« オルセー美術館展2010年 (ポスト印象派) | トップページ | 土曜の午前はブランチで! »

歯は何のために?私流「ネコや」の水羊羹!

2010年7月25日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_07_25_11_37

 こう、毎日暑い日が続きますとさすがに私も、ぐうたら女房になってしまいそうです。家の亭主はぐうたら亭主ですから、私がぐうたらになれば、二人は晴れてぐうたら夫婦。お似合いのカップルです。アハハハ・・・・それも楽しそう・・・。happy01heart04

 こういう夫婦って、破(わ)れ鍋にとじぶたっていうのかしら?

 ちょっとニュアンスが違うみたいですが・・・ま、そんなことは、横に置きまして、いずれにしましても、私がしっかりしなければ我が家はたちいかなくなります。think

 亭主のぐうたらは、それなりの歴史がありますのでこれを変えるには、竜馬さんのような、はたまた西郷さんのような明治維新の偉人の出現を待たなければ到底できえません。キッパッリ!(o^-^o)

 管さんでも、ちと無理でしょう。これもキッパリ!!down

 そうであれば、私が今までどおり大黒柱としてこの家に、君臨すればよいだけの話しです。

 さて、この間、御殿場のとらや工房に行きましてあんみつに、かき氷を亭主と二人で食べましたが、羊羹買わないで帰ってきました。

 とらやといえばやはり羊羹です。未練が残っていましたので、一念発起しまして自分で作る決心をいたしました。こんなことで一念発起する私って、なんて健気な可愛い女!ウフフフnote

 幸い材料は、ありましたのでさっそく水羊羹作りににtry!です。

 ぐうたら亭主どのは、ミルク飲みマザコンナマケモノ属亭主ですが、大の甘党でもあります。特にのど越しのとろり感が好みです。for example、プリン、ゼリー、寒天等・・・・そんなものばかり好きで・・・・・

 ぐうたら亭主どの、歯は、なんのためにあるの?

写真 水羊羹二本作りました。「とらや」ならぬ「ネコやの水羊羹」、のど越しが良く、甘みを押えましたので冷やしたあと、すぐ食べてしまいました。もちろんぐうたら亭主がですが(笑い)、そういえば、ここのところ家の庭うろつく野良猫の姿みませんが・・・・。

Img_3598

一応、写真を載せますので、モミジの葉の上に乗せたりなんかして、少しでも美味しそうに・・・・・、涙ぐましい努力です。美味しく見えませんね。失敗でしょうか?

Img_3608

それでは、作り方です。

棒寒天1本    水400cc

砂糖     適当に!(80~100g)

こしあん又は粒あん 150~200g

片栗粉   少々

1寒天を水で戻して、水を切ってちぎって、鍋の中に張った水(400cc)で煮て溶かします。

2寒天がとけましたら、砂糖を入れよくかき混ぜます。沸騰したらそれを裏ごしします。

3鍋に入った裏ごしした寒天の液に、こしあんを入れて2~3分ほど煮ます。

4少し冷まして荒熱が取れましたら、水にぬらした容器に流し込みます。後は、冷蔵庫で30分ほど冷やしますと、はい、出来上がりです。意外に簡単にできました。

今日のトピックス

エビデンドラム、洋蘭です。春先に咲いて一度花が落ちたと思っていましたが、今も立派に咲いています。

Img_3485

Img_3489

猛暑避け風も何処かに隠れけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_07_25_17_39_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« オルセー美術館展2010年 (ポスト印象派) | トップページ | 土曜の午前はブランチで! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな羊羹を、食べれるご主人は幸せですね。
甘党のご主人を、喜ばせる食べ物を、つぎからつぎから作れるマジョリンさんとは良いパートナーで!

投稿: SyuJii | 2010年7月25日 (日) 23時15分

マジョリンさま

おいしそう!
このレシピで私も作ってみようっと!
ちなみに私は漉し餡派ですhappy01

投稿: むすめ | 2010年7月26日 (月) 12時24分

SyuJiiさんへ
こんにちは~。毎日暑い日が続きます。鎌倉彫の塗りは進んでらっしゃいますか。
実は、亭主にかずけていますが、私が好きなんです。smile
基本的に自分の好きなものを中心に作るという女性の特権を最大限活用しています。
あづきは、一度煮ておけば冷凍がききますのでときどきあんみつを作ったり楽しんでいます。note

投稿: マジョリン | 2010年7月26日 (月) 14時18分

musumehe
このレシピまったく簡単ですから、暑いときには良いと思います。
リンゴちゃんと富士君が喜ぶと思います。ところでNYに寒天と小豆あるの?smile

投稿: マジョリン | 2010年7月26日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オルセー美術館展2010年 (ポスト印象派) | トップページ | 土曜の午前はブランチで! »