« ラベンダーのバンドルズづくり | トップページ | 雨雲の上のラブストーリー »

鎌倉彫獅子の額板

2010年7月6日(火)曇り晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_07_06_11_25

 先日のサッカー準々決勝、オランダ対ブラジル、ドイツ対アルゼンチンの試合、連日午前1時ごろまで、見てしまいました。soccertv

 このゲームが、サッカーって面白いnoteスポーツなんだって教えてくれました。

 今回、試合大分見ましたので、一丁前に、亭主の前で講釈言えるようなところまで来まして、亭主も、ま、そうだね、ぐらい言ってくれますので、それもまた嬉しくて余計真剣に見てしまいます。confident 結構可愛い女!(○゚ε゚○)

 ことによると私、サッカーの評論家になれるかもしれない。なんて・・・・・・・当然のこと・・・思ってはいません!(*^ω^*)ノ彡

 両試合とも、得点差は別にして、好試合でした。

 ブラジルの監督ドゥンガは、日本に長くいましたので勝たせてあげたいし、アルゼンチンのマラドーナは愛嬌があるのでこれも勝たせたいなんて、何となく南米びいき。smile

 しかし、両方とも負けてしまいました。downweepこうなるとハンサムな選手の多いスペインを応援しようかななんて思っています。heart04

 明朝から、準決勝が始まります。soccer

 準決勝は、二試合とも午前三時ということですが、そんな時間では、私は夢を見ている時間です。sleepy見たいのですが、睡魔には勝てません。coldsweats01

 さて、話は変わりまして今日は鎌倉彫のお稽古の日です。

 大分暑くなりましたが、皆さん全員が出席です。練習室は、冷房が効いていますので家にいるより快適です。今日のおやつは、アメリカのナッツ入りチョコレートでした。happy01

写真 今まで彫ってきました柿文の盆、そろそろ仕上げの段階です。

Img_3126

 20数年前に彫った獅子の額板です。大きさは、2尺*1尺2寸ぐらいです。 地すきが深いので削りがいがあったことと、木地が大きいので持ち運びが大変だったのを覚えています。

Img_0193_3

Img_0198

Img_0197

Img_0199

今日のトッピックス

桔梗が咲いています。一重と八重。私は八重が好きですが、亭主は一重が好きです。亭主の目、一重・・・・・そこから来ているみたいです?

Img_2966

Img_2980  Img_2890

Img_2619  Img_2895

夏木立ハンケチ額に一休み(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_07_06_12_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« ラベンダーのバンドルズづくり | トップページ | 雨雲の上のラブストーリー »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

獅子の額板は灰色なのですか?
ずいぶん立派な物で、いいですね。
柿のお盆もこの調子なら秋までには間に合うのでしょう。

投稿: SyuJii | 2010年7月 7日 (水) 13時15分

SyuJiiさんへ
ありがとうございます。この額板、重いので持ち運びが大変でした。それでも若かったから完成させましたけど。
色は、ブルーがかかったグレーで金泥が散らしてありました。
結構気にいっています。up

投稿: マジョリン | 2010年7月 7日 (水) 21時21分

マジョリンさん、こんばんはrainnight
鎌倉彫り、相変わらず
すごいですupflairshine
それにしてもアップで拝見すると、
とても細かく彫られていて驚きます。
こんなに細かく彫っても、角がしっかりしているなんて
どうやるのだろう?と不思議です。
私の場合、木彫ですと、
木のケバが目立ってしまうので、
ガシガシ、ヤスリをかけてしまい、dash
細部が全部つぶれてしまいます。
(;´д`)トホホ…sweat01

ところで、私も桔梗は一重が桔梗らしさが
あるような気がして一重好きです。
秋の花というイメージですが、もう咲いて
いるんですねhappy01

投稿: momomo | 2010年7月 8日 (木) 00時20分

momomoさんへ
おはようございます。noteおほめ頂きありがとうございます。私の場合、彫ることは基本的に好きなものですから、結構一生懸命です。sweat01
ただ、刀は、よく研いだものを使うことを守って、やっています。
そう考えますと、刀が一番大事かもしれません。confident
桔梗は、momomoさんのおっしゃるとおり秋の花ですが、家では毎年今頃咲いています。lovely

投稿: マジョリン | 2010年7月 8日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダーのバンドルズづくり | トップページ | 雨雲の上のラブストーリー »