« 歯は何のために?私流「ネコや」の水羊羹! | トップページ | トリノ・エジプト展 »

土曜の午前はブランチで!

2010年7月26日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_07_26_18_13

 今日は、月曜日ですが、さかのぼりupまして土曜日のお話です。

  土曜日の午前中の食事は、ブランチですrestaurant

 別に特別の日ではありませんが、ゴミ収集もクリーニング屋さんもきませんのでのんびりです。だから、起床が遅くなり、朝食も遅くなります。sweat01  

 ゆっくり朝食の支度をしてのんびりと食事です。一応BGMnoteをききなら気分だけは、リッチに。musicは、今日は見栄を張って亭主の好きなモーツアルトの協奏交響曲 変ホ長調・・・・なんて知ったかぶり・・・・smile

 BGMなんて洒落たことをいいましたが、庭の木で今日もクマゼミがこれでもかこれでもか、・・・・・まいったかっ!て、泣き叫ぶものですから、そのなきごえ消すためにかけたってところです。

 メニュウは、食パン一枚と多少の添え物です。私、倹約家かつ賢妻ですから質素です。もう亭主もカロリーはそれほど必要ありませんのでバランス取ることに主眼を置いています。

 なんと目標は、二人合わせて200歳!これちょうっとまずいですねぇ~。若い人に迷惑かけちゃいますから・・・・。(;´д`)トホホ…

 メニューに戻りますが、食材は、菜園と庭で採れた野菜を活用しています。smile

 トマト、キューり、カボチャなどです。

 写真 ブランチ、メニューは、この程度です。うん?もしかして犬の?なんて言わないでください。結構美味しいし、苦労して作っているんですから。・・・すみません。これ、亭主に対して言ってますので。smile

Img_3819

卵は、亭主が産み・・・・ません。(笑い)亭主、鶏ではありませんので。スーパーが産みました。あ、間違いです。買いました。すみません。(^-^;

Img_3817

パンは、ピザトーストにします。バターを塗ってニンジンとピーマン、玉ねぎ、ベーコンを細切りにしたものをのせ、とろけるチーズとトマトケチャップをのせ5分焼きます。これが私流です。delicious

Img_3815

 パンプキンスープ、これ私の十八番です。ところで得意のものを十八番って何故いうのでしょう?これ、歌舞伎から出ている言葉。江戸時代にさかのぼります。七代目市川団十郎が十八番の演目を選定し、お家芸にした。このことからきています・・・。confident

 スープは、かぼちゃを前の日に和風に甘く煮て出したものの残りを利用して作ります。鍋の中にバターを引き玉ねぎのみじん切を炒め、更にプッシャーでつぶしたかぼちゃと小麦粉を少々入れ炒めます。次に牛乳と水を入れて焦げないようにしゃもじでかき混ぜながら、中火で煮ます。塩コショウで適当に味をつけます。スープストックを入れますとなお美味しくなります。delicious

Img_3816

これ、私、特性のピクルスです。コレステロール除けのために夏は毎日食べる事にしています。お酢がきいてさっぱりした味ですが、ぐうたら亭主は嫌いです。有無を言わせず食べさせてはいますが・・・・・。punch

Img_3821

デザートは、庭になりましたマスカットです。小粒ですが結構甘いです。

Img_3833

今日ののトピックス

ブランチの食材です。育てて活用していますが、貸借対照表は赤字計上です。(笑い)

庭の隙間で育てているしし唐。      同ミニトマト

Img_3191  Img_3617

庭のキューり                  菜園で採れたかぼちゃ 

Img_3616  Img_3811

物干しのシャツははためき蝉しぐれ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_07_25_19_01

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 歯は何のために?私流「ネコや」の水羊羹! | トップページ | トリノ・エジプト展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この間見かけたマスカット、食べちゃったのですか。
我が家のはまだ小さい。
食べごろになったら、ハクビシンとにらみ合いです。
毎日、まだ食べられてない事を確認しながら。

投稿: SyuJii | 2010年7月27日 (火) 16時17分

SyuJii さんへ
こんばんは~。夕方からは、風が出てきまして、珍しく涼しです。smile
マスカットですが、食べましたが、美味しかったです。delicious大分実を付けましたので、まだ、枝に残っています。
SyuJii さんのところのマスカットこれからとのこと、楽しみですね。note
え、ハクビシンがいるのですか?強敵ですね。

投稿: マジョリン | 2010年7月27日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯は何のために?私流「ネコや」の水羊羹! | トップページ | トリノ・エジプト展 »