« いましばらく静かにしていて下さい。 | トップページ | オレ、平和主義者 !     »

昔からの夏のお友達

2010年7月30日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_07_29_15_33

 ここのところ蝉の声で起こされます。私が一番気持ち良い時間に鳴きはじめ、やがて激しく合唱、note時々輪唱まで・・・。遠く近くで鳴くなど、凄いテク・・・。up

 蝉が好んでとまる木が、私の寝室近く、目と鼻の先に迫っていますのでそこで鳴かれますと、音量110デシベルくらいでしょうか?earすごいボリューム。┐(´-`)┌

 新幹線の騒音だって、70デシベル以下に抑えているようですから、目が覚めてしまうのは仕方ありません.。despair

 うるさい蝉の鳴き声。多分蝉の方が人間より先にこの世に存在していて、我々は後輩。だから、先輩のうるさい声に、逆らわず折り合いをつけてきた。・・・のだと思います。

 蝉の声を、大脳の中に織り込み・・・ワー夏だ夏だ!夏はこれ聞かなくっちゃ~なんて。遠いご先祖様の時代から言い続けてきたのでしょう。confident

 芭蕉は、「閑かさや岩にしみいる蝉の声」なんてうるさいのを逆手に取って名句を作ってしまいました。このように蝉は、より身近な・・・・・人間の昔からの夏のお友達lovely

 うちの蝉、午前中はしきりと鳴くのですが、午後は、静かになります。疲れたのでしょうか?それとも、どこかに、遠征?carお友達の行った先ちょっとばかり気になります。

 静かになりますと、ホッとします。そこで、「午後の蝉鳴き声消えていずこかな」なんて。sweat01(^-^;これは、ぐうたら亭主どのの5・7・5の字並べ。まだ、到底俳句とは呼べません。はい!

 本人は、俳句のつもりですが、俳句なんて言うのこの私が許しませ~~ん。smile

 さて今日は、刺繍のお稽古の日。コツコツやってきまして、出来具合を先生に見て頂くという流れです。

 暑い中、自転車で、先生のお宅まで行きましたが、まだ、そういう元気のある自分に驚いたりして・・・。 まだ、できる!まだ、若い!なんて言い聞かせている自分・・・・・・・。

 これこそが、どこかで年を感じている証拠です。( ^ω^ )う~ん、切ない。です。

写真 群馬をまだやっています。それでも大分進んできました。

Img_3982

Img_3983

今日のトピックス

サンゴジュ。春に咲きましたが、一度花が落ちてまた咲きました。何回も咲いてサービスの良い花です。

Img_3962

Img_3963

蝉しぐれ足を休めて汗をふき(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_07_28_22_01

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

 

|

« いましばらく静かにしていて下さい。 | トップページ | オレ、平和主義者 !     »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
マジョリンさんの楽しい絵を見ていて、マジョリンさんは美大?文章を読んで、文学部?趣味を知って、良家のお嬢様が奥様に・・・大きなお屋敷にお住まい。と・・・でも魔女なんですよね。note
shine ステキ shine です。

投稿: 華 | 2010年7月31日 (土) 08時31分

華さん
こんにちは~note
華さん色々ありがとうございます。なんか、コメントの内容読んでいて、気持ちがよくなってうれしい・・・です。smileだけど、私、ぐうたら亭主の女房。それで釣り合いが取れている似た者夫婦です。heart04
どうぞ、ご推察ください。ただ、可愛いおばさんです。いつも自分でいっています。(*^-^)
魔女のお話。魔女専門学校学校魔法科中退くらいでしょうか。?
華さんに、一度魔法見せたいですね。
ところで、華さんのおいしん坊とチェロ、信州の優雅な生活ぶりいつも楽しみにしています。lovely

投稿: マジョリン | 2010年7月31日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いましばらく静かにしていて下さい。 | トップページ | オレ、平和主義者 !     »