« 大名の愛したフウラン(富貴蘭)たち。 | トップページ | 東京は、暑かった! »

御殿場高原シリーズ最終回・二の岡フーズ

2010年7月20日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_07_18_22_23

御殿場高原について、しばらくご案内さて頂きましたが、もう飽きるころで恐縮です。coldsweats01

プレミアムアウトレットからとらや工房によって、秩父宮記念公園を拝観して同じ道を500mも行けば、御殿場市二の岡に出ます。

ここに、二の岡フーズがあります。この二の岡フーズ、ハム、ソーセージなど美味しいことで知られていまして、私も年に何回か買ったり、人から頂いたりしています。happy01

以下、二の岡フーズのPRリーフレットから、かいつまんで二の岡フーズ物語を・・・・・。

「戦前の話、箱根に迷い込んだある外国人が二の岡神社で助けられ、そこから見た富士山fujiがあまりに綺麗だったことから二の岡に別荘を建てたということ。これが始まりで、その後、著名人や外国人の別荘が次々に建ち、ことにアメリカ人宣教師よって通称アメリカ村と呼ばれる別荘地が出来上がりました。

中略

 その後、宣教師のボールデンさんがここに居住して、地域の産業起こしに尽くし、ハム、ソーセージなどの食品加工の技術を伝授、昭和の初めころには、ハムの本格的な生産が始まりました。

 その後ボールデンさんは帰国しますが、二の岡フーズの創始者がその技術と味を受け継ぎ今日に至っています。」というのが二の岡フーズストーリーです。そのように書いてありましたので・・・・。

 今でも製法は、昔のまま。手作りだそうです。それが評価されて二の岡ハムは美味しいと口コミで広がり、何年も前から、私たちもここまで遊びがてら買いに来るようになりました。御殿場高原、お帰りの節寄るのも良いかもしれません。smile

写真 二の岡フーズ。この建物の前に駐車場があります

Img_3341

一般のお家の屋敷内に工場とお店がありまして、何年もこのスタイル変わっていません。

Img_3342

お店の入り口です。小さな入り口です。右手は工場

Img_3343

お店の中は、せまいです。正面に製品が陳列されています。

Img_3344

ロースハムが、1本700g~1000gで3500円~5400円です。

Img_3345

ソーセージ、ベーコン、プレスハムなど商品は多数。

Img_3346

私は、お値段は、少々高めには感じますが、ロースハムは好きです。

Img_3347

今日のトピックス

二度咲きバラシリーズです。写真だけにしておきます。

Img_2480  Img_2498

Img_2483

夏の午後ネコもあくびの木陰かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_07_18_22_31

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 大名の愛したフウラン(富貴蘭)たち。 | トップページ | 東京は、暑かった! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪ happy01
もう戻られましたか?
東京は建物の中はクーラーが効いて涼しいですが、出たり入ったりしていると体に良くないですよね。
体調はくずされていませんか?

アウトレットができる前、御殿場は会社の保養所のあった山中湖への通り道で、別荘を見ながら行ったこともありました。
そうだったのですか。アメリカ村と呼ばれていたのですか。
キャシーさんの黄色いお家を探した事もありました。

投稿: 華 | 2010年7月20日 (火) 07時03分

マジョリンさん、こんにちはsunup
東京へのおでかけはいかがでしたか?
やはり暑く感じました?
都心部は熱気がこもりっぱなしなので
気温がなかなか下がらないと思います。sweat01

ところで、マジョリンさん、御殿場には
御詳しいですねflair
いままで、何度も御殿場には行っているのに
紹介してくださった所はどこも知りませんでした。
行ってみたいですsign03
(おいしいモノが目当て、、、?bleah
静岡県は山有り、海有り、温泉有りで
本当によいところですよねヽ(´▽`)/heart02
レジャーでは随分、お世話になっております。

投稿: momomo | 2010年7月20日 (火) 10時30分

華さんへ
こんばんわ~
今夜、帰ってきました。暑かったですね~
。行ってきました。華さんに教えて頂いた展覧会。よかったです。note
今日はとにかく暑くて・・東京に住んでらっしゃると慣れていて暑さにもめげず・・・・元気に活動されていると思うと本当に感心いたします。それでも。東京は良いですね。heart04

投稿: マジョリン | 2010年7月20日 (火) 23時16分

momomoさんへ
momomoさんのテリトリー荻窪に行ってきました。とにかく暑い中、人が一杯でした。
それでも、東京は良いところですね。note
ただ、普段あまり歩かないので、東京は結構歩いていて疲れますね。
さて、御殿場ですが、良いところ一杯ありますので、そのうちまた書きます。
今日は、バッタンキュウ―です。お休みなさい。sleepy

投稿: マジョリン | 2010年7月20日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大名の愛したフウラン(富貴蘭)たち。 | トップページ | 東京は、暑かった! »