« 湖畔の初めて見るお花達 | トップページ | 鎌倉彫獅子の額板 »

ラベンダーのバンドルズづくり

2010年7月5日(月)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_07_01_21_22

 7月に入ってさすがに蒸し暑い日が続きます。sweat01

 扇風機を出して、窓には簾をかけました。簾をかけますと、ムシムシした部屋も、何となく夏座敷になったような気分です。あと、風鈴を探しましたが見つかりません。sweat01despair

 風鈴の、涼やかな音をきくと夏の風情です。エアコンで部屋を閉めっぱなしでは、ちょっと・・・・という感じです。coldsweats01

 さて、先日お友達に、ラベンダーの花籠を編んでプレゼントしましたが、残りのラベンダーで、ハンドルズを作ることにしました。これもプレゼントしますと結構喜んでいただけます。smile

 ラベンダーの香りは、私たちの脳の中のα波を増加させるということが医学的に立証されているということを本で読みました。このα波の増加は、リラクゼーション効果を上げるということです。confident

 このハンドルズ、寝室に置いておきますと気分的によく眠れますsleepy。もちろん一本では足りませんが・・・・。我が家の亭主も、このラベンダーの香りは、意外にも好みのようで、ときどき香りを楽しんでいる様子です。

 ただ、亭主どの、本当に香が分かるかどうかは、定かではありません。

 根っからのミルク飲み亭主ですから、ミルクの匂いには敏感ですが、強いバラの香には何の反応もしませんでしたので、私の、医学的所見は、かなりお鼻の機能の退化傾向が見られます。です。結果は、要経過観察ぐらいです。(笑い)ヽ(´▽`)/

 本人に、この所見を言い渡しますと、鼻の発達しているのは、犬などの動物で、あまり発達しなかったのは人間様なんだ、なんて負け惜しみを申しておりました。ことによると家の亭主、ぐうたらのくせして「這っても黒豆」?のくちでしょうか?(笑い)(´,_ゝ`)プッ

写真 ラベンダーのバンドルズ

Img_2986

1 摘んだラベンダーを葉を落とし2,3日乾燥させます。

Img_2353

2 ラベンダーを奇数本(11,13本)とり、花の中央を膨らむように形づけ、花の根元を糸で巻きます。そこを起点として茎を花の上側にそっと折り曲げます。

  Img_2361

3 このように花を折った茎で包むようにします。

Img_2362_2

4 リボンで上から下に、包みこんだ茎を一本置きに編んでいきます。花が終わる位置まで編みます。リボンの色をいろいろ変えたり花の大きさによってバンドルズの大きさも様々になります。ここでは5ミリ幅のリボンですが、刺繍糸や、毛糸などで、2本置きに編むこともできます。

Img_2358

5 編んだら、リボンなどで飾ります。茎の長さを切って揃えます。このハンドルズ3年くらいはもちます。

Img_2359

今日のトピックス

 ゼラニュームが咲いています。もう終わりそうですが・・・・ゼラニュームは種類が多く花の形が違ったりで、本当にゼラニューム?なんてことがあります。これは、木立ゼラニュームといっています。

Img_2347  Img_2349

       Img_2350

巣立ちたる子雀たちの低飛行(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_07_01_21_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 湖畔の初めて見るお花達 | トップページ | 鎌倉彫獅子の額板 »

その他ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖畔の初めて見るお花達 | トップページ | 鎌倉彫獅子の額板 »