« 「有言実行」百年河清を待つ | トップページ | 御殿場高原プレミアムアウトレットのバラ園 »

私お龍になりたい!!

2010年7月12日(月)曇り風cloudtyphoon

Cocolog_oekaki_2010_07_12_21_31

 今日は、一日中強い風typhoonが吹いて曇天cloudでした。

 日本も南北に長いので、天気も一律ではありません。中国、四国、九州地方では、集中豪雨のため道路が水浸しというところもあったそうです。

 さて、こんな天気の中を、私は、お花のお稽古。です。お花は、ただ切って活けるだけですが、そう簡単ではありません。そこにはれっきとした伝統に支えられた活け方があります。confident

 活け方も流派によって違います。すなわち流儀がちがいます。

 お花の活け方、茶道と同様、華道といわれいることを考えますと、活ける人の技術だけでなく精神性が重要視されているのではないかと思います。

 華道は、室町時代に京都六角堂の僧侶によって確立されたとのことで「求道」をキーワードに発展しました。(僧侶は、池のそばに居を構えていたそうです。・・・池坊)

 私の場合、お花好きだけでやっていますので・・・・・・・。家にはi池はありません。・・・(笑)

 お花に接していれば満足の口。happy01求道などと、縁は無く、失格の烙印押されても仕方がありません。despair

 ところで、今日の、話題は政治と相撲。です。dash

 昨日の参議院議員選挙で与党が負けました。enter私は、政治のことは、よくわかりませんが、大騒ぎになっています。

 相撲は、昨日から名古屋場所が始まりましたが賭博問題で混乱した中での幕開けです。(・A・)イクナイ

 お相撲は、相撲道とも言いい、求道の精神を大事にする日本の国技です。それが、汚されてしまったわけです。(;-ω-)ノ

 一方、政治にも、政治道があってもよいと思うのですが・・・国や国民のために精神誠意、命をかけて政治を行う。すなわち政治道・・・なんと、かっこよい響きでしょう!shineheart04

 テレビに出てばかりの政治家や、襲名政治家では政治の奥義極められるのでしょうか。ちょっと心配です。政治の場合、清貧に甘んじて武士道を貫くようなカッコいい人、私たちのヒーロー出てきませんかね~。

lovely坂本竜馬!のような人。私お龍になりたい! 

 ・・私何を言っているのかわからなくなってきました。sign02ι(´Д`υ)アセアセsweat01

 だけど、よく考えますと、茶道も、華道も、襲名で、それで延々と続いてきています。要は、襲名する人の資質の問題、その人が道を究める能力があるかどうかでしょうか。

 今日は、わけのわからないこと書いてしまいました。なれないこと書くと起承転結が・・・・そいうことになりますね。・・・・反省・・・です。 

写真。下手ですね~。恥ずかしいのも平気な年齢に・・・いやですね~。 

Img_3115  Img_3114

今日のトピックス

アガパンサスが咲いています。南アフリカ原産お花です。花言葉は愛の花とありました。

      Img_2868 

Img_2971 Img_2869

       Img_2970

ほうずきの苦さが残る口の中(ぐうたら亭主Cocolog_oekaki_2010_07_12_19_08 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 「有言実行」百年河清を待つ | トップページ | 御殿場高原プレミアムアウトレットのバラ園 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「有言実行」百年河清を待つ | トップページ | 御殿場高原プレミアムアウトレットのバラ園 »