« 簡単!可愛い苔玉作り。 | トップページ | 勝手に梅雨明け宣言。 »

ロケーションの良い御殿場高原とらや工房

2010年7月16日(金)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2010_07_16_15_08

 羊羹で有名な「とらや」さんが経営すると「らや工房」。

 御殿場高原プレミアムアウトレットから5分くらいでしょうか。東名御殿場インターチェンジからは、約10分くらいのところにあります。car

 とらや工房は、箱根山から続く森林を切り開いた別荘地の中にあります。この別荘地には、秩父宮親王殿下別邸や元岸信介首相の邸宅があったりで今も当時の面影を残しています。xmas

 とらや工房は元岸信介首相邸の敷地内にありますので建物は隣り合わせです。敷地は広大で、入り口は同じところからです。up

 このあたり、木々が深く、自然が豊かですが、近年は、東名高速道路の利便性から東京へはマイカーで通勤可能なことから次第に宅地化が進んできています。think

 とらやさんは、工場が御殿場市内にあります。その関係かどうかは知りませんが、東名高速へのメーンアクセス道路沿線にも直営店がありまして、それから大分時を刻み、2,3年前にとらや工房ができたました。とらやさん、すっかり御殿場には、根を下ろした感じです。

 それでは、とらやさんに代わりまして、・・・・・別に代ってっと頼まれてはおりませんが、(笑い)smileおせっかい者の不詳私が、先日行ってまいりましたので説明の方を・・・・・勝手に担当いたしますので、しばらくご静聴下さい。Σ(;・∀・)o(*^▽^*)o

写真 駐車場の敷地内に地図があります。緑が屋敷全体で左側の茶の建物がとらや工房、右側の建物が旧岸邸です。とらや工房へは、描かれている園路をとおってまいります。run

Img_3305

入り口に標識が出ております。駐車場からは、道を隔ててすぐです。

Img_3311

敷地内へはこの門から入ります。

Img_3309

少し進みますと、茅葺の門がありまして、両側が竹林。京都かと錯覚を起こしそうです。竹林と虎は、日本画の世界ではよくみますが・・・・竹林ととらやさん。意識はないと思いますが良いとリ合わせかなと思いました。

Img_3312

しばらく行きますと、小さな池越しにとらや工房が・・・。

Img_3315

工房棟内、ここで、おみやげを買います。

Img_1728

メニューが出ていました。これを見て決めると良いと思います。下に見本がありました。

Img_1724

この場所で甘くておいしい「とらや」の和菓子を堪能いたします。

Img_1723

あんみつです。

Img_1729 

かき氷を頂きました。もちろんぐうたら亭主がかき氷・・・・ではありません。

感想・・・さすがとらや!おいしぃ~!甘みが上品で、良質、厳選された小豆が口の中で広がります。(この言い方、テレビで、良く聞きますが・・私のオリジナル。sign02smile)しかし、氷は冷たかった。です。

Img_1731

建物を入り口付近から見ました。向こう側が、工房になっていまして、お菓子を作っています。外から見えるようになっています。eye

Img_1721

隣り合わせにあります元岸首相邸です。どうやら正門は、これより左手に回ったところでここは、通用門のようです。

見学できますが、時間の関係で、またの機会といたしました。http://www.kyu-kishitei.jp/

Img_3325

通用門から、見た元岸邸です。有名な建築家の作品で見る価値は、あるそうです。

Img_3326

とらや工房・元岸首相邸を後にして、同じ道をさらに西に5分くらい進みますと秩父宮記念公園があります。ここは、今回throughして入り口だけパチリでした。http://chichibunomiya.jp/

Img_3338_2

次回予告 二の岡フーズです。

今日のトピックス

バラ、2番花(その1)が咲きましたが、やはりぱっとしません。花の色や形、春の盛りの頃とは別物のような感じです。

Img_2330  Img_2415

Img_2487  Img_2476

梅雨明けや空を仰げば日の匂い(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_07_16_15_12

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 簡単!可愛い苔玉作り。 | トップページ | 勝手に梅雨明け宣言。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんはdash
ついつい、食べ物ネタには すぐに反応してしまいます。

え?「とらや」?とらやのどういうことだろう?
と思って読み進むと、、sign03ヽ(´▽`)/heart02
これは、穴場的スポットではないですかsign03
全てが私のツボにヒットですflair
和テイストといい、自然がたくさん、といい、
和菓子が食べれる、、買える、、。
この夏、絶対行って来ますdash
山中湖にもいかねばならないし、忙しいです!
( ´艸`)プププ

投稿: momomo | 2010年7月17日 (土) 03時04分

良い所が有るんですね。知りませんでした。
機会があれば寄れる様に、引き出しにメモっておきます。
一部有料道路が「実験無料化」の間に行けるか?

投稿: SyuJii | 2010年7月17日 (土) 05時45分

momomoさんへ
おはようございます。
notemomomoさんは、趣味趣向が広いですからね。五感が優れている。特に味覚。(笑い)smile
この間、栄養士さんの話聞きましたけど食べる事は良いことだそうです。甘いものも。cake
ただ、食べた後、そのエネルギーを出せばよいとのことでした。run
子育て、仕事、主婦、趣味などで、八面六臂の活躍ですからエネルギー十分発散していますね。happy01

投稿: マジョリン | 2010年7月17日 (土) 10時35分

SyuJiiさんへ
おはようございます。notes今日あたり、梅雨が明けた気配ですが・・。
もうれつな暑さです。sweat01SyuJiiさんのお住まいのあたりは、暑さ知らずの別天地ではないですか。これからが、最高の季節でしょう。野草のお花畑、ニッコウキスゲなんかきれいでしょうね。shine
鎌倉彫の方は、進んでいらっしゃいますでしょうか。think

投稿: マジョリン | 2010年7月17日 (土) 10時41分

こんばんは♪
広々としたお庭を見ながらあの虎屋さんの甘いもん lovely いただけるのですね。
メモメモです。

投稿: 華 | 2010年7月18日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単!可愛い苔玉作り。 | トップページ | 勝手に梅雨明け宣言。 »