« 雨雲の上のラブストーリー | トップページ | 間寛平さんのアースマラソンと海洋国日本 »

御殿場高原プレミアム・アウトレットとその周辺

2010年7月8日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2010_07_07_14_07

 この前の、日曜日、梅雨の晴れ間、晴天。結構湿度が高くムシムシでした。sweat01

 涼しいところを求めて午後から海抜450mの御殿場高原のプレミアム・アウトレットに涼みがてらいってきました。rvcar

 この御殿場高原は、秩父宮雍仁親王の別邸http://chichibunomiya.jp/があったこと、岸信介元首相の邸宅http://www.kyu-kishitei.jp/があったことなどで知られています。これらは、アウトレットモールに近いところにあり、現在は市に寄贈され誰でも見学できるようになっています。

 モールに行っても特段欲しいものがあるわけではありませんが、ここには大勢の人たちが、まいりますので、その人たちと一緒にいる事が刺激にもなり、元気にもなりますので頑張って行ってきました。

 「頑張って」と言いますと、結構エネルギーを使うことになり、その終着駅は「ああ・・疲れた。」です。

 それならば、行かなければ?ってなことになりますが、そこは結構お出かけ好きタイプの私です。賑わいのあるところにまいりますと俄然、体中のアドレナリンが体中を駆け巡ります。ここは、私にとっては、入場料無料ののテーマパーク。(笑い)

 250ちかくのそのほとんどが外国ブランドのお店ですが、結構商品を眺めるのも面白いです。

 以前、このアウトレットが出来てしばらくして、ここのトップの方の講演を伺う機会がありましたが、アウトレット商品の価格設定は、上限に全ての店舗共通の基準(ルール)があるそうです。

 ルールは、定価からの割引率だそうです。確かなことは忘れましたが、25%か30%のどちらかだと思いますが、その割引率を超えた価格設定はしないということでした。

 もちろん、この時勢ですから、その上限価格からさらに割り引いているとは思いますが・・・。そこは私には、わかりません。

 開設後しばらく経過した頃のお話でしたが、予想を超える人の訪れがあり、トイレの処理、駐車場、交通渋滞が大きな問題で解決しなければならない課題だなんてお話しを伺ったのを覚えています。

 最初は、物珍しさから大勢の人たちが見えて大混雑したようですが、現在はどうなのでしょうか。

 相変わらずお客さんは多いのですが、オープンしてから10年ですからリピーターがほとんどでしょうけど、あちらこちらで中国語を話している方が、見受けられました。ここにも中国パワーが・・・・・・でしょうか。w(゚o゚)w

 ところで、ぐうたら亭主どのアドレナリンが枯れているのか、ベンチがあると座っていました。アハハハ・・・・足を鍛えないと何処にも行けなくなっちゃいますよ。なんて言っていた私も家に帰ってみますと、足が二倍になっていましてどっと疲れが出てまいりました。despairそれでもさすがに高原涼しかったです。

 写真 イーストエリアの入り口(写真は、人が写らないように、パチリです。)

Img_2016

                   正面 ボス

 Img_2018 Img_2019

                    スワロフスキー

 Img_2020  Img_2022

Img_2021

プラダ               オールドイングランド

 Img_2023 Img_2027

ダンヒル             アルマーニ

Img_2024 Img_2025

  ポロ・ラルフローレン      ディスプレー

 Img_2029 Img_2028

今日のトピックス

御殿場のアウトレット近くの沿道にケシが沢山咲いていました。

あまりにも綺麗だったのでパチリです。

Img_2040

Img_2037 Img_2039

雷が落ちて親父を思い出し(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_07_08_21_13

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 雨雲の上のラブストーリー | トップページ | 間寛平さんのアースマラソンと海洋国日本 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おぉ! 御殿場ですね!
高校時代のクラスメートが少し前ですが行って来た、 とメールの写真添付で送って来てくれた所。
250軒もお店が入ってるんですか? それは見応えがありますね~☆  はい、はい おぼえがあります・・  見てる内は疲れない。 家に帰ってからドっと、 ネ。 フフフ・・
日本も中国からの観光客、 多いですか?
こっちも!  昔はワシントンなどを見学してるツワーの人たち、 必ず日本の方達でしたが 今は中国語ばかりです~。

地震、雷、火事・・・この先は言わない事にしておきましょうか 
フフフ
今ね 鳴ってたんですよ 雷様!
突然雷雨になりましてね。 20分ほどでしたが久し振りに良いお湿りでした~

投稿: Azky | 2010年7月 9日 (金) 04時53分

「アウトレット」思っていたより空いてますね。
たまたまだったのでしょうか、あるいはこんなものなのでしょうか?
海抜的には我が家の方が高いので、朝晩涼しそうですが、
日中はどちらにしても同じように暑いのでしょう。
 
よくがんばって、お行きになられました。私たちにはもうそんな元気も無いのか、墓掃除に首都圏に行くのに、なんとか理由をつけて、行かないですませようと!心がズルケ始めてます。

投稿: SyuJii | 2010年7月 9日 (金) 05時04分

おはようございます♪
こちらにはできてすぐから何度か行っています。
出来立ての頃は駐車場に入るのに2時間待ちなんて言われた事もありました。
せっかく行ったのだからと車の行列に並んで、せっかく並んで入ったのだからとたくさんお買い物をしてしまった事もありました。
今は同じ系列の佐野とプリンスのやっている軽井沢に、と言っても最近そんなに欲しいものが出ていませんので、マジョリンさんと一緒 テーマパークです。
御殿場高原・・・メモしておきました。ありがとうございます。

投稿: 華 | 2010年7月 9日 (金) 08時34分

華さんへ
華さんこんにちは~cake
出来たばかりのころの混雑ぶり大変でしたね。早く行ける裏道は、東名の側道沿いにまいりますと今でも渋滞していますので、東名の北側から農道通って、とにかくランドマークになっています観覧車を目標に車を走らせますと、早く着きます。smileこれなら、no problemです。あ、そうそう華さんの場合、もっぱら、軽井沢プリンスのモールでしたね。ときどき信州ですものね。

投稿: マジョリン | 2010年7月 9日 (金) 11時47分

SyuJiiさんへ
モールは、混んでいましたが、写真とるときは、人波が切れた時をねらって取りました。
やはり人が写ってないと寂しい気がしますね。
人が大勢いるところにいきませんと、SyuJiiさんおしゃる様に、だんだん億劫になってしまいますので無理しても行くようにと気持ちは、前向きですが、足は後ろ向きです。smile
SyuJiiさんは、信州を選ばれて、田舎生活という、おやりになりたいことにチャレンジされているのですからまだまだこれからでしょう。note

投稿: マジョリン | 2010年7月 9日 (金) 12時01分

Azkyさんへ
Azkyさんこんにちは~。御殿場ご存知でしたか。中央高速道と東名高速道が最も接近して、富士箱根伊豆を控え交通の結節点として入込客が増加しています。smile
一応このあたりまでは、私の活動territoryです。とはいいましても、行きはよいよい、帰りはぐったりですね。 Azkyさんもおなじですか。よかった。sweat01smile
このモール、アメリカの資本でアメリカのアウトレットモールそのまま。楽しいんですよね。note全体のレイアウトから建物の連なり方、システムなど・・・独創性、やっぱり日本人は、かないませんね。confidentマネしてよいもの作るのは、得意かもしれませんが・・・。

投稿: マジョリン | 2010年7月 9日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨雲の上のラブストーリー | トップページ | 間寛平さんのアースマラソンと海洋国日本 »