« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

日本を洗濯して下さい!

2010年8月31日(火)晴れsun

 日本の政治どうなるのでしょうか?

Cocolog_oekaki_2010_08_30_16_36 Cocolog_oekaki_2010_08_14_19_14

  民主党に政権が移って一年。日本はどう変わったのでしょうか?これ、テレビの受け売りです。(*゚▽゚)ノ

 私は、ノンポリの主婦です。主義主張はありません。

 だから、政治がどうなってもいいというのではありません。政治には、国土と国民を守っていただきたいのです。(特に私を!(笑い))catface

 政治家は、その為にiいらっしゃるのだと思いますので・・・・・・・是非、命がけで政治を行っていただきたいのです。いや、命だけは大切に・・・。confident

 ところで、民主党の代表選、なにやらお山の大将、取りっこみたいになってきまして、連日テレビは騒いでおります。tv

 見ていますと、民主党は、あの人がいるからいやだとか、嫌いだなんてレベルの政治家の集まりみたい。小学校のクラス会よりはるかにレベルが低そう。

 同じ党にいるのですから、好き嫌いなんて言ってないでよく議論して日本を良くしてください。・・・・出来ないのでしょうかsign02

 政治のこと私にはよくわかりませんが、今の、政治家に魅力のある人が少なくなってきていますね。タレント化してきたのかしら?

 後、世論調査のことですが、これに一喜一憂したら政治なんてできなくなると思いますよ。

 世論調査が絶対正しいとは限らないと思いますので・・・・。マスコミは、世論調査をバックに世論作りをしますが、私は、あまり関心はありません。catface

 民主党は世論調査の結果で動く風船玉みたいで情けないと思います。

 小泉さんの時、世論もマスコミもあれだけ熱狂したのに、今日、改めての評価は如何でしょうか?国民は幸せになったのでしょうか?

 世論に背いても信念を貫く人、そういう人が私は好きです。heart02ついでに、清濁併せ吞む政治家の方が、迫力あると思いますが・・・それは世論としては、許さないのでしょうね。

  それなら、待望する方、やっぱり、坂本竜馬サンでしようか。あの世から降りてきて日本の政治洗濯して下さい。lovely

今日のトピックス

おしろい花が咲きました。何処でも見かける花です。マクロの写真ピントが合っていませんでした。

Img_4956

Img_4954

Img_4955

昼寝から起きて早速かき氷(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_31_10_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (2)

善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず。

2010年8月30日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_30_19_25

 夏は、洗濯ものが多いので、いちいちたたむのは面倒ですから適当に仕分けして山盛りにしておきます。このやり方、例の事業仕分け人のやり方と同じかも?こんなこといいますと怒られますので、ここは訂正します。sweat01

 ちゃんとたたんで、きっちり仕分けして箪笥にしまう。これ、本来の私。賢妻ゆえにそうやってきました。しかし、こういう作業は、実は、私は最も苦手なんです。┐(´-`)┌

 どうも、私の、脳みその中の整理整頓をつかさどる部分がおかしいのです。整理整頓ができる人は、捨てるのが上手といいます。

 私は、捨てられないのです。だから、がらくたが増えて、整理整頓が出来ないということになります。ガラクタに価値を見てしまうという脳みその構造。最大の問題です。think

 ここのところ暑さで、特にぐうたら亭主、シャツなど頻繁に変えますので洗濯物が増える一方です。ひと山いくらではありませんが、かわかした物が山になるのです。チョット大袈裟ですが・・・その山が、一つ、二つと・・・・smile

 ぐうたら亭主、山の中からシャツ一つ探すのにも、大変な様子。dashsweat01

 汗だくになって探しますので、シャツを探し当てるころには、下シャツが汗でぐっしょり。、そこで下シャツを探します。汗だくになります。それをまた洗濯します。こんなこと繰り返していますと・・・endlessです。ま、洗濯という仕事は、主婦にとってendless、永遠です。

 亭主からは、山の中から探すので見つからないことが多く、苦情殺到です。そこで私、つい、言ってしまいます。angry

 見つからないのは、探すのが下手だから・・・・。はたまた、洗濯に出してないから・・・と、亭主のせいにしてしまいます。良妻賢母のこの私としたことが、つい相手のせいにしてしまうのです。

 これも異常気象のせいだと思っています。

 このように、常に自分に非はないと正当化しようとする私・・・恥ずかしいです。大いに反省を・・・・・・しません。(笑い)(゚m゚*)

 孟子の言葉に、「善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず」とありますが、このままでは私、善人になれない。・・・どうしましょう!(゚ー゚;

 全てこの暑さが悪い!!あ、また弁じてしまいました。(;´д`)トホホ…

 こういう時は、食べるが一番です、これぞ主婦の特権。smile

 夏のtradition tasteかき氷・・・・仕方がないので・・・ぐうたら亭主の分も作りました。・・・上杉謙信どのの心境です。

写真 かき氷をこれで作ります。可愛いマシーンです。

Img_4944

上の蓋を取って、氷を入れます。そしてスイッチオン!上から押しつけますとかき氷ができます。

Img_4945

かき氷屋さんにあります器に似ている器に入れます。

Img_4942

亭主の分も作ってあげました。(笑い)心なしか少なめです。ひと時の涼をとります。

Img_4947

Img_4948

今日のトピックス

花虎の尾が咲いています。何故そんな名前が付いたのかは不明です。もううちの庭の花もほとんどなくなってきました。早く秋めいてきませんと次の花が咲きません。

Img_4936

Img_4937

Img_4938

夏休み絵日記写す最終日(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_30_11_01 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (2)

晩夏・夏深む・夏のさぶ

2010年8月29日(日)晴れ猛暑sun

Cocolog_oekaki_2010_08_29_15_47

 連日の猛暑sun。風がなかったので余計厳しく感じます。sweat01

 暑くても、生きていることに感謝して、生活のリズムを作り、あれやこれやと私に課せられた任務をこなしていかなければなりません。confident何か・・・・随分大げさな言い回しになってしまいました。( ^ω^ )

 暑い中、家事をやらなければならないという単純なことですが・・・暑くていやだ、私だけが?という、やや不満のニュアンスが少しだけ入っています・・・。これ本音ですから・・・。(* ̄ー ̄*)

 もう暦の上では、夏もあとわずかです。去りゆく夏、夏の末のことを晩夏なんて何となく余韻を残す良い言葉があります。smile

 同じ意味で他にも、夏深む、夏さぶなどという言葉もあります。今年はこんないい言葉聞いたり、使ったりする暇がありません。真夏がずっと続いているのですから。sweat01

 この暑さでは、秋は遠のくばかりです。大地はカラカラ、そろそろ一雨あっても良いと思うのですが、我が家の雨男、ぐうたら亭主、活動停止状態、開店休業で当分雨も期待できません。となりますと・・・・・雨乞いが必要?rain

 私が天に向かって、雨乞い踊りを見せたって天は喜びません。はい。そのあたりようく自覚しております。Σ(;・∀・)

 ま、雨の方は、天に任せましょう。そのうちにきっと気持ちよく降ってくれるでしょう。

 夕方、ゆく夏を惜しんで花火が海上で打ち上げられました。

 多くの人が海岸や防潮堤で見るのですが、それぞれ去りゆく夏に対する思い、季節の動くことに対する感慨をかみしめているように・・・・・・・・・・・思いませんでした。smile

 主催者はその辺を狙って企画しているものと思われますが、なにせ秋の気配がないのですから。ヽ(´▽`)/

 打ち上げ時間は、約1時間と短いのですが、集中的に打ち上げられる2尺玉の大輪、海に映って一瞬空にも海にも花が咲きます。tulipshine咲いた後、はかなく消える様・・・・これが、私たちの心情に訴えるのでしょう(´-д-`)。

 いつもこの日は、親戚が集まって飲んで食べて花火見てと、私の家の年中行事になっています。confident「天空にひと時の夢二尺玉」smile

写真 2尺玉の大輪です。

Img_4778

 Img_4787

 Img_4790

 Img_4792

 Img_4798  

今日のトピックス

 花火は、夜この海上で打ち上げられました。昼間は、もう海に来る人はまばらです。

Img_3906

海上を、ハングライダー?が飛んでいました。私も乗ってみたいです。ψ(`∇´)ψ

Img_3899

Img_3902

夏草や門をふさいで通せんぼ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_29_16_06

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (4)

米国製ソフトクリームメーカー,なかなかのものです。

shine  2010年8月28日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_27_23_38   

  今日あたり簾の隙間から庭を見ますとだいぶ日の光も斜めから射すようになってきまして、秋が近付いた気配を感じます。maple

 しかし、暑さは相変わらず・・・・・。sweat01長期予報でも9月いっぱいは暑さが続くと予報しています。日中は、依然、猛暑でした。dashsweat01

 どうなってしまったのかしら?私たちの地球。sign02

 確実に、地球の環境は悪い方に変化しています。

 昨今の自然現象、特にお天気ですが、私たちにも直接影響があるなど、地球環境が確実に破壊に進んでいると思えるのです。confident

 早急に、正常な地球環境を取り戻さないと、地球に住む人全体で、近い将来、大変なつけを払わなければならなくなると思い心配です。(;д;)

 一人ひとりが地道に自分の出来ることはやる・・・私も出来ることはやります。後は、偉い人たちにお願いするしかありません。confident

 さて今日は、暑かったのですが、少し庭に出て草取りなどやりましたが、夏草が威張り散らして到底私の手には負えません。despair

 ぐうたら亭主どのに頼んで手伝ってもらおうと、お願いしたのですが、草も緑のうち。CO2対策、そのまま、そのまま・・・・なんて、やるのがいやなので都合のよいこと言っています。

 それならば、一計を案じてってことで、手伝えば、ソフトクリームを作ってあげると、ソフトクリームで釣りますと、そこは例によって、マザコン・ミルク飲み亭主です。ミルクの香には弱いのです。即座に手伝ってくれることになりました。まるで幼児と同じレベル・・・・・(苦笑)(´,_ゝ`)プッ

 ソフトクリームで釣られる安い300円ぐうたら亭主、思わず、ニヤリ!ウフフフフフです。smile

 それでも小一時間草取りです。二人とも汗と蚊との闘いです。ほとほと疲れて、途中でやめました。夏草、まだまだ、、威張ったままです。

 約束を守るのが、私のよいところです。空手形は切りませんsign02。さっそく亭主との約束果たすためソフトクリームを作ることにしました。亭主・・・待ちどうしそうな顔してます。情けない顔して・・・・(笑い)smile

 我が家のソフトクリームの作り方です。ソフトクリームメーカーで作ります。

写真 この機械は、アメリカに行ったときに、NYのスパー、ゼイバースで買ってきたもので私と一緒に日本へ来ました。この機械でソフトクリームができます。

Img_4886

Img_4887

 冷凍庫に、機械の中の釜のようなものを一晩入れて冷やしておきます。

 それを出して機械にセットします。

 別のボールで、生クリーム2箱、牛乳1カップ、グラニュー糖3分の2カップ、バニラビーンズを混ぜ攪拌します。それを機械の釜に入れて、スイッチONです。いたって簡単です。

Img_4892_2

Img_4896_2

 15分ほどでソフトクリームができます。これを、コーンのカップに入れれば出来上がりです。出来上がりを食べて見ましたが、おいしかったです。ただ、もう少し固く出来ないかなぁと思っていますが、使用方法の問題のようです。使い方、英語で書いてありますので、何処か使い方が悪いのだと思います。

Img_4903

今日のトピックス

蘭が咲きました。薄いピンクのデンファレです。千葉の須田農園でgetしました。この花と同じ花が、翌年の世界ラン展で賞をもらいました。

Img_4907

Img_4910

Img_4908

行く夏や家路を急ぐカラスかな (ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_27_23_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (0)

ターシャ・テューダの言葉の日めくり

  2010年8月27日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_27_20_03

 ターシャ・テューダー、私のあこがれの人です。lovely私が様々な本やテレビなどから知った彼女の経歴など書きますと、

 彼女は、1915年アメリカボストンに生まれました。さし絵画家、絵本作家です。

 4人の子供の母親ですが、43歳で離婚し56歳でバーモンド州の山奥に18世紀風の農家をたてて一人で暮らしを始めます。

 1938年に「パンプキン・ムーンシャイン」を出版して以来、80冊以上の本を出版。

 絵本をかいたり庭づくりを進めたりのライフスタイルが、多くのアメリカ人の共感と憧れを呼んで日本でも、NHKで繰り返しターシャ・テューダーの生活ぶりが紹介されました。

 それは見逃すことなく見まして大変感銘を受け、私のあこがれの人となりました。shine 

 一方で、book storeで、1996年文藝春秋発行の「ターシャチューダーの世界」。次に2005年(株)メディアファクトリー発行の「ターシャの庭」を購入しました。(ほかにも写真集、料理本などもgetしています。)book

 両本とも、ターシャ・テューダーの世界が美しく楽しくまるでタイムスリップしたような感覚になる本です。四季折々の花々が咲き乱れた美しい写真が本からあふれています。tulip

 「ターシャの庭」の本の帯には、「3,4歳のころ、花を育て、花と暮らすことが生涯の楽しみになるだろうって思っていたの」と書いてあります。年齢をきいて驚いてしまいます。w(゚o゚)w

 やはり、生き方の天才の一人かも知れません。

 この、ターシャ・テューダーが話した言葉が、(株)メディアファクトリーから2008年に「ターシャ・テューダー言葉の日めくり(写真編)」が発行され、私の手元にあります。

 31に日分の彼女が語った言葉が収録されています。

 私がその内容を的確に語れるはずもありませんし、内容を掲載することは発行もとから、固く禁じられていますので私が読んだ感想を少しばかり・・・・

 多分この言葉には、彼女の考え実践してきた自然と共生するスローなライフスタイルと、人はなぜ生きるのか、どう生きるのかなど生に対する彼女の哲学が語られているような気がしています。confident

 今、一つづつ読んでは、幸せな気持ちになっています。happy01NYに住む私の娘家族は、2008年6月22日に年に数回行われるガーデンツアーで、ターシャ・テューダーの庭を訪れています。

 その日は、彼女が亡くなられて4日後だったそうで、彼女の作られた最後の庭を見学することができました。享年92歳。偉大な方を失ったのです・・・・・・・。

写真 言葉の日めくり。こんな体裁になっています。

Img_4876_2

ターシャの庭

Img_4879_2

Img_4880_2

ターシャ・テューダーの世界

Img_4881_2

Img_4882_2

今日のトピックス

 朝食は、昨日アップしたイチジクのジャムと以前アップしたブルーベリージャムをトーストに添えました。ぐうたら亭主、私の手造りは、意外に歓迎してくれます。ターシャ・テューダーは、自家製ジャム作りが得意だったとのことで私もその爪の垢ほど・・・・・・頑張りたいです。(*゚ー゚*)

Img_4870

Img_4872

夕暮れや声を限りの アブラゼミ(ぐうたら亭主)

Img_3973 Cocolog_oekaki_2010_08_27_21_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (8)

ここで一丁!!イチジクジャムづくり!

2010年8月26日(木)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_08_26_21_27_2

 今日は、ぐうたら亭主の鼻の抜糸の日でした。病院に行くというので一応付添です。

 別に頼まれたわけではありませんが、ついでに用事を済ましたい気持ちがありましたので・・・・catface

 病院hospitalは、いたって簡単な処置で終わりました。5分くらいで亭主診察室から出てきまして、鼻が綺麗になっていました。flair

 もう何をしても良いと先生からお墨付きをもらったそうです。原因は、腫瘍ではなくいぼだったそうです。腫瘍だ腫瘍だなんて私を脅かしていましたが、良かったです。happy01

 とにかく、鼻がすっきりしまして、水も滴るいい男・・・ではありません。もとが悪いですから・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 鼻にいぼなんて、なんかおかしい。かっこ悪~い!smile

 帰りに、スーパーに寄りまして、お買いものです。亭主もすっきりしましたので、気持ちよくお付き合いしてもらって、ま、私としましても一応満足しました。happy01

 その足で、シネマコンプレックスを覗いてみました。このシネマコンプレックス、8スクリーンあって、座席数1276席です。

 好きな映画をセレクトして見るeyeことができます。最新作の「魔法使いの弟子」(これ私に関係あります。)(笑)、「toy story3」、「借りぐらしのアリエッティ」などが上映されていました。

 ここは、ただ覗いただけいずれTVでお会いしましょうと家に戻りました。rvcar

 夕方になって、今日買ってきたイチジクを、ジャムにしようとジャムづくりです。

 ぐうたら亭主が、日本人のくせに、しかも明治の男に憧れているくせに、朝食はパンでないとうるさいんです。日本男児たるものお米を食べなさあ~い。angry

 お米の消費量が落ちて、自給率が下がる原因は、うちのぐうたら亭主にあります。 情けないです。 (`ε´)

 このさい、反省を促そうと・・・・思っていません。(笑い)(o^-^o) 

 最近では、お米でパンも作れるということですが、ポピュラーな主食になるよう環境作りが必要だと思います。例えば、・・・値段と味のバランスがとれていれば・・・すべてうまくいくと思います。smile

 当面小麦粉のパンですが、それに付けるイチジクジャム。結構おいしく出来ます。亭主も喜んで食べますので、腕をふるって一丁作りましょうか~~~。大袈裟ですみません。(A;´・ω・)アセアセ

写真 イチジクのジャム用です。2パック買いまして材料にしました。

Img_4850

私流ジャムの作り方。

1きれいに洗い、皮をむきます。

Img_4852 

2鍋に入れ砂糖を上からかけて暫く置きます。水分が出てきますのでそのまま火にかけます。

Img_4853

3二つに切って、煮ながら、レモン汁(私は、大一個。好みの量で可)を入れ、更に煮ます。4灰汁が出るので取り除きます。

Img_4857

5これで出来上がりますが、瓶に移す時は、熱いうちに入れ自然に冷まします。そして、冷蔵庫に保管します。早いうちに食べてしまいます。

Img_4862

Img_4868

今日のトピックス 蘭が咲いています。ミニパンダです。青紫が鮮やかな花で昨年は、粉ジラミが付いて咲きませんでしたが、今年は見事に咲きました。良かったです。

Img_4845

Img_4846

Img_4847

波の音夏の終わりをうたいけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_26_22_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (0)

アニメ・テレビのドッキングの威力

2010年8月25日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_25_13_48

 息子と孫にくっついて静岡市で開かれている模型イベント「静岡ホビーフェア(静岡市主催)」に付き合ました。rvcar

 7月24日に開幕して来年3月27日に閉幕するとのことですが期間中の来場者を90万人と見込んでいるようです。(゚0゚)

 昨日でちょうど一か月ですが、50万人を突破したとのことです。smile

 静岡市は、家具の製造、お雛さんの生産は、日本一。このフェアは、「模型の世界首都」を目指して地場産業のプラモデルのPRが目的だそうです。

 内容は、高さ18mのガンダムの立像にプラモデル50年史です。

 会場は、東静岡駅の北側です。

 車rvcarで行きましたが、駐車場は、広く駐車は容易にできました。駐車場からは少し歩きますが、ま、良い距離感といってよいと思います。JRbusで行けばほとんど歩かなくて会場に着けます。

 ガンダム立像が目玉ですが、これは、東京お台場に暫く置いていたものをこちらに移したそうで見学料は無料smile、列ができますが並んで近くまで行くことができ、触ることもできます。孫たちは、大きさに驚き触れることに大喜びでした。happy01

 それともう一つ、親たちが子供以上に夢中でシャッターcamera切っていた様子がなにかほほえましいというか、不思議な思いがして眺めていました。いわゆるガンダム世代の親、ガンダムを見て育った・・・・・?

 そういえば、私たちだって、さざえさんや鉄腕アトムなどの漫画を夢中で読んだ記憶があります。

 一方、プラモデル50年史は、大人600円の有料ですが、仮設の建物にプラモデルが時系列に陳列されていて、これは圧巻でした。shine

 マニアにとっては、たまらないと思いました。残念ながら私はマニアではありませんので・・・冷静に見ていましたが・・・・・・

 ここでも30代40代のお父さんが夢中でシャッターcamera押していました。

 あまりの夢中さに、思わずププププ・・プッでした。(´,_ゝ`)プッ

 改めて、アニメとテレビ放送のドッキングした力はすごいなぁと感心しきりでした。

  そういえば、息子が小さい時、仮面ライダーの人形をプレゼントしましたが、遠い昔のことですが、昨日のことのようにも思えるのです。

 息子に、ライダーキック!ライダーパンチ!これやられては、ぐうたら亭主「やられた~」なんて言いながら倒れてましたから、今ごろその後遺症で、ぐうたらになってしまったのでしょうか?(笑い)今では、その息子も、ガンダムに憧れる子の父親になっています。

写真 バンダイのガンダム、人と比べればスケールがわかります。なかなかの迫力です。

Img_4709 

Img_4708

Img_4717

定時に、首を動かしたり、煙を吐いたりします。眼は光らしています。

Img_4729

プラモデル50年史の会場

Img_4768

中はこんな感じです。

Img_4733

アトムが・・

Img_4734

戦艦大和の模型キッドなど・・・

Img_4735

Img_4736

箱に、アトランジャー合体ロボットと書いてありました。

Img_4739

Img_4741

ゴジラの登場です。一世を風靡しました。

Img_4743

Img_4744

Img_4749

Img_4750

Img_4751

Img_4758

Img_4712

18mのガンダムを作ろうと企画した人の知恵なかなかのものだなぁと感心しました。いろんなところに発想の豊かな頭脳があるというのが感想です。

漁火の消えそうに見ゆ晩夏かな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_25_13_40 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (2)

輝く沖縄の若い人たち

2010年8月24日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_24_17_27

 先日の第92回甲子園大会、沖縄の興南高校が優勝しました。shine野球が終わって、うちの中が急に静かになって寂しい感じです。

 高校野球baseballやっていますと、NHKが一日中放送してますから、甲子園の空気がそのまま茶の間に運ばれて、見ている私たちは元気になります。up

 見方は色々でしょうが、私は、彼らの純粋、ひたむきなプレーに感動を覚えるのです。lovely

 沖縄の高校が優勝したのは、初めてのことだそうです。沖縄の皆さんよかったですね。おめでとうございます。深刻な基地問題を抱えている沖縄です。そういう中でもたらされた明るい話題だと思います。shine

 沖縄の若者が、勝ちとった、県民の皆さんへの大きなプレゼントでした。present

 高校野球の歴史をひもとこうと、亭主の「朝日新聞に見る日本の歩み」を開くと、大正4年8月24日の新聞に大きな記事が出ていました。pen

 「本社主催第1回全国優勝野球大会最終日」の見出しで大々的に取り上げられていました。決勝戦は、京都二中と秋田中学の対戦。延長13回京都二中が1点を入れ優勝。栄えある第一回の優勝校shineになりました。

 この中等学校優勝野球大会は、全国73校から10チームが選抜され、大阪豊中グランドで行われ、観衆は熱狂し、5銭のハンカチつきカチワリが飛ぶように売れたとあります。dash

 決勝戦の慨評は、長々とありますが抜粋しますと「流石に全国を代表する大会の優勝戦たるに恥じず勝ちたる二中は勿論敗れたる秋田も亦よく戦かひたりと云う可し。」とありました。

 大正4年は、1915年ですから今から95年も前のことです。ここから高校野球の歴史が刻まれたのです。think

 沖縄の皆さんその歴史の嬉しい重みをどうぞずっしりと感じて・・・・・羨ましいです。happy01

 ところで、最近の沖縄の若者、いろんなジャンルで活躍しています。昨日の新聞でゴルフの宮里藍golfさんが、ランキング世界一と、報道されました。これもまた素晴らしい活躍です。

 女優の仲間さんはじめ歌手の安室さんなど、別の世界でも多くの若い人たちが活躍しています。皆さんきれいだし、何よりも輝いています。

 この秘密、何処かにあるはずです。そのあたりを探り当てて若者が更なる活躍をされれば私たちは大変うれしく思うのですが・・・・・。

今日のトピックス

 蘭が咲きました。このランは、フウランと洋蘭のこう配種でアコフィネチアチェリーブロッサムです。冬に開かれる世界ラン展で買ったものです。その時ピンクの花の色を見て買ったのですが、夏に咲きましたので驚きました。まだピンクの色が出ていませんが、どこまで出るか楽しみにしています。

Img_4702

Img_4701

Img_4700

夏惜しむ踊る姿や名残笛(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_24_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (0)

道は日本中繋がっている!

2010年8月23日(月)sun

Cocolog_oekaki_2010_08_23_18_38

 この前の土曜日、知人が帰国airplaneするということで亭主と成田国際空港に行ってきました。

 千葉県へ行くのは、今月2回目になります。月の初めに佐倉までいったのですが、今回は、その先の成田です。ま、同じ道を辿るということです。

 正午過ぎ出発して成田空港について、無事知人に会えまして久しぶりの再会、お互いにゆっくりはできませんので取りあえず元気な顔見て、またの機会にということで帰ってきましたが、とにかくこの日は暑くて大変でした。sweat01

 往路、サービスエリアで休憩は良いのですがその間の暑いsweat01こと・・・・とても休憩にはなりません。dash

 成田空港、旅行帰りの方、驚くような混雑ぶりではありませんでした。ま、到着順に降りてこられるから当然といえば当然ですが。・・・・

 お迎えの人も今では、外国旅行は当たり前の時代ですからよっぽどでなければ成田まで来られることはないようです。confident

 私たちも、知人と別れて帰途に着きましたが、東関東自動車道から首都高に入って東名と、往路と同じコースを考えていたのですが、そこは運転手は名だたる、ぐうたら亭主です。rvcar

 途中までは、順調に来たのですが、何処で間違えたのか、レインボーブリッジへのジャンクションを通り越してベイブリッジに・・・・横浜に向かって進んでいたのです。本人すぐ気が付いたのですが戻る気はありません。enter

 うちの車、ナビはありません。ETCもありません。あるのは、ぐうたら亭主の勘だけです。(◎´∀`)ノ

 それで何十年もやってきましたので本人、自負心がありまして、道を間違えてもよっぽどでないと戻りません。間違えた場合、戻らないのです。決して戻らないのです。このあたり頑固一徹。亭主が明治男に憧れる一面です。(ぐうたらで頑固・・・いやなタイプ(*^-^))

 「道は、日本中繋がっているから必ず行ける」が亭主のドライバーpolicyです。catface

 今回も、戻りませんでした。料金所の係の方に東名へはどう行けば?なんて聞いていましたが、行けどもいけども教えて頂いた表示が出てきません。時速100キロメートル位で走っていたため見過ごしたのかもしれません。

 そのうち横浜の磯子の表示が出てきたものですから、さすがに亭主もそこでおりまして、どちらに行くか見当がつかなかったようですが、適当に曲がりましたらすぐ信号、そこが八王子方面と結ぶ道路でした。

 変なところでついている亭主!これラッキー以外の何ものでもありません。

 この道路、亭主は記憶に残っていたようで、これで楽勝なんて少し余裕。内心は相当焦っていたようです。ι(´Д`υ)アセアセ

 信号待ちの際、隣の車に、確認の声かけていましたから・・・・。(これ東名に行けますか~なんて)coldsweats02

 結局、オーバーランのロスが30分で、3時間30分もかかりました。結果、亭主は、その間、休まず成田からノンストップで家まで運転し続けでした。

 家に着くやいなや、ダウン寸前、やっぱり、亭主、ぐうたら亭主でした。このようなことなら、世間並みにそろそろナビ付けようかなって・・・・・思いませんでした。(笑い)(o^-^o)お金かかりますから・・・。Σ(;・∀・)はい。

写真 往路首都高速道渋谷付近

Img_4587

Img_4590

レインボーブリッジ

Img_4597

Img_4603

成田空港到着ゲート

Img_4613_2

Img_4615

復路 ベイブリッジを渡るはめになりました。このまま横浜へ

Img_4641

Img_4646

Img_4656

今日のトッピックス

洋風の曼珠沙華が咲きました。ちょっと変わっていますが、 お彼岸に咲く花とは趣が大分違います。

Img_4801

Img_4804   

Img_4803

ありんこにいついしか家を乗っ取られ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_23_20_46

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (2)

私流熱中症対策

2010年8月22日(日)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2010_08_22_21_24

 熱中症対策は、今夏の大変大きな問題です。confident

  ヒートアイランド現象で都会は、夜の温度も下がらないようです。加えて、住宅が密封構造のため余計温度は下がらないそうです。sweat01

 全国で熱中症になる人が、毎日のように出ています。お亡くなりになる方までも・・・・。

 日本気象協会では、熱中症指数なるものをホームページに乗せています。5段階に区分して警戒予報を出しています。こちら、ホームページです。http://tenki.jp/indexes/heat_syndrome/

 今日は、列島全体の予報は警戒から厳重警戒までと最高位upの指数が出ていました。

 特に高齢者は、熱中症には、注意が必要と言われています。予防方法は、水分をまめに取り、食事のバランスに心がけ、睡眠sleepyをたっぷりとることが必要のようです。

 もちろんエアコンの上手な活用も重要だそうです。

 私は人一倍暑さには弱いので、毎日が大変です。水分と塩分、ミネラルが汗とともに発散するとか言われていますので、これらの補給をバランスを考えながら取っておりますが結果はどうでしょうか。かなりまいっていますが・・・・。wobbly

 うちのぐうたら亭主は、鈍感なのでしょうか、あまり暑いとは騒ぎません。catfaceどこかがおかしいのではと・・・・・・例えば、暑さを感じる機能が障害を起こしているとか・・・・・。ま、普段から暑いのは好き、寒いのは嫌いって言っていますから、単純にそういうことかもしれません。confident

 熱中症予防に関係あるかどうかは、わかりませんが、今日の夕食、暑いときには、暑いものでと、私なりの解釈で私流パエリアにしました。restaurant

 亭主は、特に喜びませんが、私が食べたいのです。pigそのあたりは、作る人間に与えられた特権で、せめてこのような特権を享受するくらいが、私の熱中症対策かもしれません。smilesign02

写真 私流パエリアです。もちろん最初から作ることができたわけではありません。本で読んで、何回も作っていくうちに自分流になったと思っています。

Img_4298

Img_4299

1 最初にスープストップを作ります。スープストップは、固形のコンソメスープの素1個半に水700ccを煮たてて、冷ましておきます。

2 鳥のスペアーリブを、塩こしょうしてニンニクの薄切りとともに、オリーブ油で焼きます。

  焼き加減は、焦げ目がつくほどです。

3 コメは、2合程度(3人分くらい)、スープストックを700ccの割合。コメは、洗わないで   焼き肉用鍋(パエリヤ鍋の方が良いのですが、この鍋でも同じようにできます。)に、オリーブ油を引き炒めます。

4 コメが白くなったら、冷ましておいたスープストックをコメの中に入れ、サフラン等を入れて色をつけます。

5 コメの上に、アサリやエビ、トマトの種を取ったもの、パプリカ、鶏肉、茸類を多めに乗せ15分ほど中火にかけます。さらに、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。アサリが入った方が味が出て美味しいです。味付けは、鳥に着いた塩けであっさりとさせます。レモンをかけて熱いうちに食べます。

Img_4301

今日トピックス

うちの百日紅が咲いています。少し紫がかっていますので、私は綺麗で好きなんですが、亭主は、百日紅は真っ赤でなければなんて言っています。

Img_4679

Img_4680

日を食べて両手高々百日紅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_19_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (4)

他言無用、亭主に内緒

2010年8月21日(土)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_08_21_15_56_2

 今日も、猛暑です。あまりに暑いので我が家のぐうたら亭主どのも、ゴロンとしていました。

 私も、そうしたいのですが、夫婦でそうはいきません。私がしっかりしなければと歯を食いしばって頑張ってsweat01・・・・・いませんでした。smile

 その私ですが、日ごろ亭主のことを「ぐうたら」なんてはしたない言葉で呼んでいますが、ここらあたりで釈明をしませんと・・・・どうも、私自身の人格が問われそうな気がしております。confident

 自分の亭主に対する言葉として適当なのか?なんて反省することも賢妻としては当然のことでございます。confident

 そこで、先ず、「ぐうたら」の意味をしっかり把握することにして、広辞苑を開いて「ぐうたら」をしらべることにしました。book

 正式な言葉としては、ないのではと思いながらもパラパラパラ・・・・しましたら、驚いたことにしっかりとありました。公認された立派な言葉でした。もちろん内容のこととは違いますが・・・(*^-^)

 そこにはこのように書いてありました。

ぐうたら・・・・「ぐずぐずして意気地のないこと。無精でナマケモノ」とありました。おおおおおおおお・・・!これは、したりsign03

 この意味でいきますと寸分たがわずわが夫、亭主どのに当てはまるではありませんか。困りました。改めて私、困りました。!どうしましょう・・・ここで少し呼吸を整えまして冷静に。 (A;´・ω・)アセアセ

 頭の中を整理して考えますと、私の今までの言葉の使い方、間違っていませんでした。ピッタンコ!どうしましょう。これから・・・sweat01

 私も、ご承知の通り心優しき尽くすタイプのおんなですから、出来れば、亭主のイメージチェンジをしてみたいと考えていたのです。(*゚ー゚*)

 例えば、「スマート亭主」がいいなぁ~なんて・・・・・思いましたが、すでに、辞書を見てしまいましたので、無理だということが分かりまして、そんなことをいたしますと、それは世の中全体を裏切ることになります。

 人一倍、正義感が強い私です。つらくとも正直を貫かなければなりません。「忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐え」・・・・涙sweat01をこらえて・・・・従来どおり、ぐうたら亭主は、ぐうたら亭主としていくことを決めたのででございます。smile

 このことは、他言無用にお願いいたします。亭主どのには内緒ですから・・・・。(^-^;

今日のトピックス

グロリオサが咲きました。少し目にアップしましたが、その後、黄色い花も咲きましたので改めてアップしました。この花、アフリカが原産。ジンバブエの国花だそうです。

Img_4580

Img_4581

Img_4583

ひぐらしが鳴けばせつなき日暮れかな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_21_16_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

とんだ我が家の事件

2010年8月20日(金)sun

Cocolog_oekaki_2010_08_20_21_49

 大分前からぐうたら亭主の鼻に、小豆くらいの白っぽいものができて、いぼかしらなんて思っていました。

 本人は、多少は心配そうでしたが、現状が痛くもかゆくもないのでほっぽかし。気になったので、病院hospital行きを進めました。

 病院は、私が以前かかった病院で先生が3人、うち一人は美人の女医さん。一計を案じて亭主に凄い美人の先生がいるからと、その病院を勧めますと、「いやだなぁ~」なんて言いながら急に態度に変化が出てきました。┐(´-`)┌

 このあたりの変化は、主婦歴ウン十年のベテランです。見逃すはずはありません。加えて、それくらいのものは、薬だけでなおるわよ。先生名医だから心配ないわよ。とたたみかけて言いました。

 亭主、「う~ん。しょうがないないなぁ~。」なんて。ようやく神輿を上げまして、良い服着て、ひげそりも念入りに・・・張り切って病院へ。smile

 何時間かたって亭主が病院から帰ってきました。何か気落ちした雰囲気。しょ気ています。

様子をききますと、先ず先生は男、それもえらくぶっきらボーで・・・・(それは、それは、残念でしたね。(笑い))見立ては、良性の腫瘍。

 そのまま放置しても、手術して取ってしまっても良いということでした。亭主、取ってくださいと頼んだということでした。理由は、鼻の頭にいぼがあるような感じはいやだということでした。おや!まぁ~まだ、色気も残っていました。(笑い)smile

 ここまでが、一週間前のお話。

そして今日、

 亭主、朝からそわそわしています。何か緊張している様子です。無理もありません。入院したこともない健康優良おじさん。が・・・・、手術と聞いただけで意気消沈です。出かけ近くになるとトイレに・・・・sweat02despair

 亭主、勇気をふるって病院に行って帰ってきましたが、顔見ますと、鼻全体にガーゼ巻いて見るからに面白い顔。悪いけど笑ってしまいました。(○゚ε゚○)

 聞くところによると、いい歳して、先生に痛くないようにやって下さいと頼んだそうです。馬鹿みたいです。子供と同じ・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 鼻に麻酔打って、後は簡単に終わったということでした。

 帰りがけに、今後の説明をした看護婦さんが、にこにこ・・・・・、最初は愛嬌がある可愛い子だなぁと思っていたらしいのですが、気がついてみたら、鼻が、がーぜに覆われた顔見て笑いがこらえきれないことが分かって・・・亭主怒っていました。アハハハハangry

 家で、改めて自分で手鏡を見てeye、自分も笑っていました。(*^-^)アハハハハ

 手術後の傷は完ぺきにきれいになるということで安心しました。とんだ我が家の事件でした。

今日のトピックス

ぶどうが、食べごろになりました。この倍以上あったのですが、どなたかが召し上がりました。

それはそれでよいと思っています。

Img_4563

夏の蝶ヒラリヒラリ とたもかわし(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_20_21_36

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン) think

| | コメント (4)

おばさんは愛嬌

2010年8月19日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_19_15_15

 8月も下旬に入ろうとしています。今年の残暑本当に厳しいです。sweat01

 この暑さに、人間は参ってしまいますがめらめらと炎のように百日紅(ヒャクジッコウ)は咲いています。up

 太陽の光と熱を歓喜するようにです。

 百日紅と書いてさるすべりを表します。幹がつるつるしていますのでサルも滑るイメージで名付けられたのだと思われます。confident

 中国南部が原産で、日本に渡って来たのですが、今では庭木としてどこでも見かけます。夏から三カ月ほど花が次から次に咲きますので百日紅といわれたようです。

 この花、うちのぐうたら亭主殿が好きlovelyだそうで、特に下の写真の百日紅、花と葉の色のコラボレーションが最高だなんて言っています。それにこの木枝ぶりが凄いです。

 私は乗り気ではなかったのですが、引っ張られてきまして、この木についてひとくさり・・・・最初あまり興味がなかったのですが・・・・なかなかのものという気がしてきました。

 枝の先などは、細く繊細で折れてしまいそうですがそれが折れないそうです。強い風には、鞭のようにあるいは柳のようにたおやかに対応します。

 木の名前、さるすべり、猿が滑るのではさるの名誉が損なわれます。実際には、サルは滑らないそうです。ただ、サルとこの木の関係が、立証されたかどうかは知りませんが。smile

 百日紅の花言葉は愛嬌だそうです。(*^-^)ぐうたら亭主、愛嬌のない私に、女は愛嬌が一番なんて使い古した言葉を発しますが、これって今の世の中では、問題がありそうです。think

 女性を愛玩の対象にしているような気がして、男女共生社会では、ことによるとご法度かもしれません。sign02

 ところで、女は愛嬌のおんなって、いくつぐらいまでを言っているのでしょうか?私の場合、男か女かで分けると女に分類されるのは間違いありません。(*^-^)

 だけど、私は、おばさんです。おばさんは愛嬌なんていうの絶対変です。そうすると私は女ではないことに・・・・・。ややこしくなってきました。(◎´∀`)ノ

 いずれにしても、昔の男共が作ったと思われます「女は愛嬌」なんてフレーズ、今の世では通用しません。当然です。プンプン!

写真 この木の枝ぶりと花の着き方、花の色が素晴らしいとぐうたら亭主絶賛です。

ぐうたら亭主が言うことですから、そのあたりは、50%offくらいに考えて良いと思います。

Img_4682

Img_4684

Img_4685

Img_4688

Img_4690

Img_4691

今日のトピックス

朝顔が、庭のあちらこちらで咲いています。やはり夏の花という感じです。太陽が出ますとすぼんでしまいます。日本人の夏の花といえば、朝顔かな?なんて思います。

Img_4671

Img_4674

Img_4672

Img_4673

蚊の奴め挟んではたいで消してやる(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_19_14_30

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

熱い涙の粒が大輪を咲かす!

2010年8月18日(水)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_08_18_18_26_2 

 猛暑の中で繰り返される高校球児の夏baseball。 甲子園はことのほか暑そうですsweat01。今日は準々決勝でした。

 大勢の観客に見守られながら、勝ち抜いてきた8チームが今日と明日、死力を出しての戦いです。punch

 私は、ながら族ですから手を動かしながらテレビtv見ています。NHKつけっ放しですから、野球ずけの毎日とはいえ、全部見ているわけではありません。

 だけど、見えてしまうのです。放送してますから。・・・・・・o(*^▽^*)o

 十代の子供たち、この炎天下の中でこの暑さにもめげず過酷な戦い・・・・ただ、ただ、凄いなぁと感心するばかりです。shine

 選手の皆さんは皆健康優良児run(今はこんな言葉は、ありませんが・・・・・)。手足は長くなり体格は大人を超えています。それ見まして、日本人も立派になったなぁと改めて感心させられるのです。

 野球だけでなく、高校生クイズの全国大会の決勝戦を見ていますと、頭の中身どうなっているのかとその構造を不思議に思っちゃいます。何でも知ってるのです。何でも出来ちゃうのです。難しい数学なんかでも彼らは苦も無く解いてしまうのです。impact

 こういう彼らを見ていますと、とにかく、子供たちがその持っている個性や能力を発揮できる環境を作ってあげて、良い指導者がいて、チャンスを上げれば、無限の可能性が引き出せそうな気がしてきます。

 日本人の力、凄いsign03だけどその為には誰かがシステムを考え、作らないと・・なんてsign02

 言いたい放題、言ってしまいましたが、ごめんなさい。weep

 甲子園の野球、あとわずかで終わります。一校だけが負け知らずで優勝します。shine

 私は、優勝よりも負けて涙流す選手の方に関心があります。heart04 

 その子たちに一言。

 忘れないで、その涙・・・・・青春の熱い涙sweat02・・・・・皆さんの甲子園は、ここが最終章ではありません。その先に皆さんが目指す本当の甲子園があると思います。涙のはわかりませんが、涙の一粒がこれからの人生に、きっと大輪を咲かせるのだと思っていますので・・・・・どうか大切にしてください。confident

 今日は、随分偉そうなこと申し上げて、自分のこと考えますと・・・・・とても、とても外を素顔で歩け・・・・・・・・・・ます。smile(◎´∀`)ノ

 よーしゃ!outlawのぐうたら亭主どのと一杯やりますかッ!青春に乾杯!ってbottle

  Cocolog_oekaki_2010_08_18_20_01

今日のトピックス

昨日アップしたギボシの色違いです。こちらは薄紫。うつ向いていて、内気でしょうか。葉に斑があり綺麗です。

Img_4540

Img_4542

Img_4547

今日も鳴く晩夏知ってか蝉しぐれ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_17_19_28

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

必要不可欠な猛暑対策

2010年8月17日(火)晴れsun

confidentCocolog_oekaki_2010_08_17_11_42

 今年は、7月が猛暑sunsweat01、8月にはいって台風typhoonの後私たちのところは、曇りがちで風が強くやや猛暑は遠のいた感じでした。しかしこれで暑さは終わりというわけにはいかないと思っていましたが案の定今日は猛烈な残暑。sweat01dash

 どうしましょうこの暑さ!目が回りそうです。(@Д@;

 この残暑、8月下旬から9月までは続きそうな予感がします。

 さて、今年の暑い夏をなんとか乗り切るため、私流ピクルスを作って頑張りました。

 出来の方は、私は自分が作ったものですから美味しく頂いています。delicious

 一方、ぐうたら亭主、今一つ態度がなっていません。せっかく私が作ったものを食べてはいますが喜んでいません。プンプンです。angry

 亭主、もともと野菜はあまり好きでないところに酢が効いていますので・・・・・・・。その気もちは少しは・・・・・・わかりません。きっぱり!(*^-^)

 私といたしましては、この暑い夏を乗り切るためには絶対に私の作るピクルスは必要不可欠の副食との固い信念に基づいていますので、亭主の甘えには絶対に妥協をいたしません。はい。

 これ、国会の答弁みたいになってしまいましたが。(笑い)smile

 いやな顔をすれば更に量を増やして出すなんて芸当、ベテラン主婦ですから・・・・・いたって簡単なこと・・・・です。

 今日まで一日一回は、必ず出しています。いやな雰囲気を醸し出しながらも、亭主、自分の体のこと異常に気を使いますので、健康に良いらしいと何となく納得し始めて食べています。

 今のところ二人ともいい夏送っていますが、これがピクルスのおかげであるとかないとかは申し上げられません。

写真 それでは、私流ピクルスの作り方です。

1 市販(スーパー等)されているピクルス用ミックス香料(粒コショウやクローブが入っています)を用意します。

2 ピクルス液を作ります。鍋に、お酢1+2分の1、塩小さじ1杯、水3分の2、砂糖大さじ2杯をさっと煮ます。これをホウロウの蓋つき容器に移して、冷まします。

3 野菜・・キュウリ、セロリ、人参、カリフラワー、ローリエ、大根など。(全部なくてもいいです。)これを乱切りします。セロリは、筋を取ってからです。カリフラワーは子房に分けます。

4 水をはった鍋に塩を小さじ1杯ほど入れ 3の野菜を入れ、1分~2分煮ます。その後野菜をざるに移しお湯を切ります。

5 4の野菜を、2のピクルス液の入ったホウロウの蓋つき容器に入れて、1の香料を入れます。そして冷めてから冷蔵庫に入れます。

こうしておきますと、日持ちしますので便利です。

Img_4566

Img_4567

今日のトッピック

ユリ科のギボシが咲いています。地味な花ですが暑さにもめげず咲いている姿には、愛着を覚えます。色違いのギボシが別のところに咲いていますがまたの機会に。

Img_4565

Img_4564 

ぶり返す残暑にやけの昼寝かな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_17_17_27

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

晩夏の渚、はぐれカラス

2010年8月16日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_15_22_11_2

 今日、海に行くと海面が波だっていました。このように風によって海面が波立つ状態を「風浪」といいます。

 小さな水の三角形が沖合に一杯あってこちらに押し寄せてきます。

 風がないのに押し寄せる波は「うねり」といいます。風がないのにはるか南方の台風によってたどり着くうねりのことを「土用波」といいます。wave

 お盆のころ、海岸には土用波が押し寄せます。海水浴は気をつけませんと波が高いので危険です。wave

 今日の波は、風が強いため風浪ということの方があっていそうだな、なんて思いながら海を眺めていました。人気の少なくなった夏の海の夕方です。

 はぐれカラスかどうかわかりませんが、一匹渚で遊んでいました。note

 遊んでいたのかどうかは、カラスさんに聞かなければわかりません。smile

 はぐれガラス、間違いました。はぐれカラスですが、何となくこの時期、この時間に一匹で渚にいる。はぐれちゃってさびしい。夏の終り晩夏とも重なって・・・言葉の響きがはまります。confident

 はぐれマジョリン。全然ピンときません。絵になりません。迷子のマジョリン、これの方がはまりそうです。smile

 もっと絵にならないのが、はぐれぐうたら亭主。(´,_ゝ`)プッ ウフフフ・・・。全然だめです。徘徊を連想させますので・・・。smile

 いずれにしましても、お盆が終わっての浜辺、夕方・・・波が砂浜を洗います。浜風が耳元を鳴らします。人はいません。今年の夏もあとわずか・・・このsituation、そこに私が一人でいます。たまりません。さびしい気持ちが体の芯から・・・・・湧いて・・・・きませんでした。smile

 あ、そうだ。夕ご飯の支度しなければ・・・・。dashsweat01

 私、主婦です。主婦は、つらいのです。時間がきますと機械のように、何の抵抗も出来ず、しかも、作ってあげる相手が、作りがいにないぐうたら亭主どの。eye それでもロボットのように、ほとんど毎日、空っぽの脳みそ振り絞ってメニュー考えて、夕ご飯の支度・・・・・エーイ!今夜は、面倒だから残り物のそうめんにしちゃおう。coldsweats01・・・・こんな繰り返しの毎日・・・・・・これを人は、 し あ わ せ というようです。  (;´д`)トホホ… 

写真 木の間から眺めた海。水平線はやはり水平でした。(笑い)まったくでこぼこがありません。法則があると思いますが・・・忘れました。

Img_4549

夕方の海、陽を反射して光っていました。子供たちが盛んに海に石を投げていました。

Img_4551

晩夏、人のいなくなった海は、寂しい・・・。波と風の音だけです。夏もあとわずか・・・・・・。

はぐれマジョリンは、迷子になるわけにはいきません。・・・可愛い七つの子・・・でなく、ぐうたら亭主がいますのでsmile

Img_4550

今日のトピックス

アジサイが咲いています。雨に似合うはずのアジサイですが、炎天下でもちゃんと咲いています。生命力が強いです。

Img_4513

Img_4511

Img_4512 

土用すぎ落ちる夕日に海が燃え(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_08_15_22_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

戦争を知らない大人たち・・・

2010年8月15日(日)

Cocolog_oekaki_2010_08_14_19_14

 今日8月15日は。終戦記念日。正午1分間の黙とうをいたしました。think

 毎年8月に入りますと戦争に関する話題がメディアから流れます。

 やはり日本人が体験した戦争の恐ろしさ、残虐性というものを風化させず、末永く語り継いでいくことが、メディアの正義、役割と考えて頂いているものと思っています。

 自分の回りを見渡しましても、実際、戦争を体験した人はもういません。

 戦争を知らない子供たちというフォークソングが40年前に流行りました。今の若い人というより、日本人のほとんどが戦争を知らないと思います。私だって、日本の戦争のことよく知らないのです。

 毎年この時期に決まって取り上げてくださるメディアを通して、第二次世界大戦のことを知っていくのです。

 そして、戦争の怖さを知ります。争い事は生き物の世界では、不可避でしょう。生存競争という生きるための争い。

 人間も突きつめれば、そいうところに追いやられる可能性があるのでは、と、思うのですがそこは他の生き物と違います。言葉があります。知恵があります。学習能力があります。

 戦争を回避して平和に共存できる世界の実現を地球国の国民一人一人が背負っていく義務があると思うのです。

 先に行われた、サッカーワールドカップ。地球上の何十億人が一喜一憂して視聴したと聞いています。例えばですがサッカーだけでも世界を一つに出来るのです。人間の英知が人間を救うことができるのだと思います。

 それでは、昔流行った歌の歌詞を・・・・北山 修さんが作詞した「戦争を知らない子供たち」を読みながら・・・この話を終わりにしたいと思います。

「戦争が終わって 僕等は生まれた 戦争を知らずに 僕らは育った

おとなになって 歩きはじめる   平和の歌を くちずさみながら

僕らの名前を 覚えて欲しい 戦争を知らない 子供たちさ」

 この歌うたった世代も今や60歳を超えています。平和の大切さはわかっていても、実際の戦争は知らないのです。もっともっと戦争の悲惨さを知るところから平和の実現は始まって行くのだろうと改めて思いました。総理大臣の管さんもこの歌知っているのでは?

 今日のトピックス

ユリが咲いています。このユリ何処からか飛んできた種から芽を出し花が咲いたものです。庭の何箇所かに咲いていましていまだに何処から来たのかは謎です。

Img_4535

Img_4305   Img_4556

Img_4558

ひと夏の思い出を消す土用波(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_15_09_16

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)smile

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

| | コメント (0)

ハイジの世界、車山高原から霧ヶ峰高原へ

2010年8月14日(土)曇り風cloud

Cocolog_oekaki_2010_08_14_12_36

  今日は、お盆も中の日です。台風通過以後、雲りがち、不順な天候が続いています。今日あたり風が強いのは何故でしょうか。ただこの風涼しさも運んでくれました。

 猛暑も休憩。頑張りすぎて疲れたのでしょうか?

 さて、昨日の続きです。10時間のお話をだらだらやっていましてすみません。ビーナスラインの白樺湖を後にして一路南信州、車山高原&霧ヶ峰高原へ。rvcarです。

 白樺湖から、例によって、し~らか~ば~そ~よ~ぐ~なんて歌ってnoteいますと車山高原に着きます。ここは、ビーナスライン沿いでは一番高い場所(車山は標高1925m)ではないかと思います。

 車山高原の魅力は、なんといってもここからの眺望。360度見渡せる大パノラマ。です。fuji

 7月のはじめは、お花が一杯。tulip中旬はニッコーキスゲの群落。現在はどうでしょうか?

 お花は期待しないで行きましたが、それでもちらほらと可愛いお花が咲いていました。smile

 冬は雪が積もりsnow、スキー場となり、トップから降りてきますと結構滑りでがあります。多少、幅が狭いかなぁ~なんて感じですが・・私のところからでは、富士の裾野にあります日本ランドスキー場の次に近いスキー場です。ski

 若いころ、何回か来ましたが、このあたりのスキー場―は、冬、風があって頂上は冷た~い、寒~いなんて印象が残っています。

 車山から霧ケ峰の先までほとんど木がありません。草原とお花畑ですからロケーションは最高、日本ではないみたいです。w(゚o゚)w

 まさにハイジの世界を旅しているような錯覚を・・・・・・起こしませんでした。ハイジの世界に行ったことありませんので・・・・・。smile

 「よ~~れぃふぉ~~~note」思わず口からヨーデルが・・・・・やはり、でませんでした。smileでも、この景色、この涼しさ最高!夏ここに来るのは好きです。heart04

 車山高原のホームページで詳細は、http://www.kurumayama.com/info/index.htm

写真 車山高原のインフォメーションセンター「スカイシティ」 右 山頂までは リフトを乗り継いで行きます。

Img_4427  Img_4434

 私たちの時間の都合で、山頂まで行きませんでしたが、山頂に行けば視界360度の大パノラマ。富士山、南、中央、北の各アルプス、八ヶ岳連邦、浅間山、妙高、乗鞍等見えるそうですから、結局、全部見えちゃうことになります。凄~いです。写真は、リフト中間地点の風景。shine

Img_4454  Img_4450

中間地点からの富士山と八ヶ岳連峰です。編笠山の稜線の向こうに少し顔出しているのが富士山。fuji

Img_4464

八ヶ岳連峰。左から二つ目の尖った山が主峰赤岳約2899mその右阿弥陀岳

Img_4465

リフトから、下を見ます。お花が咲いているのが見えます。私には藤袴?に見えましたが。

Img_4470

車山で見たお花達です。マルバハギ       タチフウロ ?       

Img_4441  Img_4440

              ワレモコウ

          Img_4442

ギボシ                       ノアザミ

Img_4445  Img_4444

マツムシソウ                        ?

Img_4448  Img_4453

車山から霧ヶ峰に向かう途中富士山が八ヶ岳の稜線の向こうに日本一の雄姿を見せていました。思わず、あ~たまをく~も~の、う~えに~だ~し~ふ~じ~はにっ~ぽんい~ちの~やま~noteなんて・・・ここでもやっぱり歌いませんでした。(´,_ゝ`)プッ

Img_4476

 車山から10分くらいで霧ヶ峰高原です。ここはなだらかな丘が続いていてお花が咲いている頃ならとてもきれいです。

 ほとんどお花は終わっていましたが、それでも草原の中ほどに黄色のユリの様な花が咲いていました。多分ニッコウキスゲです。smile

 丘のてっぺんに行きますと富士山が真正面に見え、南アルプスが一望、眺望が開けています。冬はスキー場になりますが、横幅は広いのですが、滑降距離が短いため初心者向きです。スキーは昔の話ですから、今もスキー場やっているかどうかは不明です。

霧ヶ峰の詳細は、こちらでどうぞ。 http://www.suwakanko.jp/nature/index.html

Img_4478  Img_4477

霧ケ峰高原の途中、八島湿原がありますが、ここは一周歩くと30分くらいの距離です。7月初めきますとお花であふれていまして、お勧めの場所です。今回、通り過ぎてしまいましたので寄ることができませんでした。

Img_4482

10時間の車での旅、この先は、霧ケ峰から諏訪におりまして中央高速で帰途に着きました。19時過ぎの到着で、夕ご飯は、美味しいラーメンでした。ここのおやじどの、こだわりがあって支那そばと呼びます。BGMはジャズ。支那そばとジャズ、不思議にマッチしているのです。delicious

Img_4492

車山雲を散らして夏景色(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_14_12_38

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)smile

| | コメント (2)

天空の街道ビーナスライン

2010年8月日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_12_21_45

 茅野市を起点に美ヶ原高原までを結ぶ天空の街道ビーナスラインshine原村のエコーラインからアクセスして進んできました。昔は有料道路でしたが、今は無料道路です。smile

 これから車山、霧ケ峰へと向かっていきますが、途中、蓼科高原、白樺湖周辺には、ゴルフ場、ホテル、別荘、保養施設などがありましてやはりリゾート地の趣が感じられます。空気もひんやりです。 

写真 原村を後にします。この先からビーナスラインです。

Img_4394 

 ビーナスライン進みまして、蓼科に。最初に目に入ったのは蓼科湖です。この木々の間に見えにくいのですが湖があります。

 このあたりは、蓼科高原の中心。白樺の林を見て思わず口ずさみました。・・・・・このあたり年齢が分かってしまいます。(*゚▽゚)ノ私たちの年齢、なぜか白樺見ますと歌ってしまいます。notes

 し~らか~ば~そよう ぐ~noteお~か~に~き~て~~smilenote

 この高原については、蓼科観光協会のホームページで詳細をどうぞ、 http://kk.tateshina.ne.jp/

Img_4397   Img_4396

 蓼科湖のすぐ上にマリー・ローランサン美術館があります。ここは以前見学しましたのでパチリだけです。正面が入り口です。後ろはホテルです。

 マリー・ローランサンの絵はいかにも女性の絵という感じです。ピンクとグレーのパステルカラーの色ずかい、綺麗で親しみが持てます。ここ、世界唯一のマリー・ローランサン美術館で、そのコレクションは見事だと思いますshine。詳細は、こちらでどうぞ。http://greencab.co.jp/laurencin/exhibition/new/newex201004.html

Img_4395

 ビーナスラインを進みまして「女の神展望台」1700mで一休みです。

 何故「女の神」と名付けたのでしょうか?ビーナスは、美の神、イコール女の神?蓼科山が女性的な山だから?

 私こと、ジェシカおばさん、推理を働かしましたがわかりません。が、別に良いです。私もおばさんとはいえれっきとした大和撫子、女ですから。(◎´∀`)ノ

 ジェシカおばさんしつっこいんです。ここの名前、「おばさんの神展望台」ではまずいんでしょうか?急に新たな疑問が湧いてきました。(笑い)smile

 どなたか~教えて~・・・・・・・くれなくても結構です。

Img_4417

ここから、遠く八ヶ岳連峰を望めます。八ヶ岳連邦の主峰は、下の写真にありますように赤岳です。標高2899mです。私が若ければ登ってみたい山。八ヶ岳縦走なんて素敵です。(若い時登った山、富士山だけですが・・・)

 八ヶ岳の周辺には温泉が一杯ありますので、縦走した後に温泉につかってそして一杯なんて、妄想してしまいます。それから、赤岳の高さ、あと1mで2900mです。私なら、2900メートルにして知らんぷりですが、お固い人が計測したんでしょうね。これが日本人の良いところですね。どうせなら、2899m82センチ82mmなんてsmile

Img_4414

Img_4404

 八ヶ岳の山麓がいかに広いかが分かります。ここからの眺望はスケールが大変大きかったです。見渡す限り酸素供給装置でした。upsmile

Img_4403    Img_4402

 おばさんの神展望台、いや、間違いました。(^-^;sweat01女の神展望台でした。そこから更に進んで白樺湖に着きました。ここで一休みです。

 白樺湖ですが、近くに白樺探しましたがありません。・・・しかし少し行きますと白樺はたくさんありました。安心しました。歌が歌えますので・・・・。smile当然、また歌ってしまいました。白樺の歌。notesmile

 正面の山が蓼科山1833mです。道中が長いものですから、今日は、ここまでですが、細切れ映画見たいで申し訳ありません。「いやーさんざん」なんて言わないでください。次回がクライマックス車山と霧ケ峰です。「いやーさんざんは、蓼科山の高さです。1833mです。これで高さ覚えましたが、赤岳の方は単純に2844mと覚えてください。はい。catface

Img_4420

Img_4422    Img_4421

ビーナスラインを車山、霧ケ峰と行きまして諏訪に降ります。次回です。

今日のトピックス

蘭が咲きました。このランは路地に置いて育てています。そういう意味では逞しいと思います。紫の淡い色が個性を出しています。

Img_4506

Img_4505

深山や緑陰砕く岩しぶき(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_13_11_51

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)smile

| | コメント (4)

星ふる里八ヶ岳中央高原へ(信州原村)

2010年8月12日(木)雨・強風typhoon

Cocolog_oekaki_2010_08_12_18_39

 さて、昨日の続きです。甲府盆地に入って中央高速道、双葉サービスエリアから北へ、

一路「星ふる里八ヶ岳中央高原原村」へ。rvcar

 中央高原原村は海抜900~1300mの高原 南諏訪ICでおりて、15分ほどで着きます。私たちが行く先は、原村の中の保健休養地の中心樅ノ木荘でした。xmas

 この高原は、長野県と原村で昭和50年代に保健休養地としてリゾート開発を始めました。その中核は、日本で最初のペンション村です。隣接して相当数の別荘地が分譲されました。。

 管理は村が行い今では、リゾート施設が充実しています。施設は、おおむね次の通りです。

 樅ノ木荘 管理棟で、宿泊施設を併設、温泉棟を付設。この温泉spa誰でも入れます。

 ただし、お金が必要ですが・・・(笑い)

 八ヶ岳美術館 原村出身の日本を代表する彫刻家清水多嘉示の作品を収蔵展示してまして、お洒落な小じんまりした美術館ですが彫刻の作品は素晴らしいと思いました。詳細はこちらでhttp://www.lcv.ne.jp/~yatsubi1/ 他には、小さな絵本美術館・郷土館等があります

 八ヶ岳自然文化園 多目的施設でプラネタリューム、自然観察館、パターゴルフ、グリーンスキーなどスポーツ娯楽施設など完備、詳細はこちらで。 http://www.yatsugatake-ncp.com/riebe/index.htm ペンションビレッジと別荘の間にありまして有料の施設です。

宿泊施設 ペンションが70以上。個性あふれるペンションが競っています。

 スポーツ施設 テニスコート・体育館・グラウンドなど運動施設。学生さんが合宿などやっていました。

 星ふる里中央高原原村の詳細は、こちらでhttp://kouryu-kyoju.net/203637/

 このほか、ここには、家具、木工、木彫りなど、楽器の制作、ガラス、陶芸など工芸、染・織・布・皮製品など、版画、絵画、書、ハーブ、ドライフラーワー等の工房等がありますので、お好きなところを探して訪れるのも楽しいと思います。note

 今回は、少し用事がありまして、管理等の樅ノ木荘付近だけで、美術館や、ペンションビレッジ方面にはいきませんでしたので、不十分なレポートになりましたのでホームページをご覧いただければありがたいです。smile

 ここには、ペンションビレッジができたばかりのころか来まして、そのころは、高速道路もなく不便でしたが、八ヶ岳の様々な恵みを頂いたこの地が好きになりまして以来、何回か来て楽しんでいます。notes

 今回は、ちょっと寄っただけですが、とにかく湿気が無く、涼かったです。多分25度くらいでしょうか。高原はやはり夏のオアシスでした。heart04

写真 原村は、日照時間が長く、高原野菜で有名です。

Img_4353

管理棟の樅ノ木荘 温泉施設が別棟にあります。なかなか、良い温泉です。

Img_4385

別荘地の区画道路です。道路の先、向こう側にペンションビレッジがあります。70軒以上ありますので選ぶのに大変ですね。

Img_4362 Img_4365

原村郷土館 実際の農家を移築、はた織りの体験など無料で出来ます。

Img_4366

Img_4370 Img_4372

Img_4374 Img_4376

かまどが石で出来ていました。    時計は、鎌倉彫が施されていました。

Img_4377 Img_4380

樅ノ木荘から7,8分で村に出ます。役場、郵便局,JA、病院、スーパー等揃っています。

ここは、野菜、花卉などを販売してました。桃、野菜をget ブルーベリーは早速ジャムに。

Img_4389 Img_4388

Img_4387  Img_4515_2

Img_4522_2  Img_4519_2

Img_4525_2

この道路、原村を縦断するエコーライン。原村を後に先に進みますが、この新しい道路ビーナスラインにアクセスしています。おかげで蓼科方面に行きやすくなりました。次回は、ビーナスラインを書きたいと思います。

Img_4356

今日のトピックス

グロリオサが咲きました。この花、アフリカが原産。ジンバブエの国花だそうです。

Img_4508

Img_4509

盆が来てナスとキュウリに足が生え(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_12_18_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

幸運!!朝霧高原の赤富士

2010年8月11日(水)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_08_11_16_21

 土曜日、朝、突然亭主が久しぶりに長野に行こうかrvcarsign01なんて言いだしました。

 8時のNHKゲゲゲを見た後にです。突然言うパターンは、二人の子供が小学生のころから変わっていません。(○゚ε゚○)

 なにせ、計画的に何かをするということができないぐうたら亭主です。朝起きて、気の向くままに行動するタイプですから、それに合わせるしかありません。

 私もどちらかといいますとその辺はまったく気にしません。出かけるのは好きですから・・・。heart04

 うちでは、長野といいますと、八ヶ岳周辺をさします。ここは昔からのお気に入りで中央高速道路が出来る以前からのお付き合いです。亭主も私も30歳そこそこでした。scissors

 今回の行程ですが整理しますと自宅ー朝霧高原ー精進湖(富士五湖の一つ)-中央高速甲府南ー諏訪南ー原村ー茅野ービーナスライン(蓼科湖ー白樺湖ー車山ー霧ヶ峰ー諏訪ー甲府南ー朝霧高原ー自宅のコースです。dash

 出発は、9時30分で帰宅は19時30分。10時間の.慌ただしい日帰り旅行でした。sweat01dash

 全行程を数回に分けて、第一回は、「朝霧高原の赤富士」です。shine

写真 富士宮の白糸の滝、入り口手前あたり、夏は雲のなかにかくれることの多い富士山が頭を出して歓迎してくれました。車の中からパチリです。camera

Img_4314

朝霧高原に入る手前あたりです。甲府、長野方面に行くには、正面の山を越えます。

Img_4316

第15回日本ジャンボリーが皇太子殿下をお迎えして行われていました。ここは、昔、世界大会が開催されたところです。

Img_4319

朝霧高原、道の駅です。ここで一休みです。朝霧高原は、牛の放牧、畜産が盛んで、牛乳が美味しいところです。delicious

Img_4324

トーモロコシなど野菜も売られていまして、主婦としては、結構楽しい。smile

Img_4332

静岡県と山梨県の県境を山梨側に入りました。右手が有名な青木が原の樹海です。ここに入って迷い込んだらそれこそ大変です。左手奥は、富士五湖の一番西側の湖、本栖湖ですが少し中に入らないと見えません。

Img_4335

本栖湖を過ぎて5分程度で、精進湖です。この湖の手前で、甲府方面と河口湖方面に道が分かれます。私が、先月行った山中湖は、河口湖方面です。富士五湖は、順に西湖、河口湖、山中湖とありまして富士五胡を形成しています。

私たちは甲府方面に向かいます。

Img_4338

精進湖を抜け、峠のトンネルを二つ通過しますと甲府盆地が眼の前ん広がります。さすが果物の産地、桃がたわわでした。降りて頂きたいのを我慢して・・・・・。犯罪になりますので・・ここまで来ますと中央高速道はすぐ近くです。甲府南のインターの入り口近くに組合のやっている販売場がありまして、今日はフェアで車が一杯。行ったときにはテントをたたんでいましたが桃と野菜を少しだけgetできました。

Img_4347

ここは、中央高速双葉のサービスエリア。中央高速では大きなサービスエリアです。ここで、昼食を頂きました。亭主は、カツカレーなんか食べていました。おいしそうに・・・・。

Img_4349

 これから、日本で最初のペンション村、原村に向かいますが、そのお話は次回にさせていただきます。

 次回以降のお話をちょっと、飛ばしまして、帰路のお話です。帰路朝霧高原で赤富士を見ることができました。fuji大感激でしたhappy01sweat02heart04

 生まれたときから富士山を見て育ってきた私ですが、赤富士を見た記憶は残っていません。ぐうたら亭主どのは、何度も見たなんて言っていましたがちょっと?です。catface

 赤富士は、縁起が良いということで横山大観を始め、日本画家のほとんどの方が描き、写真家でも大山行男氏が素晴らしい作品を残しています。

 実際に、まじかで見ましてその美しさと荘厳さに圧倒されました。今回の長野行きの締めくくりに素晴らしいお土産を頂きました。幸運に感謝です。happy01shine

Img_4483

Img_4484

今日のトピックス

 庭の片隅に低木のさるすべりが咲いています。百日紅と書きます。百日咲いているからといわれています。高木のさるすべりは別の機会に・・・。

Img_4504

アブラゼミ力の限りの日暮れかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_11_18_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

社会システムが心不全!

2010年8月10日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_10_12_29

 最近の話題で、100歳を超える超高齢者の行方不明の問題。皆さんどう思われますか。sign02

 こんなことが起こること予想もしませんでした。多分、100歳を超えて行方不明だと生存の可能性は限りなくゼロの気がします。

 超高齢者の行方不明・・・原因は何処にあるのでしょうか?私には、わかりませんが。catface

 ここをしっかり究明してほしいと思います。

 例えば、孤独、生活苦、事件等による失踪又は死亡等・・・・なのでしょうか?

 日本の国民総生産、世界第2位を続けてきました。ということは、お金持ちの国のはずです。

 しかし、事件が起こるたびに思うのは、日本は貧しい国だと感じることです。down物心両面にわたって貧しい・・・・・特に心が・・・・・。  

 家族は、隣近所は、そしてお役所は、人を守る気持ち(心)をお持ちでしょうか。今の日本、どこかで社会システムが心不全を起こしているとしか思えません。

 日本人の美徳といわれた、我慢、忍耐、耐乏、自制、根性、絆、人情、団らん、このような活字、ずっと前に私たちは何処かに置いてきてしまったのですね。

 今からでも、私たちは大事な落とし物を拾いに行かなければ、大変なことになりそうです。

 さて、先日、暑い中、菜園に食料を調達するため行ってきました。楽しみながらnote家計の助け・・・を目標に、かれこれ6,7年やっています。sweat01

 土に親しみ、土に遊ぶ・・・・・・。カッコいい!shine

 大地の恵みを手にする。そういう醍醐味はありますが・・・家計の助けにはほとんどなりません。(笑い)ただ、安心安全な野菜には相違ありません。happy01

 菜園で汗sweat01をかきましたので、夕方、亭主と室内プールに行ってきました。

 プールに汚れた体洗いに行ったというわけではありません。はい。(笑い)コレステロール少なくするためです。

 私の場合、前にスクールで習いましたので多少は泳げるのですが、もっぱら、水の中を歩くのです。1時間半も水と遊びますと十分快い疲労感を覚えます。fishdashこれで1日くらい寿命が延びたと思います。(v^ー゜)ヤッタネ!!

  写真は、また。かぼちゃです。まだ、4個ほど実が付いています。

Img_4155_2

トマト、前の時と比べ大きさや色も良くありません。

Img_4157

ぬるぬるオグラです。これは豊作

Img_4160

前の時「ぐうたら亭主の何処かがピーマン」なんて書いたので怒っていました。

Img_4161

プロの作っている稲。見事に育っています。

Img_4162

こういう景色、無くらないで欲しいです。

Img_4165

稲の穂が出ていまして、お米になる日も近いようです。

Img_4166

今日のトピックス

 ロイズ石垣島マンゴー生チョコ。ロイズは、毎年北海道からカタログ送ってくるのですが、今年は来ませんでした。「石垣島にあるの知らなくて早速get。「やさしい甘さのホワイトチョコレートに南国のマンゴーをブレンド・・・・・」と書いてありました。

亭主は虫歯が出来やすいので内証にします。「親心、つらい思いで隠しけり」です。ところで私のコレステロールは?

Img_4528

Img_4531

今日咲いていたバラを、付録に。

Img_4502

蜘蛛の巣に、亭主つかまり食われけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_10_12_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (6)

年齢をかさに・・ちょっと言いすぎ?

2010年8月9日(月)雨曇りraincloud

Cocolog_oekaki_2010_08_09_21_29

 今日は、長崎に原爆が落とされた日です。広島に続いてのことです。bomb

 午前11時2分原爆を落とされた時間に一分間の黙祷をいたしました。think

 65年も前の話ですが、今なお苦しんでおられる方が多いことに衝撃を受けます。同時に田上長崎市長の悲願とも言える原爆のない世界の実現、重みのある言葉です。

 今日は、台風が発生したことから私たちのところは雨です。長崎は晴れていたようで式典のためによかったです。

 さて、この間、私の友人でフウランの師匠でありますOさんのフウランをアップしましたが、その後,私の育てている後発組フウランも見事に咲きました。happy01

 見事かどうかは、他人が評価することです。しかし、私の場合、年齢重ねているせいか平気で自分のこと褒めてしまいます。

 そして、自己弁明するとき、必ず年齢を理由にしますが、これはいけません。それだから若い人に嫌われるのです。年齢を理由にすることは、よくないと思っていますので・・・。

 一応その辺の理屈は理解しています。私の場合、常識人ですから・・・・。smile

 また、言ってしまいました。sweat01これも自分でいってはいけません。常識人って常識のある人は決して自分のこと、そんなふうには言いませんから・・・・・。(A;´・ω・)アセアセ

 なにせ年齢がいっていますので自分をほめるようなこと平気です。また、年齢に甘えてしまいました。・・・・このように繰り返していきますと話はendless・・・・(笑い)この辺でやめておきます。confidentあ、忘れていましたが、私可愛いです・・・。またッ!!

 さて、この前の時も申し上げましたが、フウランは緑の宝石です。いかにも日本的な侘び寂に通じる花です。じっと見入っていますとその良さがじわじわと分ってきます。heart04

 よい花だななぁ~なんて、私のようなフウランのビギナーでも感じてしまいます。

写真 緑の宝石 名は、紫の紅姫 花弁の先に紅の斑が入っています。香はあります。

Img_3859

Img_3860

奄美フウラン です。フウランは、どの花も花と葉姿、香りの三拍子がそろっています。うちのはどうかわかりませんが・・・・原則的には、です。  

Img_3861

Img_3863

沢山の花をつけています。これは、普通のフウランです。

Img_3865

Img_3869

Img_3867

立秋や茂みがそろそろ鳴きはじめ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_09_16_14

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (0)

白球と飛び散る汗とジャガイモ君

2010年8月8日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_08_09_23

 今年も夏の高校野球甲子園大会baseballが始まりました。

 夏、昼間最も暑いときに、暑い戦いを繰り広げる高校野球。

 郷土のため、学校のため、そして自分のため、白球を追い熱い汗を飛ばすのです。sweat01dash

 30度以上のうだるような暑さ、大勢の観衆と応援団。その前で平常心を保ちながら必死の戦いをする。彼らは まだ、十代です。cherry

 もちろんここに出られる選手は、多くの高校球児の代表です。いわばエリート。 

 エリートとエリートとの戦い。負ければもう終わりというトーナメントですから、誰もが力が入ります。punch

 以前は、高校野球、熱いのにただうるさいだけと決めつけていましたが、ハンカチ王子祐貴君の出現のころからよく見るtveyeようになりました。

 本来、ながら族ですから、手を動かしながらちょこちょこと見るのですが、可愛い男の子が投げていたりしますとつい見入ってしまいます。

 最近感じるのですが、全体的に選手可愛い子が多くなりました。何故でしょうか。

 少子化、ライフスタイルの変化などが、原因でしょうか?今日は野球選手に特化して話を進めていきますが、都会の私立の学校に可愛い子が多いい様な気がします。think

 さぞや、彼らはもてもてなんでしょうね。なんて、余分なことまで考え、自分の年齢考えましたら私馬鹿みたいです。こんな野球の見方は、不順です。神聖な勝負をしている選手に申し訳が立ちません。sweat01

 しかし、また、顔の方に話がいってしまいます。私は、ジャガイモのような子が好きです。そいう子が出てきますと応援してしまいますlovely。吉永小百合さんの好きなジャガイモと私のとは違いますが・・・・。

 地方の、公立の名門、(名門でなくてもよいのですが・・・)結構、ジャガイモ君がいたりして。smile

 だけど、ジャガイモ君案外早く負けてしまうのですよね。勝たしてやりたいのですが・・・・。

 そういえば、私の好きなイチロー選手、甲子園に出たんですね。そのころの写真見ますと決して好男子ではありませんでしたが・・・今はカッコいい・・・好男子。そして年間32億円も稼ぎます。

 ジャガイモも、一皮むけばつるつるです。・・・大化けするのです。shine

 もしイチロー選手が弓子さんと別れて、再婚するって言ったら、そんなこと絶対にあり得ませんが、私、絶対に立候補しま・・・・せん。無理だとわかっていますから。アハハハハ・・・私って考えることって本当にダメですね。(;´д`)トホホ…

今日のトピックス

蘭が咲きました。白い花弁とやや黄色みを帯びた花芯清楚と華やかさが同居しています。

Img_4281

Img_4282

Img_4283

友語る夏物語寂しかり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_08_15_48

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

歩け歩けみんな歩く夏祭り

  2010年8月7日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_07_07_50

 今日は立秋。暦の上では秋ですが猛烈に暑い一日でした。sweat01

 今日は、私の住むシティの夏祭りです。花火を中心としたお祭りです。このお祭り戦後すぐ始まりましたので60歳になっています。confident

  毎年20万人(主催者発表)の人出がありまして、人人で一杯になります。

 花火に特化したお祭りですが、多くの人は、約1キロの道路の両側に並んだ露店を見ながら歩くのです。浴衣着たりして・・・。note

 道を歩く・・・ただひたすら歩く。その為に大勢の人が出る。人が出るから私も出ると、そこが面白いのです。どんどん賑やかになる逆スパイラル。smile不思議なお祭りです。(*^-^)

 何処か台湾の夜市を思い起こさせます。

 夜の花火は、まちを流れる川沿いで行われますが、桟敷を作ってその席を抽選で販売。そういう仕掛けですから、どんなに頑張っても20万人の人が見ることのできるスペースはありません。despair

 だから、歩くのです。若い人は、出会いがあったりして結構青春を楽しむ機会にもなっているようです。光る耳を付けて歩くカップルなど見ているとほほえましい。商店は、大勢の人出を当て込みかきいれ時とばかりにねじり鉢巻きです。dashsweat01

 私たちは、うまい具合に桟敷席が確保できましたので、ぐうたら亭主と花火見物です。

 川風が心地よく通り過ぎていきますとドッカーンと夜空を焦がすように花火が上がります。約一時間半、スポンサーの寄付によって仕掛け花火を上げるのです。up

 たまやー、かぎや―って誰も叫びません。たまやとかぎやは、江戸の花火屋さんの屋号とか。ここは江戸ではありませんから、叫びようがありません。ヽ(´▽`)/

 こうやって夏の暑い一日を多くの人たちが楽しむのです。スポンサーの皆さんに感謝です。confident

 ぐうたら亭主も、この日ばかりは大張りきりです。なにせ、子供のころから見ていますので、なかなかの花火通。花火の内容で、景気の状態が分かるなんて言っています。catface

 亭主判断では、景気は回復基調にあるといっていますが、所詮、ぐうたら亭主のいうことですから信ずる人は、・・・・・・・私しかいません。可哀そうです・・・・・。実は、私も無理をしているのです。eyesweat02クスン・・・

写真 大勢の人が歩いています。27mの道路が歩行者天国になります。

Img_4027

ここでも歩いています。

Img_4031

露店が並んでいます。みんな歩きます。

Img_4033

神輿もありますが、皆歩いています。

Img_4036

桟敷席です。川沿いに作られています。8000人座れると聞いたことがあります。

Img_4044

花火が始まりました。約1時間半連続で打ち上げられます。

Img_4048

Img_4052

Img_4060

Img_4071

Img_4083_2

花火が終わっても歩いています。

Img_4090

今日のトピックス

緑陰をとりましたら、飛行機が偶然写っています。今、緑は深くなり、陽も強く緑の陰影がはっきりします。

Img_3703 Img_3702

緑陰が、夏の暑さを際立てます。

Img_4286  Img_4291

Img_4296

暑気払い勘定はらい 熱くなり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_07_21_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

エノラ・ゲイは、母親の名前

2010年8月6日(金)晴れ猛暑sun

Cocolog_oekaki_2010_08_06_20_04

  今日は、広島に原爆が落とされた日です。日本人にとっては、忘れることのできない悲惨な出来事です。weep

  毎年、広島市の皆さん、この日に平和記念式典を行い犠牲者を悼み平和を願う日としています。bell

 犠牲になられた方々、生きてなお苦しんでいる方、何年たってもその傷はいえないと思います。confident

 第65回の今年の式典は、パン・ギムン国連事務総長、ルース駐日米大使が初めて出席され、世界74カ国からの出席もあり55,000人が参加して開催されたと報道されています。

 今日の式典は、オバマ大統領が核軍縮に積極的であることもあって、例年以上に世界に核兵器の恐ろしさと平和の大切さを知っていただく良い機会になったと思います。confident

 ともすれば、いやなことは忘れたい。これが私たちの一般的な意識だと思いますが、こと、この問題だけはどんなことがあっても風化させてはいけないと、私のようなものでも思います。

 ところで、亭主のところに朝日新聞社編の「朝日新聞に見る日本の歩み」という本がありますのでパラパラと開いて見て見ました。この本、過去の新聞そのものが内容で,A4サイズ。活字が小さくなってしまって視力が衰えてきている私には細部まで読めません。bookeyeglass

 因みに、昭和20年8月8日の新聞、トップの見出し。「広島に敵新型爆弾 B29少数機で来襲攻撃 相当の被害、詳細は目下調査中。」とあります。更に、「落下傘つき空中で破裂 人道を無視する残虐な新爆弾」とありました。詳細は報じられていません。

 記事の中に、「敵は、またこのような爆弾を使う可能性があるので、防空対策として疎開、横穴防空壕の整備が急務」とありました。 

 この時点ではまだ広島の惨状は十分つかみ切れていない記事となっています。やはり、現在とは、通信手段のスピードが違うのでしょう。mobilephone

 12日の新聞には、9日に落とされた長崎の記事「長崎にも新型爆弾」という見出しがついた記事があり、国民に対する「新型爆弾に関する心得」なるものが書かれていて、広島の状況が明らかになってきたらしく「一瞬にして広島変貌」として詳細が記されていました。

 現在でしたら瞬時にその惨劇が国民に伝わったと思うのですが・・・・sign02

 昨年、ワシトンDCのスミソニアン宇宙航空博物館別館で広島に原爆を投下した銀色に輝くエノラ・ゲイを見学しましたが、その時の複雑な気持ちが今日、蘇ってきました。think

 しかし冷静に考えて見ますと飛行機が悪いとか、機長が悪いということではないと思います。confident

 悲惨な結果しか生まない、戦争が悪いと思います。\(*`∧´)/

 広島から遠く離れているところに住み、広島の皆さんの本当の苦しみをわかるはずはない私が、安易に書いていることを、お許しください。sweat01

 なお、エノラ・ゲイは、B-29ですが、機長の母親の名前だそうです。このお母さんもまた、可哀そうです。・・・・(;ω;)

今日のトピックス

今日は、二度咲き、四季咲きのバラをアップします。みんな春にアップしたものと同じバラです.。暑い夏に咲く花は、どこか形が崩れていますが、それはそれで趣があります。

Img_2710

Img_2712  Img_2719

Img_2874 Img_2882

Img_2888 Img_2969

Img_2963 

Img_2976   Img_2993

Img_3129  Img_3131

Img_3164  Img_3166

Img_3167   Img_3689

絵日記に暑さを描く難しさ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_05_21_48

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

鎌倉彫 獅子牡丹文額板

2010年8月5日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_05_21_12

  今日も、暑い一日でした。sweat01

  硝子戸から外を見ますと幾分陽が斜めになっていました。少しずつではありますが季節が見えないところで動いているのかもしれません。confident

 夕方買い物に出たりするのですが、風が少しだけ涼しくなったような・・・・・そんな気がします。

 8月の鎌倉彫のお稽古は、暑いのでお休みにしています。一応夏休み。ウフフフ・・ 学生見たい!何となく嬉しい・・・・。note

 私が、鎌倉彫を習ったのは30歳くらいのときでした。先生は、鎌倉から来られていて当時50歳くらいでしょうか。当時のお仲間は、全員が私より年上でした。

 先生は、モダンでお洒落な方、自立した意志の強い女性でした。shine教室をいくつか持っていまして生徒数は数十名はいたと思います。

 丁寧に教えて下さるのですが、やはり厳しく安易な妥協はしませんでした。しかし、やめる生徒はほとんどなく、先生の指導がよかったのだと思っています。また、生徒同士のお付き合いも楽しくnotesこれが、私が長く続けてこられた要因だと思っています。

 お稽古は、月3回、二人の子育てをしながらぐうたら亭主、(そのころはぐうたらではありませんでしたが(笑い)(´,_ゝ`)プッ・・・・・)の面倒を見るのですから大変ではありましたが反面、これが息抜きになっていたと思います。

 先生は、83歳で亡くなられました。亡くなられる前に見舞いに行ったのですが、私に、鎌倉彫を続けるようにといって手を握って下さいました。その時の先生の顔が忘れられません。weep

 もう一人忘れられない人がいます。母といってもよいくらいの年齢で、私を娘のように可愛がってくださいました。食道楽のその方からは、珍しい食べ物presentを沢山いただき、また、人生の先生でもありました。

 しかし今はもういません・・・・。 私が、入ったころの皆さんは、全員が今は、鎌倉彫との縁は切れてしまいました。weep

 暑い夏の夜、刀を木地に向けていますと、昔のことが走馬灯のように駆け巡ります。私も年をとったのかなぁ・・なんて・・・・・・・・決っして!思いません!きっぱり!ヾ(´ε`*)ゝ

写真 獅子牡丹文額板で、私の1990年の作品です。波の上に唐獅子と牡丹を絡めた伝統的な文様です。サイズは、約36㎝四方です。塗りは古代塗で彫りに陰影を持たせ重厚さを感じさせるような塗りです。

Img_0166

Img_0167

Img_0169

獅子の顔(ぐうたら亭主は、そうは見えないと申しており、私、怒っています。)

Img_0168_2

今日のトピック

 初期の巨砲です。種があって食べずらいのですが、たくさんなりましたのでジュースになんて考えていますが、時々どなたかが食べていくようです。

Img_4150

Img_4151

蚊遣たき思い思いの日暮れかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_05_19_10

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

困ったさんに成田さん。

2010年8月3日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_03_12_06

  日曜日、急に用事が出来まして、千葉県佐倉市へ行くことになりました。ぐうたら亭主の運転で朝9時に出発しまして、約、2時間半、途中休憩を港北サービスエリアで一度挟みましたが11時30分には、到着しました。rvcar

 佐倉は、私は初めてでしたが、亭主は2度目ということでロスなく到着。

 昼食をはさんで用事がすみ、そのまま車で帰宅というなんともはや、味もそっけもない佐倉行きでした。catface

 亭主からは、佐倉は、かの有名なプロ野球baseballの長嶋茂雄さんの出身地。また、マラソンrunの高橋尚子さんが小出義雄監督と練習の拠点としたところ。

 佐倉藩がおかれ昔から要衝の地で、昨年NHK大河ドラマの篤姫に、老中堀田正睦が登場、その堀田家が治めていた等聞きまして、そうなのかぁ~と思いなが車の中から景色を見ていました。eyeear

 佐倉市は、人口17万人で、歴史、自然、文化都市を目指しているそうです。駅の回りには、高層マンション群や商業施設がありますが、あとは田園の広がる田園都市の印象を受けました。confident

 佐倉市については、こちらで詳細を、どうぞ。http://www.city.sakura.lg.jp/whats_sakuracity/index.htm

 私のところからは、東名ー首都高ー東関東自動車道を引き継ぎ行きましたが、佐倉まで来ますと成田airplaneは近いです。

 そこで、成田にまつわる話を一つ。

 8年くらい前の話ですが、私と妹、義姉妹の4人でタイ旅行に行き帰国の日、ぐうたら亭主が成田まで車で迎えに来てくれたのですが、私たちはそんなこと知りませんので予定通り新幹線bullettrainで帰ってきました。

 亭主、会社早引きしておにぎりriceball作って成田に。皆を、ビックリさせ、人気とろうと企みました。しかし、ゲートから出てくる私たちより、他の美人に目を奪われ、その間に私たちがゲートを出てしまったということで、亭主、私たちを見失ってしまいました。gawk

 結局成田で2時間ほどうろうろして、ノンストップで道路飛ばして、寂しく帰ってきました。 せっかく得点あげようと努力したのに自分のドジで自滅。

 これは一例ですが、こんなこと重なりまして、ぐうたらと亭主と私にいわれております。(笑い)

 終わりにその時の亭主殿の弁。「オレ何のため成田までいったんだろう。馬鹿みてぇー。」加えて自分のこと「困ったさんに成田さん。」だって。(笑い)

写真 佐倉市の写真とるの忘れまして、こんな田園風景を一枚。

Img_4103

インターへの入り口付近(ここも佐倉市)

Img_4104

佐倉インターから東京方面へ

Img_4106

一路東京へ

Img_4108

幕張付近  ここは、三井不動産が開発した副都心メッセが有名です。

Img_4109

浦安のディズニーランド 今でも好きで行きたいです。

Img_4112

葛西の臨海公園、観覧車(ゴンドラ) 。水族館で有名です。見ごたえがありました。

Img_4113

東京に入りますと道路が幾重にも立体交差してさすが東京という感じがしました。

Img_4117

Img_4118

お台場と芝浦を結ぶレインボーブリッジ

Img_4122

お台場のビル群?

Img_4124

首都高芝高輪付近まで来ますと東京タワーが至近に。私タワーのぼったことありません。

Img_4128

首都高三軒茶屋、用賀方面目指し、この先東名高速にリンクしています。Img_4130

*今日は、東京の方の前で出しゃばって説明してしまいました。違っていたらごめんなさい。なお、写真は車の中からガラス越しのため不鮮明です。重ねてごめんなさい。sweat01coldsweats01

今日のトピックス

ナデヒコは依然咲いています。

Img_2616

インパチェンスの八重です。 原産アフリカでホウセンカの仲間です。

Img_2328

Img_2886

指を見て蜻蛉より先目を回し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_04_21_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

東洋一の柿田川湧水群

2010年8月3日(火)晴れ猛暑sun

Cocolog_oekaki_2010_08_03_21_23

 今日は、朝から猛暑sweat01。これではたまりません。annoyお金の話ではありません。smile

 たまらないというのは、暑くてたまらないという意味です。わかりきったことを申しあげましてすみません。Σ(;・∀・)

 そこで、エアコンの登場ですが、私も一家の管理者です。加えて倹約家です。confident

 私のところは、オール電化にしてありまして、電気料金は、午前7時までは、深夜料金、10時までは朝夕料金の適用です。

 そこで、エアコン、バンバンですが、10時になりますとしっかり止めます。そこは管理者の務めです。(*´ェ`*)

 それでも、しばらくは、冷房の余韻で涼しいのですが、なにせ10時ころから気温計はウナギ登りですから大変です。sweat01

 熱中症にならないように気をつけながら・・・。できるだけ部屋に風を通し扇風機を使ったり工夫はしています。

 午後、皆さんに暑中見舞い出さなければと思いたちました。見ますと、ぐうたら亭主殿がぐうたらぐうたらsleepyしておりましたのでそこで、先ず、亭主殿に気合impactを入れ、運転を命じました。

 暑中見舞いと運転の関係直接的な関係はありませんが・・・。smile

 暑い時は水です!水に限るという私のひらめきでshine、東洋一の湧水量を誇る柿田川に行くことにし、亭主に運転rvcarを命じたという次第です。

 この柿田川、場所は、静岡県清水町にあります。三島市と沼津市の中間にあります。

 この川は、不思議です。北側に国道一号線が走っていまして、そのすぐ南側が水源です。

 一日に湧水量が100トン、その水が湧き出て清流となって南に下ります。この川日本三大清流の一つといわれているそうです。shine

 川の延長は1200m、湧水口、数十か所。 富士山に降った雪が解けて地下にしみ込み地下の溶岩流を流れ、ここで湧き水となるということで、水の旅、4カ月から1年といわれているようですが色々説があるようで解明は十分でないと聞いています。confident

 富士山の周辺には多くの湧水群がありますが、規模から言いますとここが一番です。なにせ東洋一shineといわれておりますので・・・・。

 この川の周辺には貴重な動植物が生息しておりまして、それもこの川の重要性をを高める要因になっています。

 この川についての、詳細は、こちらでどうぞ!!

http://www.cbr.mlit.go.jp/numazu/kanogawa/kakita/profile/6download/pdf/1.pdf

 暑中お見舞い申し上げます。

写真ご覧になって頂いて少しでも涼しくなっていただけたら、ぐうたら亭主の、運転も報われます。

 写真、柿田川湧水公園パーキングの案内

Img_4185

遊歩道案内図です。

Img_4239

ウッドデッキ(コンクリート作り)を歩き周遊できます。

Img_4193

最上流部分湧水口がたくさんありましてここから川が始まっています。水が湧き出ています。

Img_4224

Img_4217

これ、水の中です。水の中に植物が・・・物凄い透視度です。

Img_4221

第二展望台から、湧水口を下に見ます。丸い淵も水の中にあります。

Img_4226

真中から水が湧いています。水が青く見えます。

Img_4227

この写真、写っている物すべて、水の中です。

Img_4229

湧水からの流水が川に合流、川の水量は増していきます。

Img_4232

遊歩道を行きます。

Img_4243

木々が切れて、突然開けて川が見えます。このあたり川幅が広くなります。右から左に流れていきます。

Img_4245

Img_4247

ミシマバイカモ、水中植物で、6月に花が咲きます。緑の水草がそうです。

Img_4202

湧き水があちらこちらから小さな流れを作って川に合流。

Img_4207

川の周囲は、貴重な動植物の宝庫になっています。ミシマバイカモ、クレソン、セリ、カワセミ、トンボ類、ヤマセミ、鮎等等・・・・。

Img_4250

今日のトピックス

入道雲を撮りたくて、海に行きパチリ。ただし、あまり良い形ではありませんでした。

Img_4178  Img_4179   

Img_4182 

浜風や孫にきかせる子守唄(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_03_21_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (6)

考える人は、やっぱり考えていました!!

2010年8月2日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_08_01_22_37

先日行きました 静岡県立美術館は、1986年4月に開館しました。shine

 コレクションは、17世紀以降の東西の風景画や富士山を描いた有名作家の作品群で、毎年予算を計上、作品を増やし収蔵作品も充実してきています。up

 建物は、自然石を使った重厚な建て物で、中は開放感がありモダンです。

 この美術館より先に、山梨美術館がオープン。ミレーの傑作、種をまく人を購入して全国的に話題になりました。confident

 この種をまく人、オープン早々見にeyeいきました。素晴らしい絵でした。

 山梨県立美術館は、この絵を看板に、全国自治体のトップランナーrunとなり、成功しましたが、その後、各県が競って後に続きました。静岡県も例外ではありませんでした。

 富士山fujiを挟んで甲斐の武田と駿河の今川ですから、駿河としては簡単に負けるわけにはいきません。smileその意気込みが感じられる美術館です。

 さて、静岡県立美術館、開設後の1994年3月に併設してロダン館がオープンしました。ロダン館、リーフレットには、「ガラス屋根から降り注ぐ明るい光の中に、奇跡とも呼べるような光景が広がります。世界でも屈指のロダン・コレクション32点がこのロダン館でご覧になれます。」とあります。ここに書いてあること、本当だと思います。smile

 ロダンとは、改めて申し上げるまでもありませんが、フランスが生んだ19世紀を代表する彫刻家オーギュスト・ロダン。(1840年~19217年)です。shineflair

 西洋美術館にあります地獄門、考える人、カレーの市民など、ここにもありまして、世界屈指のロダン館というのが一般的な評価です。私も何回か訪れ、そのように確信しています。一見の価値のあるコレクションです。heart04 詳細は、こちらでhttp://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/rodin//about_rodin/a_rodin/r03.php

写真 ロダン館のアトリューム。開放感一杯、明るいです。 

Img_3402

このように、彫像が置かれています。

Img_3403

広い空間ですからゆっくり見ることができます。

Img_3401

ロダン館の目玉の地獄門です。世界に7つ。そのうちの一つです。上野の西洋美術館の前庭に置かれているのはあまりにも有名です。Img_3431

この門の上のところにに考える人が考えておられます。

Img_3424

Img_3426

パオロとフランチェスカ 上の写真の中にありますです。

Img_3442

Img_3428

Img_3429

考える人 あまりにも有名です。考える人は。ダンテが苦悩する様を表現したとされています。日本には、ここのほか、西洋美術館、京都国立博物館にあります。ゆっくりと近くで見ましたが、考える人って、やっぱり考えていました。国立西洋美術館の時もそう思いましたが・・・・・。

Img_3445

Img_3446

カレーの市民 イングランドとフランスの戦い・・クレシ―の戦いでフランスが敗れ、カレーは占領されました。市民を助けるため6人の市民が犠牲になる覚悟をしたことによって市民はすくわれたといいます。その故事を作品化。6人の市民の像です。

Img_3410

上の像の一人一人を以下に・・・アップ。

Img_3404

Img_3405

Img_3406

Img_3407

ピエール・ド・ビィッサン  カレーの市民から。

Img_3408

ユスターシュ・ド・サン=ピエール カラーの市民から

Img_3412

このほかその時代の作者の作品が展示されています。

Img_3441

その中のダル・エメ=ジュールの乳を与えるパリの女

Img_3439

今日のトピックス

 るりまつりが咲きました。と、いっても大分前からですが。薄い空色で涼しげで、この時期の花として、良い感じです。

Img_3971

Img_3970 

打ち水や扇ぐ団扇の止まりけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_02_12_05

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

NY定期便♪ 「ジョーズ・シャンハイの小籠包」

2010年8月1日(日)晴れ猛暑sun

マジョリンの娘からのNY定期便、今週は小籠包(ショウロンポウ)の超有名店 「ジョーズ上海の小籠包」 のご紹介です。

.

NYでも中華料理はとても人気がありますが、概して油っこく、日本の中華料理の方がず~っとおいしいような気がします。

しかし、我が家が月に1度は食事に行くのがこの「ジョーズ上海」です。

http://www.joeshanghairestaurants.com/  ←HPはこちらです。

.

026

↑NYに3店舗あるうちのフラッシング(地名)のお店です。

朝一番で無い限り、いつも混んでいます。

フラッシングは、大きなチャイナタウンと韓国人街のまちです。歩いている人はほとんどアジア系。英語の通じないお店もあります。(意外ですが日本語を話す人は時々います。)

.

フラッシングは、ニューヨーク市クイーンズ地区にあるので、ちょっと行きにくいかと思いますが、他にマンハッタンのミッドタウン、チャイナタウンにも店舗があり、日本では池袋サンシャイン60にも支店があるそうです。

.

021

↑店内。普通の中華のお店。 活気に溢れています。

サンシャインにあるジョーズ上海のHPを見たら、とてもお洒落で驚きました!!

.

005

↑こちらが噂の(?)小籠包!! (これは蟹の小籠包です。)

蒸したて、アツアツspaが運ばれてきます。

.

豚肉の小籠包と、蟹肉の小籠包があり、蟹肉が名物メニューだとか。

いずれも甲乙つけがたいおいしさ!

.

また、嬉しいのがそのお値段。

大きめの小籠包が、豚肉の場合で8個で約400円。 蟹肉は8個で約650円。

8個食べれば、お腹一杯です。pig

蟹の小籠包には、蟹肉とミソがた~っぷり!

.

006

↑小籠包の皮にちょっと穴をあけると、スープが溢れます!!

濃厚で、うまみとコラーゲンがたっぷりshineというカンジです。

アツアツでおいし~~い

.

009

↑ そして、こちらも我が家の定番、「空心菜」の炒め物。

葉は柔らかく、茎はシャキシャキ! ニンニクの風味が効いています。

「空心菜」 が通じない時は、筆談でOKです。

.

ジョーズ上海は小籠包以外はおいしくない、との評判なのですが、おいしい物も勿論あります。(笑)

.

008

↑フライドライスケーキ。ソース味のトック(韓国のお餅)とシーフードを炒めたお料理。

こちらも我が家ではお気に入りです。ボリューム満点です。

おいしいのですが食べきれず、持ち帰りにしてもらいました。

.

夜に行くと、サービスでフルーツがつきます。

ちなみに昼に行っても、夜に行っても値段は同じです。

.

016

↑4人でお腹一杯食べて(食べ過ぎて)、約6、000円。

.

注意点が3つほど。 

支払いは現金のみです。

またミッドタウン店は、1皿あたりの小籠包が6個で、お値段もお高いです。お味も店によって少しづつ違うようです。

(池袋店はもっとお値段が高級なようでした。)

フラッシング店では、あらかじめチップが加算されて請求されますので、2重にチップを払わないようにお気をつけ下さい。

.

「ジョーズ上海」 大好きなお店です。

小籠包のお好きな方、ぜひぜひお試しを!delicious

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

.

<おまけ>

024

↑玄関に有名人の写真がたくさんありました。camera 

美川憲一さん、神田うのさん、荒川静香選手、松井稼頭央選手など・・・。

| | コメント (10)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »