« オレ、平和主義者 !     | トップページ | 考える人は、やっぱり考えていました!! »

NY定期便♪ 「ジョーズ・シャンハイの小籠包」

2010年8月1日(日)晴れ猛暑sun

マジョリンの娘からのNY定期便、今週は小籠包(ショウロンポウ)の超有名店 「ジョーズ上海の小籠包」 のご紹介です。

.

NYでも中華料理はとても人気がありますが、概して油っこく、日本の中華料理の方がず~っとおいしいような気がします。

しかし、我が家が月に1度は食事に行くのがこの「ジョーズ上海」です。

http://www.joeshanghairestaurants.com/  ←HPはこちらです。

.

026

↑NYに3店舗あるうちのフラッシング(地名)のお店です。

朝一番で無い限り、いつも混んでいます。

フラッシングは、大きなチャイナタウンと韓国人街のまちです。歩いている人はほとんどアジア系。英語の通じないお店もあります。(意外ですが日本語を話す人は時々います。)

.

フラッシングは、ニューヨーク市クイーンズ地区にあるので、ちょっと行きにくいかと思いますが、他にマンハッタンのミッドタウン、チャイナタウンにも店舗があり、日本では池袋サンシャイン60にも支店があるそうです。

.

021

↑店内。普通の中華のお店。 活気に溢れています。

サンシャインにあるジョーズ上海のHPを見たら、とてもお洒落で驚きました!!

.

005

↑こちらが噂の(?)小籠包!! (これは蟹の小籠包です。)

蒸したて、アツアツspaが運ばれてきます。

.

豚肉の小籠包と、蟹肉の小籠包があり、蟹肉が名物メニューだとか。

いずれも甲乙つけがたいおいしさ!

.

また、嬉しいのがそのお値段。

大きめの小籠包が、豚肉の場合で8個で約400円。 蟹肉は8個で約650円。

8個食べれば、お腹一杯です。pig

蟹の小籠包には、蟹肉とミソがた~っぷり!

.

006

↑小籠包の皮にちょっと穴をあけると、スープが溢れます!!

濃厚で、うまみとコラーゲンがたっぷりshineというカンジです。

アツアツでおいし~~い

.

009

↑ そして、こちらも我が家の定番、「空心菜」の炒め物。

葉は柔らかく、茎はシャキシャキ! ニンニクの風味が効いています。

「空心菜」 が通じない時は、筆談でOKです。

.

ジョーズ上海は小籠包以外はおいしくない、との評判なのですが、おいしい物も勿論あります。(笑)

.

008

↑フライドライスケーキ。ソース味のトック(韓国のお餅)とシーフードを炒めたお料理。

こちらも我が家ではお気に入りです。ボリューム満点です。

おいしいのですが食べきれず、持ち帰りにしてもらいました。

.

夜に行くと、サービスでフルーツがつきます。

ちなみに昼に行っても、夜に行っても値段は同じです。

.

016

↑4人でお腹一杯食べて(食べ過ぎて)、約6、000円。

.

注意点が3つほど。 

支払いは現金のみです。

またミッドタウン店は、1皿あたりの小籠包が6個で、お値段もお高いです。お味も店によって少しづつ違うようです。

(池袋店はもっとお値段が高級なようでした。)

フラッシング店では、あらかじめチップが加算されて請求されますので、2重にチップを払わないようにお気をつけ下さい。

.

「ジョーズ上海」 大好きなお店です。

小籠包のお好きな方、ぜひぜひお試しを!delicious

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

.

<おまけ>

024

↑玄関に有名人の写真がたくさんありました。camera 

美川憲一さん、神田うのさん、荒川静香選手、松井稼頭央選手など・・・。

|

« オレ、平和主義者 !     | トップページ | 考える人は、やっぱり考えていました!! »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ニューヨークの様子、
値段まで書いてくださると、
より具体的に感じられますね。

私は、20代の頃に
友だち3人で行ったのが懐かしいです。

ほとんど語学力がないのに、
レストランに入って、文字だけのメニューを見て、
山勘で注文したのを思い出しました。

投稿: だいこんママ | 2010年8月 2日 (月) 19時06分

だいこんママさま

こんにちわhappy01
NYにいらした事があるんですね!
私は赴任になるまでアメリカに来た事がありませんでした。(あ、ハワイだけありました。)

私は外食となると、和食や韓国料理などアジア系の食事を選ぶ事が多いです。
お安いし、口に合います。
だいこんママさんはNYでどんなお料理restaurantを召し上がったのでしょう。

投稿: むすめ | 2010年8月 2日 (月) 19時24分

むすめ様、またまたおいしいレポートを
ごちそうさまですhappy02dash
東京にも支店があるのですねsign03
高いそうですが、一度位は行ってみたいと
思いますdash
私は NYの中華と言えば、本当に安い
定食屋位しか行かなかったです。
むすめさんのレポートを拝見しておりますと
色んな楽しい、おいしい所があるんですね〜sweat01
私、一ヶ月位、滞在していたのに、
ナニをやっていたのか謎です、、、、
(;´д`)トホホ…sweat01

投稿: momomo | 2010年8月 3日 (火) 01時55分

小籠包おいしそうですね。大好きです。
台湾と上海で食べ方も教わって安くて美味しくいただいたので、では東京で、と同じお店に行ったのですが、お値段が全然違います。
おかわりするのに勇気が要りました。
現地で病みつきになった「空心菜」が食べたくて探したところ10倍のお値段が付いていてびっくりでした。
駐妻生活楽しそうですね。 lovely

投稿: 華 | 2010年8月 3日 (火) 07時06分

momomoさま

NYに一ヶ月もいらしたのですね!
私も長期で旅行をしてみたいです。できればコブ無しでheart04

NYに暮らして3年になりますが、知っているレストランと言えば、本当に両手程で・・・coldsweats01
娘のお稽古でマンハッタンに通っているので、その帰りにお昼を済ませたり、スーパーに寄ったりする位です。

それでも、あれも見たい、これも見たい!と欲張っています。

投稿: むすめ | 2010年8月 3日 (火) 08時16分

華さま

台湾と上海の本場でショウロンポウを召し上がったのですね!
うらやましいデスheart04
私は台湾にも上海にも行った事がないのですが、どちらもお食事がおいしそう~!
食いしん坊の私は目まいがしちゃいそうですdeliciousrestaurant

普段は子供の送り迎えと家事に追われる毎日ですが、最近は「ブログ用に」などと言い訳をして、お出かけをしたりしていますcoldsweats01

投稿: むすめ | 2010年8月 3日 (火) 08時24分

むすめさまへ

若い頃の貧乏旅行だったんで、
はじめは、見て選べるセルフサービスの店で食べてたのですが、
せっかくだからと、イタリアンレストランに行ったのです。
最後に日本食が食べたくなって行ったら、一番高くつきました。

でも、ニューヨークで行きたかった、
ソーホー、グッゲンハイム美術館、セントラルパーク、
そして、テンダーボタンズへは行けたので満足でした。

投稿: だいこんママ | 2010年8月 3日 (火) 21時23分

だいこんママさま

色々な物を召し上がってrestaurant、観光も楽しまれたのですねhappy01

「テンダーボタンズ」、知りませんでしたsweat01
調べてみましたら、素敵なお店ですね!!

機会があったら行ってみたいです。heart04

投稿: むすめ | 2010年8月 4日 (水) 10時07分

美味しそっ!  ためになる情報を頂きました! フラッシング・メドーってありますよね? テニスなどが行われるあの・・・。 それとWorld's Fairのジャイアントサイズの地球儀のある公園がありましたよね? 何度か行ってます。 こんなに美味しそうなメニューのある そしてお値段もリタイア暮らしの私たちにフレンドリーなレストランがあるなんて 知りませんでした~。
嬉しいわぁ~!  次回は絶対行ってみたいです! マジョリンさんのお嬢さまが召し上がったのと同じコースを頂いてみた~い! お写真もとってもよく撮れていて レストランでPRに使いたい、 って言われそうですね ♪
テニスといえば・・・(っていつも長話になって御免なさい) フラッシング・メドーのアーサー・アッシュ・スタジアム。  昔 同名のテニス選手がいましてね (マジョリンさんが覚えて下さってると嬉しいんですが) 同選手は当地リッチモンド出身でしたんですよ。 奇縁というか・・ 無理なこじつけと言うか・・・(苦笑)。

投稿: Azky | 2010年8月 5日 (木) 07時03分

Azkyさま

こんにちわhappy01
Azkyさんに写真を褒めて頂き、舞いあがりそして喜んでいますheart04

運動音痴の私、恥ずかしながら全くテニスの事にうとくてすみません・・・。
でも、近くにヤンキースとメッツのスタジアムがあります!

大きな地球儀の公園、子供向け体験型科学博物館があり、子供が大好きで何度か行きまし
た。

フラッシングには他にもおいしくて安いお店がたくさんあります。
私の大好きな韓国料理のお店もあります。

また、いつかご紹介できたらいいなと思っています。

投稿: むすめ | 2010年8月 5日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレ、平和主義者 !     | トップページ | 考える人は、やっぱり考えていました!! »