« ここで一丁!!イチジクジャムづくり! | トップページ | 米国製ソフトクリームメーカー,なかなかのものです。 »

ターシャ・テューダの言葉の日めくり

  2010年8月27日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_27_20_03

 ターシャ・テューダー、私のあこがれの人です。lovely私が様々な本やテレビなどから知った彼女の経歴など書きますと、

 彼女は、1915年アメリカボストンに生まれました。さし絵画家、絵本作家です。

 4人の子供の母親ですが、43歳で離婚し56歳でバーモンド州の山奥に18世紀風の農家をたてて一人で暮らしを始めます。

 1938年に「パンプキン・ムーンシャイン」を出版して以来、80冊以上の本を出版。

 絵本をかいたり庭づくりを進めたりのライフスタイルが、多くのアメリカ人の共感と憧れを呼んで日本でも、NHKで繰り返しターシャ・テューダーの生活ぶりが紹介されました。

 それは見逃すことなく見まして大変感銘を受け、私のあこがれの人となりました。shine 

 一方で、book storeで、1996年文藝春秋発行の「ターシャチューダーの世界」。次に2005年(株)メディアファクトリー発行の「ターシャの庭」を購入しました。(ほかにも写真集、料理本などもgetしています。)book

 両本とも、ターシャ・テューダーの世界が美しく楽しくまるでタイムスリップしたような感覚になる本です。四季折々の花々が咲き乱れた美しい写真が本からあふれています。tulip

 「ターシャの庭」の本の帯には、「3,4歳のころ、花を育て、花と暮らすことが生涯の楽しみになるだろうって思っていたの」と書いてあります。年齢をきいて驚いてしまいます。w(゚o゚)w

 やはり、生き方の天才の一人かも知れません。

 この、ターシャ・テューダーが話した言葉が、(株)メディアファクトリーから2008年に「ターシャ・テューダー言葉の日めくり(写真編)」が発行され、私の手元にあります。

 31に日分の彼女が語った言葉が収録されています。

 私がその内容を的確に語れるはずもありませんし、内容を掲載することは発行もとから、固く禁じられていますので私が読んだ感想を少しばかり・・・・

 多分この言葉には、彼女の考え実践してきた自然と共生するスローなライフスタイルと、人はなぜ生きるのか、どう生きるのかなど生に対する彼女の哲学が語られているような気がしています。confident

 今、一つづつ読んでは、幸せな気持ちになっています。happy01NYに住む私の娘家族は、2008年6月22日に年に数回行われるガーデンツアーで、ターシャ・テューダーの庭を訪れています。

 その日は、彼女が亡くなられて4日後だったそうで、彼女の作られた最後の庭を見学することができました。享年92歳。偉大な方を失ったのです・・・・・・・。

写真 言葉の日めくり。こんな体裁になっています。

Img_4876_2

ターシャの庭

Img_4879_2

Img_4880_2

ターシャ・テューダーの世界

Img_4881_2

Img_4882_2

今日のトピックス

 朝食は、昨日アップしたイチジクのジャムと以前アップしたブルーベリージャムをトーストに添えました。ぐうたら亭主、私の手造りは、意外に歓迎してくれます。ターシャ・テューダーは、自家製ジャム作りが得意だったとのことで私もその爪の垢ほど・・・・・・頑張りたいです。(*゚ー゚*)

Img_4870

Img_4872

夕暮れや声を限りの アブラゼミ(ぐうたら亭主)

Img_3973 Cocolog_oekaki_2010_08_27_21_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« ここで一丁!!イチジクジャムづくり! | トップページ | 米国製ソフトクリームメーカー,なかなかのものです。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ご主人様のお鼻 きれいに戻ってよかったです。
ターシャ・テューダーさんの庭 きれいですね。表情もあたたかそう。

以前、マジョリンさんの記事に 桐原春子さんの本が出ていたように記憶していますが、桐原さんは以前の住まいのすぐ近くにお住まいでした。
PTAで講演をお願いした時、お宅に伺ってハーブを摘んだことがあります。

投稿: 華 | 2010年8月27日 (金) 23時45分

マジョリンさん、こんばんはmoon1
ターシャ・テューダーさん、私も好きです。
こういう生活に憧れますが、なかなかできないです。
私も本を買おうかな?と思います。

御亭主様,鼻の件、たいしたことなくて
よかったですねcoldsweats02sweat02
御亭主様、朝パン党ですか?
それは、私はちょっとうらやましいです。
ウチのハテナマンはパンはあまり好きでなく、
私はたまには朝にパンを食べたいのに
一緒に暮らして特殊な日,以外はご飯ばかりです。
┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01

そうそう、あと、マジョリンさんのブログで
ガンダムが出て来るとはsign03dash
この展覧会、私はガンダムはおいておいて
古いオモチャの展示に興味をそそられました。
近くでこういう展覧会があったら行ってみたいです。

暑い中、変わらず精力的に動かれていて
すごいですdash
私は、引きこもり気味です、、、ι(´Д`υ)アセアセsweat01

投稿: momomo | 2010年8月28日 (土) 03時36分

華さんへ
おはようございます。note
ありがとうございます。亭主、もう、すっ飛んでいます。顔、ついでに直してもらえば良かったなんて・・・(笑い)(o^-^o)
 桐原春子さんののお宅に行かれて花を摘まれたんですか。羨ましいです。そういえば華さんの名、花ですものね。shine

投稿: マジョリン       | 2010年8月28日 (土) 08時40分

momomoさんへ
おはようございますnote
亭主の鼻、おかげさまでなおりましてありがとうございます。今の医療技術凄いですね。傷跡なくなってしまいました。happy01

ターシャ・テューダーさんは、凄い人ですね。ウルトラウーマン?質素にそして時代に流されず・・・美しく。shine
この暑さです。もうへばっていますよ。momomoさん京都まで行かれてしかもおひとりで・・・。相変わらずウルトラママ。ところでハテナマンさん、日本の農業守るためと頑張っていらっしゃるのでは?smile

投稿: マジョリン | 2010年8月28日 (土) 08時50分

マジョリンさん、おはようございます。
蝉の写真よく穫れましたね、近づくと意外と逃げるのですが。

イチジクのジャムのお味はどうでしたか?
畑にイチジクを植えたら、ここでは寒すぎて、かれてしまいました。ブルーベリーは育ってますので、こちらに期待。キューウイも育ちそうで、こちらも期待。

投稿: SyuJii | 2010年8月28日 (土) 08時57分

SyuJiiさんへ
こんばんは~。note
お話するの、お久しぶりです。SyuJiiさんには、いつも応援していただいてありがとうございます。confident蝉は、青桐の木に偶然とまっていたとき撮りました。ジャム作るの趣味みで何でもジャムにしてしまいます。smileそういえば SyuJii さんも、ジャム作られるのですね。長野では、ブルーベリーでしょう。美味しですね。キューウイもお有りですか?楽しみが多くてよろしいですね。notes

投稿: マジョリン | 2010年8月28日 (土) 22時11分

今年のカレンダーは、ターシャの なんですよ。
私が、ターシャを好きなので、娘が去年の暮れに、プレゼントしくれたんです。

彼女の生き方は、本当に憧れですね。

投稿: だいこんママ | 2010年8月30日 (月) 17時57分

だいこんママさんへ
今晩は~note
ママさん、ターシャのカレンダー毎日見ているのですか?羨ましいです。だいこんママさんと考えに共通点が御有りだと思いますが。confident

投稿: マジョリン | 2010年8月30日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここで一丁!!イチジクジャムづくり! | トップページ | 米国製ソフトクリームメーカー,なかなかのものです。 »