« 年齢をかさに・・ちょっと言いすぎ? | トップページ | 幸運!!朝霧高原の赤富士 »

社会システムが心不全!

2010年8月10日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_10_12_29

 最近の話題で、100歳を超える超高齢者の行方不明の問題。皆さんどう思われますか。sign02

 こんなことが起こること予想もしませんでした。多分、100歳を超えて行方不明だと生存の可能性は限りなくゼロの気がします。

 超高齢者の行方不明・・・原因は何処にあるのでしょうか?私には、わかりませんが。catface

 ここをしっかり究明してほしいと思います。

 例えば、孤独、生活苦、事件等による失踪又は死亡等・・・・なのでしょうか?

 日本の国民総生産、世界第2位を続けてきました。ということは、お金持ちの国のはずです。

 しかし、事件が起こるたびに思うのは、日本は貧しい国だと感じることです。down物心両面にわたって貧しい・・・・・特に心が・・・・・。  

 家族は、隣近所は、そしてお役所は、人を守る気持ち(心)をお持ちでしょうか。今の日本、どこかで社会システムが心不全を起こしているとしか思えません。

 日本人の美徳といわれた、我慢、忍耐、耐乏、自制、根性、絆、人情、団らん、このような活字、ずっと前に私たちは何処かに置いてきてしまったのですね。

 今からでも、私たちは大事な落とし物を拾いに行かなければ、大変なことになりそうです。

 さて、先日、暑い中、菜園に食料を調達するため行ってきました。楽しみながらnote家計の助け・・・を目標に、かれこれ6,7年やっています。sweat01

 土に親しみ、土に遊ぶ・・・・・・。カッコいい!shine

 大地の恵みを手にする。そういう醍醐味はありますが・・・家計の助けにはほとんどなりません。(笑い)ただ、安心安全な野菜には相違ありません。happy01

 菜園で汗sweat01をかきましたので、夕方、亭主と室内プールに行ってきました。

 プールに汚れた体洗いに行ったというわけではありません。はい。(笑い)コレステロール少なくするためです。

 私の場合、前にスクールで習いましたので多少は泳げるのですが、もっぱら、水の中を歩くのです。1時間半も水と遊びますと十分快い疲労感を覚えます。fishdashこれで1日くらい寿命が延びたと思います。(v^ー゜)ヤッタネ!!

  写真は、また。かぼちゃです。まだ、4個ほど実が付いています。

Img_4155_2

トマト、前の時と比べ大きさや色も良くありません。

Img_4157

ぬるぬるオグラです。これは豊作

Img_4160

前の時「ぐうたら亭主の何処かがピーマン」なんて書いたので怒っていました。

Img_4161

プロの作っている稲。見事に育っています。

Img_4162

こういう景色、無くらないで欲しいです。

Img_4165

稲の穂が出ていまして、お米になる日も近いようです。

Img_4166

今日のトピックス

 ロイズ石垣島マンゴー生チョコ。ロイズは、毎年北海道からカタログ送ってくるのですが、今年は来ませんでした。「石垣島にあるの知らなくて早速get。「やさしい甘さのホワイトチョコレートに南国のマンゴーをブレンド・・・・・」と書いてありました。

亭主は虫歯が出来やすいので内証にします。「親心、つらい思いで隠しけり」です。ところで私のコレステロールは?

Img_4528

Img_4531

今日咲いていたバラを、付録に。

Img_4502

蜘蛛の巣に、亭主つかまり食われけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_10_12_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 年齢をかさに・・ちょっと言いすぎ? | トップページ | 幸運!!朝霧高原の赤富士 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんはnight
この「非実在老人」事件、とどまる所知らずですね。
いったいぜんたい、どうしてこうなってしまうのか?
マジョリンさんのお言葉に胸が痛む思いです。
日本人の美徳は何処?weep
そういう私も戦後の欧米かsign02文化で
育ってきているのですっかり日本人の古きよき心
を知らないままです。heart02
子育てをしていると、次世代を担う子供に
どう教育をしていったらよいのか?
かつてあった日本人の美徳をもっと伝えていきたい
と思うのですが、、、。wobbly
ところで、相変わらず野菜、いいですね〜、、
私も座間の農家の友人からたくさんの野菜を
いただき、しばらくは家計が助かります。
ヽ(´▽`)/dash

投稿: momomo | 2010年8月11日 (水) 00時36分

おはようございます♪
「超高齢者の行方不明・・・原因は何処にあるのでしょうか?私には、わかりませんが。ここをしっかり究明してほしいと思います。」
マジョリンさんに同感です。
昨日神戸だけで127人もいらしたと聞いて驚きより呆れました。何してたの~?行政は・・・と。
何だか寂しいですね。
そしてわが身に追い討ちをかけるように、結婚したらお嫁さんの両親と暮らすのがいちばん!何て事が電車に中刷りにぶら下がっていました。
娘のいない夫婦はどうすれば・・・ weep 
なんて、そんなに心配はしていません。マザコンに育てましたから。。。
そんなこともありませんが、娘がいなくてもしぶとく生きてやります。

プールいいですね lovely 泳ぐの大好きですが、ご無沙汰です。
以前スポーツクラブで仲良くなったおじい様は昔オリンピックの代表に選ばれる寸前までいったと仰っていた、静岡の方でした。
ゆっくり1キロ目標に毎日泳いでいたのですが、センスがいいと仰ってくださりご指導いただいたことがありました。
お蔭様でものすごい勢いで泳げるようになったのですが全力出したので50mしか泳げなくなりました。と言う思い出があります。

ロイズ石垣島マンゴー生チョコおいしそうです。お取り寄せにゆれます。

投稿: 華 | 2010年8月11日 (水) 07時24分

momomoさんへ
今日は~smile
日本のお役所今度の事件で、信頼なくしましたね。
無論お役所だけの責任ではありませんが・・・。国民にとっては、最後のセーフティーネットはお役所ですから。
この問題、私の年代が潮の目で、家族やコミニュティーの在り方変えてきたんですね。それで潮流が変わってしまったのだと思います。戦後教育受けたはじめの方ですから・・・。ドライなんて流行り言葉の陰で大事なもの切り捨ててきた、そういう付けが今回ってきているのでと思います。weep

投稿: マジョリン | 2010年8月11日 (水) 11時41分

華さんへ
こんにちは~smile
華さんがおしゃるとおり、行政ですよね~。
行政なにしていたのか。先進国が名ばかりになっては困りますね。angry
100歳まで生きて、結末が不幸になる国には住みたくないってことになりますね。
息子さん、マザコン・・・ですか?(*^-^)
うちの亭主と同じです。今でも、母恋しですから。それなら、大丈夫ですよ!亭主、親孝行で、優先順位私よりも母でした。weep
華さん、一キロも泳いでいたのですか。凄い!fish私は海育ちですから泳ぎは自己流で・・。プールは、浮力が弱いのでスクールで一からでした。静岡県は海ばかりですから泳ぎうまい人は多いですね。

投稿: マジョリン | 2010年8月11日 (水) 12時02分

本当にショックですよね。

私は、実家の母が今年の6月に100歳になり、
兄弟みんなで喜んでいたのに…
社会(行政)からは、歓迎されてなかったのかしらなんて、思ってしまいます。

詳しいことは分かりませんが、
あの住民票というのがいい加減な気がします。
学生で、実家からはなれて暮らす場合も、
住民票を移さない人もいるから、
住民票と実際に住んでいる人が一致しないのは
普通になってるんじゃないかしら…

クモの絵、気に入りました。
深い意味はなく、単純におかしかったです。

投稿: だいこんママ | 2010年8月11日 (水) 19時08分

だいこんママさんへ
こんばんは。
だいこんママさんのお母様100歳ですか。おめでたいですね。皆さんで喜ばれたこと、素晴らしいです。ご兄弟で大変さがある中でも大切にしていらっしゃるからだと思います。
だけど、これってよく考えますと、当たり前のことですよね。
当たり前が当たり前でない世の中に問題があると思うのですが・・・・。住民票おっしゃる通りで、本当に住んでいるか、役所も1年に一回ぐらいは調査すべきかもしれませんね。
蜘蛛の絵、プロのママさんにおほめ頂き恐縮しきりです。本当のこといいまして大変嬉しいです。happy01亭主、残念ながら再生しましてピンピンしていますけど。smile(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年8月11日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年齢をかさに・・ちょっと言いすぎ? | トップページ | 幸運!!朝霧高原の赤富士 »