« 天空の街道ビーナスライン | トップページ | 戦争を知らない大人たち・・・ »

ハイジの世界、車山高原から霧ヶ峰高原へ

2010年8月14日(土)曇り風cloud

Cocolog_oekaki_2010_08_14_12_36

  今日は、お盆も中の日です。台風通過以後、雲りがち、不順な天候が続いています。今日あたり風が強いのは何故でしょうか。ただこの風涼しさも運んでくれました。

 猛暑も休憩。頑張りすぎて疲れたのでしょうか?

 さて、昨日の続きです。10時間のお話をだらだらやっていましてすみません。ビーナスラインの白樺湖を後にして一路南信州、車山高原&霧ヶ峰高原へ。rvcarです。

 白樺湖から、例によって、し~らか~ば~そ~よ~ぐ~なんて歌ってnoteいますと車山高原に着きます。ここは、ビーナスライン沿いでは一番高い場所(車山は標高1925m)ではないかと思います。

 車山高原の魅力は、なんといってもここからの眺望。360度見渡せる大パノラマ。です。fuji

 7月のはじめは、お花が一杯。tulip中旬はニッコーキスゲの群落。現在はどうでしょうか?

 お花は期待しないで行きましたが、それでもちらほらと可愛いお花が咲いていました。smile

 冬は雪が積もりsnow、スキー場となり、トップから降りてきますと結構滑りでがあります。多少、幅が狭いかなぁ~なんて感じですが・・私のところからでは、富士の裾野にあります日本ランドスキー場の次に近いスキー場です。ski

 若いころ、何回か来ましたが、このあたりのスキー場―は、冬、風があって頂上は冷た~い、寒~いなんて印象が残っています。

 車山から霧ケ峰の先までほとんど木がありません。草原とお花畑ですからロケーションは最高、日本ではないみたいです。w(゚o゚)w

 まさにハイジの世界を旅しているような錯覚を・・・・・・起こしませんでした。ハイジの世界に行ったことありませんので・・・・・。smile

 「よ~~れぃふぉ~~~note」思わず口からヨーデルが・・・・・やはり、でませんでした。smileでも、この景色、この涼しさ最高!夏ここに来るのは好きです。heart04

 車山高原のホームページで詳細は、http://www.kurumayama.com/info/index.htm

写真 車山高原のインフォメーションセンター「スカイシティ」 右 山頂までは リフトを乗り継いで行きます。

Img_4427  Img_4434

 私たちの時間の都合で、山頂まで行きませんでしたが、山頂に行けば視界360度の大パノラマ。富士山、南、中央、北の各アルプス、八ヶ岳連邦、浅間山、妙高、乗鞍等見えるそうですから、結局、全部見えちゃうことになります。凄~いです。写真は、リフト中間地点の風景。shine

Img_4454  Img_4450

中間地点からの富士山と八ヶ岳連峰です。編笠山の稜線の向こうに少し顔出しているのが富士山。fuji

Img_4464

八ヶ岳連峰。左から二つ目の尖った山が主峰赤岳約2899mその右阿弥陀岳

Img_4465

リフトから、下を見ます。お花が咲いているのが見えます。私には藤袴?に見えましたが。

Img_4470

車山で見たお花達です。マルバハギ       タチフウロ ?       

Img_4441  Img_4440

              ワレモコウ

          Img_4442

ギボシ                       ノアザミ

Img_4445  Img_4444

マツムシソウ                        ?

Img_4448  Img_4453

車山から霧ヶ峰に向かう途中富士山が八ヶ岳の稜線の向こうに日本一の雄姿を見せていました。思わず、あ~たまをく~も~の、う~えに~だ~し~ふ~じ~はにっ~ぽんい~ちの~やま~noteなんて・・・ここでもやっぱり歌いませんでした。(´,_ゝ`)プッ

Img_4476

 車山から10分くらいで霧ヶ峰高原です。ここはなだらかな丘が続いていてお花が咲いている頃ならとてもきれいです。

 ほとんどお花は終わっていましたが、それでも草原の中ほどに黄色のユリの様な花が咲いていました。多分ニッコウキスゲです。smile

 丘のてっぺんに行きますと富士山が真正面に見え、南アルプスが一望、眺望が開けています。冬はスキー場になりますが、横幅は広いのですが、滑降距離が短いため初心者向きです。スキーは昔の話ですから、今もスキー場やっているかどうかは不明です。

霧ヶ峰の詳細は、こちらでどうぞ。 http://www.suwakanko.jp/nature/index.html

Img_4478  Img_4477

霧ケ峰高原の途中、八島湿原がありますが、ここは一周歩くと30分くらいの距離です。7月初めきますとお花であふれていまして、お勧めの場所です。今回、通り過ぎてしまいましたので寄ることができませんでした。

Img_4482

10時間の車での旅、この先は、霧ケ峰から諏訪におりまして中央高速で帰途に着きました。19時過ぎの到着で、夕ご飯は、美味しいラーメンでした。ここのおやじどの、こだわりがあって支那そばと呼びます。BGMはジャズ。支那そばとジャズ、不思議にマッチしているのです。delicious

Img_4492

車山雲を散らして夏景色(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_14_12_38

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)smile

|

« 天空の街道ビーナスライン | トップページ | 戦争を知らない大人たち・・・ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
かわいいマジョリンさんが箒に乗って眺めている姿、やっぱりかわいいです。
行ったところもあるのですが、ハイジの世界に行ってみたいです。note

投稿: 華 | 2010年8月15日 (日) 21時29分

華さんへ
おはようございます。note
華さんお帰りなさい。楽しかったですか。
長野県は、高原ですと夏はさすがに涼しくてよいですね。happy01
このあたりから、佐久方面への道何本かありました。1時間半くらいで行けそうな感じですね。sign02

投稿: マジョリン | 2010年8月16日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天空の街道ビーナスライン | トップページ | 戦争を知らない大人たち・・・ »