« 米国製ソフトクリームメーカー,なかなかのものです。 | トップページ | 善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず。 »

晩夏・夏深む・夏のさぶ

2010年8月29日(日)晴れ猛暑sun

Cocolog_oekaki_2010_08_29_15_47

 連日の猛暑sun。風がなかったので余計厳しく感じます。sweat01

 暑くても、生きていることに感謝して、生活のリズムを作り、あれやこれやと私に課せられた任務をこなしていかなければなりません。confident何か・・・・随分大げさな言い回しになってしまいました。( ^ω^ )

 暑い中、家事をやらなければならないという単純なことですが・・・暑くていやだ、私だけが?という、やや不満のニュアンスが少しだけ入っています・・・。これ本音ですから・・・。(* ̄ー ̄*)

 もう暦の上では、夏もあとわずかです。去りゆく夏、夏の末のことを晩夏なんて何となく余韻を残す良い言葉があります。smile

 同じ意味で他にも、夏深む、夏さぶなどという言葉もあります。今年はこんないい言葉聞いたり、使ったりする暇がありません。真夏がずっと続いているのですから。sweat01

 この暑さでは、秋は遠のくばかりです。大地はカラカラ、そろそろ一雨あっても良いと思うのですが、我が家の雨男、ぐうたら亭主、活動停止状態、開店休業で当分雨も期待できません。となりますと・・・・・雨乞いが必要?rain

 私が天に向かって、雨乞い踊りを見せたって天は喜びません。はい。そのあたりようく自覚しております。Σ(;・∀・)

 ま、雨の方は、天に任せましょう。そのうちにきっと気持ちよく降ってくれるでしょう。

 夕方、ゆく夏を惜しんで花火が海上で打ち上げられました。

 多くの人が海岸や防潮堤で見るのですが、それぞれ去りゆく夏に対する思い、季節の動くことに対する感慨をかみしめているように・・・・・・・・・・・思いませんでした。smile

 主催者はその辺を狙って企画しているものと思われますが、なにせ秋の気配がないのですから。ヽ(´▽`)/

 打ち上げ時間は、約1時間と短いのですが、集中的に打ち上げられる2尺玉の大輪、海に映って一瞬空にも海にも花が咲きます。tulipshine咲いた後、はかなく消える様・・・・これが、私たちの心情に訴えるのでしょう(´-д-`)。

 いつもこの日は、親戚が集まって飲んで食べて花火見てと、私の家の年中行事になっています。confident「天空にひと時の夢二尺玉」smile

写真 2尺玉の大輪です。

Img_4778

 Img_4787

 Img_4790

 Img_4792

 Img_4798  

今日のトピックス

 花火は、夜この海上で打ち上げられました。昼間は、もう海に来る人はまばらです。

Img_3906

海上を、ハングライダー?が飛んでいました。私も乗ってみたいです。ψ(`∇´)ψ

Img_3899

Img_3902

夏草や門をふさいで通せんぼ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_29_16_06

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« 米国製ソフトクリームメーカー,なかなかのものです。 | トップページ | 善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
よけいなことですが、パラグライダーでは?
 
この辺は朝夕は涼しくなり始めました。
それでも予報では最高気温は30度をこえる一週間ですが。

投稿: SyuJii | 2010年8月30日 (月) 06時17分

SyuJiiさんへ
おはようございます。ハングライダー?不明のまま書いてしまいました。(*´ェ`*)パラグライダーですね。ヽ(´▽`)/ありがとうございました。
SyuJiiさんのところでも、日中、30度を超えるのですか?今年は暑いのでご自愛ください。

投稿: マジョリン | 2010年8月30日 (月) 09時01分

花火の写真、きれいに撮れてますね。
花火を見るのは久しぶりです。

投稿: だいこんママ | 2010年8月30日 (月) 17時51分

だいこんママさんへ
今晩は~
私のカメラでは、これくらいが限界のようです。花火とるのは難しいですね。それでも嬉しいです。ありがとうございました。confident

投稿: マジョリン | 2010年8月30日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米国製ソフトクリームメーカー,なかなかのものです。 | トップページ | 善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず。 »