« アニメ・テレビのドッキングの威力 | トップページ | ターシャ・テューダの言葉の日めくり »

ここで一丁!!イチジクジャムづくり!

2010年8月26日(木)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_08_26_21_27_2

 今日は、ぐうたら亭主の鼻の抜糸の日でした。病院に行くというので一応付添です。

 別に頼まれたわけではありませんが、ついでに用事を済ましたい気持ちがありましたので・・・・catface

 病院hospitalは、いたって簡単な処置で終わりました。5分くらいで亭主診察室から出てきまして、鼻が綺麗になっていました。flair

 もう何をしても良いと先生からお墨付きをもらったそうです。原因は、腫瘍ではなくいぼだったそうです。腫瘍だ腫瘍だなんて私を脅かしていましたが、良かったです。happy01

 とにかく、鼻がすっきりしまして、水も滴るいい男・・・ではありません。もとが悪いですから・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 鼻にいぼなんて、なんかおかしい。かっこ悪~い!smile

 帰りに、スーパーに寄りまして、お買いものです。亭主もすっきりしましたので、気持ちよくお付き合いしてもらって、ま、私としましても一応満足しました。happy01

 その足で、シネマコンプレックスを覗いてみました。このシネマコンプレックス、8スクリーンあって、座席数1276席です。

 好きな映画をセレクトして見るeyeことができます。最新作の「魔法使いの弟子」(これ私に関係あります。)(笑)、「toy story3」、「借りぐらしのアリエッティ」などが上映されていました。

 ここは、ただ覗いただけいずれTVでお会いしましょうと家に戻りました。rvcar

 夕方になって、今日買ってきたイチジクを、ジャムにしようとジャムづくりです。

 ぐうたら亭主が、日本人のくせに、しかも明治の男に憧れているくせに、朝食はパンでないとうるさいんです。日本男児たるものお米を食べなさあ~い。angry

 お米の消費量が落ちて、自給率が下がる原因は、うちのぐうたら亭主にあります。 情けないです。 (`ε´)

 このさい、反省を促そうと・・・・思っていません。(笑い)(o^-^o) 

 最近では、お米でパンも作れるということですが、ポピュラーな主食になるよう環境作りが必要だと思います。例えば、・・・値段と味のバランスがとれていれば・・・すべてうまくいくと思います。smile

 当面小麦粉のパンですが、それに付けるイチジクジャム。結構おいしく出来ます。亭主も喜んで食べますので、腕をふるって一丁作りましょうか~~~。大袈裟ですみません。(A;´・ω・)アセアセ

写真 イチジクのジャム用です。2パック買いまして材料にしました。

Img_4850

私流ジャムの作り方。

1きれいに洗い、皮をむきます。

Img_4852 

2鍋に入れ砂糖を上からかけて暫く置きます。水分が出てきますのでそのまま火にかけます。

Img_4853

3二つに切って、煮ながら、レモン汁(私は、大一個。好みの量で可)を入れ、更に煮ます。4灰汁が出るので取り除きます。

Img_4857

5これで出来上がりますが、瓶に移す時は、熱いうちに入れ自然に冷まします。そして、冷蔵庫に保管します。早いうちに食べてしまいます。

Img_4862

Img_4868

今日のトピックス 蘭が咲いています。ミニパンダです。青紫が鮮やかな花で昨年は、粉ジラミが付いて咲きませんでしたが、今年は見事に咲きました。良かったです。

Img_4845

Img_4846

Img_4847

波の音夏の終わりをうたいけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_26_22_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« アニメ・テレビのドッキングの威力 | トップページ | ターシャ・テューダの言葉の日めくり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ・テレビのドッキングの威力 | トップページ | ターシャ・テューダの言葉の日めくり »