« 晩夏・夏深む・夏のさぶ | トップページ | 日本を洗濯して下さい! »

善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず。

2010年8月30日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_30_19_25

 夏は、洗濯ものが多いので、いちいちたたむのは面倒ですから適当に仕分けして山盛りにしておきます。このやり方、例の事業仕分け人のやり方と同じかも?こんなこといいますと怒られますので、ここは訂正します。sweat01

 ちゃんとたたんで、きっちり仕分けして箪笥にしまう。これ、本来の私。賢妻ゆえにそうやってきました。しかし、こういう作業は、実は、私は最も苦手なんです。┐(´-`)┌

 どうも、私の、脳みその中の整理整頓をつかさどる部分がおかしいのです。整理整頓ができる人は、捨てるのが上手といいます。

 私は、捨てられないのです。だから、がらくたが増えて、整理整頓が出来ないということになります。ガラクタに価値を見てしまうという脳みその構造。最大の問題です。think

 ここのところ暑さで、特にぐうたら亭主、シャツなど頻繁に変えますので洗濯物が増える一方です。ひと山いくらではありませんが、かわかした物が山になるのです。チョット大袈裟ですが・・・その山が、一つ、二つと・・・・smile

 ぐうたら亭主、山の中からシャツ一つ探すのにも、大変な様子。dashsweat01

 汗だくになって探しますので、シャツを探し当てるころには、下シャツが汗でぐっしょり。、そこで下シャツを探します。汗だくになります。それをまた洗濯します。こんなこと繰り返していますと・・・endlessです。ま、洗濯という仕事は、主婦にとってendless、永遠です。

 亭主からは、山の中から探すので見つからないことが多く、苦情殺到です。そこで私、つい、言ってしまいます。angry

 見つからないのは、探すのが下手だから・・・・。はたまた、洗濯に出してないから・・・と、亭主のせいにしてしまいます。良妻賢母のこの私としたことが、つい相手のせいにしてしまうのです。

 これも異常気象のせいだと思っています。

 このように、常に自分に非はないと正当化しようとする私・・・恥ずかしいです。大いに反省を・・・・・・しません。(笑い)(゚m゚*)

 孟子の言葉に、「善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず」とありますが、このままでは私、善人になれない。・・・どうしましょう!(゚ー゚;

 全てこの暑さが悪い!!あ、また弁じてしまいました。(;´д`)トホホ…

 こういう時は、食べるが一番です、これぞ主婦の特権。smile

 夏のtradition tasteかき氷・・・・仕方がないので・・・ぐうたら亭主の分も作りました。・・・上杉謙信どのの心境です。

写真 かき氷をこれで作ります。可愛いマシーンです。

Img_4944

上の蓋を取って、氷を入れます。そしてスイッチオン!上から押しつけますとかき氷ができます。

Img_4945

かき氷屋さんにあります器に似ている器に入れます。

Img_4942

亭主の分も作ってあげました。(笑い)心なしか少なめです。ひと時の涼をとります。

Img_4947

Img_4948

今日のトピックス

花虎の尾が咲いています。何故そんな名前が付いたのかは不明です。もううちの庭の花もほとんどなくなってきました。早く秋めいてきませんと次の花が咲きません。

Img_4936

Img_4937

Img_4938

夏休み絵日記写す最終日(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_30_11_01 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« 晩夏・夏深む・夏のさぶ | トップページ | 日本を洗濯して下さい! »

コメント

おはようございます♪

カキ氷もソフトクリームも美味しそうです。 heart04

捨魔なのですが整理整頓が苦手で、いつの間にか物が増えています。
アイロンかけは好きなのですが、この暑さで塊が山になっています。
マジョリンさんの山を見て安心しました。マジョリンさんでもお山を作るのですから、家事が苦手な私が山の一つや二つ・・・

孟子の言葉に、「善なる者は弁ぜず、弁ずるものは善ならず」なるほどと反省。一生反省するようです。coldsweats01

投稿: 華 | 2010年8月31日 (火) 08時25分

華さんへ
今日は~note
華さんは、几帳面な方でおおらかな感じに見えますよ。捨魔、憧れてしまいます。それが出来ないのです。だからぐちゃぐちゃ(笑い)smile相手のいない靴下だらけですが、これも不思議です。

 孟子の言葉、亭主のせいにするの得意ですから・・smileなんといっても過去のこと覚えているの女性の特技ですから弁じてしまいます(笑い)( ^ω^ )

投稿: マジョリン | 2010年8月31日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩夏・夏深む・夏のさぶ | トップページ | 日本を洗濯して下さい! »