« 戦争を知らない大人たち・・・ | トップページ | 必要不可欠な猛暑対策 »

晩夏の渚、はぐれカラス

2010年8月16日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_15_22_11_2

 今日、海に行くと海面が波だっていました。このように風によって海面が波立つ状態を「風浪」といいます。

 小さな水の三角形が沖合に一杯あってこちらに押し寄せてきます。

 風がないのに押し寄せる波は「うねり」といいます。風がないのにはるか南方の台風によってたどり着くうねりのことを「土用波」といいます。wave

 お盆のころ、海岸には土用波が押し寄せます。海水浴は気をつけませんと波が高いので危険です。wave

 今日の波は、風が強いため風浪ということの方があっていそうだな、なんて思いながら海を眺めていました。人気の少なくなった夏の海の夕方です。

 はぐれカラスかどうかわかりませんが、一匹渚で遊んでいました。note

 遊んでいたのかどうかは、カラスさんに聞かなければわかりません。smile

 はぐれガラス、間違いました。はぐれカラスですが、何となくこの時期、この時間に一匹で渚にいる。はぐれちゃってさびしい。夏の終り晩夏とも重なって・・・言葉の響きがはまります。confident

 はぐれマジョリン。全然ピンときません。絵になりません。迷子のマジョリン、これの方がはまりそうです。smile

 もっと絵にならないのが、はぐれぐうたら亭主。(´,_ゝ`)プッ ウフフフ・・・。全然だめです。徘徊を連想させますので・・・。smile

 いずれにしましても、お盆が終わっての浜辺、夕方・・・波が砂浜を洗います。浜風が耳元を鳴らします。人はいません。今年の夏もあとわずか・・・このsituation、そこに私が一人でいます。たまりません。さびしい気持ちが体の芯から・・・・・湧いて・・・・きませんでした。smile

 あ、そうだ。夕ご飯の支度しなければ・・・・。dashsweat01

 私、主婦です。主婦は、つらいのです。時間がきますと機械のように、何の抵抗も出来ず、しかも、作ってあげる相手が、作りがいにないぐうたら亭主どの。eye それでもロボットのように、ほとんど毎日、空っぽの脳みそ振り絞ってメニュー考えて、夕ご飯の支度・・・・・エーイ!今夜は、面倒だから残り物のそうめんにしちゃおう。coldsweats01・・・・こんな繰り返しの毎日・・・・・・これを人は、 し あ わ せ というようです。  (;´д`)トホホ… 

写真 木の間から眺めた海。水平線はやはり水平でした。(笑い)まったくでこぼこがありません。法則があると思いますが・・・忘れました。

Img_4549

夕方の海、陽を反射して光っていました。子供たちが盛んに海に石を投げていました。

Img_4551

晩夏、人のいなくなった海は、寂しい・・・。波と風の音だけです。夏もあとわずか・・・・・・。

はぐれマジョリンは、迷子になるわけにはいきません。・・・可愛い七つの子・・・でなく、ぐうたら亭主がいますのでsmile

Img_4550

今日のトピックス

アジサイが咲いています。雨に似合うはずのアジサイですが、炎天下でもちゃんと咲いています。生命力が強いです。

Img_4513

Img_4511

Img_4512 

土用すぎ落ちる夕日に海が燃え(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_08_15_22_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 戦争を知らない大人たち・・・ | トップページ | 必要不可欠な猛暑対策 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
今日も暑いです。 coldsweats02
波のおはなし・・・そうでしたか。また賢くなれました。
海はいいですね~♪ 大好きです。 lovely

投稿: 華 | 2010年8月17日 (火) 08時05分

華さんへ
おはようございます。
華さん、海お好きで良かった。lovely夕方の海は何となくおセンチになります。朝は気持ちが良いそうでしてsmile大勢お散歩しているようです。大体そのころ、私は爆睡中です。smile

投稿: マジョリン | 2010年8月17日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦争を知らない大人たち・・・ | トップページ | 必要不可欠な猛暑対策 »