« 他言無用、亭主に内緒 | トップページ | 道は日本中繋がっている! »

私流熱中症対策

2010年8月22日(日)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2010_08_22_21_24

 熱中症対策は、今夏の大変大きな問題です。confident

  ヒートアイランド現象で都会は、夜の温度も下がらないようです。加えて、住宅が密封構造のため余計温度は下がらないそうです。sweat01

 全国で熱中症になる人が、毎日のように出ています。お亡くなりになる方までも・・・・。

 日本気象協会では、熱中症指数なるものをホームページに乗せています。5段階に区分して警戒予報を出しています。こちら、ホームページです。http://tenki.jp/indexes/heat_syndrome/

 今日は、列島全体の予報は警戒から厳重警戒までと最高位upの指数が出ていました。

 特に高齢者は、熱中症には、注意が必要と言われています。予防方法は、水分をまめに取り、食事のバランスに心がけ、睡眠sleepyをたっぷりとることが必要のようです。

 もちろんエアコンの上手な活用も重要だそうです。

 私は人一倍暑さには弱いので、毎日が大変です。水分と塩分、ミネラルが汗とともに発散するとか言われていますので、これらの補給をバランスを考えながら取っておりますが結果はどうでしょうか。かなりまいっていますが・・・・。wobbly

 うちのぐうたら亭主は、鈍感なのでしょうか、あまり暑いとは騒ぎません。catfaceどこかがおかしいのではと・・・・・・例えば、暑さを感じる機能が障害を起こしているとか・・・・・。ま、普段から暑いのは好き、寒いのは嫌いって言っていますから、単純にそういうことかもしれません。confident

 熱中症予防に関係あるかどうかは、わかりませんが、今日の夕食、暑いときには、暑いものでと、私なりの解釈で私流パエリアにしました。restaurant

 亭主は、特に喜びませんが、私が食べたいのです。pigそのあたりは、作る人間に与えられた特権で、せめてこのような特権を享受するくらいが、私の熱中症対策かもしれません。smilesign02

写真 私流パエリアです。もちろん最初から作ることができたわけではありません。本で読んで、何回も作っていくうちに自分流になったと思っています。

Img_4298

Img_4299

1 最初にスープストップを作ります。スープストップは、固形のコンソメスープの素1個半に水700ccを煮たてて、冷ましておきます。

2 鳥のスペアーリブを、塩こしょうしてニンニクの薄切りとともに、オリーブ油で焼きます。

  焼き加減は、焦げ目がつくほどです。

3 コメは、2合程度(3人分くらい)、スープストックを700ccの割合。コメは、洗わないで   焼き肉用鍋(パエリヤ鍋の方が良いのですが、この鍋でも同じようにできます。)に、オリーブ油を引き炒めます。

4 コメが白くなったら、冷ましておいたスープストックをコメの中に入れ、サフラン等を入れて色をつけます。

5 コメの上に、アサリやエビ、トマトの種を取ったもの、パプリカ、鶏肉、茸類を多めに乗せ15分ほど中火にかけます。さらに、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。アサリが入った方が味が出て美味しいです。味付けは、鳥に着いた塩けであっさりとさせます。レモンをかけて熱いうちに食べます。

Img_4301

今日トピックス

うちの百日紅が咲いています。少し紫がかっていますので、私は綺麗で好きなんですが、亭主は、百日紅は真っ赤でなければなんて言っています。

Img_4679

Img_4680

日を食べて両手高々百日紅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_19_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« 他言無用、亭主に内緒 | トップページ | 道は日本中繋がっている! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
マジョリンさんが一生懸命ご飯を食べている姿の絵・・・本当に今年は猛暑ですよね。
今日はまだ7時前だというのに、洗濯物を干しただけで汗だくです。
食べないと負け!とばかりに食べたり飲んだりしているので、巨大化しています。
パエリア美味しそうですね。
家族みんなが確実に家で夕食を食べると言う日にトライしてみます。

マジョリンさんの仰る ぐうたら亭主さん は愛情たっぷりで微笑ましいです。 wink

 

投稿: 華 | 2010年8月23日 (月) 06時52分

暑い! 「熱い」という文字のほうが合っているくらい暑いですね (゚ー゚;

そうだ、ぐうたら亭主殿は4月に雪を降らせたという天下無敵の雨男ですから、ここらへんで一雨降らせてくれませんかね。ただし、豪雨はご勘弁をsign01

まだまだ猛暑は続くようです。ご自愛ください。

投稿: あきさん | 2010年8月23日 (月) 10時03分

華さんへ
今日は~note
華さん、早起きでエネルギッシュですね。punch
スポーツウーマンですから夏に強いのではないですか。羨ましいです。華さんは、美味し物しょっちゅう召し上がっていますから夏負けしないし、・・・あとは言いません。smile(笑い)副作用は仕方ないですよね。私はコレステロールが大敵です。despair
家族での団欒良いアイディアですね。応援しています。restaurant

投稿: マジョリン | 2010年8月23日 (月) 12時15分

あきさんへ
ご無沙汰してます。暑いsweat01暑いsweat01・・・っていても仕方ないようですね。心頭滅却すれば火もまた涼しです。意味は、わかりませんが・・・感覚です。smile亭主、暑いのでゴルフgolfの計画は9月まで無いようです。
亭主が、アクション起こせば、良いのですが・・・・(´,_ゝ`)プッ
あきさんも暑さ吹き飛ばしてご活躍下さいませ。

投稿: マジョリン | 2010年8月23日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他言無用、亭主に内緒 | トップページ | 道は日本中繋がっている! »