« とんだ我が家の事件 | トップページ | 私流熱中症対策 »

他言無用、亭主に内緒

2010年8月21日(土)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_08_21_15_56_2

 今日も、猛暑です。あまりに暑いので我が家のぐうたら亭主どのも、ゴロンとしていました。

 私も、そうしたいのですが、夫婦でそうはいきません。私がしっかりしなければと歯を食いしばって頑張ってsweat01・・・・・いませんでした。smile

 その私ですが、日ごろ亭主のことを「ぐうたら」なんてはしたない言葉で呼んでいますが、ここらあたりで釈明をしませんと・・・・どうも、私自身の人格が問われそうな気がしております。confident

 自分の亭主に対する言葉として適当なのか?なんて反省することも賢妻としては当然のことでございます。confident

 そこで、先ず、「ぐうたら」の意味をしっかり把握することにして、広辞苑を開いて「ぐうたら」をしらべることにしました。book

 正式な言葉としては、ないのではと思いながらもパラパラパラ・・・・しましたら、驚いたことにしっかりとありました。公認された立派な言葉でした。もちろん内容のこととは違いますが・・・(*^-^)

 そこにはこのように書いてありました。

ぐうたら・・・・「ぐずぐずして意気地のないこと。無精でナマケモノ」とありました。おおおおおおおお・・・!これは、したりsign03

 この意味でいきますと寸分たがわずわが夫、亭主どのに当てはまるではありませんか。困りました。改めて私、困りました。!どうしましょう・・・ここで少し呼吸を整えまして冷静に。 (A;´・ω・)アセアセ

 頭の中を整理して考えますと、私の今までの言葉の使い方、間違っていませんでした。ピッタンコ!どうしましょう。これから・・・sweat01

 私も、ご承知の通り心優しき尽くすタイプのおんなですから、出来れば、亭主のイメージチェンジをしてみたいと考えていたのです。(*゚ー゚*)

 例えば、「スマート亭主」がいいなぁ~なんて・・・・・思いましたが、すでに、辞書を見てしまいましたので、無理だということが分かりまして、そんなことをいたしますと、それは世の中全体を裏切ることになります。

 人一倍、正義感が強い私です。つらくとも正直を貫かなければなりません。「忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐え」・・・・涙sweat01をこらえて・・・・従来どおり、ぐうたら亭主は、ぐうたら亭主としていくことを決めたのででございます。smile

 このことは、他言無用にお願いいたします。亭主どのには内緒ですから・・・・。(^-^;

今日のトピックス

グロリオサが咲きました。少し目にアップしましたが、その後、黄色い花も咲きましたので改めてアップしました。この花、アフリカが原産。ジンバブエの国花だそうです。

Img_4580

Img_4581

Img_4583

ひぐらしが鳴けばせつなき日暮れかな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_21_16_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« とんだ我が家の事件 | トップページ | 私流熱中症対策 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんだ我が家の事件 | トップページ | 私流熱中症対策 »