« 社会システムが心不全! | トップページ | 星ふる里八ヶ岳中央高原へ(信州原村) »

幸運!!朝霧高原の赤富士

2010年8月11日(水)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_08_11_16_21

 土曜日、朝、突然亭主が久しぶりに長野に行こうかrvcarsign01なんて言いだしました。

 8時のNHKゲゲゲを見た後にです。突然言うパターンは、二人の子供が小学生のころから変わっていません。(○゚ε゚○)

 なにせ、計画的に何かをするということができないぐうたら亭主です。朝起きて、気の向くままに行動するタイプですから、それに合わせるしかありません。

 私もどちらかといいますとその辺はまったく気にしません。出かけるのは好きですから・・・。heart04

 うちでは、長野といいますと、八ヶ岳周辺をさします。ここは昔からのお気に入りで中央高速道路が出来る以前からのお付き合いです。亭主も私も30歳そこそこでした。scissors

 今回の行程ですが整理しますと自宅ー朝霧高原ー精進湖(富士五湖の一つ)-中央高速甲府南ー諏訪南ー原村ー茅野ービーナスライン(蓼科湖ー白樺湖ー車山ー霧ヶ峰ー諏訪ー甲府南ー朝霧高原ー自宅のコースです。dash

 出発は、9時30分で帰宅は19時30分。10時間の.慌ただしい日帰り旅行でした。sweat01dash

 全行程を数回に分けて、第一回は、「朝霧高原の赤富士」です。shine

写真 富士宮の白糸の滝、入り口手前あたり、夏は雲のなかにかくれることの多い富士山が頭を出して歓迎してくれました。車の中からパチリです。camera

Img_4314

朝霧高原に入る手前あたりです。甲府、長野方面に行くには、正面の山を越えます。

Img_4316

第15回日本ジャンボリーが皇太子殿下をお迎えして行われていました。ここは、昔、世界大会が開催されたところです。

Img_4319

朝霧高原、道の駅です。ここで一休みです。朝霧高原は、牛の放牧、畜産が盛んで、牛乳が美味しいところです。delicious

Img_4324

トーモロコシなど野菜も売られていまして、主婦としては、結構楽しい。smile

Img_4332

静岡県と山梨県の県境を山梨側に入りました。右手が有名な青木が原の樹海です。ここに入って迷い込んだらそれこそ大変です。左手奥は、富士五湖の一番西側の湖、本栖湖ですが少し中に入らないと見えません。

Img_4335

本栖湖を過ぎて5分程度で、精進湖です。この湖の手前で、甲府方面と河口湖方面に道が分かれます。私が、先月行った山中湖は、河口湖方面です。富士五湖は、順に西湖、河口湖、山中湖とありまして富士五胡を形成しています。

私たちは甲府方面に向かいます。

Img_4338

精進湖を抜け、峠のトンネルを二つ通過しますと甲府盆地が眼の前ん広がります。さすが果物の産地、桃がたわわでした。降りて頂きたいのを我慢して・・・・・。犯罪になりますので・・ここまで来ますと中央高速道はすぐ近くです。甲府南のインターの入り口近くに組合のやっている販売場がありまして、今日はフェアで車が一杯。行ったときにはテントをたたんでいましたが桃と野菜を少しだけgetできました。

Img_4347

ここは、中央高速双葉のサービスエリア。中央高速では大きなサービスエリアです。ここで、昼食を頂きました。亭主は、カツカレーなんか食べていました。おいしそうに・・・・。

Img_4349

 これから、日本で最初のペンション村、原村に向かいますが、そのお話は次回にさせていただきます。

 次回以降のお話をちょっと、飛ばしまして、帰路のお話です。帰路朝霧高原で赤富士を見ることができました。fuji大感激でしたhappy01sweat02heart04

 生まれたときから富士山を見て育ってきた私ですが、赤富士を見た記憶は残っていません。ぐうたら亭主どのは、何度も見たなんて言っていましたがちょっと?です。catface

 赤富士は、縁起が良いということで横山大観を始め、日本画家のほとんどの方が描き、写真家でも大山行男氏が素晴らしい作品を残しています。

 実際に、まじかで見ましてその美しさと荘厳さに圧倒されました。今回の長野行きの締めくくりに素晴らしいお土産を頂きました。幸運に感謝です。happy01shine

Img_4483

Img_4484

今日のトピックス

 庭の片隅に低木のさるすべりが咲いています。百日紅と書きます。百日咲いているからといわれています。高木のさるすべりは別の機会に・・・。

Img_4504

アブラゼミ力の限りの日暮れかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_11_18_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 社会システムが心不全! | トップページ | 星ふる里八ヶ岳中央高原へ(信州原村) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会システムが心不全! | トップページ | 星ふる里八ヶ岳中央高原へ(信州原村) »