« 考える人は、やっぱり考えていました!! | トップページ | 困ったさんに成田さん。 »

東洋一の柿田川湧水群

2010年8月3日(火)晴れ猛暑sun

Cocolog_oekaki_2010_08_03_21_23

 今日は、朝から猛暑sweat01。これではたまりません。annoyお金の話ではありません。smile

 たまらないというのは、暑くてたまらないという意味です。わかりきったことを申しあげましてすみません。Σ(;・∀・)

 そこで、エアコンの登場ですが、私も一家の管理者です。加えて倹約家です。confident

 私のところは、オール電化にしてありまして、電気料金は、午前7時までは、深夜料金、10時までは朝夕料金の適用です。

 そこで、エアコン、バンバンですが、10時になりますとしっかり止めます。そこは管理者の務めです。(*´ェ`*)

 それでも、しばらくは、冷房の余韻で涼しいのですが、なにせ10時ころから気温計はウナギ登りですから大変です。sweat01

 熱中症にならないように気をつけながら・・・。できるだけ部屋に風を通し扇風機を使ったり工夫はしています。

 午後、皆さんに暑中見舞い出さなければと思いたちました。見ますと、ぐうたら亭主殿がぐうたらぐうたらsleepyしておりましたのでそこで、先ず、亭主殿に気合impactを入れ、運転を命じました。

 暑中見舞いと運転の関係直接的な関係はありませんが・・・。smile

 暑い時は水です!水に限るという私のひらめきでshine、東洋一の湧水量を誇る柿田川に行くことにし、亭主に運転rvcarを命じたという次第です。

 この柿田川、場所は、静岡県清水町にあります。三島市と沼津市の中間にあります。

 この川は、不思議です。北側に国道一号線が走っていまして、そのすぐ南側が水源です。

 一日に湧水量が100トン、その水が湧き出て清流となって南に下ります。この川日本三大清流の一つといわれているそうです。shine

 川の延長は1200m、湧水口、数十か所。 富士山に降った雪が解けて地下にしみ込み地下の溶岩流を流れ、ここで湧き水となるということで、水の旅、4カ月から1年といわれているようですが色々説があるようで解明は十分でないと聞いています。confident

 富士山の周辺には多くの湧水群がありますが、規模から言いますとここが一番です。なにせ東洋一shineといわれておりますので・・・・。

 この川の周辺には貴重な動植物が生息しておりまして、それもこの川の重要性をを高める要因になっています。

 この川についての、詳細は、こちらでどうぞ!!

http://www.cbr.mlit.go.jp/numazu/kanogawa/kakita/profile/6download/pdf/1.pdf

 暑中お見舞い申し上げます。

写真ご覧になって頂いて少しでも涼しくなっていただけたら、ぐうたら亭主の、運転も報われます。

 写真、柿田川湧水公園パーキングの案内

Img_4185

遊歩道案内図です。

Img_4239

ウッドデッキ(コンクリート作り)を歩き周遊できます。

Img_4193

最上流部分湧水口がたくさんありましてここから川が始まっています。水が湧き出ています。

Img_4224

Img_4217

これ、水の中です。水の中に植物が・・・物凄い透視度です。

Img_4221

第二展望台から、湧水口を下に見ます。丸い淵も水の中にあります。

Img_4226

真中から水が湧いています。水が青く見えます。

Img_4227

この写真、写っている物すべて、水の中です。

Img_4229

湧水からの流水が川に合流、川の水量は増していきます。

Img_4232

遊歩道を行きます。

Img_4243

木々が切れて、突然開けて川が見えます。このあたり川幅が広くなります。右から左に流れていきます。

Img_4245

Img_4247

ミシマバイカモ、水中植物で、6月に花が咲きます。緑の水草がそうです。

Img_4202

湧き水があちらこちらから小さな流れを作って川に合流。

Img_4207

川の周囲は、貴重な動植物の宝庫になっています。ミシマバイカモ、クレソン、セリ、カワセミ、トンボ類、ヤマセミ、鮎等等・・・・。

Img_4250

今日のトピックス

入道雲を撮りたくて、海に行きパチリ。ただし、あまり良い形ではありませんでした。

Img_4178  Img_4179   

Img_4182 

浜風や孫にきかせる子守唄(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_03_21_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 考える人は、やっぱり考えていました!! | トップページ | 困ったさんに成田さん。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ただいま室温25度なので適温。

せっかくの涼しい写真が続いたのに、終わりに雲が浮かんだ海の写真で夏に逆戻り。

柿田川湧水公園は忍野八海みたいな所ですね。
八海よりうっそうとしてますが。

投稿: SyuJii | 2010年8月 4日 (水) 05時34分

暑中お見舞い申し上げます♪
冒頭の絵で、マジョリンさん、どうなさったの? 本日の初笑い(?) 
とっても涼しくなりました~ happy01
今日は新宿に出るのでセントポーリアのお店に行ってみようと思っています。notes

投稿: 華 | 2010年8月 4日 (水) 06時44分

SyuJii さんへ
おはようございます。25度ですか?本当に適温ですね。羨ましいです。shine忍野八海は、好きで、毎年行っています。トウモロコシを求めて・・。smile入道雲また夏に逆戻りでしたね。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年8月 4日 (水) 11時01分

華さんへ
おはようございます。noteあの絵?マークですね。暑いのでマジョリン富士山の雪解け水に乗って川へ真っ逆さまの図・・・。なんて言ってもわかりませんね。(笑い)smile
華さん、ナンセンス故に笑って下さったと思います。優し方。heart04嬉しいです。
それから、セントポーリア京王百貨店にいかれるのですね。お店の人に色々聞かれるとよいと思います。smile

投稿: マジョリン | 2010年8月 4日 (水) 11時16分

いつも充実したブログで、
読者へのやさしさを感じています。

暑中見舞いで、湧き水の所まで行くのは、
スゴいアイデアと実行力ですね。

ぐうたら亭主さんも、イヤとはいえないというか、楽しまれてるんでしょうね。

投稿: だいこんママ | 2010年8月 4日 (水) 14時40分

だいこんママさんへ
今晩は~。note
だいこんママさんの元気の出るコメントいただきまして嬉しいです。lovelyぐうたら亭主、協力的の時もありますが、ぐうたらといわれることを楽しんでる節がありまして、適当に使い分けられ利用されるときもあります。敵も意外に強敵です。happy02
だいこんママさんの北海道広くて、大きくて自然があって、それに今は涼しくて。羨ましいです。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2010年8月 4日 (水) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考える人は、やっぱり考えていました!! | トップページ | 困ったさんに成田さん。 »