« 幸運!!朝霧高原の赤富士 | トップページ | 天空の街道ビーナスライン »

星ふる里八ヶ岳中央高原へ(信州原村)

2010年8月12日(木)雨・強風typhoon

Cocolog_oekaki_2010_08_12_18_39

 さて、昨日の続きです。甲府盆地に入って中央高速道、双葉サービスエリアから北へ、

一路「星ふる里八ヶ岳中央高原原村」へ。rvcar

 中央高原原村は海抜900~1300mの高原 南諏訪ICでおりて、15分ほどで着きます。私たちが行く先は、原村の中の保健休養地の中心樅ノ木荘でした。xmas

 この高原は、長野県と原村で昭和50年代に保健休養地としてリゾート開発を始めました。その中核は、日本で最初のペンション村です。隣接して相当数の別荘地が分譲されました。。

 管理は村が行い今では、リゾート施設が充実しています。施設は、おおむね次の通りです。

 樅ノ木荘 管理棟で、宿泊施設を併設、温泉棟を付設。この温泉spa誰でも入れます。

 ただし、お金が必要ですが・・・(笑い)

 八ヶ岳美術館 原村出身の日本を代表する彫刻家清水多嘉示の作品を収蔵展示してまして、お洒落な小じんまりした美術館ですが彫刻の作品は素晴らしいと思いました。詳細はこちらでhttp://www.lcv.ne.jp/~yatsubi1/ 他には、小さな絵本美術館・郷土館等があります

 八ヶ岳自然文化園 多目的施設でプラネタリューム、自然観察館、パターゴルフ、グリーンスキーなどスポーツ娯楽施設など完備、詳細はこちらで。 http://www.yatsugatake-ncp.com/riebe/index.htm ペンションビレッジと別荘の間にありまして有料の施設です。

宿泊施設 ペンションが70以上。個性あふれるペンションが競っています。

 スポーツ施設 テニスコート・体育館・グラウンドなど運動施設。学生さんが合宿などやっていました。

 星ふる里中央高原原村の詳細は、こちらでhttp://kouryu-kyoju.net/203637/

 このほか、ここには、家具、木工、木彫りなど、楽器の制作、ガラス、陶芸など工芸、染・織・布・皮製品など、版画、絵画、書、ハーブ、ドライフラーワー等の工房等がありますので、お好きなところを探して訪れるのも楽しいと思います。note

 今回は、少し用事がありまして、管理等の樅ノ木荘付近だけで、美術館や、ペンションビレッジ方面にはいきませんでしたので、不十分なレポートになりましたのでホームページをご覧いただければありがたいです。smile

 ここには、ペンションビレッジができたばかりのころか来まして、そのころは、高速道路もなく不便でしたが、八ヶ岳の様々な恵みを頂いたこの地が好きになりまして以来、何回か来て楽しんでいます。notes

 今回は、ちょっと寄っただけですが、とにかく湿気が無く、涼かったです。多分25度くらいでしょうか。高原はやはり夏のオアシスでした。heart04

写真 原村は、日照時間が長く、高原野菜で有名です。

Img_4353

管理棟の樅ノ木荘 温泉施設が別棟にあります。なかなか、良い温泉です。

Img_4385

別荘地の区画道路です。道路の先、向こう側にペンションビレッジがあります。70軒以上ありますので選ぶのに大変ですね。

Img_4362 Img_4365

原村郷土館 実際の農家を移築、はた織りの体験など無料で出来ます。

Img_4366

Img_4370 Img_4372

Img_4374 Img_4376

かまどが石で出来ていました。    時計は、鎌倉彫が施されていました。

Img_4377 Img_4380

樅ノ木荘から7,8分で村に出ます。役場、郵便局,JA、病院、スーパー等揃っています。

ここは、野菜、花卉などを販売してました。桃、野菜をget ブルーベリーは早速ジャムに。

Img_4389 Img_4388

Img_4387  Img_4515_2

Img_4522_2  Img_4519_2

Img_4525_2

この道路、原村を縦断するエコーライン。原村を後に先に進みますが、この新しい道路ビーナスラインにアクセスしています。おかげで蓼科方面に行きやすくなりました。次回は、ビーナスラインを書きたいと思います。

Img_4356

今日のトピックス

グロリオサが咲きました。この花、アフリカが原産。ジンバブエの国花だそうです。

Img_4508

Img_4509

盆が来てナスとキュウリに足が生え(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_12_18_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 幸運!!朝霧高原の赤富士 | トップページ | 天空の街道ビーナスライン »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸運!!朝霧高原の赤富士 | トップページ | 天空の街道ビーナスライン »