« 東洋一の柿田川湧水群 | トップページ | 鎌倉彫 獅子牡丹文額板 »

困ったさんに成田さん。

2010年8月3日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_03_12_06

  日曜日、急に用事が出来まして、千葉県佐倉市へ行くことになりました。ぐうたら亭主の運転で朝9時に出発しまして、約、2時間半、途中休憩を港北サービスエリアで一度挟みましたが11時30分には、到着しました。rvcar

 佐倉は、私は初めてでしたが、亭主は2度目ということでロスなく到着。

 昼食をはさんで用事がすみ、そのまま車で帰宅というなんともはや、味もそっけもない佐倉行きでした。catface

 亭主からは、佐倉は、かの有名なプロ野球baseballの長嶋茂雄さんの出身地。また、マラソンrunの高橋尚子さんが小出義雄監督と練習の拠点としたところ。

 佐倉藩がおかれ昔から要衝の地で、昨年NHK大河ドラマの篤姫に、老中堀田正睦が登場、その堀田家が治めていた等聞きまして、そうなのかぁ~と思いなが車の中から景色を見ていました。eyeear

 佐倉市は、人口17万人で、歴史、自然、文化都市を目指しているそうです。駅の回りには、高層マンション群や商業施設がありますが、あとは田園の広がる田園都市の印象を受けました。confident

 佐倉市については、こちらで詳細を、どうぞ。http://www.city.sakura.lg.jp/whats_sakuracity/index.htm

 私のところからは、東名ー首都高ー東関東自動車道を引き継ぎ行きましたが、佐倉まで来ますと成田airplaneは近いです。

 そこで、成田にまつわる話を一つ。

 8年くらい前の話ですが、私と妹、義姉妹の4人でタイ旅行に行き帰国の日、ぐうたら亭主が成田まで車で迎えに来てくれたのですが、私たちはそんなこと知りませんので予定通り新幹線bullettrainで帰ってきました。

 亭主、会社早引きしておにぎりriceball作って成田に。皆を、ビックリさせ、人気とろうと企みました。しかし、ゲートから出てくる私たちより、他の美人に目を奪われ、その間に私たちがゲートを出てしまったということで、亭主、私たちを見失ってしまいました。gawk

 結局成田で2時間ほどうろうろして、ノンストップで道路飛ばして、寂しく帰ってきました。 せっかく得点あげようと努力したのに自分のドジで自滅。

 これは一例ですが、こんなこと重なりまして、ぐうたらと亭主と私にいわれております。(笑い)

 終わりにその時の亭主殿の弁。「オレ何のため成田までいったんだろう。馬鹿みてぇー。」加えて自分のこと「困ったさんに成田さん。」だって。(笑い)

写真 佐倉市の写真とるの忘れまして、こんな田園風景を一枚。

Img_4103

インターへの入り口付近(ここも佐倉市)

Img_4104

佐倉インターから東京方面へ

Img_4106

一路東京へ

Img_4108

幕張付近  ここは、三井不動産が開発した副都心メッセが有名です。

Img_4109

浦安のディズニーランド 今でも好きで行きたいです。

Img_4112

葛西の臨海公園、観覧車(ゴンドラ) 。水族館で有名です。見ごたえがありました。

Img_4113

東京に入りますと道路が幾重にも立体交差してさすが東京という感じがしました。

Img_4117

Img_4118

お台場と芝浦を結ぶレインボーブリッジ

Img_4122

お台場のビル群?

Img_4124

首都高芝高輪付近まで来ますと東京タワーが至近に。私タワーのぼったことありません。

Img_4128

首都高三軒茶屋、用賀方面目指し、この先東名高速にリンクしています。Img_4130

*今日は、東京の方の前で出しゃばって説明してしまいました。違っていたらごめんなさい。なお、写真は車の中からガラス越しのため不鮮明です。重ねてごめんなさい。sweat01coldsweats01

今日のトピックス

ナデヒコは依然咲いています。

Img_2616

インパチェンスの八重です。 原産アフリカでホウセンカの仲間です。

Img_2328

Img_2886

指を見て蜻蛉より先目を回し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_04_21_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« 東洋一の柿田川湧水群 | トップページ | 鎌倉彫 獅子牡丹文額板 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!  千葉 (故郷) の話題だ!  有難うございます~☆
佐倉には短大の頃の親友も住んでおります!  そしてその短大とはお写真に出て来る三軒茶屋にありました! 今は高速の下になってしまいましたが その昔は玉電、 と呼ばれる可愛い都電が通ってたものです。
以前 里帰りした時に 兄に箱根に連れて行って貰いましてその帰りにこの高速を通り千葉に入ったんですよ。 その逆のコースの様なので懐かしくお写真拝見しました~♪
ご主人さま、 マジョリンさんはぐうたらなんてご謙遜なさって呼ばれてますが どうして どうして!  まめな愛妻家でらっしゃいます。 なかなか長距離をドライブして驚かせてやろう、 なぁんて気にはならないものです!
お仲がよろしい証拠ですね~♪
今日もマジョリンさんのブログにクスクス、 フフフ・・  & ワッハハハ・・・と笑わせていただきました。  マジョリンさんのユーモアはプロ並み! ブログは愉快でいつ伺っても楽しい想いをさせていただいてます。
今日も有難うございました~♪

投稿: Azky | 2010年8月 5日 (木) 07時15分

Azkyさんへ
千葉県は、Azkyさんの故郷ですよね。smile喜んでいただいて嬉しいです。佐倉の手前までくらいはもう都内?の感じです。Azkyさん、学生時代玉電に乗られたのですね。bus
亭主、4年間玉電大橋に住んでいて渋谷までの一駅、利用していたそうで、よく話は聞きます。
不思議な感じがしました。movie
Azkyさんって自然体で明るく人を喜ばせ、元気にしてしまうというそのエネルギー何処から出てくるのかしら。凄く魅力を感じます。lovely
私は、魔法使いのマジョリンですが、Azkyさんにかかるとまるで魔法かけられているように元気になります。happy01


投稿: マジョリン | 2010年8月 5日 (木) 15時10分

マジョリンさんこんばんは!
coldsweats01sweat01
相変わらず暑いですが、いつも通り
活発に動かれていてすごいですsign03

静岡から佐倉まで行かれたんですねsign03
carrvcardash
やっぱり、活動的ですね〜。
すっかり出不精の私は反省しております。
高速の写真、とても奇麗に撮れていますね。
遠出ができない私いつも通り、
マジョリンさんのレポートで行ったつもりに
なりました。
私は、用賀インターで下りましたが、、、
(◎´∀`)ノdash
うちは用賀インターから車で15分位の所です。

投稿: momomo | 2010年8月 6日 (金) 03時15分

momomoさんへ
おはようございます。noteオット殿のおかげん如何ですか。momomoさんと比べましたら出無精です。活発なのは、momomoさんのほうですよ。ただ、今は遠出は子育て中につき我慢の時でしょう。暑いし・・・。東京にお住まいのmomomoさんたちをさておきまして東京のガイド?これ田舎者の証拠でして・・・。sweat01
momomoさん用賀インターからいけるのですね。そうですね。
世田谷、目黒と縄張り。smile(笑い)亭主の姪がインター下りて右折、やはり15分くらいの目黒に住んでいるようです。ことによるとお隣だったりして・・(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年8月 6日 (金) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東洋一の柿田川湧水群 | トップページ | 鎌倉彫 獅子牡丹文額板 »