« エノラ・ゲイは、母親の名前 | トップページ | 白球と飛び散る汗とジャガイモ君 »

歩け歩けみんな歩く夏祭り

  2010年8月7日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_07_07_50

 今日は立秋。暦の上では秋ですが猛烈に暑い一日でした。sweat01

 今日は、私の住むシティの夏祭りです。花火を中心としたお祭りです。このお祭り戦後すぐ始まりましたので60歳になっています。confident

  毎年20万人(主催者発表)の人出がありまして、人人で一杯になります。

 花火に特化したお祭りですが、多くの人は、約1キロの道路の両側に並んだ露店を見ながら歩くのです。浴衣着たりして・・・。note

 道を歩く・・・ただひたすら歩く。その為に大勢の人が出る。人が出るから私も出ると、そこが面白いのです。どんどん賑やかになる逆スパイラル。smile不思議なお祭りです。(*^-^)

 何処か台湾の夜市を思い起こさせます。

 夜の花火は、まちを流れる川沿いで行われますが、桟敷を作ってその席を抽選で販売。そういう仕掛けですから、どんなに頑張っても20万人の人が見ることのできるスペースはありません。despair

 だから、歩くのです。若い人は、出会いがあったりして結構青春を楽しむ機会にもなっているようです。光る耳を付けて歩くカップルなど見ているとほほえましい。商店は、大勢の人出を当て込みかきいれ時とばかりにねじり鉢巻きです。dashsweat01

 私たちは、うまい具合に桟敷席が確保できましたので、ぐうたら亭主と花火見物です。

 川風が心地よく通り過ぎていきますとドッカーンと夜空を焦がすように花火が上がります。約一時間半、スポンサーの寄付によって仕掛け花火を上げるのです。up

 たまやー、かぎや―って誰も叫びません。たまやとかぎやは、江戸の花火屋さんの屋号とか。ここは江戸ではありませんから、叫びようがありません。ヽ(´▽`)/

 こうやって夏の暑い一日を多くの人たちが楽しむのです。スポンサーの皆さんに感謝です。confident

 ぐうたら亭主も、この日ばかりは大張りきりです。なにせ、子供のころから見ていますので、なかなかの花火通。花火の内容で、景気の状態が分かるなんて言っています。catface

 亭主判断では、景気は回復基調にあるといっていますが、所詮、ぐうたら亭主のいうことですから信ずる人は、・・・・・・・私しかいません。可哀そうです・・・・・。実は、私も無理をしているのです。eyesweat02クスン・・・

写真 大勢の人が歩いています。27mの道路が歩行者天国になります。

Img_4027

ここでも歩いています。

Img_4031

露店が並んでいます。みんな歩きます。

Img_4033

神輿もありますが、皆歩いています。

Img_4036

桟敷席です。川沿いに作られています。8000人座れると聞いたことがあります。

Img_4044

花火が始まりました。約1時間半連続で打ち上げられます。

Img_4048

Img_4052

Img_4060

Img_4071

Img_4083_2

花火が終わっても歩いています。

Img_4090

今日のトピックス

緑陰をとりましたら、飛行機が偶然写っています。今、緑は深くなり、陽も強く緑の陰影がはっきりします。

Img_3703 Img_3702

緑陰が、夏の暑さを際立てます。

Img_4286  Img_4291

Img_4296

暑気払い勘定はらい 熱くなり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_07_21_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

|

« エノラ・ゲイは、母親の名前 | トップページ | 白球と飛び散る汗とジャガイモ君 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
大きな花火大会なのですね。桟敷席がでるのですか。
秋田時代に大曲の花火大会に行った事があります。競技会なので大きな花火ばかりでしたから河川敷にシートを敷いて、周りの方と同じように寝っころがってみていました。
雄物川という川で打ち上げるのですが、オブツガワと言って叱られた思い出があります。
花火はいいですね。大好きです。

投稿: 華 | 2010年8月 9日 (月) 09時05分

華さんへ
おはようございます。note
華さんのように、華やかでした。shine川が街の真ん中流れていて建物が近い関係で、花火の大きさに制約があるとかで、ちょっと小ぶりです。
秋田の雄物川、私もオブツガワって読んでしまいます。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

投稿: マジョリン | 2010年8月 9日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エノラ・ゲイは、母親の名前 | トップページ | 白球と飛び散る汗とジャガイモ君 »