« 道は日本中繋がっている! | トップページ | アニメ・テレビのドッキングの威力 »

輝く沖縄の若い人たち

2010年8月24日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_24_17_27

 先日の第92回甲子園大会、沖縄の興南高校が優勝しました。shine野球が終わって、うちの中が急に静かになって寂しい感じです。

 高校野球baseballやっていますと、NHKが一日中放送してますから、甲子園の空気がそのまま茶の間に運ばれて、見ている私たちは元気になります。up

 見方は色々でしょうが、私は、彼らの純粋、ひたむきなプレーに感動を覚えるのです。lovely

 沖縄の高校が優勝したのは、初めてのことだそうです。沖縄の皆さんよかったですね。おめでとうございます。深刻な基地問題を抱えている沖縄です。そういう中でもたらされた明るい話題だと思います。shine

 沖縄の若者が、勝ちとった、県民の皆さんへの大きなプレゼントでした。present

 高校野球の歴史をひもとこうと、亭主の「朝日新聞に見る日本の歩み」を開くと、大正4年8月24日の新聞に大きな記事が出ていました。pen

 「本社主催第1回全国優勝野球大会最終日」の見出しで大々的に取り上げられていました。決勝戦は、京都二中と秋田中学の対戦。延長13回京都二中が1点を入れ優勝。栄えある第一回の優勝校shineになりました。

 この中等学校優勝野球大会は、全国73校から10チームが選抜され、大阪豊中グランドで行われ、観衆は熱狂し、5銭のハンカチつきカチワリが飛ぶように売れたとあります。dash

 決勝戦の慨評は、長々とありますが抜粋しますと「流石に全国を代表する大会の優勝戦たるに恥じず勝ちたる二中は勿論敗れたる秋田も亦よく戦かひたりと云う可し。」とありました。

 大正4年は、1915年ですから今から95年も前のことです。ここから高校野球の歴史が刻まれたのです。think

 沖縄の皆さんその歴史の嬉しい重みをどうぞずっしりと感じて・・・・・羨ましいです。happy01

 ところで、最近の沖縄の若者、いろんなジャンルで活躍しています。昨日の新聞でゴルフの宮里藍golfさんが、ランキング世界一と、報道されました。これもまた素晴らしい活躍です。

 女優の仲間さんはじめ歌手の安室さんなど、別の世界でも多くの若い人たちが活躍しています。皆さんきれいだし、何よりも輝いています。

 この秘密、何処かにあるはずです。そのあたりを探り当てて若者が更なる活躍をされれば私たちは大変うれしく思うのですが・・・・・。

今日のトピックス

 蘭が咲きました。このランは、フウランと洋蘭のこう配種でアコフィネチアチェリーブロッサムです。冬に開かれる世界ラン展で買ったものです。その時ピンクの花の色を見て買ったのですが、夏に咲きましたので驚きました。まだピンクの色が出ていませんが、どこまで出るか楽しみにしています。

Img_4702

Img_4701

Img_4700

夏惜しむ踊る姿や名残笛(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_24_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« 道は日本中繋がっている! | トップページ | アニメ・テレビのドッキングの威力 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道は日本中繋がっている! | トップページ | アニメ・テレビのドッキングの威力 »