« 輝く沖縄の若い人たち | トップページ | ここで一丁!!イチジクジャムづくり! »

アニメ・テレビのドッキングの威力

2010年8月25日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_25_13_48

 息子と孫にくっついて静岡市で開かれている模型イベント「静岡ホビーフェア(静岡市主催)」に付き合ました。rvcar

 7月24日に開幕して来年3月27日に閉幕するとのことですが期間中の来場者を90万人と見込んでいるようです。(゚0゚)

 昨日でちょうど一か月ですが、50万人を突破したとのことです。smile

 静岡市は、家具の製造、お雛さんの生産は、日本一。このフェアは、「模型の世界首都」を目指して地場産業のプラモデルのPRが目的だそうです。

 内容は、高さ18mのガンダムの立像にプラモデル50年史です。

 会場は、東静岡駅の北側です。

 車rvcarで行きましたが、駐車場は、広く駐車は容易にできました。駐車場からは少し歩きますが、ま、良い距離感といってよいと思います。JRbusで行けばほとんど歩かなくて会場に着けます。

 ガンダム立像が目玉ですが、これは、東京お台場に暫く置いていたものをこちらに移したそうで見学料は無料smile、列ができますが並んで近くまで行くことができ、触ることもできます。孫たちは、大きさに驚き触れることに大喜びでした。happy01

 それともう一つ、親たちが子供以上に夢中でシャッターcamera切っていた様子がなにかほほえましいというか、不思議な思いがして眺めていました。いわゆるガンダム世代の親、ガンダムを見て育った・・・・・?

 そういえば、私たちだって、さざえさんや鉄腕アトムなどの漫画を夢中で読んだ記憶があります。

 一方、プラモデル50年史は、大人600円の有料ですが、仮設の建物にプラモデルが時系列に陳列されていて、これは圧巻でした。shine

 マニアにとっては、たまらないと思いました。残念ながら私はマニアではありませんので・・・冷静に見ていましたが・・・・・・

 ここでも30代40代のお父さんが夢中でシャッターcamera押していました。

 あまりの夢中さに、思わずププププ・・プッでした。(´,_ゝ`)プッ

 改めて、アニメとテレビ放送のドッキングした力はすごいなぁと感心しきりでした。

  そういえば、息子が小さい時、仮面ライダーの人形をプレゼントしましたが、遠い昔のことですが、昨日のことのようにも思えるのです。

 息子に、ライダーキック!ライダーパンチ!これやられては、ぐうたら亭主「やられた~」なんて言いながら倒れてましたから、今ごろその後遺症で、ぐうたらになってしまったのでしょうか?(笑い)今では、その息子も、ガンダムに憧れる子の父親になっています。

写真 バンダイのガンダム、人と比べればスケールがわかります。なかなかの迫力です。

Img_4709 

Img_4708

Img_4717

定時に、首を動かしたり、煙を吐いたりします。眼は光らしています。

Img_4729

プラモデル50年史の会場

Img_4768

中はこんな感じです。

Img_4733

アトムが・・

Img_4734

戦艦大和の模型キッドなど・・・

Img_4735

Img_4736

箱に、アトランジャー合体ロボットと書いてありました。

Img_4739

Img_4741

ゴジラの登場です。一世を風靡しました。

Img_4743

Img_4744

Img_4749

Img_4750

Img_4751

Img_4758

Img_4712

18mのガンダムを作ろうと企画した人の知恵なかなかのものだなぁと感心しました。いろんなところに発想の豊かな頭脳があるというのが感想です。

漁火の消えそうに見ゆ晩夏かな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_25_13_40 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« 輝く沖縄の若い人たち | トップページ | ここで一丁!!イチジクジャムづくり! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
お付き合いですか・・・楽しそう happy01
お台場でガンダムに対面した息子は ガンダムかっけ~!
誰と行ったの? heart04 


投稿: 華 | 2010年8月26日 (木) 07時53分

華さんへ
こんばんは~note
ガンダムの大きさに驚きました。最初ガンダムをバンダムといって笑われました。smile
華さんの御子息もガンダム見ながら・・・・
「ガンダムかっけ~」ですか。やはり格好良かったですよ。smile

投稿: マジョリン | 2010年8月26日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輝く沖縄の若い人たち | トップページ | ここで一丁!!イチジクジャムづくり! »