« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

便利な日本語「まあまあね!」

2010年9月30日(金)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_09_30_15_18

 今日は、9月の晦日。あっという間の一か月でした。

 時の移ろう速さ、年々歳々早くなったと思うのです。confident

 こうなったら一日の時間を自分の力で長くしなければなりません。物理的には無理な話ですが気持ち的には、そこはなんとかなるのではと考えるのです.。が・・・・う~ん頭使って「知恵!知恵を出しなさい!」これ、自分に言っているのです。ハハハハsmile

 残念ながら、今のところ良い知恵が浮かびません。despair知恵が出るまで、当面の課題として考えてやるぞ~。dashsweat01

 お行儀の悪い言葉を使ってしまいましたが、お許しください。sweat02ちょっと普段の私が顔を出しただけですから・・・(笑い)( ^ω^ )

 秋は、初秋、仲秋、晩秋と分けられますが今は仲秋。一年のうちで最も良い季節です。happy01

 この時期のこと、「天高く馬horse肥ゆる秋」とどなたかがいったの誰でも知っています。

 秋は空が澄みわたり気温も適温、その上食べ物の種類や量も豊富になります。apple

 それで今までより食欲も進み肥えるのは馬ばかりではなく、人間も健康になるということ、それが秋。言い得て妙。短い言葉で秋を表す極めて高度な表現と改めて感心いたしました。confident

 近年、スーパーマーケットが全国津々浦々に出店しています。

 これはこれで大変便利で、会社も消費者も良いのですが、ここに参りますと何でもありますので、季節感が多少薄れます。冬でもトマトがあったりで冬に夏があり夏に冬がある。

 便利さが人の感激をなくしてしまいます・・・・・・。これちょっと寂しい。(わがままですが)

 さて、昨日は、刺繍のお稽古の日でした。出来上がった「馬」をもって勇躍先生の教室に行って早速、批評していただきました。coldsweats01

 自分でも、出来がよくわかりませんので、先生の厳しいご指導を頂くつもりでした。

 先生曰く「まあまあね。」でした。think

 さあ、喜んでよいのか、悲しんだ方が良いのか、ふがいなさを反省したら良いのか、口惜しがった方が良いのか、この一言からこれだけの受け止め方が頭に浮かびまして、これは整理しなくてはと・・・・・・・・・。結論として、「もっと努力しなさい。」とご指導いただいたものと理解しました。confident

 この種の言葉の使い方は、日本人が一番得意とするところです。使う方は便利ですが、使われた方は、整理するのが大変です。外国にはこの種の同義語ってあるのかしら?

 今度、暇ができたら調べてみましょう。あ、そうだ!こうゆう面倒なことに時間かけて調べれば、結構一日が長く感じられそうです。前述の課題の解決の知恵の一つになるかもしれません。smile

写真 一応出来上がりました「馬」horseの刺繍です。この馬天高く馬肥ゆるの馬とは、イメージがちょうっと違います。

Img_5527

こちらは、先生の「馬」やはり比べますと私のは、「まあまあね。」でした。(笑い)

Img_2084

Img_2085

今日のトピックス

ヤブランが 咲きました。常緑で8~9月に花が咲き、晩秋には黒い実をつけます。葉にはふが入っています。

Img_5865

Img_5864

一人旅峠の茶屋の栗おこわ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_30_15_27

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (6)

本物と偽物の大和撫子

  2010年9月29日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_29_21_40

 先日、イチロー選手がとうとう年間200本安打を打ちまして、10年連続を記録しました。

 shinecongratulation!shine

 この記録は大リーグの新記録です。ただ、連続が付かない10年200本安打の記録はあるようですので、来年、前人未到の大記録11年連続に挑んでいただきたいと思います。イチローさん!あなたならできます。up

 どうも、国技をベースボールbaseballとしています米国人にとっては、日本人に記録を塗りかえられることに抵抗がある人たちもいるようですが、翻って、日本の国技の相撲でも今、白鵬が69連勝の双葉山の大記録を破ろうとしています。

 日本人としましては、微妙かつ複雑な気持ちをもつのは自然だと思います。think

 そんなことを考えますと、米国人の気持ちもよ~く理解できます。confident

 イチロー選手が、米国に渡った当初、メディアからアメリカの投手から安打打てますかと訊ねられたそうです。月日が流れて今は、イチロー選手が打てないとどうして打てないんですかという言葉に変わったそうです。この違いを考えると感慨深いものがあるというようなことをご本人がおっしゃっていました。

 努力の天才!米国で最も有名な日本人イチローさん。shine私はとてもうれしいです。(*^-^)

 記録達成の陰に奥様の内助の功があることを絶対に忘れてはいけません。奥様は、表面に出ないで陰で支えていらっしゃる。

 本物の大和撫子。素晴らしいです。shineそれに比べて、比べる事自体が無謀で意味がありませんが・・・話の流れでつい・・・・私は、ぐうたら亭主を、お尻の下に敷いちゃってる偽物の大和撫子・・・・・・。だから亭主ぐうたら(笑い)

 今日は、イチローさんのこと一回しか「あなた」と呼びませんでしたので他人の私でも支障はないと思います。・・・・・こういうのを蛇足っていうのですね。

 さて、先週用事がありまして松本市まで・・・・rvcar

 家からは車で4時間はかかります。往復で8時間です。松本にいる時間はわずかでしたが、ちょこっと街の中をお散歩いたしました。松本城は、やめましたが。

 松本市の街の感想・・・・・商業の中心都市、城下町。古さと新しさが融合した良い街だと思いました。この街に住みたいと願う人結構多くいると聞きました。

 松本市へは、何回か来ておりますので迷子にはなりませが説明の方はやっぱり市のホームページでどうぞ。

http://www.matsu-haku.com/maruhaku/walk/index.html

写真 あがたの森文化会館

あがたの森公園内にある旧松本高等学校校舎を活用

旧制松本高等学校校舎は、大正9年に竣工 国の重要文化財

Img_5460

松本市内案内図

Img_5462

松本市美術館 時間がなかったのでエントランスまで入って終わりでした。地元出身の作家の絵など。

Img_5466

エントランス脇のオブジェ。

Img_5463  Img_5464

中町商店街を歩きました。

蔵シック館、菊池智子作陶展と書いてありましたので、ちょっと覗きました。木組みの古い建物と陶芸作品がマッチしていました。

Img_5469

Img_5471  Img_5470

Img_5472

東南アジアの民芸品を売っているお店。丸い球と暖簾がが面白いのでパチリ。

Img_5477

松本家具のお店。ここの家具の手作りの良さが好きで食事用のテーブルとイスは、松本家具を使っています。何年ももつといっていました。

Img_5478

左 蔵の並んだ街並み・・・落ち着いた雰囲気でした。この蔵は、お店になっています。

右 外に出しているお鍋が面白かったのでパチリ。

Img_5479  Img_5480

和菓子店で栗羊羹や栗和菓子が並んでいました。美味しそうでしたので栗羊羹をget。

Img_5481

松本市街は、街の中を川が流れています。中町の向こう側のナワテ通りの家並をパチリ。

Img_5484

ナワテ通りです。古い家並が出来ておりますので、タイムスリップした感じ。

お店を覗くのは結構楽しかったです。たいやきの形をした最中にあんことアイスクリームが混ざり合っているものが珍しくて、食べてみましたが美味しかったです。

Img_5486

昔のせんべいを焼く機械です。今は、使っているかどうかはわかりませんでした。

Img_5487

栗羊羹に、はちみつ。それに開運堂の真味糖。開運堂は、必ず寄ります。

Img_5565

日が落ちて一人手酌の酔芙蓉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_29_12_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (7)

私は、気まぐれ天使?

2010年9月28日(火)雨晴れrainsun

Cocolog_oekaki_2010_09_28_22_35

 今日は、朝から雨でしたが午後から回復、結構、暑い日になりました。sweat01

 お天気も行ったり来たりの気まぐれです。coldsweats02

 そういう私も結構気まぐれです。

 私、簡単に「きまぐれ」って言葉、使っていますが、意味聞かれますと、正しくは答えられません。・・・・・そこで、広辞苑。(パラパラ)book

 「定まった考えがなくその時々の気分で心が動かされやすいこと。」ってありました。そう・・・思っていたとおりだわ。と、理解したのですが、更にクエッション・クエッションsign02

 「動かされる心」ってのが、また、よくわからないのですが、あまりしつっこく追求すると深みにはまってさあ~大変!ドジョウが出てきてしまいますので(笑い)止めました。smile

 いずれにしても、 。私は、気まぐれ天使!あ、間違い、マジョリンです。亭主はぐうたら。一体この夫婦はどうなってしまうのでしょうか。(笑い)(◎´∀`)ノ

 だから、子供は、気まぐれでぐうたらってことになります。二人の遺伝子受け継いでいますので・・・・・。(;´д`)トホホ…

 遺伝子工学の進歩がいずれこういう問題、解決してくれるかもしてませんが、それには期待はしますが、反面、みんな操作された子供ばかりになってしまう世の中を考えると、これもまた恐ろしい気がします。coldsweats01

 近くの国で整形手術が当たり前に行なわれて、みんな美人になってしまって、これはこれで良いのでしょうが、きっと面白くないかもしれませんね。

 引き継がれてきた顔が途中から消えてしまって・・・・・また、美人の基準も、どう作ればよいのかみな美人ですから・・・・・。

 さて、先日の土曜日、暑さにかまけて、さぼってばかりいました菜園に久しぶりに行ってきました。rvcar

 案の定、荒れ放題でした。夏草が秋草になったかどうかはわかりませんが全面を覆っていました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 前回、雑草と死闘を繰り広げたのですが、敵も戦力を立て直し今や私の狭い領土は乗っ取られてしまいました。weep

 キャベツの苗など買っていったのですが、まったく植える場所が確保できません。coldsweats02

 急きょ、そばにいた小兵の亭主を叱咤激励、小一時間雑草と戦いました。dashsweat01

 雑草軍は、仲良しの蚊を味方につけたので、私たち二人は、蚊の猛攻撃をまともに受けることになりまして亭主の腕は、見る見るうちに腫れあがってしまいました。腕が2倍ほどに太くたくましく・・・・・なりませんでした。(笑い)

 膨れた腕を掻きながら、亭主、今、体重測ったら目方増えているかなぁ~なんて、ばかなこと言っていました。(*^-^)

 熾烈な戦いでしたが、とにかく、雑草を取り除いて、半分だけ苗を植えることができました。smile野菜作りも、真心こめて真面目に取り組まなければ良い、成果は得られないということが改めてわかりました。野菜から頂いた教訓です。 

写真 このように雑草に覆われていました。ただ紫の葉は、シソです。

Img_5592

取った雑草の山。この2倍はありました。

Img_5597

変な形のかぼちゃが雑草の下から2個見つ刈りました。食べられるでしょうか?

Img_5625

キャベツとブロッコリーの苗です。これを植えてきました。今が植えるのによい時期です。

Img_5590

菜園の井戸で、ここで水をくみ上げます。水は流しっぱなしです。

Img_5594

6月の田植えから、今日まで取り続けてきました菜園の周囲の稲の成長です。稲穂が付いてもうお米が取れそうでした。

Img_5582

こんな具合に、お米が出来ています。しっかりと頭を垂れています。稲穂の方が亭主よりお利口さんです。

Img_5586

もうすでに、刈り取られていたところもありました。お米って植えてから4か月で収穫ができるのですね。凄いものだと思いました。その点雑草にも負けない成長力に驚きです。新米きっとおいしいでしょうね。

Img_5576

Img_5575

菜園から見た夕焼けこやけ。秋の陽が落ちるのは早くあっという間に雲の中に入ってしまいました。山のお寺の鐘が鳴っていませんでしたが、お手々つながず、帰ることにしました。

Img_5602  

今日のトピックス

椿の木に、実がなていました。今ごろ実が付くのかは定かでははありませんが、椿の実です。下の写真には、蝉がらが付いていました。今になると暑かった夏も思い出となってしまいま・・・・せん。(笑い)

Img_5443

Img_5444

雲流れ見知らぬ土地のネコじゃらし(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_28_19_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

NY定期便♪ 伊レストラン 「ジジーノ・アット・ワグナーパーク」

2010年9月27日(月)曇りcloud

マジョリンの娘からのNY定期便♪、前回、予告しましたバッテリーパーク近くのイタリアンレストラン 「ジジーノ・アット・ワグナーパーク」 のご紹介です。

.

http://www.gigino-wagnerpark.com/ ← お店のHPはこちらです。

.

このレストランは、マンハッタンに住む複数の友人のおすすめのお店。restaurant

日本からのお客様を案内すると、とても喜ばれるとの事。

.

グランドセントラル駅から4番か5番の地下鉄に乗って、「ボーリング・グリーン駅」で降りました。 そこから徒歩で2~3分です。

.

このレストランの ”売り” は、何といってもそのロケーション。

ハドソン川に面するこのレストランからは、自由の女神を見ながらお食事ができるのです。heart04

.

020

↑ちょっと遠くに自由の女神が見えます。

.

0322

↑反対側にはワールド・フィナンシャル・センターが見えます。

.

レストランの前が公園になっているので くつろぐ人も多く、ゆったりとした気分で食事ができます。子連れでも大丈夫です。

レストランの中でも食事はできますが、お天気が良いなら、テラスが素敵です。

.

Photo

↑ シーフードのサラダ。

.

0361

↑夏野菜のグリルとモッツァレラチーズ。

.

0353

↑ ビーツを練りこんだ赤いパスタ。

.

0412

↑ キノコのリゾット。

.

0371

↑ペスカトーレ。

.

0383

↑ 料理はどれもおいしかったです。

.

0431

↑ デザートにはバニラアイスクリームにエスプレッソを掛けたアフォガードを。

これはちょっと甘かったです。

.

0161

↑ 近くにはグラウンド・ゼロやニューヨーク証券取引所などがあります。

.

自由の女神観光とセットで。 オススメですhappy01

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

.

| | コメント (2)

秋物語を作って満喫!

2010年9月26日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_24_22_58

 この季節がきますと、店頭に栗が並びます。私、栗が大好きです。heart04マロングラッセは、高いので、敬遠しまして一番安上がりな方法は、自分で栗の渋皮煮を作ることです。

 自分で作りますので思い切り食べることができます。deliciousそして知り合いにあげても喜ばれます。

 亭主も栗が好きですので・・・・・あ、亭主、ミルク飲み亭主ですから、乳製品taurusが一番好きですが・・・栗の渋皮煮も喜んでいただきます。

 そんなことで、渋皮煮作るため、皮をむくのすが、これは厄介ですが、私の場合、鎌倉彫で固い木を彫っていますので指に力があるのでしょうか。punch あまり苦にはなりません。

 試しに不器用を絵に描いたようなぐうたら亭主に皮を剥かせましたが、指を切りそうで危なくて、一つも剥かないうちにタオル投げ入れました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 この栗、伊豆の修善寺の栗です。伊豆の修繕寺は、温泉spaと修善寺物語bookで知られています。修繕時は中伊豆に位置しますが、ほとんどが温泉地で、その中心です。

 修善寺物語は、この地で、鎌倉幕府2代将軍源頼家が幽閉され暗殺された史実を基に、岡本綺堂が戯曲「修善寺物語」を書いたことでも有名です。

 さて、ここの良い栗を使って作りました私の渋皮煮、どうできたのでしょうか?モジモジ(。_。*)))

 こういうものを作っていますと、いやがうえでも季節が進んだことを実感いたします。think

 季節が進みますとその先はどうなるのでしょうか?・・・・・秋という季節は、すぐそんな余分なことまで考えさせてしまう季節でもあるようです。そんなことより、

 やっぱり食欲の秋、秋物語を作って満喫することに専念することが大事ですね。(笑い)

 渋皮煮の作り方はこちらを→http://mary-everyday.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-df30.html

写真 今年は、地元の修善寺の栗を使用しました。

Img_5378

水に浸して皮を剥きやすくします。

Img_5409

一個ずつ皮を剥きます。渋皮は残しておきます。

Img_5413

このようになります。

Img_5424

綺麗に剥けました。

Img_5425

出来上がりは、このようになります。ブランデーを数滴たらしますと香が良くなります。

Img_5529

お皿に盛りつけて、さあ~どうぞ。 

Img_5571

Img_5569

今日のトピックス

この秋、はじめてバラが咲きました。まだ他のバラは、咲く気配もありませんが・・・・。バラが咲けば家の庭も活気づいてきます。

Img_5573

Img_5572

栗の実を剥く 妻の手の指力(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_24_23_14

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

山梨産ピーチケーキの断念!

2010年9月24日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_24_22_39

 一昨日の雨を境に一転涼しくなりました。長袖t-shirtでないとちょっと寒い感じです。

 嬉しいことですが激しい変化よりも、5日ごとに1度ずつ下がるような塩梅で季節の移動がありますと体が慣れるという点で良いと思うのですが・・・・。お天気さ~ん!どうですか?私の考え。(笑い)ヽ(´▽`)/

  お尋ねしても無駄ですね。そうは言いましても、あれだけ猛暑を続けたお天気さん、暑さ寒さも彼岸までを正確に実現したことは、偉いと思います。confident

  さて、先日、とはいいましても少し前にですが、「忍野八海」から「花の都」までを書きましたが、そこからその日のうちに富士五湖の中で一番大きな湖、山中湖に到着しました。

  この日は、お天気は、まあまあでしたが、山中湖からは、富士山fujiが雲の中に隠れてベストスナップは、取れませんでした。(残念)despair

 ぐうたら亭主どのの軽快な?ハンドルさばきで愛車「箒号」rvcarは、山中湖を約半周いたいました。

 途中、今回の目的の、山梨産ピーチ入りのケーキcakeを頂くつもりでしたが、時すでに遅く前の週で作るの終わっていました。weep

 私にとりましては、幻のケーキcake、来年の夏まで待たなければなりません。ま、その分メタボが進みませんので、ものは考えようかしら?あ、まって!別のもの頂きましたので結局同じでした。delicious

 そんなことで、今回の山中湖行きは、少し消化不良ではありましたが無事終わりました。

写真

 平野方面から回って山中湖東側、山中湖交流プラザ付近からパチリ。

湖面に、ヨット、カヌーそれにハクチョウが一羽おりました。下の写真では、ハクチョウがよくわかります。チャイコフスキーのバレー「白鳥の湖」が、突然、私の脳裏を・・・・かすめませんでした。

Img_5187  Img_5188

Img_5190

ガラス工芸の体験ができるお店がありましたので覗いてみました。このお店クラフトの里「ダラスヴィレッジ」と書いてありました。詳細はhttp://www.dallasvillage.com/です。

Img_5195   Img_5179

インストラクター(職人さん)が、手取り足取りの指導をして、マイカップなど作っていました。よ~く観察していますと、足は取っていませんでした。念のため。(笑い)

ここでは、他にとんぼ玉作りの体験コーナーもありまして、面白そうなので、try・・・しませんでした。好奇心で一応覗いた程度でした。

Img_5177  Img_5172_2

Img_5174

ここは、以前アップしました、ケーキ&雑貨のお店PEPER-MOONです。前回の記事です。http://mary-everyday.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-fc50.html

Img_5167

Img_5146   Img_5141

ケーキも大分どなたかが召し上がったようでして、(笑い)残り少なくなっていました。その中から自分の好みのケーキをセレクトしました。 

Img_5143  Img_5142

紅茶は、亭主がハーバルティーパティー(アップルハーブ)、私がストロベリーファンタジー(レッドローズ、カモミール、ハーブ)を頼みました。お味は・・それぞれの好みだと思います。

Img_5151  Img_5152

これ亭主のリクエストのテラミスです。ききましたら、クリーミ一でチョコレートと絡まって、舌の中でとろけながら、お口の中に、隠し味のラム酒とともに広がって・・・・・おいしい~!なんて、いってまして、馬鹿みたいでした。テレビの見過ぎです。相手にしませんでした。(笑い)

Img_5154

こちら私のリクエストのマカデミアンナッツカスタードパイです。前回と同じでした。もう一つ頼むつもりでいましたので(笑い)・・・・そしたら、亭主にコレステロールが高いんだから自重するように諭されまして、断念いたしました。結局は、亭主のおかげで1週間くらい寿命とお財布の中身が?伸びたかもしれません。謝々 クリームとナッツ、それに洋酒味、美味しかったです。

Img_5156

Img_5157

雑貨店は、相変わらずものがあふれていました。見て楽しい場所でした。

Img_5162   Img_5159

Img_5159_2   Img_5163

これ雑貨shopでゲットしてきました。早速チョコレートなど入れてみましたら、可愛い感じです。今回、自家製のパンもありましたのでこちらもgetしてきました。

Img_5357

帰りがけ富士山が雲の上にお顔出していました。素適!

Img_5272

白き雲風に流るるすすきかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_24_22_15

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (6)

NY定期便♪ 「自由の女神」

2010年9月24日(金)曇りcloud

マジョリンの娘からのNY定期便♪ ご無沙汰しております。

子供の長~い夏休みと共に、NY定期便も長すぎる夏休みを取ってしまいました。coldsweats01

新年度も始まり、再開させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

.

毎日、ブログを続ける事、とても大変だと思います。

ブロガーのみなさま、そしてマジョリンさんもすごいデス。改めて尊敬します。

.

103_2

さて、3年ぶりに 「自由の女神」 にご挨拶に行ってきました。

.

「自由の女神」 はマンハッタン島の南端、バッテリーパークからフェリーで行く リバティ島にあります。

ツアーもたくさんありますが、個人でも簡単に行く事ができます。

バッテリーパークまでは地下鉄も走っています。

.

392

↑バッテリーパーク入り口。

フェリーは午前9時頃から動いています。(季節で変わります。)

午前10時過ぎにはフェリーのチケットを買うために長~~い行列ができます。

早い時間に行くか、事前にインターネットなどでチケットを買っておくとよいようです。

.

350

↑フェリーで約15分。 風が気持ち良い。

.

361

↑リバティ島につくと、ガイドツアーが始まっていたので参加してみました。(無料)

.

・自由の女神像はアメリカの独立100周年を記念して、フランスから贈られた事、

・世界遺産に登録されている事、

・右手に持たれたたいまつのは ”掃除が楽なように” 純金でできている事、

・自由の女神は銅で作られているけれど、その厚さは1セントコインの厚さ1枚分だという事・・・など自由の女神に関するトリビアを聞けました。

.

他にも台座の中や冠の中に入れるツアーもありますが、9・11以降内容が何度か変わっているので、事前に調べてから行かれると良いようです。

(チケットの購入も事前にインターネットなどで。)

私たちは今回は中には入りませんでした。

.

0332

↑身長約46メートル。

左手には独立宣言書を持ち、冠の七つの突起は七つの大陸と海に進んでいく事をを表しているとか。

.

0562

↑自由の女神の後ろ姿、足の部分。 

足には切れた鎖がかけられているが、自由への象徴とされているそう。

.

0462

↑マンハッタンのビル群を臨む。

.

1492

↑バッテリーパークには自由の女神のパフォーマーがいて、写真を一緒に撮ったりできます。(要チップ)

.

「自由の女神」 はNYの、そしてアメリカの象徴!

万人を受け入れるような、そしてアメリカのフロンティア精神の象徴、という感じがしました。

.

次回はバッテリーパーク近くの素敵なレストランをご紹介したいと思います。delicious

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

.

| | コメント (2)

大和撫子・古風な女

2010年9月22日(木)雨秋分の日rainthunderCocolog_oekaki_2010_09_23_21_41

  今日は、秋分の日でした。

 明け方凄い雨で目が覚めましたが、また、うつらうつらと2度目の睡眠。sleepyこれ気持ちがよいのです。実は目が覚めた時刻、9時30分。

 すでに、亭主は起きて新聞読んでいました。亭主、お湯でも沸かしてくれたかなぁ~なんて思いながら台所に・・・甘い!私の考え・・・亭主、何にもしておりませんでした。despair

 ぶつぶつ言いながらの朝食の支度でした。(・A・)イクナイ

 私がいなかったら亭主、朝食どうすのかしら?ま、あまりそんなこと考えないようにしましょう。本人が餓死するだけの話ですから。(笑い)(◎´∀`)ノsweat02

 ただ、いつまでたっても自立できていない亭主には渇ッ!angry私の二度寝は?あっぱれ!happy01。です。

 今日は、彼岸の中日です。お墓参りに行く日です。私の親と、亭主の親、亭主の友人のお墓のあるお寺3か所を回ります。rvcar

 朝食摂っている頃は、曇りcloud空でしたので、昼過ぎからお墓参りと決めました。

 支度して出かけようとしたら、突然雷!thunder物凄い雨rainでした。晴れ女の私も、今日は雨男の亭主に負けたと思っていましたら、雨が小ぶりに・・・・、ということで、念のため傘2本もって出ました。

 不思議なことに、お墓参りの間中、雨は降らず、お日様がsunが時々顔を出したりして、結局傘は使いませんでした。

 そして、4時ころ家に着きますと、再び雨が・・・・・・。晴れ女の威力、発揮できましたのでまったく、深い意味はありませんが嬉しい・・・・。強いて申し上げますと雨男の亭主負かしたことが嬉しいのです。smile

 ま、このお話はこれぐらいにしておきまして、この前の木曜日、お花のお稽古がありました。sweat01

 夏休みが終わって2度目ですが、1回目は、忘れて欠席です。今日はしっかり覚えておりまして久しぶりに皆さんと再会しました。smile

 ひさしぶりでしたので、皆さん、私の顔を忘れて・・・・・いませんでした。(笑い) 良かったです。happy01

 それでなくても、私、大和撫子、古風な女ですから、控えめでおちょぼ口。あ、これうそです。私お口は大きい方です。kissmark

 ただ、人前ではおとなしくふるまいますので、それだけ目だちません。ただ、いくらそうふるまってもお口の大きいのは目だちます。(笑い)(o^-^o)

 皆さんに会うまでは、ドキドキ心配して・・・・・いませんでしたが、皆さん覚えていて下さいまして嬉しかった~~です。ψ(`∇´)ψ

写真 花の材料は、西洋ススキとリンドウです。毎度のことながらセンスがありませんのでうまくいきません。写真をupするのは恥ずかしいのですが、アリバイ証明のために・・・です。(笑い)

Img_5551

Img_5555

今日のトピックス

彼岸花が、今日開きました。この花、お彼岸に正確に咲きます。どうしてなのでしょうか?

Img_5609

Img_5606

亭主の、リクエストにこたえて、お萩作っちゃいました。私が一番喜んでいます。delicious

Img_5627  Img_5628

Img_5630

山寺に和尚一人の彼岸かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_23_20_24

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

亭主、せいぜい酔芙蓉?

2010年9月22日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_22_18_55

 今日も朝から、暑かったです。sunsweat01日中33度もありまして参りました。夕方でも30度とどうなってしまったのでしょうかsign02

 ここのところの話、天気ばかりです。今日の暑さも夏が過ぎてから一番遅い暑さの記録だそうです。despair

 夕方西の空見ますとちょうど太陽が沈むところでした。赤いかたまりになった太陽。映画のシーンで見たようなそんな気がしまして、早速パチリと写真に収めようと、まごまごしておりましたらみるみる沈んで、あっという間に見えなくなりました。despair

 秋の夕日はつるべ落としといいますが、まったくその通りでした。そして、少し間をおいて東の空を見ますと月fullmoonが・・・・・え、随分まが、良いことで・・・・。

 そこで、何か物申しませんと、風流人ではありません、と思って・・・え~と、今の時期菜の花探しても無理ですから、今あるのは・・・ススキの穂です。

 そう、「ススキの穂 月は東に日は西に」う~ん良い句ができた。盗作です。smile私、風流とは全く縁がございません。トホホホ・・です。

 今日は、仲秋の名月、十五夜でした。美しい月ですfullmoon。これ見て、何か物申しませんと風流人とは言えません。と再び気を取り直しまして一句「名月や草木に劣る人のかげ」う~ん!素晴らしい。shine

 あ、これ完全な盗作です。smile桜井梅室さんという方の句でした。すみません。もう、あきらめました。sweat01despair 私、魔女のマジョリンです。ハリーポッターと遠縁ですが由緒正しき、魔女ですから、つい、満月見たら嬉しくなって・・・・吠えてしまいました。(笑い)(o^-^o)

 十五夜には、昔は、団子作ったりススキをあげたりしたのですが、もう何年も何もしません。こういうことって、どんどんやめていってしまいます。

 そうしますと自然と向き合う機会が少なくなり、自然という偉大な力に対する畏敬の念も薄れてしまいそうな気がします。吠えている私、反省しきりです。(;´д`)トホホ…

 さて、この間から、うちの酔芙蓉が咲いています。風に揺れて花弁がフワフワッとしたソフトな感じで上品な花です。

 この酔芙蓉、一日花で朝開いた花が、翌日はしぼんでしまいます。また、面白いのは、朝は白い色をしていますが、昼には、ピンク、夕方には赤くなります。酔芙蓉の名は、お酒飲んで酔って赤くなる。からきています。bottle

 家のぐうたら亭主どの、下戸です。飲めないのです。sweat01明治男を目標に生きている矛盾だらけのぐうたら亭主どの、飲むと真っ赤になってしまいます。。これで、明治時代に、近代日本の礎をを築いた人達に憧れるなんてまったく失礼もいいとこです。・・・亭主、せいぜい、酔芙蓉と同じ・・・・。いやいや、それよりもずっと・・・・・・・です。(笑い)( ^ω^ )

写真 酔芙蓉です。朝は、真っ白です。八重でちょうどチアガールのもつボンボンみたいな感じです。

Img_5532

Img_5099

昼は、ピンクになります。左の赤くしぼんだ花は昨日の花です。

Img_5106

Img_5105_2

Img_5113

夕方は、このように赤くなります。う~い~ 食いねぇ~食いねぇ~寿司くいねぇ~江戸っ子だってねぇ~飲みねぇ~飲みね~神田の生まれよ!広沢寅蔵の森の石松にこのシーンありましたね。もう知っている人いないかも?(笑い)特に関係ありませんでした・・・すみません。

Img_5115

Img_5112

今日のトピックス

これは、芙蓉です。酔芙蓉を追いかけるように咲きました。こちらも一日花です。一重ですが品の良い花です。旧財閥に芙蓉グループってありましたが・・・・・。

Img_5421

Img_5440

Img_5439

月を見て女房ウォ~ンと吠えにけり(笑い) (ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_22_21_38

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (4)

トラッドジャパン・伝統のファッション

2010年9月21日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_21_20_21

  昨日から、お彼岸に入りました。彼岸は中日を真ん中に前後3日ですから7日間ということになります。think

  学校では、お彼岸については教えてくれません。何となく親につれられお墓参りして、そうか、お彼岸はお墓参りする日か。って理解しておりました。それに、おはぎと・・・・delicious

 あとは、難しいことは考えずに、ただただ、ご先祖様のお参りして、それでよしとしてきましたが、やはり、彼岸の意味を私くらいの年齢になりますと正しく知っておかなければ、子や孫にカッコがつきません。Σ(;・∀・)sweat01

 そいうことを教えるのが年寄りの役目ですから・・・・・・、神妙に、調べてみるつもりです。confident

 彼岸に入っても暑く、暑さ寒さも彼岸までといいますので、秋らしくさわやかな日を、明日あたりから期待しようかしら。catface

 涼しい風なかなか吹いてくれませんが、秋風で、急に涼しくなっちゃいますと、何処となく悲しげ寂しげになります。(;ω;)

 こんな秋風のことを悲風と呼びます。秋風の別名です。

 他に、秋涼としたころに吹く北風を、「青北風」(あおきたかぜ)といいます。誰がつけたかはまったく存じませんが、日本語は、繊細で美しい響きがあり微妙な違いを適格に表現して言葉にします。

 風はただ風ではないのです。いく通りかの呼び名があるのには驚きます。

 昨日、お使いに出ましたら、風に乗って笛と太鼓の音が聞こえてきました。音が次第に大きくなってきましたので待っていますと、秋祭りの神輿です。

 神輿を大勢で担いでわっしょい!わっしょい!って掛け声出して街を練り歩いていました。締め込み姿の男性がなかなか威勢がよく粋でいなせな感じがして、それはそれで場にあっていまして格好良く見えました。

 これが日本人の昔からのファッション?伝統の締め込み!お神輿の時でなければ・・・・・この格好では公衆の面前、歩けません。(笑い)

 私、特に締め込みに興味を持ったわけではありませんが・・・・・。後ろから見ますとお尻が出てしまっていますので・・・つい目が・・いきません。絶対にいきませんheart03。神様に誓っても良いです(笑い)

 お神輿ですが、これも孫にな~にって聞かれますと窮してしまいます。たまたま、今、NHKでトラッドジャパンという番組をやっております。

 この番組、外国人に日本の伝統文化をどう伝えるかという番組で、9月第2週で神輿が放送されました。この番組の中身、日本人の私が知らないことばかり。眼から鱗の番組です。eyeeye

 この放送によりますと、「神輿」は、神の御霊を乗せて移動させる乗り物。地元の人が担いで歩き神様に旅をしてもらうものといっていました。

 輿は乗り物のことで神様が乗るので神輿です。よって、祭りの間、神様は神輿の中にあらせられます。shine

 神輿の歴史は古く8世紀、以来、ずっと続き江戸時代に現在の神輿の原形ができたそうです。

なるほど、そうだったのですか・・・・。confidentアウトライン理解しましたのでこれで、孫にも大威張り・・・です。punchup

写真 秋祭り、神輿が街をいきます。

Img_5499

男衆が、がんばっていますが若い人が少ないのは、少子化のせいかしら?

Img_5510_2

Img_5519_2

NHKトラッドジャパン9月号 織部焼の次に神輿があります。

Img_5556

今日のトピックス

古い蔵が残っています。時代はわかりませんが、商人が物資を入れたものと思われます。今も堂々自己主張しています。

Img_5032

 Img_5031

 Img_5030

秋祭りおかめの面で顔隠し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_20_21_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (0)

海の向こうで話題、二人の「いちろう」さん。

2010年9月20日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_19_22_33

   この前、イチロー選手のこと書きました。私,大ファンなものですからその後が心配でしたが、特にスランプもなく、順風満帆です。happy01

  今日の報道で、昨日日米通産3500安打を記録したとありましたdash。これは日本人では前人未到の大記録です。shine

 アメリカでも、5人しかいないそうですから凄い記録です。イチローさんまた一つ大きな勲章が付きましたね。shine

 次にもっと大きな記録へのカウントダウンが始まっています。up

 1シーズン200安打の記録です。イチローさんは、アメリカに渡って以来、連続して200安打を続けておりまして、昨年9年連続200安打の記録を達成しました。大リーグタイ記録でした。これだけでもすごいことです。

 普通の人は、ここまでやれば、ま、いいかってな具合になりますが、そこが、愛知県出身です。古くは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を排出した土地柄。最近では・・・え~と、わかりません。( ^ω^ )

 その、風土に育まれたイチローさんです。タイ記録では満足せず世界一に挑戦しているのです。それが、もうすぐ実現。現在、193本ですからあと7本で大リーグ新記録。upshine

 残り試合は、13試合残っていますので、大きな怪我さえなければ達成できるのです。

 これ達成しましたら、アメリカ中がイチローさんのこと褒め称えるbellことになります。ニューヨークタイムズやニュースウイークが特集組むこと間違いありません。think

 こんな嬉しいことはありません。イチローさんもう少しです。頑張ってください。私、前にもそうだったのですがイチローさんってなれなれしく奥さんでもないのに連呼してしまいました。改めて「弓子さんごめんなさ~い。」、一面識もない私が、二度も同じ過ちを繰り返しまして・・・。ι(´Д`υ)アセアセ

 話変わりまして、「いちろう」でもこちら小沢一郎氏。管氏に敗れてしまいました。剛腕でならした政治家です。長い間、いいにつけ悪しきにつけ政治の中心におりました。

 世間の皆さん、悪く言いますが、この方のことで私、一つだけ好きなところがあります。lovelyテレビでしか見ませんが、どんなときにもきちんとした姿勢を崩さないところです。

 姿勢を崩さず長い間座っていることは、苦痛だと思いますがいつも姿勢正しく座っておられます。そこに、他の方との大きな違いを見ます。

 家のぐうたら亭主は、タコ、イカの類のぐうたら軟体動物。少しは見習って欲しいと思いますが・・・。無理ですね。(笑い)despair

 この一郎氏、昨日図書館に寄ったとき何気なくニュースウイーグをパラパラと開いたのですが・・・・英語ですから無論私には意味はわかりませんが、一応開いたのです。この私が・・・・意味は全くありませんが。smile

 驚いたことに、一郎氏の特集があったのです。w(゚o゚)w選挙前日の記事のようですが・・

 見出しにはこう書いてありました。A SERIOUS SHOGUN (本気になった将軍?)

 詳細は英語ですから、なんて書いてあるかはわかりません。・・・・が、特集です。

 イチローさん、一郎氏に続いて特集、今度はあなたの番ですね。・・・・・。二人の「いちろう」さんが海の向こうで話題に

写真 一郎氏の記事

Img_5520

Img_5521

Img_5524

Img_5525

Img_5526

今日のトピックス

 これ韮の花です。白い小さな花です。睨まれる様なことはありません。秋の日差しを受けてのびのびと咲いています。韮ですから匂いがあるのでしょうか、盛んに蝶が来ていました。

Img_5432

Img_5427

  Img_5429

秋日和三歩下がって妻の後(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_19_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

花の都公園

2010年9月19日(日)晴れ sun

noteCocolog_oekaki_2010_09_18_23_09

 富士山の裾野、山梨県忍野村から山中湖に向かって車rvcarで約15分ちょうど中間の位置に「花の都公園」があります。

 この花の都公園、前にも来ましたが、そのときも感じたのですが、なぜ「花の都」って名前にしたのかなぁ~なんて思いました。think

 誰がつけたのか知る由もありませんが、一般に花の都っていいますと東京・・・・。smile花~の都~note恋の都~夢のパラダイスよ花の東京~noteなんて歌が・・・浮かんで・・・・・きません。smile

 私そんなに高齢ではありません。・・・だけど、この歌何故か知っているのです。ここでの花は花の花ではないかもしれませんね。深く追求すのやめます。(笑い)ヽ(´▽`)/

 ここの名前、花の都でも何でも良いのですが、施設と名前がマッチしていなように感じて施設のイメージが湧かないのです。ま、私が施設のイメージ、わかなくても何の問題もありませんが・・・・・smile

 よ~く考えますと、山梨の方は商売上手ですから、例えば、「花の古里」の様に平凡な名前では、かえってインパクトがなく面白くない。観光客がはてな?なんだろうって思うように彼らの好奇心を煽るようにつけたのかなぁ~なんて余分なこと考えてしまいました。まったくいらぬお節介ですよねぇ~。(;´д`)トホホ…sweat01

 なにせ、私、ジェシカおばさんですから・・・・・。eareye

 今回は、時間の都合で中まで入りませんでしたが、このテ―マ・パーク、花をキーワードにした公園です。もちろん有料で、観光バスもたくさん来ていました。

 私たちは9月11日に行ったのですが、花は、百日草がものすごい数、咲いていました。壮観の一言です。shine

 百日草は、今は、もう終わり、コスモスに変わっているかもしれません。この公園、30万平方メートルと広いのですが、中は、ゾーニングしてありまして、

お花畑  季節の花(チューリップ、向日葵、ポピー、カスミ草、百日草、コスモス 等等)百万本単位のお花畑。

ドームのお花 全天候型フローラルドーム、ここでは、花と自然、花と人間に関する情報を。

癒しの空間 清流の里、高原と風と水の都の里をキャッチフレーズ。

となっています。観光客にとっては、山中湖~花の都公園~忍野八海のコースで回遊性が出てくるのかもしれません。詳細は、下のホームページで、どうぞ。smile

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12054&agent=&partner=tnc&name=%B2%D6%A4%CE%C5%D4%B8%F8%B1%E0&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

写真

入り口の看板 ここから入ります。

Img_5204_2

 広いので、途中にアイスクリームなど車の売店が

Img_5205

百日草です。

Img_5206  

 ドームは、フローラルドームふらら

Img_5211

Img_5207

見渡す限り百日草という感じでした。

Img_5209

Img_5208

富士高く忍野の里のススキかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_18_23_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

たまには、名画を見たりして ③

2010年9月18日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_18_15_57

 今日は、昨日と違って快晴。sun午前中は、凌ぎやすかったのですが午後は、厳しい残暑。sweat01

 早く涼しくなってくれないかな~これ、誰もの願いです。それはその通りで何の異存もありません。ただ、この時期、考え方を変えてみれば、贅沢な季節かもしれません。

 昨日、秋を体験して、今日は夏を体験できる。そんな繰り返しで、上手に楽しめば夏と秋二つの季節が日替わりメニュウーでrestaurant・・・・そう考えますと案外贅沢な季節だと言えるかもしれません。smile

 ただ、衣類は忙しい。昨日長袖。今日は半袖t-shirt。あした又長袖なんて具合で・・・・。

ま、家のぐうたら亭主は、そういう点は安上がりです。無頓着ですから、みんなが半袖来てても平気で長袖。長袖来てても半袖という具合。catface

 ちょっとまって下さいよ、それって、皆と反対のことしているってことで、結果は同じですね。安上がりでも何でもないってこと・・・・。(笑い)(◎´∀`)ノ

 ま、9月は9月の良さがあります。祝日が2日ありますのでサラリーマンにとっては嬉しいです。smile

 あ、家は、今は関係ありませんでした。・・・ということは、サラリーマンの方は喜びがありますが、私たちは特別な喜びを感じませんので・・・・・・全員が祝日を喜ぶために何か私たちの様な立場の者にも喜び与えて下さるようなこと・・・・・どうでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

 こんな図々しいこと平気で言うから、若い人に嫌われるのですね。今の全部取り消しま~す。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 さて、徒然にまかせ、名画でも振り返ってリフレッシュsign03今回は、「プラハ国立美術館所蔵ブリューゲルとネーデルランド風景画展」です。1990年3月~5月まで国立西洋美術館で開催されました。

 ネーデルランド、今のオランダ、ベルギー、ルクセンブルグ。ここには北方ルネッサンスが・・・・花開きブリューゲルはそれを実現した有力画家。この展覧会、16世紀から17世紀半ばまでの作品です。

 この展覧会に際し主催者は、「ブリューゲルは、ボッスやパティニールによって創始された「世界風景」と呼ばれるパノラマ的俯瞰構図をもつ独特な風景画の伝統を完成させると同時に、ヤン・ファン・エイクに始まる初期ネーデルランド絵画の風景表現を統合した。

 この度の展覧会は、ブリューゲルの代表作を中心にネーデルランド風景画の諸相を紹介しようとするものです。」(以上趣旨を抜粋)とご挨拶されています。

この頃、なんで知ったのか記憶はありませんが、とにかくブリューゲルの絵は好きでしたので、とにかく見たくて行ったのを覚えています。「干し草の収穫」を見まして大満足でした。lovely

写真  展覧会の本の表紙

         Img_5493      

     ピーテル・ブリューゲル(子)鳥罠のある冬景色  鳥罠は、二本の木の根元にあ        

     りますが、この絵では小さいのでわかりにくいかもしれません。1566年ころ?

    Img_0005

      ピーテル・ブリューゲル(子)三王礼拝 1567年

    Img_0006

       ピーテル・ブリューゲル(父)干し草の収穫 この絵が目玉です。代表作「月暦   

       画」連作の一枚です。この絵を見たときは、思わずわ~凄い!って唸ってしま

       いました。今でも印象に残っています。1565年?

    Img_0007

       干し草の収穫(部分)   

     Img_0008

       干し草の収穫(部分)

      Img

        コルネリス・マサイス ゴルゴタへの道  1540年ごろ

       Img_0002

         ヘリ・メット・ド・プレス 鍛冶場のある風景

       Img_0003

         ルカス・ガッセル キリストとカナンのいる風景 1550年ころ

        Img_0001_2

        アールト・ファン・デル・ネール 村の午後  1640年代後期

       Img_0004

秋来るを小さな葉ゆれで知りにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_18_12_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (0)

初秋の山梨県忍野八海

2010年9月17日日(晴れ) sun

Cocolog_oekaki_2010_09_17_22_12

 少し秋らしくなった土曜日、山梨県の忍野村へ。rvcar

 ここには、富士山fujiの伏流水が湧き出て八海といわれる八っつの池があります。

 毎年ここには8月の終わりころ、何となく水を見たくて、そして村のもつ不思議な魅力、「正統な日本の村」というたたづまいに惹き寄せられてきてしまいます。あと、トウモロコシを買いたいという動機もありますが・・・。(笑い)smile

 今年は、8月があまりにも暑かったsunsweat01ため9月にずれ込んでしまいました。

 この村は、湧水池のほかは、特別、特徴があるわけでないと思いますが、次第に賑わいが出てきて、今日の観光客の増加、それを受け入れるお土産屋さん等いわゆる観光施設はかなり整ってきています。しかし、良いことに、俗化したという印象は、まだありません。smile 

 忍野八海の中心は、湧池と中池のあたりです。観光客の多くがここに集まります。詳しくは、この村の観光協会でどうぞ。http://www.oshino.jp/

 観光客は、池の湧水を見て感嘆の声をあげるのです。以前、静岡県清水町の柿田川をアップしましたがhttp://mary-everyday.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7d66.htmlこちらは富士山の南、忍野村は東側です。富士山の周囲の湧水群の中で柿田川が湧水量1位、忍野八海が2位とのことです。両者ともに名水百選に選ばれています。

 この夏が暑かっただけに水温12度という湧水群に触れたいという願いは、ここにきて満たされました。smile

 大勢の観光客の中で目立ったのが団体旅行の中国の方でした。大きな声でお話していますのですぐ目に着きます。やはり、国が広いので小さな声では、相手に伝わらないのでしょうか?smileear

 そして、同じ色のポロシャツ姿の外国の学生らしき若者が団体で私のすぐ近くに参りましたので、勇気をふるって、何処から来たのですか?ってお尋ねしたらノースカロライナとおっしゃいましたのでUSAですね、なんて言ってしまいました。sweat01smile

 あと、言葉が出ませんでしたのでHava a nice day.とかいってsweat01・・・・離れましたが、もう少し言葉が(とっさの一言ですが)出てくればなぁ・・なんて思ったりしました。それでも、片言でも積極的に話かけることは、グローバル時代に生きる私としては良いことだと思いました。

 なんといったて、今の世の中女は度胸ですから・・・・。smile(笑い)後で、亭主にノースカロライナの場所何処か教えてもらいました。(笑い)(*^-^)

 写真 中心にあたる湧池の横のお土産屋さんですが、干してあるトウモロコシと建物の形が面白いのでパチリ!

Img_5217

Img_5227

湧池、人影が映っています。それほど水が澄んでいました。魚も泳いでいました。

Img_5219

Img_5215

水車小屋は、観光用に作ったものですが、緑の苔が付いています。水車小屋を覗きましたら、蕎麦を粉にしていました。

Img_5223

Img_5226

最も人が集まる中池です。おみやげ屋さんの中を通って池の中の湧水サークルを見ます。深さもあり透視度抜群で、水が青く、神秘的に見えます。w(゚o゚)w

Img_5228

Img_5242

ここには、魚も泳いでいました。魚がいませんと、池なのか空なのかわかりません。smile

ことによると、空に魚が泳いでいる?(笑い)それでは、鯉のぼりと同じ?写真ではそんな錯覚をします。

Img_5235

中池を東側から見ますと、先ほどの水車小屋です。

Img_5237

これもれっきとした池。鏡池です。富士山が池の上の方に移って逆さ富士がみられますがちょっと写っていないようですね。富士山は出ていたのですが・・・。とり方が悪いのかしら。

Img_5248

民家の横の木・・一位(別名アララギ)・これ天然記念物だそうで、このあたりのお宅には、良く見られました。

Img_5252

菖蒲池 水は濁っていました。

Img_5253

菖蒲池から、見える富士山をパチリ!

Img_5259

菖蒲池の近くのお寺の屋根。凄い藁ぶき。横綱のしめ縄の様に頑丈そう。

Img_5265

 農家に寄り、トウモロコシありませんかとお尋ねしたら、時期が遅くてありませんが、家用のもので、少し分けましょうといって下さいました。

 ご夫婦ともに大変親切で、代金は5本分。1本はおまけ。そして茹でたものを一本頂いてしまいました。7月か、8がつのお盆ころがいいですよと、またまた、親切なお言葉。感激しまして、このお宅忘れないようにと脳裏に焼き付けました。花豆は売店で・・。

Img_5270

Img_5245

忍野村から、花の都公園を経由して山中湖へ・・・・・次回に。。。。

今日のトピックス

忍野村からの帰り、ススキが風に揺れていました。季節しっかり秋でした。

Img_5275

雲流れたわわに揺れるすすきかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_14_18_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (4)

企画会議みたいだわ!

2010年9月16日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_09_16_20_27_2 

 昨日は、初秋らしいさわやかな一日でした。今日は、涼しのですが雨が降りました。rain

 昨日は刺繍のお稽古の日で,、朝、家事を済ませて午前十時に着くように出かけました。note

 こういうことって、小さな社会の中に参加していますので、おしゃべりはしますし、情報も入ってきます。また、生活のこと教えたり教わったりと・・・・・素直に良いことだと思っています。confident

 家にずっと一人でいることを何年もやってきましたので、それに慣れてはいますが、これは人間の本来のあり方とは違うように思います。やはり大勢の人たちとふれあって生きていくってことは大事です。

 若い女性の皆さんが、自己実現のためだといって社会に出て、活躍したいって気持ちもわかります。ただ、自己実現って言葉の意味はよくわかりませんが・・・(笑い)smile家にいると自己実現はできないってことになりますと、それも困ったことだと思いますので。

 私は、口下手で誤解を受けるたちですが、人見知りはしません。だから一人でも意外に平気で趣味の会など参加できます。 

 口下手で思い出しましたが、買い物するとき、「これまけて下さい!」ってことが言えないのです。口が不器用で、・・・・。不器用ってことは、声は出ますし、日本語も喋れますが(笑い)ただ、下手なんですねぇ~おしゃべり。┐(´-`)┌それから歌noteも・・あ、これ関係ないです。亭主の友人のTSさんは、歌とても上手です。あ、これ全然関係ない話でした・・・。

 「まけてけて下さい!」っていうのは、売り手と買い手の阿吽の呼吸を読み取る力、それから発するタイミングとが絶妙じゃないとダメというのが、私の持論で、私にはその力がないのです。KY故にです。(´Д⊂グスン

 一方、ぐうたら亭主は、しっかりしています。口先男でもありますので、「まけてっ」ていうタイミングが上手でそして駆け引きも・・・・それで、結構成果をあげているように思います。ぐうたら亭主ですが時として頼もしい亭主になります。

 亭主、褒めるのはじめてぐらいですが、内容がこんなことで・・・・・。(笑い)smile

 さて今日の刺繍のお稽古は、次にやる絵を決め、布選びです。先生お持ちの見本から皆で相談しながら決めていきます。

 生地は、麻ですが、何色にするかなど絵と色のバランスを考えて話し合うのです。これ企業の場合の企画会議みたいです。ちょっと、大袈裟ですねぇ~。でも、結構楽しいものです。notes

 刺繍のお稽古の帰り道、商店街が月1回の市を開いていましたので、ぶらぶら覗いて帰りました。

 写真 商品は色々ありましたが、身体の不自由な方の施設で作られたパンが売られていまして美味しそうだったものですからgetしました。チーズパンと小豆パンです。

家に帰って写真とる前に、花など横に添えて演出しましが美味しそうでしょうか?

Img_5381

この肉まんじゅうは、Tホテルのものです。ジューシーで美味しかったです。これもついでに演出。(笑い)

Img_5382

これは、名物の餃子。この店11時過ぎにオープし、午後2時には閉店です。take out OKですので予約してお持ち帰り。大ぶりの人気の餃子で確かに美味しです。夕食の支度しなくてすみました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5385

Img_5392

今日のトピックス

桔梗が咲いていますが、7月ごろからずっと咲いています。紫の色が好きといったのは、亭主の母でした。

Img_5087

Img_5091

忙しく庭を飛び交う秋の蝶(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_16_20_34

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

心の旅路イギリスから京都大原へ

2010年9月15日(水)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_09_15_16_25

 今日は、涼しくてこれぞ秋って感じでした。maple初秋、ロマンティックな雰囲気になります。

 さて、先日NHKで、「ベニシアの京都暮らし、どの季節も美しい」が放送されました。eye

 私は、ベニシアさんのライフスタイルに興味がありまして、本をget、彼女の生き方に感銘を受けました。confident今、彼女は京都の大原に住んでいます。

 何故、京都大原の古民家に居をかまえたのか。その前になぜ日本に住むことになったのか。こんなことにも興味がありました。 

 彼女の本、ベニシアのハーブ便りに「心の旅路 イギリスから京都大原へ」という文にその理由が書かれていました。

 イギリス貴族の出でありながら、それを捨て、自分の気持ちに正直に生きるという、彼女の生き方。日本に来た時は無一文で来たそうですがsweat01

文中に、生活基盤が出来て、里帰りし、イギリスから日本に戻るさい「日本に向かう飛行機airplaneの中で、自分はある意味では、幸運なのだと思いました。おかげで自分の才能を磨き一生懸命働いて日本での生活を築いていく・・・・・略。大原の古民家での暮らしは、いうなれば私が昔から憧れていたコテージでの生活です。」と書かれています。

 コテージへのあこがれは、文章の中の「夢のコテージを追いかけて」に書かれていますが、彼女が、7歳のときそっとお屋敷を抜け出して、庶民の暮らしを見てeye、つつましいけど親子水入らずの生活、本当の家族の生活の在り方をコテージの中に垣間見たところが原点であったように書かれています。

 貴族社会に生まれ裕福な生活が約束されていたにもかかわらず、簡単にそれを捨てて自分の生活は、自分で切り開いていくというパワー・・・・。これこそが、英国貴族の血が源泉になっているのかなぁ~なんて感じてしまいました。confident

 1971年来日1996年から京都に住んでいるということです。

 放映では、ハーブなど和洋折衷の庭を作り、大原の自然とともに生きている様子が美しい映像で放送されました。彼女は、花が落ちた後の種頭も放って置くそうです。イギリス人は、それも美しいと感じるのだそうです。confident

 春の花は少女の美しさ、夏の花はみずみずしい女性の美しさ、秋の花は成熟した女性の美しさ、冬の花は、思慮深い銀髪女性の美しさと語っていました。

 異文化の中に、自分の置きどころを見つけて根を張って生きる。幼いころの夢の実現のために・・・。人間って本当にたくましいと思わずにはいられません。特に男性より女性の方が・・・・。(o^-^o)

追伸 NHKBShi(日)とBS2(火)で毎週放送 (猫のしっぽとカエルの手 京都大原ペニシアの手づくり暮らし。)

Img_5416

今日のトピックス

薔薇の種頭。イギリスでは、これも美しいと・・・・。自然そのものですから見方を変えれば美しい。です。

Img_5097

朝顔、まだ咲いています。やはり、この淡さといいますかシンプルといいますか、このお花。日本人好みのように思います。

Img_5088

Img_5089

Img_5090

Img_5101

秋日和亭主にもたす日傘かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_15_17_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (6)

そば打ちに挑戦

2010年9月14日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_13_22_35

 日曜日、自治会の行事でそば打ちの講習会がありました。以前から、そば打ちをやりたくて、道具一式買ってありまして、ぐうたら亭主に習うよう勧めてきました。

 年齢がいって、男性がそばを打ってお客さんにふるまうなんて、なかなか良いなぁ~なんて思っていましたので・・・・・。heart04

 そんな折、自治会から回覧板がまわってきまして、習いたい人に教えるということで人員限定の募集がありました。smile

 早速ぐうたら亭主に、進めたのですが例によってはっきりしません。catface

 そば打つのはなかなかカッコイイね。なんてカッコのことだけ。そういう時はやる気がないの分かっていますので、私が参加することにしました。angry

 先生は、町内の方ですが、この道のベテランです。

 参加者は、5人でそのうち女性は二人です。

 蕎麦粉から手際良く次第に粘りが出て、そばになっていく過程は驚きでした。( ^ω^)おっおっおっ

 とにかく私が、マスターしてその後のことは、ぐうたら亭主の教育です。最終的にはやらせるつもりですが、そこは相手はなかなかの二枚腰。重たい宿題しょっちゃいました。sweat01

写真 そばができるまでを・・・・写真で。長くなりますがご心棒のほど・・・・・

左 先ず計量 蕎麦粉800gと小麦粉200gの割合 水は粉の重さの40から45%

  蕎麦粉と小麦粉をふるいにかけます。 

右 ふるいにかけた粉を器の中で大きな円を描くように混ぜます。

Img_5278  Img_5280

指先をたてて混ぜ、水を3分の2ほど入れます。

Img_5282  Img_5285

粉を撹拌して細かい粒のようにし、混ぜているうちに少しずつ塊になります。水を少し残して残りの水を入れ混ぜます。粒をまとめて大きな塊にします。 

Img_5288  Img_5291

横に長くまとめ、両横を折ります。これを2~3回繰り返します。次に折ったものを上から手前に押しながらまとめます。これを60回から100回ほど繰り返します。ここが大変なところです。

Img_5295  Img_5298

Img_5300  Img_5302

まとめた物を、菊の花型のようにし、中の空気を抜くために円錐形にします。(円錐形の写真はありませんが・・・)

Img_5304  Img_5307

綺麗な円錐形になったものを、上から押え、円にし2~3㎝の厚みにします。円を広げるため中心をはずして端を円に沿って押えながら円を広げます。

Img_5312  Img_5313

中央がまるく盛り上がりますので、そこを押えます。上下の端を残して打粉をかけ、のし棒で更に伸ばします。

Img_5316  Img_5317

たてよこに伸ばしてこれを何回か繰り返して円から四角にしていきます。円から四角になってしまうのが不思議ですが、そこが技術です。

Img_5324  Img_5325

四角になったら、これを3~4回たたみ重ねていきます。

Img_5328  Img_5332

出来上がった生地を好みの幅に切って行きます。私は細い方が好きです。

Img_5333  Img_5336

Img_5340  Img_5343

切り終えて、出来上がりです。

これを茹でて、だいこんおろしとワサビで食べました。大変おいしかったです。これからあと3回ほどありまして、復習していきます。そうすれば一人前のそば職人に・・・なれません。(笑い)あくまで、亭主の代理ってことで・・・・・。smile

Img_5348

秋風に祭り太鼓が響きけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_14_16_24

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (6)

鎌倉彫のお稽古いよいよ2学期

2010年9月13日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_12_22_05

  今日は、鎌倉彫のお稽古です。夏の間暑いのでお休みでした。sleepy

 学校でいえば2学期の始まりです。皆さん、全員が元気で集まることが何よりで、お互いの無事を喜びあいました。happy01

 何か、戦争から逃れて再会した戦友みたいです。(笑い)(*^-^) 

 暫くあっていませんと、戦友、あ、違いました、皆さんと積もる話が次から次へと出てまいります。あなた、ラバウル?私、ガダルカナル!なんて話は、・・・・・ありません。smile

 今年の夏の暑かったsweat01こと。何処かに行かれたかとか?行ってきたとか・・・・・・

 もう一つ話の中心は、地震の話。catface

 こんなに天候が不順(暑い日が続くという意味)ですと不気味です。そこから話がエスカレートしまして、大きな地震が来るのではないかと話は進んでいきました。

 大地震が突然きたらもう諦めることね。じたばたしても早くは逃げられないし、とNさん。わたしはあきらめられません。confidentまだ沢山生きて、美味しいものを一杯食べたいので。delicious

 それでも話を聞いていますと、皆さん、家具の転倒防止は、すでに完了していましてあきらめるどころか、大地震にしっかり備えていました。え!やってないのは私一人sign02sweat01

 と、いうことは、他の皆さんは、助かるかのに、私は家具の下敷きに?

 家具の下敷きってことは、顔も体もスルメイカか、ゲゲの「しらかべ」みたいに平らになってしまいます。そしたら、もう洋服着られません。・・・街を歩いたらみんなに笑われてしまいます。だけど、うまくいけばテレビにも出られれるかもしれません。そうするとスターに?・・・・なんてバカなこと言って、その前に死んでしまいます。weep 

 家具の転倒防止は、家具と壁に穴をあけて工具で固定するのですが、ぐうたら亭主が家具などに穴をあけることに抵抗があるのです。空けない方法は無理すればあるのかもしれませんが、効果のほどは?です。

 普段の生活の部屋には、大きな家具は置いてありませんので、下敷きになる可能性は少ないと思うのですが、地震がいつ、何をしているときに起こるかは、地震さんに聞かなければわかりません。そうなりますと備えは万全でなければなりません。think

 改めて、皆さんとお話して家具転倒防止をsign03って思いました。(*ノv`)よかった。!

 お話をしながらですが、鎌倉彫の方は、ぼちぼち進んでいます。

写真

 このペン皿は、随分前にぐうたら亭主のために彫りまして、presentしました。今でも綺麗に使ってくれているのは、嬉しいですね。文様は、百合、塗りは乾口塗りです。

Img_5358

Img_5359

Img_5360

 鎌倉彫の古典が集められている本です。ほとんどが美術館やお寺でしか見られない作品が網羅されています。素晴らしい作品を見て、目での勉強をします。

Img_5126

Img_5127_2

今日のトピックス

秋の花シオンです。紫の小菊の様な花です。花言葉は「キミを忘れず。」ストーカーとは違いますよね。

Img_5084

Img_5085

鰯雲空が魚になりにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_12_22_25

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (6)

この大いなるミスマッチ!

2010年9月12日(日)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_09_11_22_06

 私は、本屋さんが好きです。heart04

 母親が早くに他界したため、学生時代は、文学も読みましたが、諸事、教わる人がなくなりましたのでHowe toものの本bookが先生でした。それ、いまだに続いています。

 素適な生き方、料理、野菜作り、趣味等の本見ますとすぐ欲しくなります。lovely

 一方我が家のぐうたら亭主、私が知る限りでは、本はあまり読みません。故にぐうたら?

 (笑い)despair

 亭主、仕事の本は勿論買いますが、それ以外は、・・・・・?

 本読まないねーといいますと、そのことは口惜しがります。angry

  子供のころは、世界名作全集を全部読んだ。学生時代には山岡荘八の「徳川家康」を読み、人生でのバイブルになっている。なんてオームのように繰り返します。それぐらい普通です。smile

 私は結婚してから、亭主が読んでいた本で、印象に残っているのはゴルフ上達の本(笑い)と会社四季報くらい。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 あと、結婚後何年かは朝日ジャーナルを毎週とっていましたが、それ読んでいた姿、見た記憶はほとんどありません。(笑い)ほとんどまとめて捨てるのが私の役目。(・A・)イクナイ

 たまにですけど、井上靖の小説、氷壁の美しい人妻、八代美那子には、惹かれるなぁ~、なんて言ったこと覚えています。catface

 「人妻」・・・何となく?ドキッとするような言い方。私ぐらいの年齢ですと人妻なんて絶対に言われませんね。いいとこ家事職人でしょうか。(笑い)smile

 これは、職人さんに怒られてしまいますね。なんと言ったらいいのでしょう。

 亭主、ほかに、紫の上、藤壷、葵の御方、六条の御息所なんて源氏物語の登場人物を話して得意になっていたことがありますが、この大いなるミスマッチ!多分どこかで仕入れてきたに違いありません。smile

 ま、亭主の話しをしましても、面白くありませんので先に進みます。

 先日、街に買い物にいった帰り道、本屋さんへ。今日買ってきましたのは、4冊。エコール・ルサージュの刺繍。初めてのドロンワーク。後はおなじみのNHKの素適にハンドメークと今日の料理。です。happy01

 亭主、別に何も言いませんでしたが、私の本を置く場所が亭主の部屋まで占領してしまいまして、それも性格的にきちっと整理整頓が出来ませんので、そのことを怒っていました。angry

 付け加えて料理の本は、まったく役に立たないね~~~~なんて!痛いところを突いてきます。そういうこと言うから、私のモチベーションが下がるのです。

 当分は、この本、私の睡眠促進剤です。sleepy来週のご飯も、今週とおなじメニューに絶対しなくちゃ~。プンプン!(≧ヘ≦)

写真

エコール・ルサージュの刺繍 エコール・ルサージュ著

本には、

「オートクチュール刺繍が家で楽しめます。

家でエコール・ルサージュの刺繍講座を受講しビーズ、スバングルや宝石で刺繍した流行のアクセサリーのコレクションを実現させて下さい。」とあります。

Img_5076

初めてのドロンワーク 西須久子著 

ドロンワークは、布の織糸をたて、よこに抜き、残した織糸の部分を束ねたり、かがることで模様を描く技法。また白糸刺繍の基本になる技法で、ヘムかがりや結びかがり、糸を抜いた部分に新たに糸を渡しレースの様な美しい模様を描くことができる。この本では、ドロンワークの技法の中から、良く使われるヘムかがりなどのかがり方と、応用の21の技法に絞りドイリー等の作品を紹介。テクニックをわかりやすく解説。

以上、本の説明要旨

Img_5077

下2冊はお馴染のNHKの趣味の時間関係の雑誌「すてきにハンドメイど」と今日の料理です。今日の料理のタイトル、「気が向いたときの料理」に変えてしまった方が私には合っているかもしれません。このあたり、ぐうたら亭主の指摘鋭い!です。

Img_5078

Img_5079

今日のトピックス

 浜木綿が咲きました。ピンクの浜木綿です。海辺を好む花の様な気がします。花が名前負けしているような気がします。

Img_5094

Img_5095

遠慮せず生きれば楽しキリギリス(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_11_22_24

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (2)

イチローさん、米国でも日本でも伝説の人に!!

2010年9月11日(土)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2010_09_08_11_41

  ここのところ私の、楽しみの一つは、イチロー選手の活躍です。baseball

 毎朝起きますと、PCで彼の成績を確認します。eye今日の成績は?ってな具合です。

確認するまではハラハラドキドキです。

 1シーズン200安打(ヒット)以上打つこと連続9シーズン。今年200安打以上打てば、大リーグ連続10シーズンの大記録が生まれます。大リーグ史上初の快挙です。shine

 ベースボールの本場、アメリカに渡った日本の一人の青年、アメリカで生活すること自体でも大変だと思うのですが、辛口のファンに見られながら、毎年、結果を出しています。

 日本の青年、捨てたものではありませんね。なんて言いますと叱られてしまいそうです。何を上から目線で言っているの。だなんて・・・・・・・。すみません。興奮していますので。(笑い)smile

 私は、日本人が、外国であるいは世界で活躍する姿を観るのが大好きです。凄いなぁ~そして嬉しいなぁ~って感じになります。happy01

 イチロー選手のニュースは、毎日入りますので状況の把握が容易です。

 大記録の200本安打まで、残り22試合で17安打打てば良いのです。いよいよカウントダウンに・・・・・・これからが、プレッシャーがかかりますね。もちろんかかるのは、私の方ですが・・・・・(笑い)

 イチロー選手今は、絶好調です。しかし、スポーツは突然スランプなんて厄介なものが訪れたりします。そうなると、大記録達成が危うくなります。despair

 お願い!イチローさん!もうしばらく頑張ってください。「あなたなら」、絶対にプレッシャーはねのけてやり遂げてくださいます。そして、独特の語り口での喜びをきかせて下さい。heart04

 弓子さん、イチローさんのこと、「あなた」なんて呼んじゃって、夫婦でもない私が、そして一面識もない私が、なれなれしく「あなた」・・・・なんて・・・・ごめんなさい。catface

 でも、興奮してますので・・・・・・・許して下さい。o(;△;)o

 もし、この記録が達成されますと、イチローさん、「あなた」日本でも米国でも伝説の人になります。shine日本人が米国で伝説の人になる・・・・・信じられないことです。

 そうそう、もう一人のイチローさん。今回の民主党代表選に勝てば、こちらも日本では、剛腕ということで伝説に・・・・・・?です。(;ω;)

  Cocolog_oekaki_2010_09_08_20_16

今日のトピックス

るりまつりがまだ咲いています。残暑厳しい中、ブルーが涼しげです。

Img_4994

Img_4995 

鈴虫や鳴き声やんでとおり雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_08_16_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (0)

たまには、名画を観たりして、②

2010年9月10日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_10_22_26

 ゴーギャン展が来たのが、1987年3月でした。

 竹橋にある東京国立近代美術館で5月まで開催されました。春爛漫、武道館の付近の桜が満開だったのを記憶しています。cherryblossom

 「楽園を求めて ゴーギャン展」というタイトルでした。think

 油彩、60点をはじめ、彫刻、水彩、素描など120点による回顧展と銘うっていました。

 「このゴーギャン展は、ゴーギャンのフランスブルターニュ時代以降の作品を中心に構成し、特にタヒチでの作品は、形態と色彩の総合によりながら独自の画風を完成させていった。」と主催者のあいさつの中で展覧会の方向が語られていました。

 私は、ゴッホも好きheart04ですが、ゴーギャンも好きheart02です。ゴッホの激しい色彩に対して、ゴーギャンの平坦に塗られた赤や青の色彩は、観ていて落ち着いた気持ちになります。

 そして、絵には、何か深い意味があるのかなぁなんて思いながら観ていました。think

 勿論、深いわけがあるのかないのかはわかりませんし、別にそこまで追求する元気はありません。(笑い)smile

 この絵画展は、ぐうたら亭主どのと一緒に見ましたが、亭主、あくびもしませんでしたし、真面目に、一丁前の通人の様な顔して観てeyeおりましたので、マナーの点からも一応及第点を上げましたが、何となくおかしかったです。(´,_ゝ`)プッ

 絵画に関しましては、今ではぐうたら亭主の方が熱心になってしまいました。教育って絶対に必要だななんて改めて感じております。はい!(笑い)smile

写真 展覧会の名画の一部です。

本の表紙です。タヒチの三人(エジンバラ、スコットランド国立美術館)の一部分

Img_5119

エア・ハレ・イア・オエ(お行!) 1893年 レニングラード・エルミタージュ美術館

Img_0005

浜辺のタヒチ女たち 1892年 メトロポリタン美術館 逞しい女性像です。

Img_0006

パラウ・パラウ(会話) 1891年 レニングラード・エルミタージュ美術館

Img_0007

ナヴェ・ナヴェ・モエ(甘き水) 1894年 レニングラード・エルミタージュ美術館  

Img_0008

海辺に立つブルターニュの二少女 1889年 国立西洋美術館 常設展示されているかの性がありますので観られます。

Img_0009

ブルターニュの少年とがちょう 1889年 マリブ,J・.ポール・ゲッティ美術館

Img_0010

今日のトピックス

ローズマリーがこの時期咲いていました。小さな可愛い花です。

Img_5103

Img_5104

秋風や寂しさつのる葉ずれかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_10_22_32

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (2)

もう一度、日本の国お金持ちにしてく~だ~さ~い。

2010年9月9日(木)曇りcloud小雨rain

Cocolog_oekaki_2010_09_09_23_02

 昨日の9号台風typhoonの被害大分大きかったようです。台風が来るたびに大きな被害が出ますが、これ、なんとかならないでしょうか。sign02

 無論、国民一人一人が台風に備えることは当然ですが、私たちの国、国土のほとんどが山ですから、川も必然的に多くあり、構造的に災害が起こりやすいと思います。think

 山川さんという姓の知り合いがいますが、この方の姓、日本の国土そのもです。これまったく関係ない話で、突然変なこと言ってすみません。coldsweats01

 変なことのついでに、日本さんとか国土さんという名字の人いるかなぁ~なんて疑問が出ちゃったりして・・・・・くだらなすぎて、たるんでますよねぇ~。(@Д@;

 話が横道にそれ過ぎましたが、水害から国土を守る、治水事業ですが日本の土木の始まりは、治水からって話聞いたearことがあります。道路とか鉄道とかのほうがすぐに頭に浮かぶのですが、・・・・・・・。confident

 この際、国土交通省のホームページ河川局から拾読みしてみました。以下・・・

 「古来より、日本では、豊かな自然の恵みの恩恵を受ける一方、次々と起こる洪水、土砂崩れなどの自然災害と闘い続けてきました。
 明治以降都市化の進展等に伴い、計画的で体系的な治水対策、飲料水や農工業・発電用水としての河川水の適切な利用がすすめられてきました。近年では、良好な水辺環境の形成、豊かな自然環境の創造等を求める声も高まっています。
 河川局では、社会・経済の変化を踏まえつつ、人々の生活を守り、安定的に水資源を確保し、うるおいある生活環境を創造するため、総合的な施策の実施に取り組んでいます。」

 災害に対して脆弱な国土

 わが国においては、国土面積の約1割にすぎない洪水氾濫区域に、約5割の人口、約4分の3の資産が集中。ひとたび洪水が発生すれば、被害は深刻なものとなります。
 市街地より高いところを流れる日本の河川、急勾配で豪雨時には一気に洪水となって流下する日本の河川
ゼロメートル地帯には、全国で540万人(うち三大湾で404万人)が居住、過去10年間に約98%以上の市町村で水害・土砂災害が発生

●洪水時の河川流量を下流に安全に流下させ、洪水被害を防御
●「氾濫させない対策」に加え、「氾濫しても被害を最小化させる対策」を実施

:        ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 問題点と解決方法は、大雑把には理解できたのですが、治水事業の予算が年々減っているということも書いてありました。予算がなければ、災害から守ることができないということになるんですね・・・・?

 今の日本、貧乏だから、災害にあっても仕方がないのかしら?(ρ_;)

 貧乏っていやですね。昔の日本株式会社は今、何処に?どうかもう一度、日本の国お金持ちにしてく~だ~さ~い。

 頼む相手がわかりませんので一人で勝手にさけびま~~~す。

 ああ、私、今日は、勉強しちゃいました・・・・・・dashsmilesweat01

 追伸・・・うちのぐうたら亭主どの。今日は、ゴルフのコンペでした。帰ってきて雨のこと尋ねますと、雨に降られたそうです。このコンペ、東京、埼玉辺りからも来るらしいのですが、昨日の大雨の関係で東名が一部不通で4人が不参加だったそうです。やっぱり!雨男かなあ~なんてつぶやいていました。weepgolf

今日のトピックス

 私が、散歩する途中の街の中に、昔懐かしい蔵が残っています。回りはビル街です。

この蔵、持ち主は、壊したくないのでしょう。そのままになっています。農家の蔵ではなく商家の蔵です。こんな蔵、まだいくつか残っていますのでまた次の機会に・・・・。

Img_5026

Img_5027

Img_5028

Img_5029

顔見せぬ恥ずかしがりの秋風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_09_22_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

子供手当、いらない人にはやらず必要な人にだけおやりになれば?

2010年9月8日(水)台風

Cocolog_oekaki_2010_09_08_20_54

 昨日の記事で、ぐうたら亭主が雨男rainの話書きましたが・・・・・・

  一雨どころか・・・。台風9号、日本海を北上と思っていたのですが、今日の正午の予報ですと福井県敦賀に上陸、鋭いカーブで東海地方を目指して、今夜0時ころ我が家の真上を通りすぎる絵になっていました。w(゚o゚)w ビックリ仰天しました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 予報での台風の進路を表すまるの中の中心付近に我が家がありました。ぐうたら亭主の明日のゴルフflagが原因。我が家が危ないsign02

 ところがその後の午後6時の予報では、台風は、熱帯低気圧に変わって、どうやら私のところは通過してしまったということでした。

 それでも、台風9号の被害、各地で出ました。早くから、JR線、高速道路の一部がストップ。利用者の足を止めてしまいました。けがをされた方、床上浸水、床下浸水も出ています。coldsweats02

 私、不肖ぐうたら亭主の妻として、なんとお詫びして良いやら、もうこうなったらぐうたら亭主、台風を呼び寄せた罪で、獄門はりつけです。angry

 しかし、冷静になって考えてみますと、刑法には、台風呼び寄せ罪なんてありません。それに、雨男の亭主は、今日ではなく、明日にアクションflagを起こすのです。think

 ということは、今日はその一日前ですから、ぐうたら亭主のアクションとは、なんら因果関係はないことになります。ぐうたら亭主、一日ちがいで命拾いしたことになります。とんだお騒がせしまして申し訳ありません。これが、明日であったなら大変でした。ヤレヤレです。

 さて今日は、午前中、刺繍のお稽古でした。夏休み終えて全員が集まりました。happy01午前中は、台風の影響はなかったので、自転車で・・・・。

 久しぶりに、集まりましたのでお話が楽しい。孫が昨日生まれた方と、12月に生まれる方の話やら・・・で盛り上がりました。・・・そしておかねの話。子供手当が話題になって皆さん期待しているとのことでした。smile

 世論調査でママさん達、いらないなんて言う人が結構いらっしゃるようですが、本音かしら。いらないという人には無理にやらず、必要な人にやればいいなんて・・・話は勝手な方向に・・・・。でした。

写真は、お仲間のTさんの作品です。夏休み中まじめにやられてきたので素晴らしい作品に仕上がっていました。

Img_5059

Img_5061

Img_5062

今日のトピックス

 昼食は、近くのイタリアンのお店で、エビとトマトのスパっゲッティ。ガーリックトースト付きでした。あっさり味で美味しかったです。

Img_5068

Img_5067

故郷がどこか知りたい赤とんぼ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_08_20_47

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

何か頂けないでしょうか?例えば(笑い)金メダル

2010年9月7日(火)晴れ風sun

Cocolog_oekaki_2010_09_07_16_33

 夏休み?で中止していた刺繍のお稽古が、今月再開されます。smile

 休み中少しは、やっておかないとということで、針を手にしました。

 刺繍にしろ、何にしろ出来具合が納得がいっている間はスムースにはかどるのですが、どうも納得いかない場合、のどに小骨が刺さった様な感じになりまして遅々としてはかどりません。weep

 やっている刺繍は、大分前から手掛けている「馬」horseをやっているのですが、この馬が思うようにうまくいきません。smile

 先生の馬は、さながら馬が疾走しているがごとくですが、私の馬は、何処かに失踪しそうです。(苦笑い)

 刺繍のほか、鎌倉彫のお稽古ももう始まります。お休みの間仲間の皆さんには特に連絡はとってはいませんが、全員が元気な姿で集まったら、最高ですhappy01。ま、便りのないのは無事の証拠とか申しますので。smile

 始まるの、何か始業式みたいで楽しみ・・・。皆さん、真っ黒に日焼けしていたりして・・・・。アハハハそんなことはありませんね。子供と違いますので。Σ(;・∀・)

 今年の夏は、暑さの記録を塗り替えたそうです。この暑さを体験した私たちは、歴史の生き証人です。凄いことですので、何か頂けないでしょうか?例えば(笑い)金メダルとか・・・・。( ^ω^ )

 とにかくこの暑さ、そろそろなんとかしなければ、・・・別に私がなんとかできるわけではありませんが・・・当たり前の話です。だけど一雨rainくらいは欲しい・・・。

 ここのところ、我がぐうたら亭主どの、何やらゴルフgolfの練習一生懸命です。dashsweat01

 聞けば、亭主、9月9日にコンペflagがあるそうです。

 確率、高率の雨男、ぐうたら亭主です。強い太平洋高気圧と戦えるのでしょうか?果たして奇跡を起こし、9が9日を雨に出来るでしょうか?catface

 8月22日に頂いた「あきさん」からのコメント、雨男に期待するとありましたが、果たして期待にこたえられるのでしょうかsign02

 たまたま昨日見ました週間天気予報、台風が北陸方面を通過とありました。一雨が台風では困りますが。

 お天気、すべては9日に結果が出ます。confident民主党の代表者選も14日に結果が出ます。あ、これは、違う問題でした。smile(笑い)

写真 馬を刺繍中です。納得いくような出来になっていません。

Img_5007

今のところ、こんな感じですが・・・疾走している感じが今一つでません。

Img_5006_2

今日のトピックス

橙花交配フウランが咲きました。もう少し色が濃くなると思いますが品の良い花です。

Img_5046

Img_5053

Img_5049

物思い隠れて一人女郎花(思い草)(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_07_15_05

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (6)

人生は、不思議なもの。.

2010年9月6日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_06_21_21

  まだ。暑い日sweat01が続いています。長い夏休みが終わって、学校が始まりました。家の前を小中学生が真っ黒に日焼けして、登校していきます。

 昔と比べて子供たちの姿、随分減りました。down前には、通学する子供たちの声が響いたのですが、今はほとんど聞こえません。ear

 近所にも小中学生、ほとんどいません。少子化の現実です。子供たちがいますと家の回りに活気が出ます。地域全体が元気になるのです。impact

 今のままの出生率が続きますとやがて、何百年か先?に日本人はゼロ。いなくなってしまうそうです。これは、恐ろしい話です。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 まだ、1億2700万人いるものですから慌てていないようですが、人口の構造が大きく変化しているのです。高齢者が増加し、若年層が減少しているといういびつな構造です。少子化は急速に進むということです。confident

 この少子化の問題、私には、テーマが大きすぎてとてもとても手がつけられません。annoy

 「私の願いは、ただ一つ~note!」なんて歌の文句にありましたね。骨まで、骨まで~・・・・。そういうことではなく、私の願いは、ただ一つ。子供たちの声が飛び交う若々しいまちを取り戻していただきたいのです。

 とにかく、子供が増えれば、国の未来を託すことができるからです。shineこの少子化の問題、少子化問題担当大臣がいらっしゃるので、後はお任せしま~す。無責任のようですが、なんといっても、私、もう子供産めませんから・・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 話は元に戻りますが、夏休みが終わって2学期。私にも子供の時がありました。夏休みの宿題も大変でしたが楽しかったですね。notes

 長い休みが終わって2学期が始まり、久しぶりでクラスメートと顔を合せますが、みんな真っ黒。しばらく会わなくてもみんなすぐ仲良くなります。今の様ないじめなんかなかったように思います。無論登校拒否も・・・・。smile

 始業式が終わって、早速席替えです。この席替えが楽しみでした。意中の男の子heart04の隣になりたくて小さな胸がドキドキ高鳴ります。無論自分の思うようにはいきませんが、その時は祈るような気持ち・・・・・そんな純粋な気持ちが懐かしい・・・・。lovely

 今、毎日食事の時、隣を見ますと、ぐうたら亭主が座っています。まったく胸が高鳴りません。(笑い)これが、現実、私の運命・・・・・定め・・・・・「人生ってやつ~は~不思議なものですね~note」こんな歌がありましたが、人生は、不思議だなと改めて思います。

Cocolog_oekaki_2010_09_06_21_37

今日のトピックス

 9月の空に向かって、我が家の百日紅めらめらと燃えているようです。暑いのですが心なしか空が高くなってきているような・・・・?錯覚でしょうか・・・・。

Img_5001

萩揺れて思い出捨てる風に乗せ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_06_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (0)

時々名画を見たりして!

2010年9月5日(日)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_09_05_15_43_2

 秋、芸術の秋・・・・なんてそんなフレーズ、例年ですと今頃、何処かで聞くのですが、今年の暑さ、まだ続いていて、そんな雰囲気ではありません。despair

 しかし夏が続いてはいますが、暦は、秋です。暑い暑いとばかり言ってられませんので、昔の絵画展を振り返ってみようと思います。eye

 今、美術館は、たくさんあります。競い合って様々な展覧会が開かれていまして、世界の名画を観る機会はたくさんあります。confident

 これはありがたいことで、日本にいながらにして名画が見られる・・・・・・heart04

 絵画展のコンセプトですが、色々な切り口、例えば画家の名前の展覧会、美術館の名前の展覧会などがありますので、場合によっては同じ絵を複数回観る場合もあります。いずれにしても、名画は、見て楽しいし、見た後心に残ります。happy01

 私は、単細胞ですから・・・・・絵を見て、直観的に美しいな、素敵だな、凄いなって思えば自分の中での名画になります。(o^-^o)

 評論家は、その印象を言葉に変えられます。そこが凄いshineと思います。画家のその時の心情、生活などにまで想像力を働かして文字や言葉にします。

 そんなこと書いた本を買ってくるのですが、そういうのを読むのは、苦手でほとんど読みません。絵だけをパラパラと楽しみます。smile

 今日は、ゴホンッ!ゴホンッ!風邪かしら?smileいや、ゴッホ展です。随分わざとらしい、いやないい方になっちゃいましたsweat01。ごめんなさい。ゴッホん!smile(笑い)

 ゴッホ展が1985年10月国立西洋美術館で開かれ、その時の絵をアップしました。国内でのゴッホ展としては、3回目、101点がまいりました。

写真 ゴッホ展の本です。

     Img_5058

     Img_5057

     糸杉 1890年 アムステルダム、国立フィンセント・ファン・ゴッホ美術館

     糸杉は、たくさん描いていますね。

           Img_0004_2

      ガッシェ博士の肖像 1890年 USA個人所蔵

       ゴッホの相談相手、良き友人だそうです。

             Img_new

         オリーブの果樹園 1889年カンサスシティ、ネルソン=アトキンズ美術館

         Img_0002   

      種をまく人 1888年 オッテルロー、国立クレラー=ミュラー美術館この展覧会 

      の目玉。山梨美術館とボストン美術館にあるミレーの種をまく人を・・・・

      強烈な色彩です。

          Img_0003

       麦畑  1888年アムステルダム、デ・ブール・コレクション

              Img_0001

       向日葵と薔薇を活けた鉢  1886年 マンハイム、マンハイム市立美術館

              Img

      花の咲く桃の木 ;マウフェの思い出 1888年 オッテルロー、国立クレラー=

      ミュラー美術館 果樹園の風景画は、何枚か描いています。

            Img

 10月から新国立美術館でゴッホ展が開かれるようです。ゴッホン!

今日のトピックス

 簾越しに、日はやや斜めから。例年ですと涼しくなるのですが、今日の陽は、夏の陽の強さと変わりません。

  Img_5010

  胡蝶蘭がまだ残っています。2か月くらい咲いています。

  Img_5011

川向う家並の影が長くなり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_05_15_36

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

   

| | コメント (2)

転ばぬ先の杖

2010年9月4日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_04_18_18

  先日、友人に誘われて、認知症予防の講習に行ってきました。bicycleここのところ、いつもお財布がないとか、鍵がどっかにいってしまったとか、出かける前に大騒ぎです。dashflair

 友人の場合、同じ年齢ですが自宅の近くに両親が住んでらっして、お二人とも健在です。 最近お二人とも認知症が進んで、友人が面倒を見ているのですが、大変な思いをされているとのことです。

 身近に、老いていく両親と、将来の自分を重ね合わせて・・・・・・が、受講の動機だそうです。

 そんな中でお声がかかり、最近、健忘症気味。借りたお金は返すのすぐ忘れる私。smile

 貸したお金は、絶対忘れませんが。・・・・・(笑い)全てお金の貸し借りは、ぐうたら亭主との間です。

 時々貸したお金、請求する際に多く請求する場合がありまして・・・ぐうたら亭主と呼ばれている我が亭主。しっかりと覚えております。私の言うとおり返済してくれればよいのですが・・・・・。(o^-^o) 

 だけど、よーく考えてみますと、もし亭主が認知症になったら、私の名前も、私が奥さんであることも忘れてしまいます。家を出ていったら、帰り道忘れて帰って来ないかもしれません。私、一人に・・・・weep

 やっぱり亭主、貸したお金、しっかり覚えておいてくれた方がいいです。impactconfident

 ということで、亭主のことも自分のことも考えまして、ずっと今の状態で長生きしたい。smile

 それには、打つべき手は打っておこうと、「転ばぬ先の杖」ということで受講しました。無論70代の方がいらっしゃいましたが、50代から60代の方も多く、皆さん真剣な顔をしておりました。confident

 予防の方法の中で、食事による予防方法がありまして、レシピが配布され料理の体験をしましたのでそれをご紹介させていただきます。

 転ばぬ先の杖、実践すれば将来は大丈夫ですよ!happy01・・・・・なんか押し売りみたいな気持?・・・しておりません。(笑い)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主食、副采、主采をバランスよく・・・です。一例として示されたレシピです。

 以下2人分です。実際に作ったのですが、カメラを忘れてしまいました。トホホ・・・(笑い)

1 主食

 材料  米1合 人参、ちりめんじゃこ、酒大さじ半分、淡水醤油大さじ3分の1、塩0.8g、だし昆布  

 作り方  米は洗米しておく。人参はすりおろしておく。炊飯器に米と調味料+水、すりおろした人参、ちりめんじゃこを入れひと混ぜします。だし昆布を入れて、暫く置いてから炊きます。 

冷やシャブ 

 材料  豚もも肉薄切り 120g、片栗粉大さじ1+4分の1、もやし3分の1袋(70g)、キュウリ3分の1本、こんにゃく6分の1枚、醤油、酢、だし汁、すりごま各大さじ4分の1

作り方、 豚もも肉は、食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶし、熱湯で茹でる。茹であがったら氷水に入れ冷まし、水気を切り冷やしておく。

 もやしは、茹でて、こんにゃくも茹でて薄く切っておく。キュウリは、薄切りにななめに切る。

 トマトは食べやすい大きさに。

 以上を混ぜ、醤油、酢、だし汁、すりごまでタレを作り、タレをかけて食べる。

3 サツマイモのオレンジジュース煮

 材料  サツマイモ 3分の2本、オレんジィジュース1カップ

 作り方 サツマイモは皮をむき一口大に切り、水にさらす。

 鍋にサツマイモとひたひたの水を入れて中火にかけ、サツマイモに日が通ったらオレンジジュースを加えて煮汁が少し残る程度まで煮る。

 オクラのこぶあえ

 材料  オクラ 6本、塩こぶ(細切り)小さじ2

 作り方 オクラは、塩をまぶしてからこすり、熱湯でさっとゆでて小口切りにする。これをボールに入れ塩こぶであえる。

              :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 上記は、一例ですが、一般的に、予防のためには、

 食事は三食、規則正しく。主食は、ぶどう糖に変わり脳に良い影響を与えますのでしっかりとります。

 動物性蛋白質は十分に。魚と肉は1対1の割合でとり、肉は様々な種類を。牛乳は毎日コップ1杯以上飲みます。

 和洋中華など様々な料理を。野菜は毎日、特にブロッコリーとトマトが良い。出来るだけ毎日果物はとり、とり方は朝か昼に。

 お酢、香辛料、香野菜は塩分を少なくするために活用します。他にもありますが長くなりますので省略します。

今日のトピックス

四季咲きのバラですが、こう暑くては花も形を整えられません。一輪が咲いているだけです。何か犬の顔みたいに見えてきました。(笑い)暑さボケ?

Img_4993

花ではなく、チョウチョ、名前は・・・・・。二匹いて、仲の良いことです。(羨ましー・・・くありません!)

Img_4935 

知らぬ間に蝉の声消え朝寝坊(ぐ うたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_03_22_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (6)

私を背負って逃げてぇ~~

2010年9月3日(金)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2010_09_03_17_41

 9月に入って3日です。、一向に秋の気配は感じません。暑い夏sweat01のまま、暦だけは9月に・・・という感じです。despair

 一昨日は、防災の日でした。9月1日は、立春から数えて210日目です。昔は、210日は不思議と台風に見舞われ210日には台風が来るよといったものです。confident

 最近は、天候不順で、台風typhoonは、気ままにある日突然やってきます。今では210日は、死語になっちゃいました。

 ただ、防災の日は、「210日イコール台風」が定着したこともあって、この日にしたのではないかと考えられます。confident

 私の住む地域では、毎年、この日は、地震避難訓練の日です。

 東海大地震の想定区域に入って、30年くらいたっていると思います。

 いつ来るか、心配しながら生活はしているのですが、一方では、地震は来ないなんて気持ちがあって、しかも、来ても自分だけは絶対大丈夫だと思ったりしています。catface

 絶対そんなことはないのです。大地震の過去の周期を見ますと規則正しく、70年、80年周期で、繰り返しきています。その過去に学ぶとすれば、もういつ来てもおかしくはありません。そして、自分だけが大丈夫ということは絶対ありません。despair

 そこで、いつ来ても生きのびるための、防災訓練と備えが重要となります。

 最近では、住民の訓練に対する姿勢が緩んで参加者が減っています。家庭での備蓄も有効期間の過ぎた物は取り換えが必要ですがそのままです。despair

 どうしたらよいのでしょうか?私、まだ生きた~~~~~~~い!です。(。>0<。)

 今年の訓練は、日曜日に行われるようですがここらで初心に帰って生きる算段考えましょ!confident

 家は、海の近くですから、津波が特に怖いです。ぐうたら亭主、もし地震が来たら、自分だけ逃げて私を置いていきそう。o(*^▽^*)o・・・・そんなこと絶対許しません!(# ゚Д゚) ムッカー

 明日から、私を背負って逃げる練習させましょうかしら。(*^-^)因みに亭主65キログラム、私50kg+○

Cocolog_oekaki_2010_09_03_22_26

 今日のトピックス

ジンジャーの花が咲きました。一日花のため夕方にはしおれてしまいました。鑑賞用ですが、香は良いです。なお、ショウガ科ですが食べれません。

Img_4951

Img_4996

しがみつく蝉がらが揺れ秋になり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_03_12_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン 

| | コメント (2)

美人だけしか出席できない会合

2010年月9日2日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_02_16_11

  先日、中央高速で東京に行った帰り道、富士山fujiがとても綺麗でした。shine

 雲一つなく、夏場では珍しく日本一の雄姿を見せてくれました。

 富士山は、静岡県と山梨県にまたがる日本一の山です。

 この富士山を世界遺産に登録しようと両県の間で合意されて、キャンペーンの真っ最中です。sweat01

 富士山の頂上は、どちらの県に属するのでしょうか?答え、静岡県。 ブー!違います。

 どちらの県にも属していないのです。8合目から頂上までは、静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社の境内になっています。confident

 ここの郵便番号は、富士宮になっているようですので・・・・・・何となく静岡県の方に分が? あまりそんなこといいっこなしです。両県とも、仲良く、国取り合戦の様なことはしていませんので。武田信玄公がいれば、勿論、富士山は、甲斐の国・・・でしょう。(*^-^)

 今、頂上は持ち主が管理しているということでしょう。しかし、富士山は日本人にとっては特別の山ですね。

 最近、車のナンバーで富士山ナンバーを見かけます。これ静岡・山梨両県の富士山の裾野に住む人達の車に付けています。いわゆるご当地ナンバーだそうです。

 富士山麓の市や町、村の皆さんが共同で何年かかけて国にお願いしてやっと認められたそうです。up

 実現した、市町村のトップの皆さん鼻高々・・・・。これで観光PRになるといったそうですが、そんなことしなくたって富士山って誰でも知っていますのに。think 

 富士山の祭神は、木花開耶姫(このはなさくや姫)です。凄い美人だそうです。富士山のすそ野を富士山ナンバー付けて走る車見て、ま、素適、ありがとうっていうかしら?

 近いうちに、神様と人間の美人だけしか出席できない会合美人の会がありますので、その時お会いできましたら聞いてみようかしら。(笑い)( ^ω^ )smile

Img_4921

 写真上 この富士山、いわば、東側から見ています。大月ジャンクションから入ってかなり富士山に近ずいたところで車の中から取りました。

Img_4928_2

写真上 東富士五湖道路、河口湖付近から取った富士山です。ゲートが下に写っています。

Img_4934_2 

写真上 東富士五湖道路、山中湖上辺りからパチリです。ほぼ完ぺきに近い形です。これ含めて上の写真は山梨県側からのパチリです。

Img_4483

 この富士山は、前にアップした赤富士です。富士山の西側、富士宮市朝霧高原からの富士山です。これ静岡県側からパチリです。

 こちらも、裾野が広く雄大です。どちらが良いかなんて、野暮なこと聞きません。

今日のトピックス

蝉の抜け殻がアジサイの葉についていました。例年ですと蝉の声は、ぱたっとやみますが今年は、日中ないています。今年は余ほど悲しいことが多いのでしょうか?

Img_4805

クマゼミが、何を勘違いしたのかすぐ近くに。おもわずパチリ!暑さでおかしくなったのでしょうか?上の抜け殻とは関係はないと思います。

Img_4578

鈴虫や恋の駆け引き闇の中(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_02_16_24

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (3)

巴御前、織田信長と勝負

2010年9月1日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_01_11_39

 久しぶりに、菜園にいってきました。rvcar

 夏はマメに通わなければいけないですね。トマトは全部実が落ちて、カボチャも実の成長が止まってしまいました。多分水もやらず肥料もやらずのほったらかしでしたから。weep

 サトイモの葉も、多分しおれて再起不能に・・・と思ってましたが、こちらはがんばっていました。オクラは大きくなりすぎで、固くなってしまったかもしれませんが。

 そんな中で、気を吐いているのが夏草!凄い生命力です。そこらじゅうを席巻。織田信長か秀吉かというほどの強力軍団です。

 狭い畑は織田軍に攻められて、浅井長政は、陥落です。戦国時代一といわれた美貌の長政の妻、私こと,お市の方の運命は・・・・。ただ、ただ、途方に暮れるばかりです。(´・ω・`)ショボーン

 合わせて、暑さにも戦意喪失・・・・give upです。despair

 今日はぐうたら亭主が、午後、団体の仕事終了後、畑に付き合ってくれたのですが、なにせ、足軽小兵のぐうたら亭主では、織田軍には歯がたちません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 こうなったら、日を改めて、私、美貌のお市の方から、木曽義仲の妻、巴御前に変身して織田軍をケチ散らしてやります。凸(`Д´メ)

 あ、時代が大分違いますね・・・・・・・。巴御前と織田信長では・・・・・、時代が違ってもかまいませんsign03。アメリカの映画見てますと、タイムスリップなんて方法があるようですから戦国時代にタイムスリップさせて私が、歴史を変えてしまいますから・・・・・・smiledash(笑い)

写真 菜園、何が何だか分からない状態になっていました。風でトマトの支柱が倒れていました。

Img_4970

オクラは、大きくなっていました。さすがに粘っこい。

Img_4952

Img_4953

前から、菜園に行くたびに写していた回りの田んぼです。稲が穂をつけて頭を下げていました。見れば見るほど、私みたいでした。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・・横を見ましら、ぐうたら亭主そっくりかえっていました・・・・やっぱりねぇ~。

Img_4957

Img_4962

Img_4965

プロのサトイモの畑です。どんなサトイモが取れるのでしょうか。今から楽しみ・・・ではありません。いただけませので・・(笑い)

Img_4967

夏草の凱旋の道です。凄いですね。道ですから季節感があっていいものです。こんな道、今では、ここでしか見られません。

Img_4968

今日のトピックス

横浜馬車道の横浜十番館のビスカウトです。十番館は横浜では老舗。このお菓子、ビスケットにクリーム挟んだものですが、そこは伝統の食感。レモン、チョコレート、ピーナッツの三種類。紅茶は、ハワイのお土産。passion fruit tea(tropical black tea)と書いてありました。

Img_4974

Img_4986 Img_4984

夏草や嫌われものを気にもせず(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_01_11_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (10)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »