« たまには、名画を見たりして ③ | トップページ | 海の向こうで話題、二人の「いちろう」さん。 »

花の都公園

2010年9月19日(日)晴れ sun

noteCocolog_oekaki_2010_09_18_23_09

 富士山の裾野、山梨県忍野村から山中湖に向かって車rvcarで約15分ちょうど中間の位置に「花の都公園」があります。

 この花の都公園、前にも来ましたが、そのときも感じたのですが、なぜ「花の都」って名前にしたのかなぁ~なんて思いました。think

 誰がつけたのか知る由もありませんが、一般に花の都っていいますと東京・・・・。smile花~の都~note恋の都~夢のパラダイスよ花の東京~noteなんて歌が・・・浮かんで・・・・・きません。smile

 私そんなに高齢ではありません。・・・だけど、この歌何故か知っているのです。ここでの花は花の花ではないかもしれませんね。深く追求すのやめます。(笑い)ヽ(´▽`)/

 ここの名前、花の都でも何でも良いのですが、施設と名前がマッチしていなように感じて施設のイメージが湧かないのです。ま、私が施設のイメージ、わかなくても何の問題もありませんが・・・・・smile

 よ~く考えますと、山梨の方は商売上手ですから、例えば、「花の古里」の様に平凡な名前では、かえってインパクトがなく面白くない。観光客がはてな?なんだろうって思うように彼らの好奇心を煽るようにつけたのかなぁ~なんて余分なこと考えてしまいました。まったくいらぬお節介ですよねぇ~。(;´д`)トホホ…sweat01

 なにせ、私、ジェシカおばさんですから・・・・・。eareye

 今回は、時間の都合で中まで入りませんでしたが、このテ―マ・パーク、花をキーワードにした公園です。もちろん有料で、観光バスもたくさん来ていました。

 私たちは9月11日に行ったのですが、花は、百日草がものすごい数、咲いていました。壮観の一言です。shine

 百日草は、今は、もう終わり、コスモスに変わっているかもしれません。この公園、30万平方メートルと広いのですが、中は、ゾーニングしてありまして、

お花畑  季節の花(チューリップ、向日葵、ポピー、カスミ草、百日草、コスモス 等等)百万本単位のお花畑。

ドームのお花 全天候型フローラルドーム、ここでは、花と自然、花と人間に関する情報を。

癒しの空間 清流の里、高原と風と水の都の里をキャッチフレーズ。

となっています。観光客にとっては、山中湖~花の都公園~忍野八海のコースで回遊性が出てくるのかもしれません。詳細は、下のホームページで、どうぞ。smile

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12054&agent=&partner=tnc&name=%B2%D6%A4%CE%C5%D4%B8%F8%B1%E0&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

写真

入り口の看板 ここから入ります。

Img_5204_2

 広いので、途中にアイスクリームなど車の売店が

Img_5205

百日草です。

Img_5206  

 ドームは、フローラルドームふらら

Img_5211

Img_5207

見渡す限り百日草という感じでした。

Img_5209

Img_5208

富士高く忍野の里のススキかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_18_23_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« たまには、名画を見たりして ③ | トップページ | 海の向こうで話題、二人の「いちろう」さん。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんはnight
いつもながら、お花がたくさんで癒されます〜happy01sign03
山中湖近辺には本当に色々あるんですね。
何度も行ったことがあるのに、しらないな〜、
という所ばかりです。coldsweats01
とても参考になります。
あと、ブリューゲル等のオランダ絵画
もたくさん紹介してくださりうれしいです。shine
手工芸、お花、名所、絵画、そしておいしいもの、、
こちらにまいりますと一日の疲れがとれますheart02

投稿: momomo | 2010年9月20日 (月) 01時34分

momomoさんへ
今日は~note
お彼岸に入りましたが、暑いですね。sweat01
暑さ寒さも彼岸までって、今年ははずれですね。ま、そういうことがあるから面白いのかもしれません。
山中湖近辺に限らず、何かあっても、初めてのところは止まらず車rvcardashですとどうしても通り過ぎてしまいます。大体、そういうものですよね。smile
momomoさんに喜んでいただき私も嬉しいです。happy01

投稿: マジョリン | 2010年9月20日 (月) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには、名画を見たりして ③ | トップページ | 海の向こうで話題、二人の「いちろう」さん。 »