« 亭主、せいぜい酔芙蓉? | トップページ | NY定期便♪ 「自由の女神」 »

大和撫子・古風な女

2010年9月22日(木)雨秋分の日rainthunderCocolog_oekaki_2010_09_23_21_41

  今日は、秋分の日でした。

 明け方凄い雨で目が覚めましたが、また、うつらうつらと2度目の睡眠。sleepyこれ気持ちがよいのです。実は目が覚めた時刻、9時30分。

 すでに、亭主は起きて新聞読んでいました。亭主、お湯でも沸かしてくれたかなぁ~なんて思いながら台所に・・・甘い!私の考え・・・亭主、何にもしておりませんでした。despair

 ぶつぶつ言いながらの朝食の支度でした。(・A・)イクナイ

 私がいなかったら亭主、朝食どうすのかしら?ま、あまりそんなこと考えないようにしましょう。本人が餓死するだけの話ですから。(笑い)(◎´∀`)ノsweat02

 ただ、いつまでたっても自立できていない亭主には渇ッ!angry私の二度寝は?あっぱれ!happy01。です。

 今日は、彼岸の中日です。お墓参りに行く日です。私の親と、亭主の親、亭主の友人のお墓のあるお寺3か所を回ります。rvcar

 朝食摂っている頃は、曇りcloud空でしたので、昼過ぎからお墓参りと決めました。

 支度して出かけようとしたら、突然雷!thunder物凄い雨rainでした。晴れ女の私も、今日は雨男の亭主に負けたと思っていましたら、雨が小ぶりに・・・・、ということで、念のため傘2本もって出ました。

 不思議なことに、お墓参りの間中、雨は降らず、お日様がsunが時々顔を出したりして、結局傘は使いませんでした。

 そして、4時ころ家に着きますと、再び雨が・・・・・・。晴れ女の威力、発揮できましたのでまったく、深い意味はありませんが嬉しい・・・・。強いて申し上げますと雨男の亭主負かしたことが嬉しいのです。smile

 ま、このお話はこれぐらいにしておきまして、この前の木曜日、お花のお稽古がありました。sweat01

 夏休みが終わって2度目ですが、1回目は、忘れて欠席です。今日はしっかり覚えておりまして久しぶりに皆さんと再会しました。smile

 ひさしぶりでしたので、皆さん、私の顔を忘れて・・・・・いませんでした。(笑い) 良かったです。happy01

 それでなくても、私、大和撫子、古風な女ですから、控えめでおちょぼ口。あ、これうそです。私お口は大きい方です。kissmark

 ただ、人前ではおとなしくふるまいますので、それだけ目だちません。ただ、いくらそうふるまってもお口の大きいのは目だちます。(笑い)(o^-^o)

 皆さんに会うまでは、ドキドキ心配して・・・・・いませんでしたが、皆さん覚えていて下さいまして嬉しかった~~です。ψ(`∇´)ψ

写真 花の材料は、西洋ススキとリンドウです。毎度のことながらセンスがありませんのでうまくいきません。写真をupするのは恥ずかしいのですが、アリバイ証明のために・・・です。(笑い)

Img_5551

Img_5555

今日のトピックス

彼岸花が、今日開きました。この花、お彼岸に正確に咲きます。どうしてなのでしょうか?

Img_5609

Img_5606

亭主の、リクエストにこたえて、お萩作っちゃいました。私が一番喜んでいます。delicious

Img_5627  Img_5628

Img_5630

山寺に和尚一人の彼岸かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_23_20_24

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 亭主、せいぜい酔芙蓉? | トップページ | NY定期便♪ 「自由の女神」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
彼岸花って不思議です。
ちゃんとわかっているのでしょうか?と、思ってしまいます。
以前住んでいた所の裏がお墓だったのです。
毎日2階のカーテンの開け閉めで恐々みていましたが、ある日突然一面真っ赤に染まっていて驚いた事がありました。
おはぎ おいしそうですね。 lovely ご主人大満足ですね。
ちょっと今からスーパー行ってみます。まだ大丈夫です。おはぎはあると思います。 

投稿: 華 | 2010年9月24日 (金) 19時08分

華さんへ
今晩は~
noteそうなんです。この花実は怖いんです。wobblysweat01お墓とか、田んぼのあぜ道に。人が植えて増えたようです。毒を持っているらしく、モグラとか田んぼ荒らし対策だったようです。お墓の方はよくわかりませんが、多分お彼岸に咲くので関係づけたのかもしれませんね。華さん怖いですよ~~(笑い)smile幽霊~~。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2010年9月24日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亭主、せいぜい酔芙蓉? | トップページ | NY定期便♪ 「自由の女神」 »