« トラッドジャパン・伝統のファッション | トップページ | 大和撫子・古風な女 »

亭主、せいぜい酔芙蓉?

2010年9月22日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_22_18_55

 今日も朝から、暑かったです。sunsweat01日中33度もありまして参りました。夕方でも30度とどうなってしまったのでしょうかsign02

 ここのところの話、天気ばかりです。今日の暑さも夏が過ぎてから一番遅い暑さの記録だそうです。despair

 夕方西の空見ますとちょうど太陽が沈むところでした。赤いかたまりになった太陽。映画のシーンで見たようなそんな気がしまして、早速パチリと写真に収めようと、まごまごしておりましたらみるみる沈んで、あっという間に見えなくなりました。despair

 秋の夕日はつるべ落としといいますが、まったくその通りでした。そして、少し間をおいて東の空を見ますと月fullmoonが・・・・・え、随分まが、良いことで・・・・。

 そこで、何か物申しませんと、風流人ではありません、と思って・・・え~と、今の時期菜の花探しても無理ですから、今あるのは・・・ススキの穂です。

 そう、「ススキの穂 月は東に日は西に」う~ん良い句ができた。盗作です。smile私、風流とは全く縁がございません。トホホホ・・です。

 今日は、仲秋の名月、十五夜でした。美しい月ですfullmoon。これ見て、何か物申しませんと風流人とは言えません。と再び気を取り直しまして一句「名月や草木に劣る人のかげ」う~ん!素晴らしい。shine

 あ、これ完全な盗作です。smile桜井梅室さんという方の句でした。すみません。もう、あきらめました。sweat01despair 私、魔女のマジョリンです。ハリーポッターと遠縁ですが由緒正しき、魔女ですから、つい、満月見たら嬉しくなって・・・・吠えてしまいました。(笑い)(o^-^o)

 十五夜には、昔は、団子作ったりススキをあげたりしたのですが、もう何年も何もしません。こういうことって、どんどんやめていってしまいます。

 そうしますと自然と向き合う機会が少なくなり、自然という偉大な力に対する畏敬の念も薄れてしまいそうな気がします。吠えている私、反省しきりです。(;´д`)トホホ…

 さて、この間から、うちの酔芙蓉が咲いています。風に揺れて花弁がフワフワッとしたソフトな感じで上品な花です。

 この酔芙蓉、一日花で朝開いた花が、翌日はしぼんでしまいます。また、面白いのは、朝は白い色をしていますが、昼には、ピンク、夕方には赤くなります。酔芙蓉の名は、お酒飲んで酔って赤くなる。からきています。bottle

 家のぐうたら亭主どの、下戸です。飲めないのです。sweat01明治男を目標に生きている矛盾だらけのぐうたら亭主どの、飲むと真っ赤になってしまいます。。これで、明治時代に、近代日本の礎をを築いた人達に憧れるなんてまったく失礼もいいとこです。・・・亭主、せいぜい、酔芙蓉と同じ・・・・。いやいや、それよりもずっと・・・・・・・です。(笑い)( ^ω^ )

写真 酔芙蓉です。朝は、真っ白です。八重でちょうどチアガールのもつボンボンみたいな感じです。

Img_5532

Img_5099

昼は、ピンクになります。左の赤くしぼんだ花は昨日の花です。

Img_5106

Img_5105_2

Img_5113

夕方は、このように赤くなります。う~い~ 食いねぇ~食いねぇ~寿司くいねぇ~江戸っ子だってねぇ~飲みねぇ~飲みね~神田の生まれよ!広沢寅蔵の森の石松にこのシーンありましたね。もう知っている人いないかも?(笑い)特に関係ありませんでした・・・すみません。

Img_5115

Img_5112

今日のトピックス

これは、芙蓉です。酔芙蓉を追いかけるように咲きました。こちらも一日花です。一重ですが品の良い花です。旧財閥に芙蓉グループってありましたが・・・・・。

Img_5421

Img_5440

Img_5439

月を見て女房ウォ~ンと吠えにけり(笑い) (ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_22_21_38

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« トラッドジャパン・伝統のファッション | トップページ | 大和撫子・古風な女 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
こちらは天気が悪くなるような事を言っていましたので月は無理かなと思いましたが、見事に美しい月が出ました。
なぜか、満月に吠えたくなる気持わかります。 happy01
酔芙蓉 きれいですね。見たの初めてです。一日でこんなに色が変るなんてびっくりしました。
マジョリンさんのお屋敷は次から次とお花が咲いて綺麗でいいですね。
楽しませていただけてうれしいです。 lovely
ご主人様 マジョリンさんが吠えたから驚いて落っこちちゃったのですか?

投稿: 華 | 2010年9月22日 (水) 23時00分

華さんへ
おはようございます。note
昨夜の月綺麗でしたね。満月、撮ったのですが私のカメラでは、きれいに写りません。night
私、しょっちゅう亭主に吠えていますので・・・昨夜は、特に大きな声で・・です。
アハハハ・・亭主ですか?逃げんたんだと思います。華さん、私のうち、屋敷でなく普通のうちですよ。smileただ、田舎ですからその分だけ草木が・・・。

投稿: マジョリン | 2010年9月23日 (木) 10時31分

酔芙蓉。おもしろい花ですね。

イラストも、いつも楽しく、時には笑いながら見ています。大好きです。
これは、マウスかペンタッチで描いてるのですか?

投稿: だいこんママ | 2010年9月23日 (木) 18時55分

だいこんママさんへ
おはようございます。note
酔芙蓉、本当に面白い花です。何故色が変わるのかはわかりませんが、理由はあるのでしょうね。
イラスト、ありがとうございます。ママさんにそんなこと言っていただけるなんて、大変恐縮しています。coldsweats01
マウスで描いているのですが、もともと線など真っ直ぐ引けませんので、マウスでぐらぐら描いていますとちょうど真っ直ぐになるという塩梅でしょうか。smileでも、ありがとうございました。happy01

投稿: マジョリン | 2010年9月24日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラッドジャパン・伝統のファッション | トップページ | 大和撫子・古風な女 »