« 美人だけしか出席できない会合 | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

私を背負って逃げてぇ~~

2010年9月3日(金)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2010_09_03_17_41

 9月に入って3日です。、一向に秋の気配は感じません。暑い夏sweat01のまま、暦だけは9月に・・・という感じです。despair

 一昨日は、防災の日でした。9月1日は、立春から数えて210日目です。昔は、210日は不思議と台風に見舞われ210日には台風が来るよといったものです。confident

 最近は、天候不順で、台風typhoonは、気ままにある日突然やってきます。今では210日は、死語になっちゃいました。

 ただ、防災の日は、「210日イコール台風」が定着したこともあって、この日にしたのではないかと考えられます。confident

 私の住む地域では、毎年、この日は、地震避難訓練の日です。

 東海大地震の想定区域に入って、30年くらいたっていると思います。

 いつ来るか、心配しながら生活はしているのですが、一方では、地震は来ないなんて気持ちがあって、しかも、来ても自分だけは絶対大丈夫だと思ったりしています。catface

 絶対そんなことはないのです。大地震の過去の周期を見ますと規則正しく、70年、80年周期で、繰り返しきています。その過去に学ぶとすれば、もういつ来てもおかしくはありません。そして、自分だけが大丈夫ということは絶対ありません。despair

 そこで、いつ来ても生きのびるための、防災訓練と備えが重要となります。

 最近では、住民の訓練に対する姿勢が緩んで参加者が減っています。家庭での備蓄も有効期間の過ぎた物は取り換えが必要ですがそのままです。despair

 どうしたらよいのでしょうか?私、まだ生きた~~~~~~~い!です。(。>0<。)

 今年の訓練は、日曜日に行われるようですがここらで初心に帰って生きる算段考えましょ!confident

 家は、海の近くですから、津波が特に怖いです。ぐうたら亭主、もし地震が来たら、自分だけ逃げて私を置いていきそう。o(*^▽^*)o・・・・そんなこと絶対許しません!(# ゚Д゚) ムッカー

 明日から、私を背負って逃げる練習させましょうかしら。(*^-^)因みに亭主65キログラム、私50kg+○

Cocolog_oekaki_2010_09_03_22_26

 今日のトピックス

ジンジャーの花が咲きました。一日花のため夕方にはしおれてしまいました。鑑賞用ですが、香は良いです。なお、ショウガ科ですが食べれません。

Img_4951

Img_4996

しがみつく蝉がらが揺れ秋になり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_03_12_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン 

|

« 美人だけしか出席できない会合 | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9月1日は関東大震災が起こった日なんですよ。
それで防災の日!

投稿: ごめん | 2010年9月 3日 (金) 22時42分

ごめんさんへ
ありがとうございました、いい加減なこと書いちゃいまして。関東大震災ですか!
そういえばって感じが少しばかり・・・です。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2010年9月 4日 (土) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美人だけしか出席できない会合 | トップページ | 転ばぬ先の杖 »