« NY定期便♪ 伊レストラン 「ジジーノ・アット・ワグナーパーク」 | トップページ | 本物と偽物の大和撫子 »

私は、気まぐれ天使?

2010年9月28日(火)雨晴れrainsun

Cocolog_oekaki_2010_09_28_22_35

 今日は、朝から雨でしたが午後から回復、結構、暑い日になりました。sweat01

 お天気も行ったり来たりの気まぐれです。coldsweats02

 そういう私も結構気まぐれです。

 私、簡単に「きまぐれ」って言葉、使っていますが、意味聞かれますと、正しくは答えられません。・・・・・そこで、広辞苑。(パラパラ)book

 「定まった考えがなくその時々の気分で心が動かされやすいこと。」ってありました。そう・・・思っていたとおりだわ。と、理解したのですが、更にクエッション・クエッションsign02

 「動かされる心」ってのが、また、よくわからないのですが、あまりしつっこく追求すると深みにはまってさあ~大変!ドジョウが出てきてしまいますので(笑い)止めました。smile

 いずれにしても、 。私は、気まぐれ天使!あ、間違い、マジョリンです。亭主はぐうたら。一体この夫婦はどうなってしまうのでしょうか。(笑い)(◎´∀`)ノ

 だから、子供は、気まぐれでぐうたらってことになります。二人の遺伝子受け継いでいますので・・・・・。(;´д`)トホホ…

 遺伝子工学の進歩がいずれこういう問題、解決してくれるかもしてませんが、それには期待はしますが、反面、みんな操作された子供ばかりになってしまう世の中を考えると、これもまた恐ろしい気がします。coldsweats01

 近くの国で整形手術が当たり前に行なわれて、みんな美人になってしまって、これはこれで良いのでしょうが、きっと面白くないかもしれませんね。

 引き継がれてきた顔が途中から消えてしまって・・・・・また、美人の基準も、どう作ればよいのかみな美人ですから・・・・・。

 さて、先日の土曜日、暑さにかまけて、さぼってばかりいました菜園に久しぶりに行ってきました。rvcar

 案の定、荒れ放題でした。夏草が秋草になったかどうかはわかりませんが全面を覆っていました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 前回、雑草と死闘を繰り広げたのですが、敵も戦力を立て直し今や私の狭い領土は乗っ取られてしまいました。weep

 キャベツの苗など買っていったのですが、まったく植える場所が確保できません。coldsweats02

 急きょ、そばにいた小兵の亭主を叱咤激励、小一時間雑草と戦いました。dashsweat01

 雑草軍は、仲良しの蚊を味方につけたので、私たち二人は、蚊の猛攻撃をまともに受けることになりまして亭主の腕は、見る見るうちに腫れあがってしまいました。腕が2倍ほどに太くたくましく・・・・・なりませんでした。(笑い)

 膨れた腕を掻きながら、亭主、今、体重測ったら目方増えているかなぁ~なんて、ばかなこと言っていました。(*^-^)

 熾烈な戦いでしたが、とにかく、雑草を取り除いて、半分だけ苗を植えることができました。smile野菜作りも、真心こめて真面目に取り組まなければ良い、成果は得られないということが改めてわかりました。野菜から頂いた教訓です。 

写真 このように雑草に覆われていました。ただ紫の葉は、シソです。

Img_5592

取った雑草の山。この2倍はありました。

Img_5597

変な形のかぼちゃが雑草の下から2個見つ刈りました。食べられるでしょうか?

Img_5625

キャベツとブロッコリーの苗です。これを植えてきました。今が植えるのによい時期です。

Img_5590

菜園の井戸で、ここで水をくみ上げます。水は流しっぱなしです。

Img_5594

6月の田植えから、今日まで取り続けてきました菜園の周囲の稲の成長です。稲穂が付いてもうお米が取れそうでした。

Img_5582

こんな具合に、お米が出来ています。しっかりと頭を垂れています。稲穂の方が亭主よりお利口さんです。

Img_5586

もうすでに、刈り取られていたところもありました。お米って植えてから4か月で収穫ができるのですね。凄いものだと思いました。その点雑草にも負けない成長力に驚きです。新米きっとおいしいでしょうね。

Img_5576

Img_5575

菜園から見た夕焼けこやけ。秋の陽が落ちるのは早くあっという間に雲の中に入ってしまいました。山のお寺の鐘が鳴っていませんでしたが、お手々つながず、帰ることにしました。

Img_5602  

今日のトピックス

椿の木に、実がなていました。今ごろ実が付くのかは定かでははありませんが、椿の実です。下の写真には、蝉がらが付いていました。今になると暑かった夏も思い出となってしまいま・・・・せん。(笑い)

Img_5443

Img_5444

雲流れ見知らぬ土地のネコじゃらし(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_28_19_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« NY定期便♪ 伊レストラン 「ジジーノ・アット・ワグナーパーク」 | トップページ | 本物と偽物の大和撫子 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今から、苗植えとは…。
あらためて、気候の違いを感じます。

北海道では、今の収穫がすめば、春(夏)まで、大地はお休みです。
野球場等も、グラウンド収めをします。

投稿: だいこんママ | 2010年9月29日 (水) 18時27分

だいこんママさんへ
今晩は~smile
緯度が違いますので気候が違うってことですね。私の住むところですが、年間平均気温16度ちょっとです。
今植えますと、12月に収穫できそうです。
ママさんのところは、もう、冬支度が始まっているということですね。confident

投稿: マジョリン | 2010年9月29日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 伊レストラン 「ジジーノ・アット・ワグナーパーク」 | トップページ | 本物と偽物の大和撫子 »