« 私は、気まぐれ天使? | トップページ | 便利な日本語「まあまあね!」 »

本物と偽物の大和撫子

  2010年9月29日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_29_21_40

 先日、イチロー選手がとうとう年間200本安打を打ちまして、10年連続を記録しました。

 shinecongratulation!shine

 この記録は大リーグの新記録です。ただ、連続が付かない10年200本安打の記録はあるようですので、来年、前人未到の大記録11年連続に挑んでいただきたいと思います。イチローさん!あなたならできます。up

 どうも、国技をベースボールbaseballとしています米国人にとっては、日本人に記録を塗りかえられることに抵抗がある人たちもいるようですが、翻って、日本の国技の相撲でも今、白鵬が69連勝の双葉山の大記録を破ろうとしています。

 日本人としましては、微妙かつ複雑な気持ちをもつのは自然だと思います。think

 そんなことを考えますと、米国人の気持ちもよ~く理解できます。confident

 イチロー選手が、米国に渡った当初、メディアからアメリカの投手から安打打てますかと訊ねられたそうです。月日が流れて今は、イチロー選手が打てないとどうして打てないんですかという言葉に変わったそうです。この違いを考えると感慨深いものがあるというようなことをご本人がおっしゃっていました。

 努力の天才!米国で最も有名な日本人イチローさん。shine私はとてもうれしいです。(*^-^)

 記録達成の陰に奥様の内助の功があることを絶対に忘れてはいけません。奥様は、表面に出ないで陰で支えていらっしゃる。

 本物の大和撫子。素晴らしいです。shineそれに比べて、比べる事自体が無謀で意味がありませんが・・・話の流れでつい・・・・私は、ぐうたら亭主を、お尻の下に敷いちゃってる偽物の大和撫子・・・・・・。だから亭主ぐうたら(笑い)

 今日は、イチローさんのこと一回しか「あなた」と呼びませんでしたので他人の私でも支障はないと思います。・・・・・こういうのを蛇足っていうのですね。

 さて、先週用事がありまして松本市まで・・・・rvcar

 家からは車で4時間はかかります。往復で8時間です。松本にいる時間はわずかでしたが、ちょこっと街の中をお散歩いたしました。松本城は、やめましたが。

 松本市の街の感想・・・・・商業の中心都市、城下町。古さと新しさが融合した良い街だと思いました。この街に住みたいと願う人結構多くいると聞きました。

 松本市へは、何回か来ておりますので迷子にはなりませが説明の方はやっぱり市のホームページでどうぞ。

http://www.matsu-haku.com/maruhaku/walk/index.html

写真 あがたの森文化会館

あがたの森公園内にある旧松本高等学校校舎を活用

旧制松本高等学校校舎は、大正9年に竣工 国の重要文化財

Img_5460

松本市内案内図

Img_5462

松本市美術館 時間がなかったのでエントランスまで入って終わりでした。地元出身の作家の絵など。

Img_5466

エントランス脇のオブジェ。

Img_5463  Img_5464

中町商店街を歩きました。

蔵シック館、菊池智子作陶展と書いてありましたので、ちょっと覗きました。木組みの古い建物と陶芸作品がマッチしていました。

Img_5469

Img_5471  Img_5470

Img_5472

東南アジアの民芸品を売っているお店。丸い球と暖簾がが面白いのでパチリ。

Img_5477

松本家具のお店。ここの家具の手作りの良さが好きで食事用のテーブルとイスは、松本家具を使っています。何年ももつといっていました。

Img_5478

左 蔵の並んだ街並み・・・落ち着いた雰囲気でした。この蔵は、お店になっています。

右 外に出しているお鍋が面白かったのでパチリ。

Img_5479  Img_5480

和菓子店で栗羊羹や栗和菓子が並んでいました。美味しそうでしたので栗羊羹をget。

Img_5481

松本市街は、街の中を川が流れています。中町の向こう側のナワテ通りの家並をパチリ。

Img_5484

ナワテ通りです。古い家並が出来ておりますので、タイムスリップした感じ。

お店を覗くのは結構楽しかったです。たいやきの形をした最中にあんことアイスクリームが混ざり合っているものが珍しくて、食べてみましたが美味しかったです。

Img_5486

昔のせんべいを焼く機械です。今は、使っているかどうかはわかりませんでした。

Img_5487

栗羊羹に、はちみつ。それに開運堂の真味糖。開運堂は、必ず寄ります。

Img_5565

日が落ちて一人手酌の酔芙蓉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_29_12_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 私は、気まぐれ天使? | トップページ | 便利な日本語「まあまあね!」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
松本は洋館を見に何度か行っていますが、ナワテ通りは行ったことがないです。
今度行ってみます。
たいやきの形をした最中にあんこにアイスクリームですか・・・美味しい物だらけが詰まっているのですね。メモメモです。 lovely

投稿: 華 | 2010年9月29日 (水) 23時50分

旧制松本高等学校、
懐かしいですね、見たのは初めてですが・・・。
北杜夫さんものに、頻繁にでてきました。
ちなみに私は旧制広島高師の高校で、北さんと同じように、汚い寮に棲んでいました。

投稿: Bunbunbun | 2010年9月30日 (木) 02時20分

太平洋岸から片道2時間ですか?近いですね。
私が湘南に行く時は、平均片道6時間。
早くても5時間以上はかかってます。
近道が有るんでしょうか?

投稿: SyuJii | 2010年9月30日 (木) 07時50分

華さんへ
おはようございます。smile
華さん松本はお詳しいでしょう。
で、核心はやっぱり食べ物ですね。(笑い)(o^-^o)最中のアイス・・・
その場で最中の皮を焼いて、それにあんことアイスクリームを入れるという面白い食べ物でした。皮が香ばしくてあとは、あんこの甘さとアイスクリームのコラボです。delicious

投稿: マジョリン | 2010年9月30日 (木) 11時39分

Bunbunbunさんへ
私は、ほとんど終戦派?ですので・・・旧制高校のことは、本と寮歌を通してしか知りませんが・・
そうですか。旧制の師範学校にいかれたんですね。旧制松本高校の校舎木造建の立派な校舎でした。私には、威風堂々としていて当時は、素晴らしい建物だったことが伺われました。長野県のこと教育県っていわれますがこの学校もその伝統の一翼を担っていたのですね。confident

投稿: マジョリン | 2010年9月30日 (木) 12時01分

SyuJii さんへ
今日は~
松本までの時間は、片道4時間くらいかかります。中央高速の甲府南から入りますので正規のルート・・・・。
やっぱり遠いって感じはします。でも、いい街ですね。smile驚いたことに上高地も松本市に入るようですね。w(゚o゚)w

投稿: マジョリン | 2010年9月30日 (木) 12時07分

ああああああっ!
すみません、表現不足で。
旧制広島高師の末裔の高校という意味です。
私も1947年生まれ、まったくの”戦争を知らないこども”です。

投稿: Bunbunbun | 2010年10月 1日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私は、気まぐれ天使? | トップページ | 便利な日本語「まあまあね!」 »