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転ばぬ先の杖

2010年9月4日(土)晴れsun

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  先日、友人に誘われて、認知症予防の講習に行ってきました。bicycleここのところ、いつもお財布がないとか、鍵がどっかにいってしまったとか、出かける前に大騒ぎです。dashflair

 友人の場合、同じ年齢ですが自宅の近くに両親が住んでらっして、お二人とも健在です。 最近お二人とも認知症が進んで、友人が面倒を見ているのですが、大変な思いをされているとのことです。

 身近に、老いていく両親と、将来の自分を重ね合わせて・・・・・・が、受講の動機だそうです。

 そんな中でお声がかかり、最近、健忘症気味。借りたお金は返すのすぐ忘れる私。smile

 貸したお金は、絶対忘れませんが。・・・・・(笑い)全てお金の貸し借りは、ぐうたら亭主との間です。

 時々貸したお金、請求する際に多く請求する場合がありまして・・・ぐうたら亭主と呼ばれている我が亭主。しっかりと覚えております。私の言うとおり返済してくれればよいのですが・・・・・。(o^-^o) 

 だけど、よーく考えてみますと、もし亭主が認知症になったら、私の名前も、私が奥さんであることも忘れてしまいます。家を出ていったら、帰り道忘れて帰って来ないかもしれません。私、一人に・・・・weep

 やっぱり亭主、貸したお金、しっかり覚えておいてくれた方がいいです。impactconfident

 ということで、亭主のことも自分のことも考えまして、ずっと今の状態で長生きしたい。smile

 それには、打つべき手は打っておこうと、「転ばぬ先の杖」ということで受講しました。無論70代の方がいらっしゃいましたが、50代から60代の方も多く、皆さん真剣な顔をしておりました。confident

 予防の方法の中で、食事による予防方法がありまして、レシピが配布され料理の体験をしましたのでそれをご紹介させていただきます。

 転ばぬ先の杖、実践すれば将来は大丈夫ですよ!happy01・・・・・なんか押し売りみたいな気持?・・・しておりません。(笑い)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主食、副采、主采をバランスよく・・・です。一例として示されたレシピです。

 以下2人分です。実際に作ったのですが、カメラを忘れてしまいました。トホホ・・・(笑い)

1 主食

 材料  米1合 人参、ちりめんじゃこ、酒大さじ半分、淡水醤油大さじ3分の1、塩0.8g、だし昆布  

 作り方  米は洗米しておく。人参はすりおろしておく。炊飯器に米と調味料+水、すりおろした人参、ちりめんじゃこを入れひと混ぜします。だし昆布を入れて、暫く置いてから炊きます。 

冷やシャブ 

 材料  豚もも肉薄切り 120g、片栗粉大さじ1+4分の1、もやし3分の1袋(70g)、キュウリ3分の1本、こんにゃく6分の1枚、醤油、酢、だし汁、すりごま各大さじ4分の1

作り方、 豚もも肉は、食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶし、熱湯で茹でる。茹であがったら氷水に入れ冷まし、水気を切り冷やしておく。

 もやしは、茹でて、こんにゃくも茹でて薄く切っておく。キュウリは、薄切りにななめに切る。

 トマトは食べやすい大きさに。

 以上を混ぜ、醤油、酢、だし汁、すりごまでタレを作り、タレをかけて食べる。

3 サツマイモのオレンジジュース煮

 材料  サツマイモ 3分の2本、オレんジィジュース1カップ

 作り方 サツマイモは皮をむき一口大に切り、水にさらす。

 鍋にサツマイモとひたひたの水を入れて中火にかけ、サツマイモに日が通ったらオレンジジュースを加えて煮汁が少し残る程度まで煮る。

 オクラのこぶあえ

 材料  オクラ 6本、塩こぶ(細切り)小さじ2

 作り方 オクラは、塩をまぶしてからこすり、熱湯でさっとゆでて小口切りにする。これをボールに入れ塩こぶであえる。

              :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 上記は、一例ですが、一般的に、予防のためには、

 食事は三食、規則正しく。主食は、ぶどう糖に変わり脳に良い影響を与えますのでしっかりとります。

 動物性蛋白質は十分に。魚と肉は1対1の割合でとり、肉は様々な種類を。牛乳は毎日コップ1杯以上飲みます。

 和洋中華など様々な料理を。野菜は毎日、特にブロッコリーとトマトが良い。出来るだけ毎日果物はとり、とり方は朝か昼に。

 お酢、香辛料、香野菜は塩分を少なくするために活用します。他にもありますが長くなりますので省略します。

今日のトピックス

四季咲きのバラですが、こう暑くては花も形を整えられません。一輪が咲いているだけです。何か犬の顔みたいに見えてきました。(笑い)暑さボケ?

Img_4993

花ではなく、チョウチョ、名前は・・・・・。二匹いて、仲の良いことです。(羨ましー・・・くありません!)

Img_4935 

知らぬ間に蝉の声消え朝寝坊(ぐ うたら亭主)

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コメント

この間近所の公民館で認知症の講演会が有ったのに忘れて聞き逃してしまいました。残念!
 
それにしても私の嫌いな物を並べたレシピですね。
こんなのを食べるなら早々とあの世に行きたい。
あの世ならもっとおいしい物が出そうな予感がしますが。

投稿: SyuJii | 2010年9月 5日 (日) 13時04分

SyuJii さんへ
PC操作されているくらいの SyuJii さんですから、認知症無縁だと思います。自然とも向き合ってやることたくさんあって、100歳は大丈夫じゃないでしょうか。(笑い)smile
SyuJii さんは、好き嫌いがあるようですね。三食バランスよくって書きましたが、当たり前のことですよね。catface

投稿: マジョリン | 2010年9月 5日 (日) 15時51分

こんばんは♪
またまた、ためになるお話をありがとうございます。
たまに面倒になるとニンジンや大根、油揚げ、しらす干、のご飯にします。いっぺんに栄養摂れていいでしょ?と・・・ coldsweats01
サツマイモのオレンジジュース煮 美味しそうですね。やってみます。

冷蔵庫の前に行って、あれ?何取りに来たんだっけ? 
歩いていった先で何しに来たんだったかしら?
こんなことしょっちゅうです。sweat01sweat01 気をつけなければと思いました。
お食事ですね。 wink

投稿: 華 | 2010年9月 5日 (日) 22時06分

華さんへ
今晩は~note
アハハハハ・・華さんは、大丈夫ですよ。confidentあれだけ本読んで、それから、美味しいもの沢山食べていらっしゃるから。(笑い)smileバランス取れてます。本読むと糖分が不足します。そこでお菓子を食べます。糖分の補給です。ヽ(´▽`)/
食事って、難しいですね。あちらには良いけどこちらには悪いって。どうすりゃいいの~なんて。思うことしばしばです。smile

投稿: マジョリン | 2010年9月 5日 (日) 22時45分

テレビの番組等で、
認知症予防に良いと、聞けば、
気になって、試してみますが、
たいていは三日坊主になります。

町で開催される講習会も、目にはとめますが、
足を運ぶまではいきません。
そんなとき、誘われると行きやすいですね。

いずれにせよ、最後まで元気に生きたいというのが、共通の願いですね。

投稿: だいこんママ | 2010年9月 6日 (月) 21時06分

だいこんママさんへ
 もの忘れを結構しますので、・・・亭主に見つからないように隠しておいた場所を自分が忘れたりします。smile
 友人が誘ってくれたので、いきやすかったですね。ためになる話、聞いてきましてその日は気をつけます。次に日は、忘れています。三日坊主ならぬ一日坊主です。smileそれでもこういう講習会は、良いことだと思います。smileだいこんママさんクリエイティブの仕事ですから、まだまだ心配いりませんね。

投稿: マジョリン | 2010年9月 6日 (月) 21時55分

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