« 子供手当、いらない人にはやらず必要な人にだけおやりになれば? | トップページ | たまには、名画を観たりして、② »

もう一度、日本の国お金持ちにしてく~だ~さ~い。

2010年9月9日(木)曇りcloud小雨rain

Cocolog_oekaki_2010_09_09_23_02

 昨日の9号台風typhoonの被害大分大きかったようです。台風が来るたびに大きな被害が出ますが、これ、なんとかならないでしょうか。sign02

 無論、国民一人一人が台風に備えることは当然ですが、私たちの国、国土のほとんどが山ですから、川も必然的に多くあり、構造的に災害が起こりやすいと思います。think

 山川さんという姓の知り合いがいますが、この方の姓、日本の国土そのもです。これまったく関係ない話で、突然変なこと言ってすみません。coldsweats01

 変なことのついでに、日本さんとか国土さんという名字の人いるかなぁ~なんて疑問が出ちゃったりして・・・・・くだらなすぎて、たるんでますよねぇ~。(@Д@;

 話が横道にそれ過ぎましたが、水害から国土を守る、治水事業ですが日本の土木の始まりは、治水からって話聞いたearことがあります。道路とか鉄道とかのほうがすぐに頭に浮かぶのですが、・・・・・・・。confident

 この際、国土交通省のホームページ河川局から拾読みしてみました。以下・・・

 「古来より、日本では、豊かな自然の恵みの恩恵を受ける一方、次々と起こる洪水、土砂崩れなどの自然災害と闘い続けてきました。
 明治以降都市化の進展等に伴い、計画的で体系的な治水対策、飲料水や農工業・発電用水としての河川水の適切な利用がすすめられてきました。近年では、良好な水辺環境の形成、豊かな自然環境の創造等を求める声も高まっています。
 河川局では、社会・経済の変化を踏まえつつ、人々の生活を守り、安定的に水資源を確保し、うるおいある生活環境を創造するため、総合的な施策の実施に取り組んでいます。」

 災害に対して脆弱な国土

 わが国においては、国土面積の約1割にすぎない洪水氾濫区域に、約5割の人口、約4分の3の資産が集中。ひとたび洪水が発生すれば、被害は深刻なものとなります。
 市街地より高いところを流れる日本の河川、急勾配で豪雨時には一気に洪水となって流下する日本の河川
ゼロメートル地帯には、全国で540万人(うち三大湾で404万人)が居住、過去10年間に約98%以上の市町村で水害・土砂災害が発生

●洪水時の河川流量を下流に安全に流下させ、洪水被害を防御
●「氾濫させない対策」に加え、「氾濫しても被害を最小化させる対策」を実施

:        ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 問題点と解決方法は、大雑把には理解できたのですが、治水事業の予算が年々減っているということも書いてありました。予算がなければ、災害から守ることができないということになるんですね・・・・?

 今の日本、貧乏だから、災害にあっても仕方がないのかしら?(ρ_;)

 貧乏っていやですね。昔の日本株式会社は今、何処に?どうかもう一度、日本の国お金持ちにしてく~だ~さ~い。

 頼む相手がわかりませんので一人で勝手にさけびま~~~す。

 ああ、私、今日は、勉強しちゃいました・・・・・・dashsmilesweat01

 追伸・・・うちのぐうたら亭主どの。今日は、ゴルフのコンペでした。帰ってきて雨のこと尋ねますと、雨に降られたそうです。このコンペ、東京、埼玉辺りからも来るらしいのですが、昨日の大雨の関係で東名が一部不通で4人が不参加だったそうです。やっぱり!雨男かなあ~なんてつぶやいていました。weepgolf

今日のトピックス

 私が、散歩する途中の街の中に、昔懐かしい蔵が残っています。回りはビル街です。

この蔵、持ち主は、壊したくないのでしょう。そのままになっています。農家の蔵ではなく商家の蔵です。こんな蔵、まだいくつか残っていますのでまた次の機会に・・・・。

Img_5026

Img_5027

Img_5028

Img_5029

顔見せぬ恥ずかしがりの秋風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_09_22_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 子供手当、いらない人にはやらず必要な人にだけおやりになれば? | トップページ | たまには、名画を観たりして、② »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
立派な蔵ですね。
どうしてもこの蔵だけは残して、後は駐車場にしたのでしょうかしら。なんてみていました。

投稿: 華 | 2010年9月10日 (金) 21時06分

華さんへ
今晩は~
華さん、建造物お好きだったですね。特に古いもの。smile
私の散歩コースには、蔵がそのまま?になって残っています。やはり持ち主の方、壊すのもったいなくて・・・・富の象徴だった意味があるのでしょうか?think

投稿: マジョリン | 2010年9月10日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供手当、いらない人にはやらず必要な人にだけおやりになれば? | トップページ | たまには、名画を観たりして、② »