« この大いなるミスマッチ! | トップページ | そば打ちに挑戦 »

鎌倉彫のお稽古いよいよ2学期

2010年9月13日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_12_22_05

  今日は、鎌倉彫のお稽古です。夏の間暑いのでお休みでした。sleepy

 学校でいえば2学期の始まりです。皆さん、全員が元気で集まることが何よりで、お互いの無事を喜びあいました。happy01

 何か、戦争から逃れて再会した戦友みたいです。(笑い)(*^-^) 

 暫くあっていませんと、戦友、あ、違いました、皆さんと積もる話が次から次へと出てまいります。あなた、ラバウル?私、ガダルカナル!なんて話は、・・・・・ありません。smile

 今年の夏の暑かったsweat01こと。何処かに行かれたかとか?行ってきたとか・・・・・・

 もう一つ話の中心は、地震の話。catface

 こんなに天候が不順(暑い日が続くという意味)ですと不気味です。そこから話がエスカレートしまして、大きな地震が来るのではないかと話は進んでいきました。

 大地震が突然きたらもう諦めることね。じたばたしても早くは逃げられないし、とNさん。わたしはあきらめられません。confidentまだ沢山生きて、美味しいものを一杯食べたいので。delicious

 それでも話を聞いていますと、皆さん、家具の転倒防止は、すでに完了していましてあきらめるどころか、大地震にしっかり備えていました。え!やってないのは私一人sign02sweat01

 と、いうことは、他の皆さんは、助かるかのに、私は家具の下敷きに?

 家具の下敷きってことは、顔も体もスルメイカか、ゲゲの「しらかべ」みたいに平らになってしまいます。そしたら、もう洋服着られません。・・・街を歩いたらみんなに笑われてしまいます。だけど、うまくいけばテレビにも出られれるかもしれません。そうするとスターに?・・・・なんてバカなこと言って、その前に死んでしまいます。weep 

 家具の転倒防止は、家具と壁に穴をあけて工具で固定するのですが、ぐうたら亭主が家具などに穴をあけることに抵抗があるのです。空けない方法は無理すればあるのかもしれませんが、効果のほどは?です。

 普段の生活の部屋には、大きな家具は置いてありませんので、下敷きになる可能性は少ないと思うのですが、地震がいつ、何をしているときに起こるかは、地震さんに聞かなければわかりません。そうなりますと備えは万全でなければなりません。think

 改めて、皆さんとお話して家具転倒防止をsign03って思いました。(*ノv`)よかった。!

 お話をしながらですが、鎌倉彫の方は、ぼちぼち進んでいます。

写真

 このペン皿は、随分前にぐうたら亭主のために彫りまして、presentしました。今でも綺麗に使ってくれているのは、嬉しいですね。文様は、百合、塗りは乾口塗りです。

Img_5358

Img_5359

Img_5360

 鎌倉彫の古典が集められている本です。ほとんどが美術館やお寺でしか見られない作品が網羅されています。素晴らしい作品を見て、目での勉強をします。

Img_5126

Img_5127_2

今日のトピックス

秋の花シオンです。紫の小菊の様な花です。花言葉は「キミを忘れず。」ストーカーとは違いますよね。

Img_5084

Img_5085

鰯雲空が魚になりにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_12_22_25

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« この大いなるミスマッチ! | トップページ | そば打ちに挑戦 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

キメ彫りのユリですか。日常使える物としては手頃ですね。
もっと彫ってあれば、もったいなくて使えないし。
 
本は同じ様な物を私も持っていると思います。もったいなさすぎて、見る事も無くしまってあると思います。
似た様な本で三橋のも。
私達も夏休みが終わり、塗りを再開。10月末の文化祭目指して。

投稿: SyuJii | 2010年9月14日 (火) 06時44分

おはようございます♪
少し前に ソープカービング の教室にお試しで行った事があります。
すごく楽しくてやってみようと思ったのですが、手先が不器用なので 「変なの!」 が出来上がり、そのままにしてあります。
お試しは3人だったのですが、中のお一人がとても上手で、先生も「初めてとは思えないですね。」と、感心されていたら、鎌倉彫をされている方でした。
3人は 教室に入ってレッスンを受けます。今日教わったので一人でやってみます。そして私は考えます。。。
帰りに生徒の作品が展示してある所で、これが私の~と、見せていただいたのが、まぁびっくり。とても細かくてステキな作品でした。
鎌倉彫はいいところの奥様の趣味と思っています。
お花に囲まれて優雅に鎌倉彫をされているマジョリンさんと箒に乗っているマジョリンさん どちらもあこがれます。shine

投稿: 華 | 2010年9月14日 (火) 06時56分

SyuJiiさんへ
SyuJiiさんのおしゃるとおうりで、もっと彫った場合、ペン皿って埃が付きますので、無精の亭主には、メンテナンスを考えましてシンプルの方が良いかなって。それに私も楽ですし。(笑)smile
この本お持ちですか。三橋鎌山の本私も持っていますがまた別の機会に。です。いよいよ10月には、作品完成で楽しみですね。note

投稿: マジョリン | 2010年9月14日 (火) 11時20分

華さんへ
おはようございます。華さん暑い中でも、相変わらず行動的で・・・感心しています。impact
ソープカービング、私は、出来上がったのをもっていますが、素適ですよね。shine
華さんトライされたのですか。そいう華さんの何にでも前向きな姿勢は、大好きです。lovely
それから、亭主しごいて箒に乗ってるのが本当の私ですが、そろそろ箒、新しいハイブリットのに変えないとなんて・・・思っていません。(笑)

投稿: マジョリン | 2010年9月14日 (火) 11時49分

鎌倉彫、木を彫るのって堅そうで、
力がいるんでしょうね。

地震の転倒防止。私も、分かっているんだけどしてないんですよね。

投稿: だいこんママ | 2010年9月14日 (火) 19時09分

だいこんママさんへ
こんばんは。
鎌倉彫、彫るのって、木地にも差はありますが、力、結構います。、punchただ、長くやっていますのでそのあたりはコツがあるような気がします。あと刀ですね。
だいこんママさんも、家具の転倒防止やっていらっしゃらないのですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年9月14日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この大いなるミスマッチ! | トップページ | そば打ちに挑戦 »