« 企画会議みたいだわ! | トップページ | たまには、名画を見たりして ③ »

初秋の山梨県忍野八海

2010年9月17日日(晴れ) sun

Cocolog_oekaki_2010_09_17_22_12

 少し秋らしくなった土曜日、山梨県の忍野村へ。rvcar

 ここには、富士山fujiの伏流水が湧き出て八海といわれる八っつの池があります。

 毎年ここには8月の終わりころ、何となく水を見たくて、そして村のもつ不思議な魅力、「正統な日本の村」というたたづまいに惹き寄せられてきてしまいます。あと、トウモロコシを買いたいという動機もありますが・・・。(笑い)smile

 今年は、8月があまりにも暑かったsunsweat01ため9月にずれ込んでしまいました。

 この村は、湧水池のほかは、特別、特徴があるわけでないと思いますが、次第に賑わいが出てきて、今日の観光客の増加、それを受け入れるお土産屋さん等いわゆる観光施設はかなり整ってきています。しかし、良いことに、俗化したという印象は、まだありません。smile 

 忍野八海の中心は、湧池と中池のあたりです。観光客の多くがここに集まります。詳しくは、この村の観光協会でどうぞ。http://www.oshino.jp/

 観光客は、池の湧水を見て感嘆の声をあげるのです。以前、静岡県清水町の柿田川をアップしましたがhttp://mary-everyday.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7d66.htmlこちらは富士山の南、忍野村は東側です。富士山の周囲の湧水群の中で柿田川が湧水量1位、忍野八海が2位とのことです。両者ともに名水百選に選ばれています。

 この夏が暑かっただけに水温12度という湧水群に触れたいという願いは、ここにきて満たされました。smile

 大勢の観光客の中で目立ったのが団体旅行の中国の方でした。大きな声でお話していますのですぐ目に着きます。やはり、国が広いので小さな声では、相手に伝わらないのでしょうか?smileear

 そして、同じ色のポロシャツ姿の外国の学生らしき若者が団体で私のすぐ近くに参りましたので、勇気をふるって、何処から来たのですか?ってお尋ねしたらノースカロライナとおっしゃいましたのでUSAですね、なんて言ってしまいました。sweat01smile

 あと、言葉が出ませんでしたのでHava a nice day.とかいってsweat01・・・・離れましたが、もう少し言葉が(とっさの一言ですが)出てくればなぁ・・なんて思ったりしました。それでも、片言でも積極的に話かけることは、グローバル時代に生きる私としては良いことだと思いました。

 なんといったて、今の世の中女は度胸ですから・・・・。smile(笑い)後で、亭主にノースカロライナの場所何処か教えてもらいました。(笑い)(*^-^)

 写真 中心にあたる湧池の横のお土産屋さんですが、干してあるトウモロコシと建物の形が面白いのでパチリ!

Img_5217

Img_5227

湧池、人影が映っています。それほど水が澄んでいました。魚も泳いでいました。

Img_5219

Img_5215

水車小屋は、観光用に作ったものですが、緑の苔が付いています。水車小屋を覗きましたら、蕎麦を粉にしていました。

Img_5223

Img_5226

最も人が集まる中池です。おみやげ屋さんの中を通って池の中の湧水サークルを見ます。深さもあり透視度抜群で、水が青く、神秘的に見えます。w(゚o゚)w

Img_5228

Img_5242

ここには、魚も泳いでいました。魚がいませんと、池なのか空なのかわかりません。smile

ことによると、空に魚が泳いでいる?(笑い)それでは、鯉のぼりと同じ?写真ではそんな錯覚をします。

Img_5235

中池を東側から見ますと、先ほどの水車小屋です。

Img_5237

これもれっきとした池。鏡池です。富士山が池の上の方に移って逆さ富士がみられますがちょっと写っていないようですね。富士山は出ていたのですが・・・。とり方が悪いのかしら。

Img_5248

民家の横の木・・一位(別名アララギ)・これ天然記念物だそうで、このあたりのお宅には、良く見られました。

Img_5252

菖蒲池 水は濁っていました。

Img_5253

菖蒲池から、見える富士山をパチリ!

Img_5259

菖蒲池の近くのお寺の屋根。凄い藁ぶき。横綱のしめ縄の様に頑丈そう。

Img_5265

 農家に寄り、トウモロコシありませんかとお尋ねしたら、時期が遅くてありませんが、家用のもので、少し分けましょうといって下さいました。

 ご夫婦ともに大変親切で、代金は5本分。1本はおまけ。そして茹でたものを一本頂いてしまいました。7月か、8がつのお盆ころがいいですよと、またまた、親切なお言葉。感激しまして、このお宅忘れないようにと脳裏に焼き付けました。花豆は売店で・・。

Img_5270

Img_5245

忍野村から、花の都公園を経由して山中湖へ・・・・・次回に。。。。

今日のトピックス

忍野村からの帰り、ススキが風に揺れていました。季節しっかり秋でした。

Img_5275

雲流れたわわに揺れるすすきかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_14_18_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 企画会議みたいだわ! | トップページ | たまには、名画を見たりして ③ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
20年ほど前に行った事がありました。
綺麗なところでしたから又来よう!と言っていたのに未だに行っていません。
夏休みでしたがこんなにたくさんの人は居なかったような気がします。

中国の方の声が大きいのはそういうことかもしれないですね。
本当に大きな声で話しますよね。誰と話してんの?なんて思ってしまいます。
日本でしたら お~~~い! なところに居る人に話しかけているような声ですね。
今、中国に行くのは・・・ですが、いらしてくださる方は大歓迎ですね。
安全で安心な日本へようこそです。
マジョリンさんの民間外交 すてき。
この前の日光でステキに民間外交しましょう!としましたが、お話している言葉がどうやらフランス語らしかったので、ニッコリ外交にとどめました。
テレビで、日本人はおとなしいとわかっているから、話しかけられると嬉しい。と仰っていた方がいました。
だから私の場合はインチキ英語でも笑顔と度胸でやってみようと思ったのです。

農家の方親切ですね。なんか幸せになった感じです。

投稿: 華 | 2010年9月18日 (土) 07時11分

華さんへ
おはようございます。note
20年前ですか?そのころは、ほとんど何もなかったですよね。でも池の水は今と同じで綺麗だったですね。
華さんと私、中国の方の見方同じですね。happy01隣の国ではありますが旅行は・・・・です。香港でさえもコリゴリです。
華さん、にっこり外交も良いですね。私の場合、今まで、シャイですから、下向いていましたが・・外国の方でもそんなに考えていることは変わらないと思うようになりましたので、それと、食べられないとわかりましたので、(*^-^)今は、平気になりました。ただ、言葉が以前大きな壁・・・です。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年9月18日 (土) 10時21分

相変わらずの人出の様ですね。
何回か行きましたが、さすがにもう行く事も無いでしょう。
おそらく。
ここだと行くとしたら上高地の方が近いし。

投稿: SyuJii | 2010年9月18日 (土) 21時29分

SyuJii さんへ
何回かいかれたのですね。何となく力まず行かれるところが良いですね。smile
SyuJii さんのところからでは、上高地の方が近いし、もっと素晴らしいですね。shine
上高地は、アクセスは今どうなのでしょうか。駐車場とか。一般的には、バスに乗り換えでしたね。confident

投稿: マジョリン | 2010年9月18日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 企画会議みたいだわ! | トップページ | たまには、名画を見たりして ③ »