« 転ばぬ先の杖 | トップページ | 人生は、不思議なもの。. »

時々名画を見たりして!

2010年9月5日(日)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_09_05_15_43_2

 秋、芸術の秋・・・・なんてそんなフレーズ、例年ですと今頃、何処かで聞くのですが、今年の暑さ、まだ続いていて、そんな雰囲気ではありません。despair

 しかし夏が続いてはいますが、暦は、秋です。暑い暑いとばかり言ってられませんので、昔の絵画展を振り返ってみようと思います。eye

 今、美術館は、たくさんあります。競い合って様々な展覧会が開かれていまして、世界の名画を観る機会はたくさんあります。confident

 これはありがたいことで、日本にいながらにして名画が見られる・・・・・・heart04

 絵画展のコンセプトですが、色々な切り口、例えば画家の名前の展覧会、美術館の名前の展覧会などがありますので、場合によっては同じ絵を複数回観る場合もあります。いずれにしても、名画は、見て楽しいし、見た後心に残ります。happy01

 私は、単細胞ですから・・・・・絵を見て、直観的に美しいな、素敵だな、凄いなって思えば自分の中での名画になります。(o^-^o)

 評論家は、その印象を言葉に変えられます。そこが凄いshineと思います。画家のその時の心情、生活などにまで想像力を働かして文字や言葉にします。

 そんなこと書いた本を買ってくるのですが、そういうのを読むのは、苦手でほとんど読みません。絵だけをパラパラと楽しみます。smile

 今日は、ゴホンッ!ゴホンッ!風邪かしら?smileいや、ゴッホ展です。随分わざとらしい、いやないい方になっちゃいましたsweat01。ごめんなさい。ゴッホん!smile(笑い)

 ゴッホ展が1985年10月国立西洋美術館で開かれ、その時の絵をアップしました。国内でのゴッホ展としては、3回目、101点がまいりました。

写真 ゴッホ展の本です。

     Img_5058

     Img_5057

     糸杉 1890年 アムステルダム、国立フィンセント・ファン・ゴッホ美術館

     糸杉は、たくさん描いていますね。

           Img_0004_2

      ガッシェ博士の肖像 1890年 USA個人所蔵

       ゴッホの相談相手、良き友人だそうです。

             Img_new

         オリーブの果樹園 1889年カンサスシティ、ネルソン=アトキンズ美術館

         Img_0002   

      種をまく人 1888年 オッテルロー、国立クレラー=ミュラー美術館この展覧会 

      の目玉。山梨美術館とボストン美術館にあるミレーの種をまく人を・・・・

      強烈な色彩です。

          Img_0003

       麦畑  1888年アムステルダム、デ・ブール・コレクション

              Img_0001

       向日葵と薔薇を活けた鉢  1886年 マンハイム、マンハイム市立美術館

              Img

      花の咲く桃の木 ;マウフェの思い出 1888年 オッテルロー、国立クレラー=

      ミュラー美術館 果樹園の風景画は、何枚か描いています。

            Img

 10月から新国立美術館でゴッホ展が開かれるようです。ゴッホン!

今日のトピックス

 簾越しに、日はやや斜めから。例年ですと涼しくなるのですが、今日の陽は、夏の陽の強さと変わりません。

  Img_5010

  胡蝶蘭がまだ残っています。2か月くらい咲いています。

  Img_5011

川向う家並の影が長くなり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_05_15_36

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

   

|

« 転ばぬ先の杖 | トップページ | 人生は、不思議なもの。. »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
マジョリンさん お加減如何ですか? wink
きちんとされてお出掛けするのですね。さすがマジョリンさん ステキです。lovely
 
そんな~ sweat02 マジョリンさんが単細胞でしたら私はいったい・・・sweat01sweat01 正真正銘の単細胞です。
何でもかんでも観ちゃいます。暇人の強みで。。。だから新国立美術館のゴッホ展にも行きます。割引券で。 notes

投稿: 華 | 2010年9月 6日 (月) 20時30分

華さんへ
今晩は~night
華さん、今日の記事、この前、華さんのブログでゴッホ展のこと教えて頂いて、それで、その前に以前見たものをということです。coldsweats02
ゴッホン!夏風かもしれません。smileお見舞いありがとうございます(笑い)
それから、私、本当に単細胞です。華さんもそうでしたら嬉しです。lovely
 正面はは見えるんですが、横が見えません。(笑い)義理の姉妹間では、ひんしゅく買っています。
ゴッホ展の記事、楽しみにしています。notes

投稿: マジョリン | 2010年9月 6日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転ばぬ先の杖 | トップページ | 人生は、不思議なもの。. »