« 時々名画を見たりして! | トップページ | 何か頂けないでしょうか?例えば(笑い)金メダル »

人生は、不思議なもの。.

2010年9月6日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_06_21_21

  まだ。暑い日sweat01が続いています。長い夏休みが終わって、学校が始まりました。家の前を小中学生が真っ黒に日焼けして、登校していきます。

 昔と比べて子供たちの姿、随分減りました。down前には、通学する子供たちの声が響いたのですが、今はほとんど聞こえません。ear

 近所にも小中学生、ほとんどいません。少子化の現実です。子供たちがいますと家の回りに活気が出ます。地域全体が元気になるのです。impact

 今のままの出生率が続きますとやがて、何百年か先?に日本人はゼロ。いなくなってしまうそうです。これは、恐ろしい話です。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 まだ、1億2700万人いるものですから慌てていないようですが、人口の構造が大きく変化しているのです。高齢者が増加し、若年層が減少しているといういびつな構造です。少子化は急速に進むということです。confident

 この少子化の問題、私には、テーマが大きすぎてとてもとても手がつけられません。annoy

 「私の願いは、ただ一つ~note!」なんて歌の文句にありましたね。骨まで、骨まで~・・・・。そういうことではなく、私の願いは、ただ一つ。子供たちの声が飛び交う若々しいまちを取り戻していただきたいのです。

 とにかく、子供が増えれば、国の未来を託すことができるからです。shineこの少子化の問題、少子化問題担当大臣がいらっしゃるので、後はお任せしま~す。無責任のようですが、なんといっても、私、もう子供産めませんから・・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 話は元に戻りますが、夏休みが終わって2学期。私にも子供の時がありました。夏休みの宿題も大変でしたが楽しかったですね。notes

 長い休みが終わって2学期が始まり、久しぶりでクラスメートと顔を合せますが、みんな真っ黒。しばらく会わなくてもみんなすぐ仲良くなります。今の様ないじめなんかなかったように思います。無論登校拒否も・・・・。smile

 始業式が終わって、早速席替えです。この席替えが楽しみでした。意中の男の子heart04の隣になりたくて小さな胸がドキドキ高鳴ります。無論自分の思うようにはいきませんが、その時は祈るような気持ち・・・・・そんな純粋な気持ちが懐かしい・・・・。lovely

 今、毎日食事の時、隣を見ますと、ぐうたら亭主が座っています。まったく胸が高鳴りません。(笑い)これが、現実、私の運命・・・・・定め・・・・・「人生ってやつ~は~不思議なものですね~note」こんな歌がありましたが、人生は、不思議だなと改めて思います。

Cocolog_oekaki_2010_09_06_21_37

今日のトピックス

 9月の空に向かって、我が家の百日紅めらめらと燃えているようです。暑いのですが心なしか空が高くなってきているような・・・・?錯覚でしょうか・・・・。

Img_5001

萩揺れて思い出捨てる風に乗せ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_06_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 時々名画を見たりして! | トップページ | 何か頂けないでしょうか?例えば(笑い)金メダル »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時々名画を見たりして! | トップページ | 何か頂けないでしょうか?例えば(笑い)金メダル »