« 初秋の山梨県忍野八海 | トップページ | 花の都公園 »

たまには、名画を見たりして ③

2010年9月18日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_18_15_57

 今日は、昨日と違って快晴。sun午前中は、凌ぎやすかったのですが午後は、厳しい残暑。sweat01

 早く涼しくなってくれないかな~これ、誰もの願いです。それはその通りで何の異存もありません。ただ、この時期、考え方を変えてみれば、贅沢な季節かもしれません。

 昨日、秋を体験して、今日は夏を体験できる。そんな繰り返しで、上手に楽しめば夏と秋二つの季節が日替わりメニュウーでrestaurant・・・・そう考えますと案外贅沢な季節だと言えるかもしれません。smile

 ただ、衣類は忙しい。昨日長袖。今日は半袖t-shirt。あした又長袖なんて具合で・・・・。

ま、家のぐうたら亭主は、そういう点は安上がりです。無頓着ですから、みんなが半袖来てても平気で長袖。長袖来てても半袖という具合。catface

 ちょっとまって下さいよ、それって、皆と反対のことしているってことで、結果は同じですね。安上がりでも何でもないってこと・・・・。(笑い)(◎´∀`)ノ

 ま、9月は9月の良さがあります。祝日が2日ありますのでサラリーマンにとっては嬉しいです。smile

 あ、家は、今は関係ありませんでした。・・・ということは、サラリーマンの方は喜びがありますが、私たちは特別な喜びを感じませんので・・・・・・全員が祝日を喜ぶために何か私たちの様な立場の者にも喜び与えて下さるようなこと・・・・・どうでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

 こんな図々しいこと平気で言うから、若い人に嫌われるのですね。今の全部取り消しま~す。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 さて、徒然にまかせ、名画でも振り返ってリフレッシュsign03今回は、「プラハ国立美術館所蔵ブリューゲルとネーデルランド風景画展」です。1990年3月~5月まで国立西洋美術館で開催されました。

 ネーデルランド、今のオランダ、ベルギー、ルクセンブルグ。ここには北方ルネッサンスが・・・・花開きブリューゲルはそれを実現した有力画家。この展覧会、16世紀から17世紀半ばまでの作品です。

 この展覧会に際し主催者は、「ブリューゲルは、ボッスやパティニールによって創始された「世界風景」と呼ばれるパノラマ的俯瞰構図をもつ独特な風景画の伝統を完成させると同時に、ヤン・ファン・エイクに始まる初期ネーデルランド絵画の風景表現を統合した。

 この度の展覧会は、ブリューゲルの代表作を中心にネーデルランド風景画の諸相を紹介しようとするものです。」(以上趣旨を抜粋)とご挨拶されています。

この頃、なんで知ったのか記憶はありませんが、とにかくブリューゲルの絵は好きでしたので、とにかく見たくて行ったのを覚えています。「干し草の収穫」を見まして大満足でした。lovely

写真  展覧会の本の表紙

         Img_5493      

     ピーテル・ブリューゲル(子)鳥罠のある冬景色  鳥罠は、二本の木の根元にあ        

     りますが、この絵では小さいのでわかりにくいかもしれません。1566年ころ?

    Img_0005

      ピーテル・ブリューゲル(子)三王礼拝 1567年

    Img_0006

       ピーテル・ブリューゲル(父)干し草の収穫 この絵が目玉です。代表作「月暦   

       画」連作の一枚です。この絵を見たときは、思わずわ~凄い!って唸ってしま

       いました。今でも印象に残っています。1565年?

    Img_0007

       干し草の収穫(部分)   

     Img_0008

       干し草の収穫(部分)

      Img

        コルネリス・マサイス ゴルゴタへの道  1540年ごろ

       Img_0002

         ヘリ・メット・ド・プレス 鍛冶場のある風景

       Img_0003

         ルカス・ガッセル キリストとカナンのいる風景 1550年ころ

        Img_0001_2

        アールト・ファン・デル・ネール 村の午後  1640年代後期

       Img_0004

秋来るを小さな葉ゆれで知りにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_18_12_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 初秋の山梨県忍野八海 | トップページ | 花の都公園 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初秋の山梨県忍野八海 | トップページ | 花の都公園 »