« 日本を洗濯して下さい! | トップページ | 美人だけしか出席できない会合 »

巴御前、織田信長と勝負

2010年9月1日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_01_11_39

 久しぶりに、菜園にいってきました。rvcar

 夏はマメに通わなければいけないですね。トマトは全部実が落ちて、カボチャも実の成長が止まってしまいました。多分水もやらず肥料もやらずのほったらかしでしたから。weep

 サトイモの葉も、多分しおれて再起不能に・・・と思ってましたが、こちらはがんばっていました。オクラは大きくなりすぎで、固くなってしまったかもしれませんが。

 そんな中で、気を吐いているのが夏草!凄い生命力です。そこらじゅうを席巻。織田信長か秀吉かというほどの強力軍団です。

 狭い畑は織田軍に攻められて、浅井長政は、陥落です。戦国時代一といわれた美貌の長政の妻、私こと,お市の方の運命は・・・・。ただ、ただ、途方に暮れるばかりです。(´・ω・`)ショボーン

 合わせて、暑さにも戦意喪失・・・・give upです。despair

 今日はぐうたら亭主が、午後、団体の仕事終了後、畑に付き合ってくれたのですが、なにせ、足軽小兵のぐうたら亭主では、織田軍には歯がたちません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 こうなったら、日を改めて、私、美貌のお市の方から、木曽義仲の妻、巴御前に変身して織田軍をケチ散らしてやります。凸(`Д´メ)

 あ、時代が大分違いますね・・・・・・・。巴御前と織田信長では・・・・・、時代が違ってもかまいませんsign03。アメリカの映画見てますと、タイムスリップなんて方法があるようですから戦国時代にタイムスリップさせて私が、歴史を変えてしまいますから・・・・・・smiledash(笑い)

写真 菜園、何が何だか分からない状態になっていました。風でトマトの支柱が倒れていました。

Img_4970

オクラは、大きくなっていました。さすがに粘っこい。

Img_4952

Img_4953

前から、菜園に行くたびに写していた回りの田んぼです。稲が穂をつけて頭を下げていました。見れば見るほど、私みたいでした。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・・横を見ましら、ぐうたら亭主そっくりかえっていました・・・・やっぱりねぇ~。

Img_4957

Img_4962

Img_4965

プロのサトイモの畑です。どんなサトイモが取れるのでしょうか。今から楽しみ・・・ではありません。いただけませので・・(笑い)

Img_4967

夏草の凱旋の道です。凄いですね。道ですから季節感があっていいものです。こんな道、今では、ここでしか見られません。

Img_4968

今日のトピックス

横浜馬車道の横浜十番館のビスカウトです。十番館は横浜では老舗。このお菓子、ビスケットにクリーム挟んだものですが、そこは伝統の食感。レモン、チョコレート、ピーナッツの三種類。紅茶は、ハワイのお土産。passion fruit tea(tropical black tea)と書いてありました。

Img_4974

Img_4986 Img_4984

夏草や嫌われものを気にもせず(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_01_11_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

|

« 日本を洗濯して下さい! | トップページ | 美人だけしか出席できない会合 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんこんばんはsweat01
私も二日半、家を開けましたら、案の定、
植物が瀕死の状態sign03アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01
でも、帰宅後、すぐに水をやったら生き仮りました。

暑い日々には、まいりますが、やはり夏草って
いいな、と思いました。稲穂や、こういう草の道とか。
十番館は知らなかったです。ビスカウト、初めて
見ました。おいしそうですねo(*^▽^*)oheart04
そうそう、前日の似顔絵、似てますね( ´艸`)プププ
このところ、お笑いのジャブもかなりキイていて
暑さの中でのスパイスとなって楽しませていただいてます。
(・∀・)ニヤニヤdash

投稿: momomo | 2010年9月 2日 (木) 03時05分

気の強いのはどなたでしょう?
この辺り、トマトもピーマンもゴーヤも今年は豊作の様です。どこのうちに顔を出しても「いらんか?」と言われます。
夫婦二人で精力的に消費に努めているのですが。
おかげでトマトの枝はゴチャゴチャ。そのうち秋になって片付ければよいのでしょう。
この豊作暑さと関係あるのでしょうか?
来年はどうなるのでしょう?

投稿: SyuJii | 2010年9月 2日 (木) 08時47分

momomoさんへ
今日は~。あついですね~sunsweat01
何日も雨がないので、菜園ほとんどダメです。こういう時は、あきらめちゃって、despair秋植え(秋分のころ)に期待します。旅行なさって思い出がまた一つ・・・良かったですね。似顔絵のことありがとうございます。smileヘタなのに堂々出して、ま、おばさんは度胸sign02(A;´・ω・)アセアセ

投稿: マジョリン | 2010年9月 2日 (木) 11時08分

SyuJii さんへ
今日は~。note
今日も朝から暑いですね。sweat01
気の強いのは、雑草でなくて・・・私です。見破られてしまいましたね。アハハハsmile
お野菜豊作で、やはり暑さと関係ありそうですね。お水しっかりやらないとうちみたいになってしまいます。毎日、野菜と対話していないと良いものできませんね。
それにしましても、周囲の皆さん御親切で楽しいですね。田舎暮らしも・・・。happy01

投稿: マジョリン | 2010年9月 2日 (木) 11時15分

草の元気がいいのは、どこも同じですね。
菜園が離れていると、なおのことでしょうね。

最近、私は虫アレルギーなのか、かまれたら長引くので、
防虫網をかぶって、蚊取り線香を腰にぶらさげて、畑へ入ります。
だから、なかなか草取りができません。(言い訳ですね)
なぜ、マルおばあさんを描いてるか分かりますでしょう。

投稿: だいこんママ | 2010年9月 2日 (木) 18時49分

だいこんママさんへ
今晩は~note
猛暑が続きます。北海道台風の影響が心配ですね。
ママさん、虫に弱いんですか?防虫網かぶって蚊取り線香ですか?完全武装ですね。私は比較的蚊が避けてくださるようでして・・栄養でしょうか。マルおばあさん絵本の中で力みなく自然体でいらっしゃいますね。理想です。smile

投稿: マジョリン | 2010年9月 2日 (木) 19時58分

お早うございま~す! 何度かお邪魔してたのですが読み逃げで・・・今朝は久し振りのコメントです。 御免なさい。

Food,Inc.という農業や畜産業界での怖い実態を暴露したドキュメンタリー映画を観て以来 家庭菜園に関心を抱き始めています。 いえ、 作る方じゃなくて買って食べる方ですが (苦笑)。
お野菜などもファーマーズ・マーケットにも足を運んでみますが本当に無農薬なんだろうか、 という不信感が何故か拭い去れないんですよね~。  マジョリンさんの今日の様な記事を読ませて頂くと尚更、 です。 無農薬でお野菜を育てるって大変な努力!
私には出来ない事を此方の農家の人たちに期待してる方が間違いなのかも・・・です。 ふ~~(← タメ息)
お市さん、 巴御前さん、 ジャンヌ・ダルクさん (あら、関係なかった)、 頑張って夏草をやっつけて下さい~♪

投稿: Azky | 2010年9月 2日 (木) 22時11分

Azkyさんへ
今日は~note
野菜、農薬使いませんと虫にやられます。商品は、見た目で買いますので・・・この循環を直すのは難しいでしょうね。think
私の家庭菜園は、本当に狭いところで遊び半分ですが、それでも農薬使いませんので虫に食われます。虫も美味しいもの知っているのですね。(笑い)(*^-^)
こちら、気象台始まって以来の暑さです。記録更新・・・です。sweat01
夏草も元気なわけです。また、菜園にいって、一つ合戦を・・・・・やりたくないです。暑いですから。(o^-^o)(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年9月 3日 (金) 11時52分

あれ、イラストを変えてしまったのですね。

投稿: SyuJii | 2010年9月 4日 (土) 06時31分

SyuJii さんへ
今日は~。イラストかわっていますか?私は、意図的に変えていないのですが、おっちょこちょいのところがありますので、何かしているうちに変わってしまったのかしら?いずれにしましても SyuJiiさんの記憶力凄いので・・・ありがとうございました。調べてみます。coldsweats02

投稿: マジョリン | 2010年9月 4日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本を洗濯して下さい! | トップページ | 美人だけしか出席できない会合 »