« 大和撫子・古風な女 | トップページ | 山梨産ピーチケーキの断念! »

NY定期便♪ 「自由の女神」

2010年9月24日(金)曇りcloud

マジョリンの娘からのNY定期便♪ ご無沙汰しております。

子供の長~い夏休みと共に、NY定期便も長すぎる夏休みを取ってしまいました。coldsweats01

新年度も始まり、再開させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

.

毎日、ブログを続ける事、とても大変だと思います。

ブロガーのみなさま、そしてマジョリンさんもすごいデス。改めて尊敬します。

.

103_2

さて、3年ぶりに 「自由の女神」 にご挨拶に行ってきました。

.

「自由の女神」 はマンハッタン島の南端、バッテリーパークからフェリーで行く リバティ島にあります。

ツアーもたくさんありますが、個人でも簡単に行く事ができます。

バッテリーパークまでは地下鉄も走っています。

.

392

↑バッテリーパーク入り口。

フェリーは午前9時頃から動いています。(季節で変わります。)

午前10時過ぎにはフェリーのチケットを買うために長~~い行列ができます。

早い時間に行くか、事前にインターネットなどでチケットを買っておくとよいようです。

.

350

↑フェリーで約15分。 風が気持ち良い。

.

361

↑リバティ島につくと、ガイドツアーが始まっていたので参加してみました。(無料)

.

・自由の女神像はアメリカの独立100周年を記念して、フランスから贈られた事、

・世界遺産に登録されている事、

・右手に持たれたたいまつのは ”掃除が楽なように” 純金でできている事、

・自由の女神は銅で作られているけれど、その厚さは1セントコインの厚さ1枚分だという事・・・など自由の女神に関するトリビアを聞けました。

.

他にも台座の中や冠の中に入れるツアーもありますが、9・11以降内容が何度か変わっているので、事前に調べてから行かれると良いようです。

(チケットの購入も事前にインターネットなどで。)

私たちは今回は中には入りませんでした。

.

0332

↑身長約46メートル。

左手には独立宣言書を持ち、冠の七つの突起は七つの大陸と海に進んでいく事をを表しているとか。

.

0562

↑自由の女神の後ろ姿、足の部分。 

足には切れた鎖がかけられているが、自由への象徴とされているそう。

.

0462

↑マンハッタンのビル群を臨む。

.

1492

↑バッテリーパークには自由の女神のパフォーマーがいて、写真を一緒に撮ったりできます。(要チップ)

.

「自由の女神」 はNYの、そしてアメリカの象徴!

万人を受け入れるような、そしてアメリカのフロンティア精神の象徴、という感じがしました。

.

次回はバッテリーパーク近くの素敵なレストランをご紹介したいと思います。delicious

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

.

|

« 大和撫子・古風な女 | トップページ | 山梨産ピーチケーキの断念! »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

むすめさん、おひさしぶりですhappy01
お元気そうでなによりです。
今回は 自由の女神sign03
ここは、オノボリサンの私はしっかり行きました。
近くに行ってしまうと、ナニがナンだかわからくて
少し遠くで見た方が実感がわくな、と思った覚えが、、。
富士山とその辺、似ているような?
とても大きいんですよね〜fuji

そういえば、帰りの船ですが、
乗った直後に なんで
「ニュー ジャージ ニュー ジャージ、、」
というアナウンス。新しいジャージがどうしたの?
と思っていたら、、、、sign03
「ええsweat01モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
ニュージャージー行きsign02
つまり、帰る方向と違う船に乗っていて
あわてて、船から船へ、またいで渡ったことを
思い出しました、、
(;´д`)トホホ…

投稿: momomo | 2010年9月26日 (日) 02時18分

momomoさま
すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっとお休みのつもりがさぼり癖がついてしまい・・・despair
夏休み中に体験した事を色々UPしたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

自由の女神、NYらしくて良いですよね!
富士山も自由の女神も確かに離れて見たほうがありがたいような気がしますねhappy01

ニュージャージー行きのフェリーがある事、知りませんでした。
momomoさん、早く気がつかれて良かったですねwink

投稿: むすめ | 2010年9月26日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大和撫子・古風な女 | トップページ | 山梨産ピーチケーキの断念! »