« 家族の愛の力 | トップページ | 私、なかなかの目利き!200円のお宝! »

尽くす女房に賛辞の嵐?

2010年10月16日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_10_15_23_00

今日も、好日。sun

 ここのところ秋晴れが続いています。こんな良い天気のもとで毎日の生活、何んて幸せなことかと思います。happy01

 一方で、こんなに過ごしやすい季節は、あっという間に過ぎていってしまうという恐怖心みたいなものがありまして、そのことが余計今の幸せな気分を高揚させるのかもしれません。

 こんな好日が続けば・・・・・。何もなくても良い。そんな気持ちにさせてくれる一日でした。

 今日は、先日getした秋の味覚イチジク・・・・・。これをどうしようかと、最初、ジャムにしょうかと思ったのですが、気分が高揚していましたので何かもっと頑張りたいという気分になりまして、イチジクのコンポートを作ることにしました。smile

 これたまに作りますが、大変美味しい。deliciousそして、ぐうたら亭主どのが喜びます。smile

 作る動機、亭主のためといいますと、私の賢妻、尽くす女房度大幅アップsign01あちらこちらから賛辞の(笑い)o(*^▽^*)o・・・・・を頂戴することになりませんが・・・・今回の動機は違います。confident

 お天気が良かったこともありますが、単純に、私が食べたいのです。考え方、えらくシンプルです。

 ご存じのとおり私、亭主に対しましては、日ごろから尽くしておりまして、亭主の方も私に対して尽くしてくれて・・・・・・いません。(笑い)weep

 そんなこともありまして、結論から申し上げますと、私が作りたくて、そして食べたいから作るのです。smile

 三食昼寝sleepyつきのぐうたら亭主、今日は珍しく図書館bookなどに出かけていません。

 亭主と図書館、えらく不似合い(笑い)で、何のためにいったのかわかりませんが、自分ひとりで図書館に行くようになっただけでも大きな進歩。多分、中で浮いていると思いますが・・・smile

 褒めてあげなければ・・・・・・・。おだてに乗りやすく、褒められると単純に喜び、褒美をあげればもっと喜びます。(◎´∀`)ノ

 仕方ありません。図書館を利用する新文化人?の誕生です。ご褒美に、イチジクのコンポート・・・・・。

 コンポートを作る動機、結局は亭主のためになっちゃいました。

 私、やっぱり古風な賢妻、尽くすタイプの女。どうしても亭主のためにから抜け出せないのです。あちらこちらからの賛辞の嵐、とはいえそう簡単には頂くわけにはいきません。はい。(笑い)( ̄▽ ̄)

写真 

材料のイチジク。きれいに洗います。そして水気をとります。

Img_6185

赤ワインをカップに三杯と、

Img_6177

水をワインの量の3分の2程度、砂糖1カップ弱(このあたりはお好みで)、シナモン、これらを鍋に入れます。それを中火で煮ます。

Img_6182

砂糖が溶けるまで良くかき混ぜます。

Img_6184

砂糖が溶けたらその中に、イチジクを入れて煮ます。灰汁が出てきたら取ります。

Img_6189

弱火にして、押し蓋又はクッキングペーパーを上から乗せて約2、30分煮た後、入れ物に移して冷蔵庫でよく冷やします。

Img_6216

沢山、ワイン汁が残りますのでこれを冷凍庫に入れシャ―ベットを作ります。凍ったらフォークなどで2~3回、時間を空けてかき混ぜますとシャーベットになります。香の良い色の綺麗なシャーベットの出来上がりです。

出来上がったコンポートとシャーベットです。

Img_6282

こんな器に入れても、引き立ちます。ワインの香りと味がイチジクにもシャーベットにもしみ込んで、美味しく頂けます。食後のデザートには良いと思います。私大好きです。亭主も美味しいと喜んで、また、明日も図書館に行くなんて言っていま・・・・・せんでした。(笑い)

Img_6239

今日のトピックス

シソの花です。梅をつけるのに使う紫のシソ。植えたわけではありませんが自然に出てくる感じです。種をたくさんつけますのでその種がこぼれて来年芽を出します。

Img_6009

Img_6010

熱燗で月出る前に月見酒(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_15_22_50

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

 

|

« 家族の愛の力 | トップページ | 私、なかなかの目利き!200円のお宝! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イチジクって、少し高級果実ですか〜(?)。

子どもの頃、実家にイチジクの木が2本あって、
多くの実がなり、食べ放題だったのですが、
何個か食べると、飽きてしまって、
すると、母がイチジクジャムにするのです。
私は、イチゴジャムが食べたいけど、
イチジクジャムがなくなるまで買ってもらえませんでした。

私のイチジクへの偏見でした。(笑)

投稿: だいこんママ | 2010年10月17日 (日) 14時50分

良妻賢母です。賛辞に嵐がまもなく吹きまくるでしょう。
それにしても イチジクのコンポートとシャーベットとても美味しそうです。
自宅で販売されたら飛ぶように売れるのでは?
ネットでも・・・あざみ買います。

投稿: あざみ | 2010年10月17日 (日) 17時15分

だいこんママさん。
今晩は~
イチジク、スーパーで1個100円くらいでしょうか。結構なお値段だと思います。木が二本では、たくさんなりますね。happy01
ママさん、それでは価値はわからないかもしれませんね。(笑い)smile
イチジクへの偏見。そうかも知れませんね。私の場合、ジャムは、どちらも好きですがどちらかといえば、イチジク派かもしれません。

投稿: マジョリン | 2010年10月17日 (日) 20時02分

あざみさんへ
今晩は~
あざみさん、私の良妻賢母なんて嘘っぱちですから・・・・。
その反対です。
smileイチジクのコンポート&シャーベットは自分で言っちゃいますが美味しかったです。deliciousあざみさん、お料理、得意ですからすぐできますよ。notes

投稿: マジョリン | 2010年10月17日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族の愛の力 | トップページ | 私、なかなかの目利き!200円のお宝! »