« 私、プロの女子アナみたい! | トップページ | 鎌倉彫のお稽古 コンプライアンスなんて言葉使ってしまいました! »

亭主に対し罰金500円也!

2010年10月7日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_10_07_21_10 

 午後から、ぐうたら亭主の弟の家により、そこで姪も入って孫の教育談義。教育については手探りのところがあって、それぞれ考え方が違うし正解なんてないと思ってますので結構面白かったです。smile

 そこで、ご馳走になってその後、亭主に運転手を命じ菜園に。rvcar

  さぼってしまってi行く間隔があいてしまったのでどうなっているか心配でした。(^-^;

 心配の理由は、前回植えたキャベツとブロッコリーが根付いているか。憎き雑草はどうなっているか、でした。

 菜園に着きますと、キャベツなどは根付いていて安心しましたbud。雑草の方は、また、勢いを増して広がっていました。

 この夏は異常な暑さsweat01だったため菜園へ行く日数が減少しまして、管理不十分。その結果雑草が今でも我がもの顔でかっ歩しているのです。まさに愚連隊。(笑い)・・・・・・この言葉って古いです。smile

 たしか、今の都知事が一橋大学の学生の時書いた処女作、芥川賞作品の「太陽の季節」に、太陽族といった若者達が出てきます。

 それと対峙して愚連隊が・・・・当時の若者の間で太陽族も愚連隊も流行しました。私は、中学生くらいだったと思いますが記憶に残っています。

 それで、不良が固まっていますと愚連隊だなんていいました。私たちの菜園の雑草も傍若無人に固まっていますので愚連隊。(# ゚Д゚) ムッカー

 驚いたことに広辞苑bookにも出ていました。「ぐれるから出た語。繁華街などをうろつき暴行・不正行為などをなす不良青少年の仲間」とありました。

 管理不十分。雑草愚連隊を放置した罪、これは大きな罪です。隣人にも迷惑をかけました。よって、この際、ぐうたら亭主に対し、罰金刑を科すこととしました。私の判決は罰金500円也(笑い)です。

 私が管理者ですから菜園管理の責任は私にありますが、私が私を罰するなんてどう考えても変です。

 そこで、思いついたのは亭主は私の主人ということで、理不尽とは思いますが責任の全ては主人たるぐうたら亭主が負えば良いとの迷判決を出しました。(笑い)(◎´∀`)ノ

 罰金刑を宣告しましたら、亭主、ぐうたらのくせして、結構不服をいいます。(笑い)(*^-^)

 判決に従わないのです。亭主の言い分は、私の責任転嫁、私が判決出すのは、おかしいってなことを言って、一歩も引き下がりません。たったの500円で・・・・(笑い)smile

 し方がありませんので、「問答無用!黙れ黙れ!この紋どころが目に入らぬかぁ~私を誰と心得る、先の副将軍、水戸光圀公であるぞ。控え居ろう。!」ってな具合で解決しようと思ったのですが、肝心の印籠がないのです。weep

 印籠がないと、効果がありません。(笑い)

 もう面倒になりましたので、奥の手です。今日から当分の間、亭主の夕飯のおかずで罰金500円分を調整することにしました。

 主婦は、特に年齢いった主婦は怖いんだから~。dashangry

 「検察も裁判も行政も全部権限手にした女房。

 我が家には、法なんてないね。冤罪、でっち上げ、最近の何処かの国の検察、政府と同じじゃないか」と亭主まだ言っています。┐(´-`)┌

写真

キャベツとブロッコリーは、根付いていました。

Img_6044_2

雑草をとった後、今度は白菜の苗を植えました。

Img_6062

Img_6069

 夏の野菜がこれだけ残っていました。ジャガイモは、もっとあると思うのですが、葉が落ちてしまいましたので、何処にあるかわかりません。このジャガイモ、土を起こしていたら出てきました。

Img_6060

シソにバッタが。良く見ると2匹重なっていました。

Img_6038

取った雑草、ゴミ袋5個もありました。

Img_6068_2

向こう隣りの菜園。管理せずで愚連隊にやられていました。この方は罰金500円ではすみません。油断しますとすぐにこんな状態になります。

Img_6056

また、菜園の周囲の田んぼに稲のその後の変化を見にいきました。見事な黄金色の穂でした。新米でお茶ずけ・・・たらこに、ワサビ ああ、・・・・・ささやかな望みです。

Img_6045

Img_6052

もう稲、刈り取って、干していました。

Img_6047

隣の方が植えたコスモス。秋空に映えています。山口百恵さんの歌秋桜。

Img_6058

帰りがけ空を見ましたら飛行機雲が秋空を割っていました。西空に夕日が、東の空にはうろこ雲が・・・・・

Img_6063

Img_6067

今日のトピックス

先日亭主が東京に行った時のお土産。ダロワイヨのフランス菓子マカロン。三越で買ってきたといっていましたが、亭主に、合格点あげておきます。美味しかったです。

Img_5989

Img_5992

秋空を飛行機雲が割りにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_07_21_14

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 私、プロの女子アナみたい! | トップページ | 鎌倉彫のお稽古 コンプライアンスなんて言葉使ってしまいました! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

投稿: MR.T | 2010年10月 8日 (金) 01時09分

こちらはまだ入道雲、そして白い空ですが、そちはらみごとな秋の空ですね。

今年の夏の暑さ、蚊の猛威、等の理由により、もう野菜つくりはやめようかと弱気の昨今です。

投稿: Bunbunbun | 2010年10月 8日 (金) 04時34分

我が家の辺は、ハゼがけは2段なのです。
そちらでは1段なのですね。
直感的には2段の方が乾きが悪い様に思うのですが、生産者が言うには「2段の方が乾きが良い」らしいのです。
今は雨などの為に、上にシートがかかってます。
所によっては、雀対策でネットがかけたある所もあります。
しばしの、のどかな田舎風景。

投稿: SyuJii | 2010年10月 8日 (金) 06時25分

おはようございます♪
マジョリンさんのご主人はやっぱり優しいのですね。 happy01 マカロン自分で買って食べます。。。

愚連隊 10年ほど前に久々に聞きました。
ある業者に土地を貸していた方が、愚連隊だから出て行かない!と、嘆いていた時です。
ちょっと若い人は 愚連隊 って何?と、言っていましたので、愚連隊を知っている最後の世代かもね、私達!なんて言っていたのを思い出しました。

今日も自然がいっぱい いただきます。 lovely

投稿: 華 | 2010年10月 8日 (金) 07時23分

MR.Tさんへ
ありがとうございました。すっかり飛行機雲と思っていました。
ケムトレイル・・・初めて聞きました。こういう話題があることも知りませんでした。
何かいやな感じですね。think

投稿: マジョリン | 2010年10月 8日 (金) 12時33分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。まだ入道雲ですか。昨日、30度近くもありましたから。
やはり蚊の猛威、凄かったですね。秋の方が凄いとも言われていますが、今回は、長そで完全武装でした。smile

投稿: マジョリン | 2010年10月 8日 (金) 12時40分

SyuJiiさんへ
今日は~note
稲乾燥させること、ハゼがけというのですね。初めて知りました。お利口さんになりました。こちらでは、みんな1段でした。これ秋の風物詩ですよね。: SyuJiiさんのおっしゃる通りのしばしの田園風景。shine

投稿: マジョリン | 2010年10月 8日 (金) 12時46分

華さんへ
今日は~note
華さのお見込みの通り亭主、優しいです。だけど、華さんのご主人には負けます。weep
華さん愚連隊知ってらっしゃいましたか?(笑い)よかった。
それから、マカロンは、華さんの専売特許でしたね。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2010年10月 8日 (金) 12時52分

はじめまして、

情報提供年金青年たわむれ記~かりそめ草紙~

僕はいつもここのお父さん経由で

このランキングを拝見させて

頂いております。

僕の町内会の会長さんも学校でじゃがいも

ピーマン、へちま お米つくり教室で

作物を育てています。

マジョリンさんもランキング頑張って!

応援してます。

投稿: ロッキータイガー | 2010年10月 8日 (金) 12時56分

何ともお忙しい奥さまです事。
お絵かき、菜園、空や花たちの観察そして
カメラマン。

のどかな田園風景を歩いて来たような錯覚に
とらわれます。
しかし雑草の凄さ大変ですね。
お疲れを出しませんよう張り切ってください。

投稿: あざみ | 2010年10月 8日 (金) 22時47分

あざみさんへ
おはようございます。note
のんびりのつもりでいましても結構忙しいです。1年間は続けようと決めまして、一年と2カ月。一応目的は達成しましたので何処かでオバマさんではないですが、チェンジを考えています。confident色々ありがとうございます。

投稿: マジョリン | 2010年10月 9日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私、プロの女子アナみたい! | トップページ | 鎌倉彫のお稽古 コンプライアンスなんて言葉使ってしまいました! »