« 亭主に対し罰金500円也! | トップページ | ジェシカおばさんの推理 »

鎌倉彫のお稽古 コンプライアンスなんて言葉使ってしまいました!

2010年10月8日(金)晴れsun

confidentCocolog_oekaki_2010_10_08_14_18

 午前中、主婦の仕事、ぶつぶつ言いながらそれでも一通りやりまして、少しホッとしていますと、もうお昼です。dashsweat01

 お昼の支度しているときに、breadハッと気が付いたのです。今日は鎌倉彫のお稽古の日。それからは大慌てです。dash

 すぐ支度して、自転車に飛び乗って一目散。本当は、飛び乗るような振る舞い、もうできないんです。一目散も、嘘です。文の流れの中でついそう書いてしまいました。出来心です。(ρ_;)

 何処かに、どうしても、年取ったってことを否定したい自分がいまして若い時と同じ気持ちで書いてしまう傾向があり、大いに反省をして・・・・・いません。(笑い)smile

 武士の情けです。私が若い気持ちをもつの許して下さい。みなさのご負担一銭もかかりませんから・・・。sweat02

 私、本当のこといいまして、自転車には、おしとやかに、大きな口無理にすぼめて、ゆっくり、他人様に見られたとき、出来るだけエレガントに見えるように乗るのです。cute

 信号のない交差点では、一旦停止。そしてまず、右を見て、次に左を確認します。異常なし!そして出発です。自転車bicycleの乗り方、実にコンプライアンスに忠実な私です。何か中高年の皆さんのお手本のようです。sweat01shine

 私、只今、コンプライアンスなんて言葉使ってしまいましたが、これ先ほど覚えたばかりです。

 NHKの7時のニュース見ていましたら盛んにこの言葉が出るのです。横にいましたぐうたら亭主に、お尋ねしたところ、「法令順守」の意。最近あちらこちらで使っているとのことでした。confident

 亭主も、日本語でいったらどうか!なんて怒っていました。angry

 だけど、少し私も使いたい。(笑い)それで、今日の出来事書いていて、ちょうどいい塩梅に使えるところにめぐり合えたということで、使ってしまいました。ああ、神様、ありがとうございました。happy01

 コンプライアンスの意味→詳細は、こちらでどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9

 私が使っている自転車は電動ですから、軽くぺタルこぐだけで走ってくれます。

 セ~~フ!どこからか、大きな声が聞こえて・・・・・・・きませんでした。しかし。よかった!時間に間に合いました。smile

 もう皆さん見えていまして、準備万端でした。やっぱりお仲間とおしゃべりしながら手を動かすのは楽しいです。

 一人でやっていますと、気楽のように見えますがのめりこみ過ぎて後がしんどくなります。

 皆さんとやっていますと間が取れたりしますので、効率的で疲れも残りません。やはり人間って、虎のように一匹、人間ですか一人ですが、生きられないようになっているようです。

写真 この本、明治鎌倉彫 三橋鎌山とその伝統。

 この本の初めに、「近代の鎌倉彫は、廃仏毀釈の嵐の中で、三橋鎌山と後藤斎宮とが、仏師としての職を失いながらも工芸品としての鎌倉彫の制作に生きる道を見出し、明治10年の第1回内国勧業博覧会に作品を出品したことに始まります。」とあります。

 明治時代になると仏師である三橋及び後藤家の二家が鎌倉彫を引き継ぎ、以来この二家が基になってその伝統が今日まで引き継がれています。ちなみに私は後藤会の方です。この本には、三橋家の名品が網羅されて、見事な内容になっています。

Img_5134

Img_5135

これ、以前途中まで彫ってそのままにしておいたものを、彫りあげました。内容は、単純なもので一般的には、習い始めに手掛けるものです。ただ、地すきが多いのでそれは大変でした。

Img_5365

額板2尺*8寸 群魚です。この模様は、伝統的なものとは違います。これを塗ると結構見られるものになります。因みに木地は、桂です。

Img_5367

Img_5368

Img_5369

Img_5370

今日のトピックス

 昨夜月下美人が咲きました。夏にも咲いたのですが、この時期にも。香が強いのでわかりました。魅惑的な花ですが、夜咲いて朝はすぼんで終わりです。美人薄命です。

Img_6088

Img_6100

Img_6084

海に空流れる雲に秋の風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_08_14_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 亭主に対し罰金500円也! | トップページ | ジェシカおばさんの推理 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
三橋彫りの本、出ましたね。
今日はこれからお皿の「刷毛め」付けです。
皆さん初めての事なので(前回黒板で説明はしてますが)
うまく息ます事を願って。あいにくの雨ですが。
文化祭まで、あと20日あまり、急ピッチです。

投稿: SyuJii | 2010年10月 9日 (土) 06時14分

SyuJii さんへ
文化祭の準備でお忙しいですね。sweat01
頑張ってください。
それでも、皆さん熱心にやられている様子、完成が楽しみですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年10月 9日 (土) 10時05分

こんばんわ
気持ちは若い時と同じで、体がついていかなくて、ハッと我に戻る。こと、
ありますよね。
いくつになっても、二十歳代の若々しい気分が残っていて…。

ご主人のこと、本当は頼りにされてますね。
毎回俳句でのブログ参加も忘れないところも、気に入っていますよ。

投稿: だいこんママ | 2010年10月 9日 (土) 18時27分

だいこんママさんへ
今晩は~
note、ママさんも気持ち若いですね。せめて気持ちくらい若くもたなければ、面白くないですよね。
亭主、下手な俳句みたいなものですが、これは協力してくれています。少しあつかましいとも思いますが・・・。でも、ママさんにそう言っていただけると本人単純ですから喜びます。happy01

投稿: マジョリン | 2010年10月 9日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亭主に対し罰金500円也! | トップページ | ジェシカおばさんの推理 »