« たまには名画を見たりして⑥ | トップページ | 2匹目のドジョウは海に? »

NY定期便♪ 息子のバースデイ・パーティ

2010年10月19日(水)曇りcloud

.

マジョリンの娘からのNY定期便♪、今週は息子の学校でのバースデイパーティをご紹介します。

.

アメリカでは誕生日はとても特別な日です。

お誕生日には 「バースデイ・ボーイ」 or  「バースデイ・ガール」 として皆から祝福されます。

子供の為のバースデイパーティはとても華やかで、色々な会場を貸し切って (例えばスポーツクラブ、ボウリング場、プールなど。女の子はネイルサロンや美容院でも行ったりして、とてもバラエティに富んでいます。) クラスのお友達全員を招待して行う場合も多く、費用もかなり掛かります。

自宅で行う場合もありますが、その場合はピエロや手品師を呼んだりする事もあるようです。

(ちなみに我が家は日本式に自宅で、ごく内輪のお祝をしました。)

.

また幼稚園や小学校では、自分のお誕生日にケーキなどを持っていき、クラスの皆に誕生日をお祝いしてもらう習慣があります。

.

事前に担任の先生に、いつ、どんな食べ物を持っていくか知らせ、時間になったら学校へ食べ物を持って行きます。 

中にはクラス全員へのプレゼントを配る親もいます。

.

150

↑息子の学校の玄関ホール。

息子の学校での様子が見られるのも楽しみです。

.

146

↑今回は、もっともポピュラーな 「カップケーキ」 を作って持って行きました。

.

クリームは生クリームでもバタークリームでもなく、スーパーで売られている上の写真のようなボトル入りのアイシングクリームが人気なのです。(日本にはない種類のクリームで、激甘デス。)

スポンジ生地も、日本風手作りよりも市販のケーキミックスの方が子供の「受け」が良いそうです。

.

147

↑子供が喜ぶように、スプリンクル(飾り)を振りかけて出来上がり。

最近は、カップケーキではなくフルーツなどの ”ヘルシーフード” を持ってくるように指示するクラスもあります。

.

1521

↑教室の様子。ハロウィンが近いのでカボチャの飾りつけがしてありました。

ハッピーバースデイ♪の歌を歌ってもらい、カップケーキを皆で食べてパーティは15分ほどで終了。

子供たちはとても人懐こく話し掛けてくれます。

.

1561 

↑息子は 「バースデイ・ボーイ」 の冠を被せてもらっています。

先生からはエンピツのプレゼントを頂きました。

お友達と楽しそうに過ごしている息子を見て安心し、この一年で成長した姿を見る事ができました。

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

.

|

« たまには名画を見たりして⑥ | トップページ | 2匹目のドジョウは海に? »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

子どものバースディーパーティーに、
ピエロなどを呼ぶのは、映画の中だけではなく、
一般的に行われているんですね。

欧米の方は(何才になっても)誕生日をみんなで祝うというのは知ってましたが、
会場を貸し切ってしたり、規模が大きいですね。

でも、小学校のは微笑ましいです。
つい、娘の小さい頃を思い出しました。

投稿: だいこんママ | 2010年10月20日 (水) 18時36分

今晩は
コメントありがとうございます。heart04こちらでは、バースデーイベントの会社があったりして文化の違いかなぁなんて驚かされます。
ボーリング場を貸し切ったりすることもあります。w(゚o゚)w
やはり、遊び上手、楽しみ上手は、アメリカ人に軍配は上がると思います。だいこんママさん、ニューヨークにいらしいたことあったと伺っていますが次回のNYねたも、よろしくお願いします。smile

投稿: マジョリンの娘 | 2010年10月21日 (木) 08時57分

マジョリンさんのお孫さん達はNY暮らしだったのですね。日本語忘れないかしら。
でもNYのバースデーパーティって凄いのですねえ。ものいりです。ウンウンうなづけます。
大変だ~。
でも御祝いを受けるお孫ちゃんハッピー ハッピーね。

投稿: あざみ | 2010年10月21日 (木) 11時58分

あざみさま

こんにちわ♪
初めてアメリカ人のクラスメイトのバースデイパーティに呼ばれた時は驚きました。

しかし、我が家では数人のお友達を家に呼んで、自分達でピザを作って食べて遊ぶというだけの簡単パーティでした。
それでも、子供は喜んでおりましたhappy01

投稿: マジョリンの娘 | 2010年10月21日 (木) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには名画を見たりして⑥ | トップページ | 2匹目のドジョウは海に? »