« NY定期便♪ 息子のバースデイ・パーティ | トップページ | 410年前の今日という日 »

2匹目のドジョウは海に?

2010年10月20日(水)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_10_18_22_32

 先週の土曜日、お天気に誘われて、午後から近くの海に散歩。note

 前回、行った時に、釣り人にインタビュー。大成功しましたので、将来は、女子アナ?(笑い)(o^-^o)・・・いけるかもしれないと・・・・・・・。

 その時の記事です。→

http://mary-everyday.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-7638-4.html

 私としましては、目標をそこにおいたとき、インタビューの腕を磨くよい研鑚の場所です。今日は自信を持ってのトレーニング。smile(笑い)

 海に出ますと、すぐに目に飛び込んできたのは、虫、いや違いました。青い海、白い雲、秋の空でした。

 前にも書きましたが、水平線はあくまで水平でした。海岸線は、やや右下がりに見えましたが、よく見ますと水平線の方が右下がり?ってことは、カメラが傾いていたのかしら?

Img_6101

 海に近ずいて角度を変えて見ましたら、海岸線は弧を描いていました。水の青さが潮や光の加減で微妙に違うのですが、一般的には全てを青色と言ってしまいます。

 この写真で見ますと人影はありません。私のプライベートビーチnotes。船も見えませんから、拉致されることはなさそうですが・・・・少し不安です。

Img_6115

 波打ち際に立ってパチリ。潮のうねりが少しありますが、白波もたたず穏やか。これが秋の海の魅力です。このまま、咸臨丸shipに乗ってアメリカに・・・・行きたい。・・・だけど勝海舟さんがいない。(笑い)( ^ω^ ) 勝さんどうしているのかしら。大分前にNHKに出てましたけど。(笑い)顔、金八先生の武田徹矢さんにそっくりでした。

Img_6108

カメラのレンズ、ずーと手前にもってきますと、水のきれいなこと。砂と砂利が波に洗われwonderful!小石と水のコラボレーション。

Img_6107

 さらにズームアップ!自然の織り成す素朴な美しさ。無彩色の世界で色彩はほとんどないのですが美しさを感じるのはなぜでしょうか。墨絵と同じ・・・・・。

Img_6105

 人がいないと思ッていましたら実はいたのです。。釣り人です。私のインタビューの訓練のターゲットがいてくれました。ラッキーでした・・・。happy01

 トコトコトコ・・・・と、釣り人の近くに・・・・早速、インタビュー訓練の開始です。smile

 その前に、釣り人の横顔をちょこっと拝見。・・・ちょっと待って、お顔がこわもて!angry

 私、ちょっとビビりそう。こちらには、目もくれず竿の先を見ています。eye

 ここで、失敗したら、私の女子アナの道閉ざされてしまいます。度胸をきめて、ちょっとひきつり気味ですが満面の笑み、先ず一声。「今日は~note釣れてますか~」  「・・・・・」無言。困った。

 反応がありません。手にはじっとり汗がsweat01・・・・もう一度挑戦です。

「何を釣っているのですか?」・・・・しばらく間があって「カワハギ」・・・・お、答えてくれた。やけに低い声。この低さではマイクに入らない。それに顔も前向いたまま。

 ここは押すところと思って「今日は、釣れましたか~」・・・・・・「・・・・釣れねよ~」だって。怒っているみたい。\(*`∧´)/

 結局、私は、お邪魔虫。今日の訓練は失敗でした。

 2匹目のドジョウは海にはいませんでした。やっぱりドジョウは川だもんね、と自分を納得させました。

 そして帰ろうとすると「こわもて」。こっち向いて、「新聞で釣れるって読んだから来てみたけど2匹しか釣れねぇよ。」なんてしゃべってくれました。顔、正面から見てもこわもてでした。(笑い) もっと早くしゃべってくれればいいのに、放送時間終わっています。

 だけど、この人の場合、2匹目のカワハギはいたんだ~。(゚0゚)

Img_6113

 夕方、亭主の知人がイカが釣れたということで届けてくれました。釣れたばかりのイカ。

いかにも新鮮。早速イカ刺しにしましたが、二人では食べきれません。お隣にお裾分けです。これ誠に美味・・・・・でした。delicious

Img_6218

今日のトピックス

 家に古くからある原種のバラが咲いています。シンプルな花ゆえに美しいと思います。

Img_6197

Img_6340

高月や今夜は冷えるぜ影法師(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_18_21_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« NY定期便♪ 息子のバースデイ・パーティ | トップページ | 410年前の今日という日 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

インタビュー訓練 楽しっ!
釣れるって言ったから来たのに、釣れなかったんでご機嫌ナナメだったのですね。

マジョリンさんのプライベートビーチは澄んでいてきれいですね lovely
こんなにきれいだと、吸い込まれて泳いでしまいそうです~♪

投稿: 華 | 2010年10月21日 (木) 06時39分

華さんへ
おはようございます。smile
インタビュー訓練大変です。sweat01なにせ、顔に苔が生えているのに、心臓の方は、乙女ですから。
顔が乙女で、心臓に苔が生えていれば、相手も、にこにこインタビューも成功と、自己分析してます。(笑い)(*^-^)
華さんこの日の海は、格別綺麗でしたよ。人も少なくう~んプライベートビーチ?でした。

投稿: マジョリン | 2010年10月21日 (木) 09時05分

名カメラマンさんの蒼い海は吸いこまれそうにきれいですね。
そしていつもながらのユニークなお絵描き
一人でに顔がほころびます。
インタビューのお相手さん
愛想がないですね。美人に声をかけてもらっているのに、顔も向けないなんて。後ろから
蹴飛ばしてやればよかったのに・・・smile

投稿: あざみ | 2010年10月21日 (木) 11時48分

あざみさんへ
今晩は~
絵のことありがとうございます。smile
こわもてさん、少し遠くから来たようです。
それで釣れないのと、インタビユーする私の顔とで無愛想に・・・なったんですね。
今度は、蹴とばすっていう手がありますね。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2010年10月21日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 息子のバースデイ・パーティ | トップページ | 410年前の今日という日 »