« 2匹目のドジョウは海に? | トップページ | プロの主婦のツボ »

410年前の今日という日

2010年10月21日(木)曇り雨raincloud

Cocolog_oekaki_2010_10_20_22_10

 日曜日の午後、亭主がぐうたらしていましたので、渇ッ!angry

 少ししゃんとしたところで菜園行きの運転手を命じました。(笑い)smile

 亭主も最近では、菜園の周囲が田園ですからその環境の良さもあって、菜園の魅力を少しづつ理解し始めています。

 まったく嫌がっていた亭主を、ここまでにするのには、何年もかかりました。sweat01

 教育は、根気が必要なことがよ~くわかりました。smile根気といえば、野菜育てるのも根気が必要です。そうすると亭主、野菜と同じ?ウフフフフ・・・・・・・面白い。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 因みに、亭主、野菜でいえば、何かしら?トマト・・・・そんなに可愛くない。かぼちゃ・・・・う~ん、なかなか良い線かも・・・もっとピッタリ来るものといえば、

 やっぱり、ピーマン。中身ないものね。あと、大根?やることなすこと大根役者。(笑い)このあたりが適当かも知れません。(笑い)

 あ、大根、私が楽しみに拝見してますブログ、「だいこんママさんのアトリエ」 http://blog.akagera-koubo.jp/のだいこんとは、まったく関係ありませんのでママさんその辺は・・・・。

 さて、菜園に来て見ますと夏から続いた雑草との戦い、天下分け目の関ヶ原の戦いも決着がつきまして雑草の勢いはもうありません。

 私たちがようやく勝利しました。よかった。「夏草やつわものどもが夢のあと」。夢のあとには、キャベツ、ブロッコリィー、白菜も根付いたし、今日は、菜っ葉の種をまいて終わりです。

 今日、10月21日という日、くしくも関ヶ原の戦いの日でした。1600年10月21日、ちょうど410年前の今日でした。

石田三成ひきいる西軍の布陣は、鶴翼の陣、陣形は勝っていたといわれていますが、薩摩の島津、中国の毛利軍が本気で戦わず、小早川秀秋が裏切るなど、内部崩壊から西軍は負け、東軍の徳川家康の大勝利。

410年前の今日という日は、そんな日でした。今の世の中、平和で良いですね。亭主410年前に生まれていたら、それこそ、いいとこ足軽雑兵で敵の槍で一突き、撃沈でしょう。(笑い)(゚ー゚)

Img_6294

この土の部分に菜っ葉の種をまきました。

Img_6308

この花、オグラの花です。あのぬるぬるオグラ。こんなにきれいです。これなら園芸用にしったっていいくらいです。もうオグラも終わりですが。

Img_6296

お隣の秋のナスです。家と違って、凄く几帳面に上手に作ります。まだナスがたくさんなっています。雑草一つ見当たりません。・・・・ようく見ますと少しありましたが・・(笑い)

Img_6306

春から追いかけている周囲にある田んぼです。今回行ったときは、稲は全部刈り取られて逆さにされて干されていました。どういう意味があるのかは、聞いてみないとわかりません。ただ、何となく私たちの原風景。懐かしい感じがします。

Img_6299

近くで見ますとこんな感じです。5月ころの田植えから約半年。お米になるのです。今年の出来は、1等米の率が低いとニュースでいっていました。夏の猛暑の影響とか・・・。

Img_6304

今日のトピックス

 白いホトトギスです。先日、斑入りのホトトギスをアップしましたが、こちらからも催促がきましたのでアップです。

Img_6260

Img_6315

Img_6317

今日の月雲と戯れかくれんぼ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_20_15_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

|

« 2匹目のドジョウは海に? | トップページ | プロの主婦のツボ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

稲を干して乾燥してるようです。
下に掲示したら、ビミョウに、あれこれとコメントを頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomy_leen/33409306.html

投稿: Bunbunbun | 2010年10月22日 (金) 07時58分

Bunbunbunさんへ
ありがとうございます。smile早速、拝見させていただきました。稲は、乾燥させるのですね。
それで、一年間食べられるよう長持ちさせるってことですね。
昔から続いているものには、それぞれ理があるのですね。confident

投稿: マジョリン | 2010年10月22日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2匹目のドジョウは海に? | トップページ | プロの主婦のツボ »