« 離れた孫娘へのハッピーバースデイ・カード | トップページ | NY定期便♪ 「マンハッタン・レゴ・ストア」 »

ぐうたら亭主の命(みこと)

2010年10月24日(日)曇り雨

Cocolog_oekaki_2010_10_24_23_09

 第三日曜日天気は、次第に悪くなり午後からは小雨。もう時雨と言っても良いかもしれません。

 時ならぬ雨、時雨。草木の葉に色替えの時期を教える雨でもあります。rain

 でも、雨は、時として憂鬱になります。despair

 この前、習い事に遅刻しそうになって、急いで支度をしましたが出かけるときに、外は雨でした。これでは自転車ではいけません。

 ちょっと思案しているその時、突然、亭主が車で送ろうかと、意外!ありがたいお言葉。smile

 私も頼もうと思っていた矢先のことですからまさに、地獄に仏。あ、こんなこといいますと、亭主仏さん。(笑い)o(*^▽^*)o

 死なしてしまいます。そんな不埒なこと、ただちに取り消します。単なる「たとえ」、「たとえ」として使ったまでで亭主を仏にしたわけではありません。(笑い)(o^-^o)

 とにかく、「送っていくよ」といわれた時の亭主の顔が、とても神々(こうごう)しく見えました。え?それでは、今度は、亭主神様?

 「ぐうたら亭主の命(みこと)」、なんて名の神様。

 全国のぐうたら亭主に崇拝され、その人たちの心のよりどころ。お賽銭は1円で結構です。これ、ぐうたら神社規約で決まっています。「ぐうたら亭主の命(みこと)」は、全然ありがたくはありませんから・・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 神様には、古くは、菅原道真の天神様。徳川家康の東照宮、乃木希典の乃木神社等、神様になった人間は沢山いますが、この人たちは、神にあがめられるような偉人です。shine

 ぐうたら亭主どのを、偉人と一緒にするなんて罰が当たります。私、罰、あたりたくありませんので今までのことすべて取り消します。

 少し横道にそれましたが、ここでお話、軌道修正です。

 亭主に送ってもらって、先生の家付近に来たとき、「はい、ここでいいよ!」って亭主にいいますと、亭主、すかさず、「送ってもらって、いいよはないだろう。ここでとめてください。ありがとうございましただろう。」なんて、正論を・・・・・。

 う~ん、参った!亭主。ぐうたらのくせして、意外に細かいことをいいます。

 永い間の夫婦の歴史があります。そんな細かいこと言わなくても、いいのに・・・(笑い)smile

 そんなこと言うと出世できないわよ!あ、もう亭主、出世は、関係なかったんです。

 そうするとやっぱり話は戻って、神様になれないわよ~。私の知っている人で、神様、仏様、稲尾様って生きていながら神様以上になった人がいましたけど。shineその人野球の選手でしたけど・・・・。

 今、プロ野球はまさに、日本シリーズが中日とロッテとの間で行われようとしています。再び、稲尾様に続く人が出るのでしょうか。楽しみで・・・・・・はありません。(笑い)( ^ω^ )

今日のトピックス

シュウメイギクが咲いています。秋明菊とも書きますが、菊の仲間ではありません。アネモネの仲間です。

Img_6392_2

Img_6393

秋日和何はなくとも秋があり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_24_23_13

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 離れた孫娘へのハッピーバースデイ・カード | トップページ | NY定期便♪ 「マンハッタン・レゴ・ストア」 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
椿の刺繍ステキですね。 happy01
お腹に子供のいる時に、ひまだったのでクロスステッチ?だったかをたくさんやってしまって、母がそれをクッションにするのが面倒だったと、どこかでみると未だに必ず言われます。
マジョリンさんのご主人様、いつも優しい方、と思っていましたが、刺繍の日もやっぱり優しかったのですね。 heart02
わが亭主、雨の日にチェロ担いで出かけようとしても、階段でこけるなよ~!としか言ってくれません。 weep

投稿: 華 | 2010年10月25日 (月) 06時16分

出かける日が雨ですと
本当にうっとうしいですね。
そんな時車はありがたいです。あざみも御稽古の
時雨で仕方なく車で行き先生の家の前に止めて
駐車違反にひっかかりました。
先生が良い人で「来月のお月謝は良いよ」と
言って下さいました。

旦那さまはお優しい。感謝ですね。

投稿: あざみ | 2010年10月25日 (月) 10時59分

華さんへ
今日は~note
華さん、クロスステッチやられたんですね。
クロスステッチ、デザインがいろいろあって楽しいです。notes私も、キッドを買って作ったことがあります。今は一本取りの刺繍なので少し遠ざかっています。
亭主のこと、華さんに頂いたコメント亭主にいいますと調子に乗ります。dash私は、華さんのご主人の方が、断然、優しいと思います。heart04

投稿: マジョリン | 2010年10月25日 (月) 12時23分

あざみさんへ
今日は。smile
あざみさん、車の運転ができてよいですね。好きなところ自由にいけて。私は、免許がないので自転車(笑い)です。半径1キロメートルぐらいが、テリトリーです。smile
亭主は、優しくはなく、ぐうたら亭主ですから・・・・(笑い)誤解のないように・・・です。(´,_ゝ`)プッ

投稿: マジョリン | 2010年10月25日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離れた孫娘へのハッピーバースデイ・カード | トップページ | NY定期便♪ 「マンハッタン・レゴ・ストア」 »